UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

サービス終了

12月17日を持ちまして、このブログのサービスが終了するそうです。
バー UPRISING のお知らせ用ブログとしてスタートしたものの
途中から単なる育児ブログのようになってしまいましたので
そのまま終わろうと思ったのですが、
17日以降、以前のブログを見る事もできなくなるそうで、
それはちょっと寂しいかな(自分が)と思い、
とりあえず、別のサービスに移すことにしました。

一応引越しの手続きはしましたが、長ければ1週間ほどかかるとのこと。
現在のサービス終了が2日後なので、
引越しが間に合わない可能性もあるかも知れませんが、
よく分からず・・・。

今までありがとうございました。
今後どうなるか分かりませんが、
これからもよろしくお願い致します。




引越し作業終わりました。
こちらに移動しました。
     ↓↓↓
http://uprising2.blog.fc2.com/


謹賀新年

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
心機一転いろんなことをちゃんとしたいと思います。




2013おせち01

あまり代わり映えしませんが、
今年はのし鶏の代わりに和風ミートローフ(コリアンダー入り)にしました。

今回も長男の家庭科の宿題におせち作りがあったので
栗きんとんとぶりの照り焼きは長男と一緒に作りました。

今日から次男は留守家庭に行きましたが、お弁当にも残ったおせちを入れると言う
ちょっと嫌がらせのようなことをしてしまいました。

ハロー7月♪

以前に何気なくみたホロスコープによると
Akosua、7月からの半年
12年に1度の幸運期らしい。

やっと来たぜ〜。7月が。

普段は占いなんて全く信じないけれど
って言うか、見ないけれど
これは、信じずにはいられないでしょう。

占いって人によって言うことが違うだろうから
別のことが書いてあったら
つまり、幸運じゃなかったら嫌なので
あれから一切ホロスコープは読んでないし
これからも読まない。

そして
どんな幸運が待っているのか
わくわくしながら過ごすことにします。

何も幸運なことがないまま
12月31日を迎えるのも
それはそれで
ってか、かなり
ショッキングでしょうけどね・・・。


昨日パンを食べ過ぎた件
日をまたいで、と言うか
月をまたいで、と言うか
半期をまたいで
気分が悪い。う〜。
今日は、前もって残業決定してるってのに・・・。
夜は、中学校の親と先生たちとの飲み会あるし・・・。
食べ物、見るのも嫌だ。


東北地方太平洋沖地震被災地への支援

東北地方太平洋沖地震被災地への支援

<福岡市の義援金の受付>
以下、市長のブログより

「ふくおかマルシェ」イベント会場内の「ふくおかライブフード」ブースに義援金箱を設置しました。義援金のご協力をお願いいたします。

 1 設置場所
   福岡市役所西側「ふれあい広場」
 2 設置期間
   3月12日(土曜日) 11時から17時まで
   3月13日(日曜日) 11時から17時まで

※3月14日(月曜日)からは、下記のとおり市役所や区役所にも設置します。
 1 設置場所
   福岡市役所1階 北側入口、南側入口
   7区役所、入部出張所、西部出張所 合計11箇所
 2 設置期間
   3月14日(月曜日)から4月13日(水曜日)   9時から17時まで

【担当課】
 市民局防災・危機管理課
 ?092-711-4056 fax092-733-5861



<献血>
以下、日本赤十字社 九州ブロック赤十字血液センター連盟 HPより

東北地方太平洋沖地震に伴う献血のお願い!(緊急)

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による影響で、3月12日現在、
東北地方での献血を実施できなくなっています。
このため、九州地方から輸血用血液の支援を行います。
特に有効期限が4日間と短く、長期保存ができない『血小板成分献血」、
及び『400mL献血』へのご協力をお願いします。

3月13日(日)は通常は定休日となっている
 献血ルーム 北天神          (福岡市中央区)
 福岡県北九州赤十字血液センター(北九州市八幡西区)
を緊急開設します。
 (受付時間はいずれも9:00〜12:00 13:00〜17:00)

 献血ルーム ハッピークロスイムズ(福岡市中央区)
 献血ルーム キャナルシティ    (福岡市博多区)
 献血ルーム 魚町銀天街      (北九州市小倉北区)
は通常どおり開設します。

皆様のご協力をお待ちしています


とのことです。

明晰夢

「タイガーマスク」の「伊達直人さん」が日本中あちこちに現れているようですね。
最初にやった人、すごいですね。
昨日は中学生や高校生までもがお年玉を寄付したり、
ランドセルや文房具などを贈ったりしたとのこと。
「自分も人のために何かしたい」と思ったんでしょうね。
一方でホームレスの人に投石した中学生がいたとか・・・嘆かわしいことです。
うちの長男も4月から中学生になりますが、
一体どんな中学生になるんだろ・・・。信じてますが、ちょっと心配。

「伊達直人さん」ら(伊達正宗さんや山下清さんもいたみたいですが)が
贈り物をしているのは、主に児童養護施設のようですね。
我が子を虐待する親もいれば、
見も知らぬ子を「宝だ」といって応援する方々もいるんですね。
そして、児童養護施設に預けられている被虐待児と
自分のお年玉を寄付して役に立とうとする子供たち、
ホームレスの人に投石する子供たち。
子どもって育てられ方次第でいろんなふうになるものですね。



先日、アメリカで下院議員とその近くにいた人たちが殺傷された事件。
幼い子供まで犠牲になって、本当に痛ましいです。
Lucid Dream とは「明晰夢」と言って(「自覚夢」ともいうみたいです)
自分が今夢を見ているということを自覚しながら見る夢で、
とてもはっきりしていて、自由に操ることができるそうです。
容疑者はトレーニングをして明晰夢をコントロールしていたそうで
これが事件につながったという見解もあるようです。
夢の中で誰かと出会ったり、困難に打ち勝ったり、あるいは他人を傷つけたり・・・。
どんなことでも自分の好きなように夢を展開出来るんだそうです。
でも、夢ってコントロールする時点で、単なる妄想になってるような・・・。
この「明晰夢」、訓練次第で誰でも見ることができるようになるそうですが、
夢と現実を区別できなくなったら大変ですよね。
精神疾患の治療のために医療機関などで専門家の監視下で行われるならともかく
勝手にやって夢現になった人が凶行に及んだりしたらたまりませんよね。

確かABCニュースで報じられていたと思いますが、
この容疑者、子どもの頃、両親から外で遊ぶことを禁止されていたとか。
この人もどんな子供時代を送っていたのかな・・・。

さよなら野球〜

先日テレビでやってた「日本人メジャーリーガーの群像」。

「斎藤隆・高橋尚成」両投手の対談。
2人が活躍する姿はテレビで見てたけど
「対談」もおもしろかった。
高橋投手、かっこいいですねー。
来シーズンからは、Akosuaの応援している「エンジェルズ」で
投げるんですよね〜。松井選手は去りましたが。
日本人選手がいるチームは、
NHKで試合が中継(あるいは放送)されるから
また、来年もエンジェルズの試合が観られますね。

ほかに、「イチロー選手」と「松井選手」編もあったけど
見るの忘れてました。

明日、全回分再放送があるので、今日中に掃除終わらせて
見ようっと。


今日は、「ベストスポーツ」の再放送で
「上原投手」が出てました。
Akosua、上原選手も応援してるんですが、あのもみあげは強烈ですね。
ジョー・マウアー選手ぐらいだったらいいですけど・・・。

だけど、試練を乗り越えた人って本当に凄い。
「我慢」って大事ですよね。言うのは簡単ですけどね。
みなさん、大変な努力をなさってるんでしょうね。尊敬します。
全然次元の違う話なんですけど、Akosuaも頑張ろう!って思いますもの。


今年印象に残ったのは
「エンジェルズ」の「モラーレス選手」がサヨナラ満塁ホームランを打って、
ホームに帰った時に、
歓喜して迎えるチームメイトの輪の中で足を骨折したシーン。(しつこい?)

「タイガーズ」の「ガララーガ投手」の幻の完全試合。
「ガララーガ選手」素晴らしい人ですね。
誤審により「パーフェクトゲーム」を逃したのに「誰もパーフェクトじゃないから」と言えるなんて、
心が広いだけではなく、機転もききますね。
あと、
「マリナーズ」の「ケン・グリフィーJr選手」の引退の日に
「イチロー選手」がサヨナラヒットを打ったとき。
グランド上に描かれたジュニアの背番号「24」に向かって打つなんてね。

いろいろ感動でした。
(モラレス選手の骨折は感動じゃないですけどね)


長男はもうすぐ野球を卒部して
中学からはサッカーをするそうです。

大好きな「Torii Hunter選手」みたいなスーパー外野手になってほしい
というAkosuaの夢も破れたり〜(涙)。
やるのは長男ですからね。

RIP・・・

ヘクターにきいて知ったんですが
2週間ほど前に
レゲエのレジェンド・ Gregory Isaacs 亡くなったんですね。
知らなかった。
まだ若いのに(59歳)・・・。




ちょっと前にも
もう一人のレジェンド Sugar Minott が・・・。
こちらもまだまだ若いのに(54歳)。


この曲、声、大好き☆



オリジナル・・・。
小さい頃のマイケル、かわいすぎる・・・。
みんな亡くなった〜(涙) RIP.

またまた勝ちました☆

クライマックスシリーズ3戦目。
何だかヒヤヒヤする試合でしたが、
勝って王手をかけました。
このまま行って〜♪

今日はヤンキーズも劇的な逆転勝利。5−0で負けてたのに。

野球ばっかり観てたらこんな時間になってしまった。
買い物行かなきゃね〜。人多いだろうな。試合終わったばかりだから。


野球観ながら子どもの髪を切りました。
以前は美容室に連れて行ってたんですが、ここ数年Akosuaが切ってます。
バリカンでじゃーっと切るのって結構楽しいですよ。
特に長男のは盆栽いじりみたいで面白い。

ホークス勝ちました〜♪

一昨日負けちゃって、どうなることかと思いましたが
昨日はやりましたね〜。和田選手かっこい〜☆

今まで長い間リーグ戦やってきて優勝してるのに
クライマックスシリーズで負けたら本当意味わかりませんからね。
何のためのリーグ戦だったのか。
本当にこの仕組み、不思議。

今日はD.J.ホールトン選手ですね。
(以前UPRISING(昔の)に来ていただいたことあるそうですよ〜)
がんばれ〜♪


それにしても、
うちはドームから近いんですが、ホークスの試合の日って
タイミングとルートを間違うと(いつも間違うんですが)
地下鉄からぞろぞろと(道いっぱいに広がって)
蟻の集団のようにドームに向かう人々に遭遇し
買い物に行くにも保育園のお迎え行くにも
自転車が通れなくって苦労します。

これってどうなの?

※実はこの記事アップした後、
やっぱりこんな批判めいた記事はやめようと思い、一度削除したんですが、
なぜか分かりませんが、(1度アップしてるので)
にほんブログ村の「ダンナが外国人の主婦 人気記事ランキング」で1位になってて、
クリックして表示されないのも変なので一応しばらくの間おいときます。
大した話ではないので、期待はずれだったらごめんなさい〜。


今日は、地下鉄で仕事から帰る時、間違った駅で降りてしまい
一駅分歩くはめになるというバカみたいなことをしてしまいました(泣)。

昔からなぜか周りに変な人が多いので
(ex.ヘクターとその仲間たちとか)
他人にはかなり寛容だと思われるAkosua。
他人のすることにあまりとやかく言わない方だと思いますが
今日は、イライラがマックスだった日でもあり
ちょっと不愉快な思いをしました。

いつも利用している近所のスーパーで
買ったものをバッグに入れるため台のところへ行くと
鶏肉のパックを次から次にビリビリと破って
中の鶏肉を備え付けのビニール袋にせっせと入れて
鶏肉が入っていたパックを台の下のごみ箱にボンボン捨てている人がいましたよ〜
(30代ぐらいの女の人)。
しかも鶏肉の汁が台の上にこぼれてるのに知らん顔。
サルモネラ菌、大丈夫なんだろうか?
ちょっと視線を送ると
な、な、何と! お店のビニール袋を開ける時手が乾燥してたら出来ませんよね。そのために手を湿らせる濡れタオルで、拭きました。

自宅のごみが減ればよいだけで、リサイクルもリデュースもしたくないのは分かったけど
皆が使う台やタオルまで汚すのはいかがなものでしょうか?
ありえなくないですか〜?

ボン ボン バカボン♪

母が台所で
「ボン ボン バカボン バカ ボンボン♪」と鼻歌を歌っていたので
ギョッとしたんですが
「クレモンティーヌ 」の真似なんだろうなーと思ってきいてみると
「そんなの知らない」そうです。
なんでバカボンの歌が口をついて出てくるんでしょうね・・・。



フランス語分かりませんが、「とんぼがえるなのだ」 とか言ってるんですかね・・・?
彼女が歌ったら「ボンボン バカボン」もフランス語に聞こえますが・・・。


ようやく、朝晩は涼しくなってきましたね。
昨夜は、ちょっくら大濠公園を歩いて来ました。

ぼーっと歩いていたものですから
気づいたら、1周まわったのに出口通り越しちゃってて
逆走(歩)するのも嫌だし、次の出口を出て公園の外を通って帰るのも暗くて嫌だったので
あきらめてもう1周しました。
1周30分かかるので(遅っ!)合計1時間もかかってしまい
へとへとになって家に帰ると、長男が心配して玄関で待ってました。

世間をお騒がせ?

日本相撲協会が文部科学省を訪れて
名古屋場所開催について報告しているニュースが流れていました。
その時の謝罪で
「世間をお騒がせして申し訳ない」。
相撲協会もいつもですが、ほかに企業などが不祥事を起こして謝罪する時の決まり文句。
こう言われたら、反省の念が感じられません。
何で世間が騒いだからって謝らなければいけないのでしょう?
悪いことをしたことではなくて、騒がせたことに対して謝罪されているようですよね。

貴闘力。昔応援していたのに・・・。
賭博の頻度や金額について訊かれて
「ちょくちょく遊んでいました。」「元来賭けごとが好きなもので・・・」
謝罪しているんだから、もうちょっと言葉を選べばいいのに。
「力士たちにもう一度チャンスを」と、涙ながらに許しを乞うているのに、
言葉が軽々しいです。

と思ったので、自分への戒めにします。

スポーツ選手って皆かっこよく見えますね・・・

コートジボアールのドログバ選手、なんとかプレーできるようにはなってるみたいですね。
プロテクターをつけたままの出場に関してはいろいろと言われているようですが、
闘莉王選手もホッとしているのでは?

コートジボアールvsポルトガル。
試合に先駆けて、裸の対決とか何とかありましたが(笑)
試合ではスコアレスドローでしたね。


VANITY FAIR誌の撮影風景
ガーナのムンタリさんもこんな格好しちゃって・・・。



このCM面白いですね。

ご無沙汰しております。

新年度になって何かと忙しく、気付けばもう5月も半ば過ぎ。
長らくご無沙汰しておりましたが
皆さまお元気でいらっしゃいますか?

さて、
ガーナの言葉(「ガ語」)をきいてると、
時々日本語に良く似た単語や人名などを耳にすることがあるんですが、

同じように
先日、NHKで放送しているカタールの「アルジャジーラ」のニュースで
「えっ?この人日本語で話してるの?」と思ったら、アラビア語だったということがありました。
結構長いセンテンスのアラビア語なのに日本語に聞こえることもあるんですね。

その後偶然見つけたんですが・・・
同じアラビア語でのサッカーの実況中継(バーレーン)。
この字幕付けた人、すごい・・・。
と、いうかこのアナウンサーもちょっとすごいですね。


点が繋がって・・・。

Apple社が発売すると騒がれていたすごいものっていうのは
本日発表のこれなんですね〜へェー

iPad↓
http://www.apple.com/


何かすごいみたいですが、Akosuaはもはやついていけません(涙)。
機能云々より、随分痩せてみえるSteve Jobs氏が気になりました。


以前、スタンフォード大学の卒業式で行われたスピーチ。


日本語に翻訳されたもの
?http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s
?http://www.youtube.com/watch?v=ShoOOS2GrWU

無駄に思えるようなことでも、ひとつひとつのことが将来に繋がっていくんですよね〜。
でも、それが先々どう繋がっていくかは分からないので、
その時々で最良だと思うことを一生懸命やっていかなきゃなりませんね。
子供らにも、好きなことを見つけて打ち込んで欲しいなと思っています。
Stay hungry, stay foolish・・・

今年12歳になる長男は、ある意味とてもfoolishなんですが、
ハングリー精神が全くないです。
競争心もみせません。
小学校の運動会でのかけっこのときも、一緒に走っていた子が転んだら、
立ち止まって「大丈夫?」って言うような子で、
以前やってた空手の試合でも、今やってる野球の試合でも、負けてもほわーんとしてて
悔しがる様子もなく、かといって内に秘めているわけでもないんですよね。
(その後一生懸命練習したりもしませんから)
必ずしも他人と競争しなくてもいいけど、向上心は持ってもらいたいものです・・・。
いえ、せめて好きなことに打ち込んでくれたらいいかな?
そうしているうちに、点が繋がるかも知れませんからね。

過ぎたるは及ばざるが如し

最近違和感を覚えることが多いのが、美化語「お」の多用(誤用?)。

相手を高めるために用いる尊敬語としての「お」。
これは使いすぎると滑稽ですが、
まぁ相手を尊敬するあまりに・・・と受け取れないこともないのでまだいいと思うんですが、
自分の品位を高めるのに使う美化語の「お」は
使いすぎると相手に違和感、さらには不快感を与えてしまい
品位を上げるどころかかえって落とすことになりかねませんので要注意です。よね?

最近、自分の物事や誰のものでもないものを「お○○」と言うのがすごく多いですよね。
普通に使われているようなので、自分の感覚がずれているのか?と分からなくなりますが、
「お雑巾」「おコーヒー」「おりんご」などと言われると「ん?」となりますし
「雑巾」にまで「お」をつけるんだったら、それこそ何にでも「お」をつけなくてはいけないのでは?
と余計な心配さえしてしまいます。(当然「布巾」は「お布巾」ですね)

基本的には、和語には「お」、漢語には「ご」、外来語にはつけないことになっているけど、
それもぐちゃぐちゃなこと多いですよね。
もちろん、慣用化しているものや、「お」がついてひとつの言葉になってるものもありますが。

「お受験」「お教室」は、お上品ぶってわざと「お」をつけているのでしょう???(えっ 違う?)
「お洗濯機」「お掃除機」は「お洗濯」「お掃除」につられているのか?
「今日はお天気がいいので、お洗濯機まわしてお洋服(おズボンとおパンツ)を洗って、
お部屋にお掃除機かけました」
「お家のお玄関をお雑巾でお掃除しました。」
変だと思うのはAkosuaだけでしょうか? 個人の好みの問題?



★おかげさまでちょこっと上昇♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

祝!レシピブログ掲載

といっても、当ブログのことではありませんが。

ヘクター義妹へーちゃんのブログ「へーちゃんのおうちごはん」から
「たけのこと牛カルビのピリ辛炒め」
が、
あの「レシピブログ」今日のいちおしブログということで紹介されました。

たけのこ

旬のたけのこを使った、ご飯もビールもすすみそうな一品!
ぜひ作ってみてくださいね。「レシピブログ」さんのお墨付きですよ〜。



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: