UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

次男がやった。

長男は必要以上にいろいろなことをやりたがる。

サッカーとタレント発掘プログラムだけでいっぱいいっぱいなのに
生徒会役員をしているので、勉強なんかできやしない。
だから、今年の体育祭でのブロックリーダーだけにはならないように
随分前から釘をさしておいた。

先日参観日に学校にいったら、ブロックリーダーがまだ決まっていなかったので
長男にはくれぐれも引き受けないように言っておいたのに
また、なってました・・・。
自分で自分の首を絞めるだけだと思うけど・・・。

一方の次男は、サッカーと遊ぶこと以外には興味を示さない。
いろいろなことが面倒で仕方がないらしい。
授業中発表したことなどないし、そもそも手を挙げたことがない。

そんな次男が、なんと、昨日、初めて発表したそうです!
国語の授業で、「多」という字を習って、
「多」のつく言葉を皆で発表してたそうなのですが、
みんなが「○○が多い」というようなことばかり言うので
次男、思い切って「博多の<多>」です!と発表したらしい。
固有名詞と来たか・・・。
これが、次男の記念すべき初発表。
やればできるんだ〜。

頑張れ!後輩たち☆

長男が小学生の頃の野球チームのリーグ戦
ホームゲーム(?)だったので
後輩たちを応援に行ってきました。

試合前には長男もノッカーをしたりしてお手伝いしてました。
(足痛いんだけど・・・)

途中まではなかなかいい感じでやってたけど
終わってみればコールド負け(泣)。
今まで試合に出たことなかった子たちばかりなので
仕方がないですね。
ボール捕ってもどこに投げたらいいかすぐには分からない。
長男たちも最初の頃はそうでした。
相手強いし。
これからです。

だけど、2試合目は(観てないけど)、初白星だったそうで
うれしい♪

我が子が試合に出てないと
楽しく応援できます。

サッカーの試合は親は野球ほどドキドキしなくてすみますね。
あ、でも、PKの時はドキドキどころじゃないでしょうね。

一喜一憂

今日は、長男の野球の試合。

第一試合は大差で勝利〜。

気を良くして臨んだ第二試合。
ちょっとしたことから、イヤ〜な雰囲気に・・・。

父母たちが「これはヤバい」と思ってたら
予感的中!タイムリーエラーを繰り返し
そのイニングに5失点〜(涙)。
さらに失点し、自滅。
コールド負け〜。

し・か・も! ノーヒット・ノーラン!
長男のチームの打順。
イニングごとに見事な3の倍数。毎回3人で終わる。ちーん。

それだけではありませんよ〜。
まさかの! 完全試合〜ひゃ〜。
誰一人塁に出てません〜。

びっくり仰天の試合でした〜。は〜。
長男「今日の試合は面白くなかった」
そりゃ、そうでしょうよ〜。

有終の美?

今日は、長男の野球のリーグ戦、
まさに最後の試合。

今回は本部ということで
子どもたちは早朝に準備のため集まった後、
試合がある午後まで一旦解散。

最後の試合なので気合いも入ってるだろうから
走りに行ったり、素振りをしたりするのかな〜?と思いきや
チームメイトたちがうちに来て
「人生ゲーム」が始まりました〜♪

緊張感まるで無し、あるいは、すっごい余裕。
最後の最後まで驚かせてくれます(涙)。



当の試合はというと、
「最後くらい・・・」という親の切なる願いが通じたのか、
打線が爆発! 
今日は5番を打った長男もヒット2本とフォアボールで出塁。
最終的に「9−2」で勝ちました〜。
良かった〜。

いい気分で、来週の公式戦に臨めます。
この流れでまた勝つといいな〜。

また負けた〜

前回の試合で、
当然勝てるはずのチームに負けるというショッキングなことがあって
(長男ケガで出てないし、Akosuaも見に行っていないので詳しくは分からないんだけど)
残りあと2試合、何が何でも勝たなきゃね〜、まぁ普通にやったら勝てる相手だけどね〜
って感じで本日挑んだリーグ戦。

何とまぁ、1−0で負けちゃいましたよ〜。

Akosua、もはや勝敗にはこだわってないから別にいいんですが
内容がね・・・。
今回のグランドは、ホームラン打てるやろう・・・?って思わずにはいられないほど
狭かったんですが、
長男たち、ヒットすらまったく打てません〜。
長男、チャンスの場面で三振〜〜〜はぁ〜??

復帰したばかりだから仕方ないかな〜と思ってました。

Akosua、ホームページの担当なんですが
最近更新をさぼってまして
いい加減にしなきゃ、と思い
今日は午後からずーっと
更新、更新、また更新・・・という具合に
さかのぼって試合結果などを更新しまくってまして
スコアブックをず〜っと見てましたら
(Akosuaが見に行ってない)(怪我する前の)ここ何試合か、毎試合三振してるんですよ、長男。
もともと打撃は良くないんですが
どうしちゃったのかな〜。

リーグ戦はあと1試合。
公式戦があと3試合(勝てば増える)。
あっと言う間にここまで来てしまいましたが
最後まで悔いのないよう頑張って欲しいです。
中学になったら野球はしないみたいなので。

楽しいのが一番♪

今日は、ヤンキーズ負けたそうですね〜。(振り出しに戻った)
そして、アビスパは勝って(良かった〜♪)
ホークスは、最後すごいことになってましたが、負けちゃいました〜。
あ〜忙しい。

そして、もうひとつ。
はい。うちの長男も野球の試合でした。

長男たちのチーム、低学年の頃は結構いいとこ行ってまして
市では3位、県でもベスト8に入ってたりしたんですよね。
しかも、長男も含め4年生の頃からレギュラーの試合で出ていた子も数人いたりして
親の期待も大きかったんですよね〜。

それが、6年生になってリーグ戦が始まると
全然勝てない。
親の方が、勝敗や個人の成績にこだわって
試合のたび一喜一憂してるのに
当の本人たちは「ほわーん」としてて
それがまた親を怒らせる。
そんな風なので、試合が全然楽しくないんですよね・・・。
うちはそこまでないですが
家庭によっては
試合の後、数日間家の中がどよーんとしていたり、
お父さんが怒って数日間口をきかなくなったり、
お父さんが怒りすぎて、他の兄弟児が怖がって泣いたり・・・
子どもたちも楽しいはずないですよね。
試合の時も、監督や親にどうやったら怒られないですむか
そんなことを考えてやってるんですからね。

だけど、
最近読んだ本のおかげで、ちょっと少年野球に対する考えが変わりまして
勝ち負けはどうでもいいので
とにかく、野球を楽しんでもらいたいな、と思うようになりました。
(もちろん、スポーツですから勝つために一生懸命やるのは前提ですよ。)

勝ち負けがどうでもよくなると
今までキーッっとなってたのがウソみたいに
観ている方も楽しいですよ。
いいプレーが出ると本当に嬉しいし
失敗しても大丈夫よ、次また頑張ればいいじゃんって思えます。
いつもは手に汗握って試合の行方を凝視してましたが
今日は写真撮影してみたり(HP担当なのでちょっと載せてみようかと思ったりして)。
考えてみれば、試合中の写真なんか撮ったの多分始めてですよ。

試合2010.10.17

実際、小学生の野球チームが勝ち続けなければいけない理由なんかありませんからね。
今さらながら、子どもが楽しくやるのが一番だと思います。
今日も2試合とも負けましたが(先制してもなぜか終盤で逆転されるんですよね〜)
Akosuaは、楽しかった。

夢見る夢男

ただ今、
ヘクター家の夢見る夢男(長男)が読んでいる本。

イチロー

しかも自作のしおり使用。これもイチロー。
学校でお勧めの本をしおりにして紹介するという活動があったときに制作したそうです。

しおり



夢見る夢子(Akosua)が読んでいる本。

わが子





そして
長男の通う小学校にソフトバンクホークスの和田選手と川崎選手が来て
まさに「夢」について子どもたちに語ってくれたそうです。

ますます「夢」が膨らむってもんです。

少年野球っておもしろい

先日行われた低学年の県大会
ヘクター家長男の所属するチームは
1回戦、2回戦と勝ち進み
翌日臨んだ3回戦で、惜しくも逆転負けを喫してしまいました。

0823


相手チームの調子があまりよくなかったようで
皆で勝利を確信していた矢先
最終回で逆転され、呆然とグランドを後にしました。

「勝てた試合に負けてしまった」という思いからか
悔し涙を流す子(上手な子)も何人かいましたが
ほとんどの子はケロッとしてました。
ヘクター家長男も然り。
親の方がよほどショックを受けてましたから。
勝ち負けが全てではないとはいえ、もう少し向上心というか野心を持って
試合に臨んでほしいものです。

それにしても、相手のチーム
他の試合でも延長戦で逆転さよなら勝ちしてましたが
最後まで諦めずに、ここぞという場面で得点し、結果を出せるなんて
すごい集中力ですね。
63チームが戦った県大会で準優勝だったそうです。

今まで野球に興味なく
長男がチームに入ったことで、
試合を観戦したり、練習を見学したりするようになったAkosuaですが、
野球っておもしろいですね。

失敗してチームの他のメンバーに迷惑かけたりかけられたり、
声かけて励ましあったり、
それぞれが役割を演じて得点に結びつけたり、
突拍子もないプレーがでたり・・・
そういうのを見て、少年野球っておもしろいな〜と思う今日この頃です。



★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ラテックスバンド

野球の練習で、ちょっと肩や腕が痛いという長男を心配して
妹夫婦がラテックスバンドをプレゼントしてくれました。

トレーニング用の天然ゴムバンドで
自分に合った強度のバンドを引っ張ることで
いろんな部位を鍛えられるというもので
ビリーバンドを平べったくしたようなものです。

長男さっそくトレーニングしてました。
こんな若い時期に肩をこわしたりしたら大変ですからね。

だけどこれ、Akosuaの筋力アップやシェイプアップによさそうです。
忘れ去っていたビリーズブートキャンプを思い出してしまいました・・・。


明日は長男の野球の試合です。
朝6:00集合・・・。
低学年の大会なので長男も試合に出ると思われます。
練習の成果が出るといいですねー。
怪我のないよう頑張ってほしいです。



lunch0822

妹のへーちゃんが大量に作った肉みそ
を分けてくれたので
今日はそれを使ってジャージャー麺にしました☆





★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ホークス二軍の試合観戦

今日は長男所属の野球チームが、
ホークスVS広島の二軍の試合観戦にご招待いただいたので
AKOSUAと次男も一緒に行ってきました。

mahara


結果は2−0でホークスの勝利。
8回に大歓声の中登場した馬原選手が見事に締めくくり
一軍復帰への第一歩を踏み出しました。

試合前には選手たちとの写真撮影会もあり
選手がファンサービスで投げてくれるボールもゲットして
大好きな馬原選手も見られて
長男にとっては嬉しい一日でした。


そして、

yamakasa

「十六番 山笠 福岡ドーム」の表。

今年で9回目を数える「十六番 山笠 福岡ドーム」。
表の題は「優勝一直線与華楼門」(ゆうしょういっちょくせんよかろうもん) だそうです。





★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: