UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

ワンタンミー

今日は、次男のサッカースクールに行って来ました。
見学しながら他の子のママと話してたんですが、ふと見ると
そのママの頭にカマキリがとまってて
Akosua ビックリして、怖くて、パニックになってしまいました。
とまられたママは、何がとまってるのか分からず
Akosua が1人で逃げたので
「どうしたらいいですか〜」と取り残されているところへ、
近くに座ってた方が、タオルではたき落して下さいました。
はたき落されたカマキリは、
運が悪いことに、ちょうど給水のために走って来た子どもに踏まれてしまいました。
何か、二重に怖ろしかった。


昔、シンガポールやマレーシアでよく食べた
Wanton mee(雲呑麺)。
いつも食べてたので「ワンタンミー」とあだ名がついたほど。
ドライタイプのものが好きでした。

なんちゃってwanton mee

仕事帰りによく寄る食材店に卵麺があったので
なんちゃって雲呑麺を作ってみました。
叉焼は作る気力と時間がなかったので、スーパーで買った焼き豚で。
本当はもっと薄くて赤い。調べたところ、赤いのは紅腐乳という調味料の色らしい。
野菜も本当は菜心って野菜を使うようだけど、ないので青梗菜で代用。
ワンタンミーと言っても、ワンタンはスープに入ってるんです。

まあまあじゃないですか〜。


ところで、今年のHazeはひどかったようですね。
最近ニュースで見なくなったので、落ち着いてきたのかな・・・。

コンフェデレーションズカップ

コンフェデレーションズカップ。
初戦、日本は残念でしたね〜。
どこと当たっても強豪ですからね。
次のイタリア戦も頑張って欲しいです。


ところで、そのコンフェデレーションズカップ参加国の
料理の紹介があったので、何品か作ってみましたよ。

公式飲料の「太陽のマテ茶」とクックパッドがやってる
「世界の絶品お肉レシピ」という企画で、
マテ茶は脂っこい肉料理と合いますよ〜というプロモーションみたいです。

<グループA>

世界のお肉料理1
メキシコ

<グループB>

世界のお肉料理2
スペイン

世界のお肉料理3
ウルグアイ

世界のお肉料理4
ナイジェリア

感想は・・・
料理の行程がとても簡単で、材料も少なく、かなり和風にアレンジされてるな〜って感じ。
実際はもっと手が込んでて味付けなども違うものと思われます。
料理名が「○○風〜」となってて、あくまでも「○○風」ですからね。
元の料理とはかけ離れてるので国名だけ書いてます。

でも、超簡単な割には意外と美味しかったですよ。
ちなみに、今回日本が闘ったブラジルの料理は、豆料理だったので
子どもたちが食べないから作ってません。

お坊さんの気絶

学校で暮らすことになったはずの「カナヘビちゃん」。
なぜか今日うちに舞い戻って来てて、ホームステイしてます。
いつまでいるんだろう・・・。


たまたま何かで見て、いつか作ろうと思っていた料理。
その名も「お坊さんの気絶」。
世界三大料理のひとつ、トルコ料理で
「パトゥルジャン(なす)・イマム(僧侶)・バユルドゥ(気絶)」
って言うんですって。
美味し過ぎてお坊さんが気絶したとか。
ナスやトマトが安くて美味しくなってきたので、さっそく。

お坊さんの気絶

とっても簡単ですが、美味しい♪
(気絶するほどではないけど)
レシピでは、イタリアンパセリを使ってあったんですが
家になかったので、コリアンダーで。
個人的には、コリアンダーがとても合うと思います。

雪だるま

今日は久々に長男のスポーツのプログラムに行って来ました。
今やってるのはハンドボール。
長男は球技が好きなので、楽しそうでした。
スペースの使い方や1対1の攻防などは、サッカーと通じるものがあるようです。
ハンドボールのシュートはすごい迫力ですね。



今日はとても暖かい日でしたが、
夕食は、雪だるま入りシチュー。

雪だるまシチュー

エスビー食品のレシピで
マッシュポテトの雪だるまを作りました。
かわいいでしょ〜♪
サラダは、レタスとほうれん草とパプリカにベーコンと温泉玉子をのっけて。
こちらも Cookpad のレシピです。

あま〜い紅茶

先日、スーパーで安いティーバッグを見つけて思わず買ったのですが
あまり好きじゃなかった。
それで、濃く入れて練乳を入れて飲むことに。


タイ、マレーシア、シンガポールなど東南アジアの紅茶って
とても濃い紅茶に練乳が入ってて、そのアイス版(Teh Ice)が大好きなんです。




普通のお店ではここまで仰々しくないけど、
こんなふうにこっちに入れたりあっちに入れたりして、
練乳と紅茶をミックスしてます。

今はどうか知らないけれど、
持ち帰りにすると、金魚すくいの金魚を入れるビニール袋みたいなのに
紅茶を入れてストローをさしてくれる。



練乳って、レンジで簡単にできるんですね〜。
これからは、もう買わなくて良い♪

コンデンスミルク

Teh2

寒い冬はホットで。
これなら飲める。おいし〜♪


ざくろサラダ

いただいたザクロ。
サラダにしました。
ザクロって自ら購入したことがなくて、人にいただいた時しか食べないのですが
アンチエイジング効果があるそうですし、スーパーにも売ってるから
自分でも買ってみようかな〜。


ザクロサラダ

なんかクリスマスリースみたい。

おからメロンパン

今年もとうとう明日から師走に突入ですね。
何て早いんだ・・・


まだおからが残ってるので
おからメロンパン。

おからメロンパン

1/3 がおからです。
あと150gあるけど、次何作ろう・・・?
ちなみに、子どもたちはおから入りとは全く気付かず・・・。

ベトナム定食#2

今日、サッカーのフェスティバルに参加した次男。
帰って来るなり、「自ら志願してキャプテンをした」と誇らしげに話してました。
コーチの話を聞かず、いつも怒られていたあの次男が・・・。
Akosua は行ってないのでどのようなキャプテンぶりだったのかは分かりませんが、
次男は、少しは成長したのかな?



昨日使った香菜とか、ココナッツミルクとか、トマトのソースなどが余ってるので
今日もしつこくベトナムご飯。

ベトナム定食#2

バインセオの粉がなくても、上新粉と小麦粉で代用できるそうです。
ココナッツミルクとターメリックの組合せはやっぱり良いですね〜。
見えないけど中に野菜がたくさん入ってて、それをまた野菜で巻いて食べるのが◎。

ベトナム定食

昨日は、とうとう仕事を無断欠席してしまう夢をみてしまいました〜
欠席してるはずなんだけど、なぜか職場にいて
「無断欠席してしまった〜。どうしよう」と
職場であたふたしてました。



ベトナム定食

先日、仕事帰りにフォーの安売りに遭遇したので、
今日は勝手に「ベトナム定食」と銘打って
子どもたちが食べそうなものをあれこれ。
フォー、混ぜご飯、チキンサラダ、厚揚げにひき肉を挟んだもののトマト煮込み、チェー。
炭水化物率、高し・・・。

ベトナムなます

コリアンダーとバゲットがあったので、今日は
バゲットサンド(ベトナム風)にしました。

バインミー

ベトナム風なます。ニョクマムと唐辛子入り。
なますって意外とパンに合うんですね。
チキンとパストラミとたまごのサンドにしましたが
なますと一緒に食べると美味でした。
もちろんパクチーも。


チキンソテーなます添え

残りのなますはチキンソテーに添えました。
南蛮酢の代わりになますをのっけて食べたら、美味しかった。
意外と使えるベトナムなます。


長男、足も治って、スポーツ再開してます。
良かった。
今日は、ラグビー@福大。

タグラグビー

いまいちルールが分からないけど、面白い。
タグラグビーなので、タックルなどは、ありません。

やっとケガが治って出来るようになったけど
次回でラグビーは最後です。

おからは続く

次男の水泳教室、今日で6回目で、1回2時間なので12時間ほど習ったことになります。
次男はどうも一番泳げない人たちのグループにいるようで
いまだに顔を水につけてプールのヘリを手で持って
10秒間足をバタバタさせるのがやっとのようです。
短期集中コースなので、あと2回なんですが、
本当に泳げるようになるのか・・・?


今日は、焼きドーナツを作りました。
もともと揚げたドーナツよりはヘルシーだと思うんですが
さらに、1/3はおからです。
(おから入りだとは全然分かりません)
アールグレイのとても良い香りのもっちりふわふわのドーナツです。

おから紅茶焼きドーナツ

たまにはドーナツも食べたいですからねー。
昨日、伊都菜彩にもあったんですよね。焼きドーナツ。
がまんして買わなかったのですが、
やっぱり自分で作ってしまいました。

おからの焼きドーナツとは言え、食べ過ぎては本末転倒ですね(涙)。

Jambalaya ♪

今日は次男のサッカーの日なので、行く前に夕食の準備。
「Jambalaya♪」を口ずさみながら(歌詞が分からないのでハミング〜♪)
ジャンバラヤを作りました。
これは、西アフリカ料理の Jollof rice に似ています。
良い感じに炊きあがったのですが、時間がなかったので味見せずにサッカーへ

今日は、雨でびしょ濡れ
帰ってお風呂に入って、さぁ、食べましょう〜♪と思ったら
あーら、大変

ジャンバラヤ

一見ふつーのジャンバラヤに見えるけど、
これは Fire〜〜〜 激辛すぎる

スパイスを適当に入れたのがいけなかった。

次男は最初は「おいし〜♪」と食べてたけど、途中で泣きました。 
辛いの大好きな Akosua でも「ひぃ〜」となるぐらいですので
当然ですね。ごめんね。

明日は「Gumbo」を作ろうかと思ってたけど
やめにして、やさしい味の料理にしよう・・・。

もうすぐ、長男がお腹をすかせて帰って来る。
長男、カレーのお店で、辛さ0(マイルド)にしてもらっても
汗だらだらで、辛い辛いと言う。
(同じものでも Akosua も Hector も、辛さ5で何ともない)
ヘクターが見かねて、お店のネパールの女の人に
「辛さゼロなのに、どうして辛いですかぁ〜?」と尋ねたら
「辛さゼロでも、ショウガなどのスパイスを入れないと美味しく出来ない。
これ以上辛くなくはできない」とキレ気味に流暢な日本語で反論されました。

これは無理だろうなー。

余談ですが、以前、ヘクターとインドカレーのお店に行った時のこと。
ヘクター、自分が「辛さ10(Super Hot)」にしたくせに
いざ、カレーが運ばれてくると辛過ぎて食べられない。
お店の人に抗議して作り直してもらってました。
わがままですねぇ・・・。

緑の茄子

グリーンの茄子

妹が糸島から買ってきてくれた野菜の中に、黄緑色の茄子があって、
我が家では、黄緑色の茄子の入手はグリーンカレーを作ることと連動してるので
(だって、タイの茄子は緑色でしょ?まん丸いけど)
今日の夕食はグリーンカレーになりました。

この茄子、あと一本半あるんだけど、何作ろ・・・。

2012.05.17green curry

今日は次男のサッカーのクラスの日でしたので、
グリーンカレーは行く前に作って行きました。
次男、クラスが終わってもさっさと帰らないので・・・。

もっとサッカーしたいんだろうけど、なかなかできる場所がないですからね。
少し大目に見て、しばらく待ってます。

いつも次男の相手をしてるので、Akosua もキックが上手になってきたみたい(コーチ談)。
実は、キャッチボールも結構できたりするんですよ〜。
ヘクターの代わりにずっとやってきましたから。

台湾まぜそば

節分当日、やはり、次男、泣いてました。
保育園に次男を迎えに行く途中で会った子たちが
次男が泣いたと教えてくれました。
だけど、途中で泣きやんで、豆を鬼に投げてみたりできたそうです。
成長してる〜(涙)
やってきたのは、予想通り、浦和レッズとアビスパでした。

節分の夜は気を取り直して、レタス巻きを作りました。

2012恵方巻3




次男が、数日前にテレビで観たという「台湾まぜそば」。
それがとても美味しそうだったらしく、一生懸命説明して作ってほしいとせがみます。
昨日は、あみだくじを作ってきて、「お願いだから引いて」というので
引いてみたら、結果は「たいわんまぜそば」。
どれを引いても「台湾まぜそば」になるしくみになってた。
そんなに食べたいなら、と検索してみたら、
なるほど確かに美味しそうだし、作るのも簡単そう。
ってことで、さっそく作ってみました。台湾まぜそば。


台湾まぜそば

次男曰く、混ぜれば混ぜるほど美味しいらしい。
とても喜んで食べました。

まめまめしく

食べ物の好き嫌いがあまりない次男の苦手なものは
くるみ、豆、いも類、蒸しパン。
保育園では、嫌いなものを食べないということは許されないので
さつまいもと小豆の蒸しパンがおやつだったりしたら
次男、死にそうになりながら食べなければいけません。
好き嫌いだらけの長男も、豆類は嫌いなので
お正月のおせち用に買ってあった黒豆はAkosua以外誰も食べず。

黒豆&クリームチーズ

余ってしまったので、クリームチーズと一緒に食べたら
あ〜ら、おいしー!!
ちょっと、これ、やめられない・・・。

これで、まめまめしく働くようになるのか?

グリーンカレー

妹のへーちゃんが、無農薬野菜の店で買ってきた野菜をいろいろわけてくれました。
その中にあった薄緑色の茄子。
「長緑ナス」っていうみたいですが、甘みがあって美味しいらしい。
こんなナスがあることは知っていたけど、実際に見たのは初めて。

長緑ナス


なぜかグリーンカレーペーストのもらい物がいくつもあって
今日はグリーンカレーにしようと思ってて
まさにナスを買いに行くところだったので、ちょうど良かった。

グリーンカレーがちょっと辛いので、甘みがある野菜を入れると美味しい。
さつま芋も入れたんですが、甘くて美味しかったです。

グリーンカレー

バジルが入ってないですが、気にしなーい。

ホークスすごい!

プレーオフの呪いがあるから、油断できないと思っていたけど
今年はやりました!
しかも、3連勝。

買い物行くとき、ちょうどサポーターの方々が帰ってるところだったんですが
みんな楽しそうでしたよ。
そりゃあそうですよね。

あとは日本シリーズ。この勢いのまま、行って欲しいですね。
今年はやりそうな気がする。がんばれ〜!



カレー星人の長男が、カレー、カレー言うので
今日はココナッツカレーにしました。
本当は、もっと赤い、辛いカレーにしたかったんですが
子供たちのために、マイルド系。

ココナッツカレー

 | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: