UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

ワールドカップ アフリカ予選

遅ればせながら、
子どもたちのもう一つの祖国(って言うか、ヘクターの出身国)
ガーナのワールドカップ出場が決まりました。
最終予選は観るのを忘れてたのだけど、
前回もホームとは言えエジプトに大勝してたので
ある程度は安心してました。

ガーナ ナイジェリア カメルーン コートジボアール アルジェリア
おなじみの顔ぶれ。前回とまったく同じですね。

楽しみです♪

がんばれ!アビスパ〜♪

2ヶ月ぐらい前にアビスパの試合観に行った時に撮影してもらった
サポーターCM用の動画。



ちょっとだけですが、次男も映ってます。

がんばれ!アビスパ〜♪

波乱万丈

今日はあいにくの雨模様でしたが
いつものようにアビスパの試合観戦。

朝から次男はキッズアカデミーに参加して楽しくサッカー。
以前スクールで仲良くしてもらってたお友達とも再会して、
トレーニング終わった後も、雨の中1時間ほど遊んでました。

それからお昼ご飯を食べて、そのままレベスタへ。

アビスパCM

応援CMを撮ってて、お友達と一緒に撮影。
次男のテンションが低くて、
おそらく採用はないでしょう・・・。

今日は、稀に見る波乱続きの試合で、ある意味面白かった。

先制したのは、アビスパ。
この得点も相手DFのミスが続いてのアクシデント的なゴールでした。
イエローカード多発の試合でしたが、
後半に西田選手が2枚目のカードを出されて退場。
10人になってあ〜ら大変!と思ってたら、GKの水谷選手の様子が突然おかしくなり
続行不可能に・・・。
なのに、すでに3人交代してしまってて、これ以上交代できず。
9人になってしまった選手の中から、
なんと城後選手がGKを務めることに・・・。
9人の選手たちは文字通り、死闘を繰り広げ、何とか守ってました。
すると城後選手まで、足を傷めて、ゴールキックは古賀選手が。
そしたら、今度はオズマール選手まで足が・・・。
8人になってしまった選手たちは必死にゴールを守ってましたが
最後の最後、アディショナルタイムで痛恨のゴールを許してしまいました〜泣
そして、番外編で、試合終了後にオズマール選手が審判に何か言ったみたいで
退場に・・・。
ありゃ〜。

いろいろ起こり過ぎて前後関係が分からなくなってるので
もしかしたらハプニングの順番が違うかもしれません↑。

GK城後選手

ガンバ大阪戦

今日はガンバ大阪戦。
あの、遠藤選手や今野選手がいるのだから、
観に来る人も多いのは分かってたし
暑いので、今回はメインスタンドで観戦しました。
よって、次男のパスは使えず・・・。

でも、やっぱり正解だった。
全然日が当らないので、快適・・・。

珍しくサッカーの試合のない長男も、友人と観に行くというので
先に行かせて、Akosua と次男の席を取っててもらいました。

2013.05.12.01

ガンバ大阪相手なので、覚悟はしていたけれど
初っ端から怖ろしいシーンがあって、ハラハラしてみてたけど
前半の終了前に、立て続けにレアンドロ選手にゴールを決められて
チーンとなっちゃいましたが、
後半出て来た石津選手が2得点。すごいシュートでした。
金森選手、三島選手など若い選手もがむしゃらに頑張ってましたよ〜。
今野選手だしね〜。
もう、頑張りがすごくて泣きそうになりました。
19歳の選手見てると、母の気分ですよ。

2013.05.12.02

2013.05.12.03

残念ながら、2−3で負けちゃいましたが、行って良かった〜。
(いつも行ってるけど)
家長選手や明神選手も観られたし・・・。


ランチ2013.05.12

今日のランチは、ホットサンド(冷たくなってたけど)と揚げ玉とねぎのおにぎり。



松本山雅戦

今日は暑かった〜
今日も今日とて、レベスタでアビスパの応援。
気温が高いのは分かってたけど、ここまで暑いとは・・・想定外。

前の方に座ってたら、日が照りつけてとても座ってられなかったので
後ろの方に移動したのだけど、キックオフの頃には太陽が動いて
西日が照りつけて、同じ事でした

去年まではメインスタンド側で観てたので日陰だったんだけど
今年からは次男のパスがバックスタンドでしか使えない。
これから、この日差しとの戦いは辛いかも・・・。
夏、どうしよう・・・。

今日は、監督不在ですが、きっと大丈夫だろうと思ってました。
「今日は勝つよ〜」と次男と話してたら
「まだ闘ってないのにそんなこと言ったらダメ」と激怒する次男。
確かにどんな相手でも、戦ってみなければ勝敗は分からない。
そして、戦ってみると負けてしまいました〜(涙)ホームなのにぃ〜。

今日は、前半終了間際45分にやられてました。
終了間際とかアディショナルタイムとかの失点が多いので
その時間帯、ハラハラします。
先週も試合終了間際に千葉にやられて引き分けちゃってて
次男のコーチも
「サッカーは試合開始後と終了前の15分の失点(得点)が多い」とおっしゃってましたが
アビスパってその傾向がとっても顕著な感じがします。


2013.04.28ランチ

本日のランチは、
トルティーヤのラップサンド(ツナ/チキン)と大葉と梅のおにぎり。

長男は、今日から「クラブユース選手権」ってのが始まってるそうですが
初戦を勝利で飾れて良かった。

ハイタッチと行方不明とダービーと豪雨

今日は、ギラヴァンツとの一戦。福岡ダービー。

試合前に、
選手のロッカールームやウォーミングアップ場など
普段は立ち入ることの出来ない場所を見られるツアーがあって、
親子で参加しました。

登場した選手や監督をハイタッチでお迎えしてテンションが上がったところで
いったん解散。
後でまた集まって、ダービーの応援に向かうことになったのですが、
次男、友人たちと消えて行きました。

レベスタ広しと言えども、いつも来てるので
勝手にスタンドに行ってるんだろうと思って放っておいたら
案の定、勝手にスタンドに入ってると言う情報あり。(パスがあるので)
後で合流しようと思って行ってみたら、何と次男だけ、いない。
コーチに「次男がいない」と言っても、「次男だったら大丈夫っしょー」と心配されず、
青い服着た人だらけのスタンドをクラクラしながら探してると
スタンドの外にいらした別のコーチから次男のコーチに連絡あり、
入場口で保護されてました・・・。

いつもAkosuaのチケットを次男のパスのケースに一緒に入れてるので
Akosua がチケットなくて困ってるかも知れないと思い、探しに来てくれてたのでした。
その日はたまたま自分でチケット持ってたので、無事に入れたのだけど・・・
次男、やさしい・・・。

ダービーでは、2−0で前半を終えて、良い気分でいると
まさかの豪雨・・・物凄い雨でした。

2013.04.14レベスタ豪雨

これで引き分けにでもなったらヤダな〜と心配してたら
何とか1失点に抑えて、2−1でダービー勝利。良かった。

帰る頃には雨もすっかりやんで、楽しい一日となりました。

2013.04.14ランチ

本日のランチ。肉巻きおにぎりとマカロニサラダ。

わがままですね。

今日留守家庭子ども会から帰ってくる時間になっても
次男が帰って来ないので心配してたら、電話があって
次男が足が痛いとダダをこねているので迎えに来るように、とのこと。

迎えに行くと、「足が痛い」というけれど
「サッカーのクラスには行く」と矛盾したことを言っている。
やめておいた方がいいのではないかと説得しても、泣いて行きたがるので
実は足の痛みは大したことないのかな?と
いちおうクラスには連れていきました。

練習の途中でやっぱりできなくなって見学。
なのに、試合の段階になって「サッカーしたい」と言う。
(そもそも、練習はせずに試合だけするなんてことは、おかしいのだけど・・・)
コーチには「足が痛い時は、休むことも大事。無理したら長引く」ということを教わってましたが
次男がきかないので
「じゃあ、全力で走れるんだったらやってもよい」と言われ
次男、走ろうとしたけど、やっぱり走れず
Akosua に抱きついて、泣いてました。
見かねたコーチが、ゴールキーパーをさせてくれました。

次男、わがままですね・・・。

水戸戦

今日は水戸戦。
スクール生が集まって応援しようという企画があったので
いつも行ってるけど、今日も今日とて、アビスパの試合観戦に行って来ました。
普段よりスクール生が多くて、次男もスクールの友人たちと一緒だったので
ご機嫌。

今日もプシュニク監督がまわっていらしたので、握手してもらいました。

2013.03.31ランチ

本日のランチは、
カップ寿司、クレソンと牛肉のサンド、チキンとレタスのサンド。


後半、城後選手の得点で、このまま逃げ切って終わるかと思いきや
終了間際に追いつかれてしまいました〜。あらら〜。


夕方からは、次男のサッカーチームの6年生送別会。
監督感無量で、言葉が出ない。
愛情持って育てて下さってるんですね。


夜、長崎に遠征に行っていた長男が帰って来ました。
チームは3日間全勝で、優勝したとのこと。
長男は、調子が良くなく、得点もアシストもできなかったそうです。
しばらくサッカーから離れていたのもあるでしょうが
準備していないから、当然でしょうね。

札幌戦

先日撮っていただいたスクールのポスター。
良い記念になります♪

スクールポスター

それにしても、次男、むっちむち。
年中の時から着てるスクールユニフォームなので、無理もないですね。
そろそろ新しいの買わなきゃね・・・。


今日は、バックスタンドの前の方に座ってたら
プシュニク監督が試合前に回ってきてくれたので、握手をしてもらいました☆
とてもフレンドリーな方ですね。

2013.03.24 札幌戦1

2013.03.24 札幌戦2

それにしても
ヘクター目立ち過ぎるので、目が悪いAkosua でも
バックスタンドから向こう岸のメインスタンドにいるヘクターが分かってしまう・・・。

TRM

次男の喘息が治まったので、今日はTRMに参加できました。
PM2.5と黄砂と花粉が舞う中、心配ではありましたが、
次男は大丈夫でした。
が、Akosua が・・・大変でした。
今日は薬が効かなくなってて本当にきつかった・・・。

久々に次男のTRMの様子を見ましたが、以前より格段に上手くなってる。
毎日のようにサッカーしてるから当然とは言え
いつも指導していただいていることの効果が出ているのですね。
1,2年生はけなげで可愛い。

TRM0309

久しぶりに使ったバッグの中から、千円札が3枚出てきました。
タクシーに2回乗ったら、ほとんどなくなりました・・・。



仕事帰りにいつも寄るスーパーの
大分県産の食品コーナーにある「こんにゃくパン」。
こんにゃく粉と全粒粉とふすまでできてるのですが、
素朴でとても美味しくてお気に入り。

家にあったリンゴとプルーンをラム酒で煮たので
カッテージチーズと一緒に「こんにゃくパン」にのせたら
幸せな美味しさ・・・。

2013.03.09.01

Africa Cup of Nations

Africa Cup of Nations
準決勝は
ナイジェリア vs マリ 
ガーナ vs ブルキナファソ
ということになりました。

ナイジェリア と ガーナ の決勝という希望的予想をしてたんだけど
ガーナはまさかの敗北。
延長でも決着つかず、PK戦にもつれ込んだ挙句の敗北。
ガーナってPKに運がないですものね・・・。
ブルキナファソが初めての決勝進出。多分ナイジェリアが優勝でしょうね・・・。
負けたらまた大統領に怒られそうですね・・・。
スーパーイーグルズ、昔はとーっても強かったけど
最近では久々に勝ち上がって来ましたね

前回と同じく、ガーナとマリの3位決定戦。
前回はガーナ、負けてるから、今度は頑張って欲しいです。

サッカー

現在進行中のサッカーの市長杯。
長男のチームは、予選リーグの1位通過を決めて
決勝トーナメントに駒を進めました。良かった。

一方、次男の方は
昨日からの雨で今日のスクールは中止。
「打倒博多」を目標に定めて燃えている次男にとっては、出鼻をくじかれた形ですね。
それに加え、
グランドの使用方法に問題があったとの理由で
明日からのチームの練習は自粛・・・。
詳細は分かりませんが、次男が関わってなければいいのだけど・・・。
今週は新しい職場での研修のためフルタイムで仕事なので
Akosua にとっては好都合ではあるのだけど
次男はストレス溜まるだろうな。
近くに公園はあるけれど、ボール遊びは禁止らしく
先日も学校からその旨のお達しが来た。
自粛中なので学校のグランドで自主練するわけにもいかないだろうし・・・。困った。

スクール交流戦

今日は次男が通うサッカースクールのスクール対抗交流戦。
風もなく暖かい1日で、良かった。
普段スクールでは自分たちのクラス以外のチームと試合をすることがないので
この交流戦、子どもたちはとても楽しみにしている。
ちなみに、スクール生は約1800人もいるんですって。

もちろん次男もやる気満々。
みんな一生懸命ボールを追って走ってました。
最後の試合で負けたので、また1年後の目標が出来た模様・・・。
「打倒博多校」。
「来年待ってろよ、博多」とこれから1年スクールの練習に励むことでしょう。


今日は疲れ過ぎて買い物に行きたくないので
家にあるもので、恵方巻き。
巻くのは嫌いじゃないのだけど、
器具(?)を使ったらもっときれいに巻けるかと思って
100円ショップに売ってたものを使ってみたら
余計難しかった・・・。時間もかかる。
中が良く見えないので巻きあがりが想像できなくて
ごはんの量の加減も難しいし・・・。
普通にまきすで巻いた方が断然作りやすい。


2013恵方巻韓国

こっちは 韓国海苔巻き風。
でも、買い物に行きたくなかったので、牛肉ではなく鶏肉。


2013恵方巻きサラダ

こっちはサラダ巻き。

ブラインドサッカー#2

今日は次男とブラインドサッカーの体験会に行って来ました。

ブラインドサッカーを見たのは2回目ですが
自分で体験するのは初めて。
アイマスクをして簡単なゲームをしたのだけど
サッカーなので
チーム対抗ゲームでは大盛り上がりで楽しい。
ゲームを通して、楽しくブラインドサッカーの選手たちと交流しながら
見えない状態を実際に自分で経験してみることで
どうしたら良いか自分で想像してお手伝いができる。
それにしても、初めてとは言え、自分の気の利かなさに呆れてしまいました。
咄嗟にうまく状況を説明できないし、自分が見えているものだから
つい、見えていない人のことを忘れてしまう。

子供は特に自分で経験してみないとなかなか分からないだろうから
とても良い機会ですよね。

今日来て下さっていたのは、
アビスパが支援しているブラインドサッカーのチームの選手。
パス、ドリブル、シュートなどの技や試合を見ましたが
とにかく、凄い。
子供達も感動してました。

最後に質問コーナー。
ブラインドサッカーを体験して、ある程度選手たちと打ち解けているので
子供達からは、活発に次々と質問が。

TVの取材も来てて、ローカルニュースに出てました。

一石二鳥でした

今日は、長男のサッカー 市長杯の予選リーグの試合を見に
雁の巣に行って来ました。
アビスパのトレーニングもやってるかな〜とちょっと期待してたら
ちょうど長男の試合のキックオフと同じ時間に、選手たちが出てきました。
しかも、長男の試合はアビスパの練習のピッチと隣り合わせ。
それで、真ん中に座って、キョロキョロとどちらも見ることが出来ました。


2013.01.19アビスパTR

新監督のもと、皆さんとても活発にTRなさってました。新加入の選手たちも
見ることができて、次男も興味津津。
今度のシーズンが楽しみです。

2013.1.19試合

長男たちの試合、今日はとても安心な感じ。
7−0で勝利。
明日も試合あるので、この調子で頑張って欲しいです。


もう少しアビスパのTR見ていたかったけど、
それに、長男もプロ選手のTR見られたら良かったのだけど
次のプログラムに向けてダッシュ。
でも、アビスパのTR見に来てたスクールの友人に会った次男が
サッカーボールで一緒に遊び始めてなかなか帰ろうとせず、バスに乗り遅れ・・・。
本当は次男も今日は、陸上クラブとサッカー練習があったのだけど
長男の方を優先させたので、どちらも欠席。
もうちょっと遊ばせてあげたかった。ごめんねー


長男、今日からフェンシング。
なかなかやる機会のない競技ですから、しっかりと取り組んで
有意義なクロストレーニングにして欲しいです。





残念でした(涙)

去年の秋に始まった長男のサッカーの新人戦。
あと1勝で九州大会進出というところで、本日負けてしまいました 残念〜。
でも、1試合1試合戦いながら、たくさん成長したことと思います。
さすがに、皆がっくり来てたみたいだけど
すぐに市長杯やリーグ戦があるので、そちらに活かして欲しいと思います。

試合の後、長男と次男と3人で歩いている時、
突然「○○!」と名前を呼ばれたので振り返ると、中年の男の人。
誰か分からないけど、名字呼び捨てなので、長男の学校かどこかの先生に違いないと思って
誰先生だっけ・・・?と考えるけど、さっぱり分からず。
実は、Akosua の小学校(中学校も?)の同級生でした
特に親しかったわけでもなく、卒業以来交流もなかったのに
通りすがりに、よく分かったものですよね〜。びっくり。


今日は、ロンドンオリンピックで3つもメダルを獲得された
競泳の鈴木聡美選手のお父様のお話を聞きました。
中学校の先生でいらっしゃるそうで、とても面白くて聞きやすいお話でした。

ご経験から、「子供の精神的なキャパを超えない程度の指導が大事」とのこと。
親は、得てして、子供に対する期待の大きさから、多くを要求してしまうものですが、
そこをぐっと我慢して、子供の精神的な発達に応じて
10言いたいところを8ぐらいにしたり、半分ぐらいにとどめたり、とすべきだろう、
ということでした。
Akosua 耳の痛いお話でした。

また、ご両親は、競技のことには一切口出しせず、
成績についてももあれこれとおっしゃらなかったそうです。
競技に限らず、子どもを見守ることって大事だと思うのですが、
なかなか出来ないんですよね。ついついうるさく色々言っちゃう。
不思議と次男は、見守るどころかある程度放っておいてるので、
何に対してもあれこれと言うことはないのだけど
長男にはどうしても小さい頃から口を出し過ぎているところがあるので
その点は反省です。
しっかりしている子であれば、親も黙って見守れるのでしょうけど、
うちの長男は何も考えておらず何も分かってないと思わずにはいられないところがあり、
言わなかったら、楽な方楽な方へいってしまいそうで、難しいですね・・・。
いろいろと考えさせられた一日でした。

交流戦

次男が参加しているキッズアカデミーというプログラム。
先日の土曜日が最終日で、他の地区の子たちとの交流戦でした。

2012.10.20交流戦

なかなかスイッチが入らない次男。
最初の方は、ボールも選手もいない後ろの方で、ひとりでスキップしてました。
(本人曰く、ディフェンスをしていたそうですが)

もともと自分から走ってボールを取りに行ったり、
取られたら取り返す、というようなことをあまりする方ではないみたいなので
ボールが自分のところに来た時だけスイッチが入るといった感じでしょうか・・・。

このプログラムは、
保護者を対象としたレクチャーがあったりして
なかなか面白かったです。

次男も、知らない子たちと一緒に練習したり、ゲームをしたり
いつもとは違うコーチに教わったりできて、良い経験させてもらったと思います。

 | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: