UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

大ショック

今日、「相談がある」と職場の上司に呼ばれたので
嫌な予感満載で行ってみると、
やっぱり思ったとおりでした(泣)。
前にいたところが忙しくなったので(寒いと忙しくなる)、
そっちに戻ってほしいとのこと。
拒否権はあるのか尋ねたら、
「これは会社からのお願いです!」。
結局、相談という名のお願いという名の命令でした。
しかも、異動は来週早々。

前の商材が相当苦手だったので、
今のところに異動になった途端、あえて全部忘れたのに・・・。
全部忘れたんだから、はっきり言って、一から覚える人と変わらないのに・・・。
はぁ・・・。

少し手当てはいただけるのだけど、
それでも嫌だ・・・。

最近のできごと

今年もとうとう残すところあと一月となってしまいましたね。
はやいですね。

昨日は、地域対抗のボーリング大会のようなものがあって、
長男と友人たちが中学生の代表として行きまして、
AKOSUA は保護者代表として投げて(転がして?)来ました。
入賞ならず・・・。でも楽しかった。

長男は3ゲームして、その後卓球をして、
夕方は、タレントプログラムのバレーボール・・・
さすがに疲れ果ててました。
今日は1日試験なのに、大丈夫でしょうか。



先日、アビスパの最終戦を観にいきました。
次男のサッカーの練習が終わってから行ったもので
着いたら、すでにハーフタイム。
よりによって、すごい人で、SA席には座れず
ゴール裏での観戦。

最終戦

最後、良い試合でよかった。

ミンジェ選手、今シーズン限りだったんですね・・・(泣)
船山選手や西田剛選手など、次男が好きだった選手も契約が終わってるので
そう次男に伝えると、
「また他の選手が入ってくるから」とドライなことを言ってました。
幼児の時は、レベスタに観に行って好きな選手が試合に出てなかったら
泣いたりしていたのにね・・・。

カップ戦

今日は次男のサッカーU8のカップ戦。
久々に試合を観たのですが、以前と比べると見違えるように
サッカーらしくなってました。

結果は4位。
惜しくも3位入賞には届きませんでしたが
良いサッカーしてたと思います。

フォワードをしていた次男。
最後の試合で決定的なチャンスでシュートをはずしてしまいました。
入ってたら同点だったので、PK戦に持ち込むことができただけに残念。
試合終了後にコーチにその話をされたみたいで、
肩を落として歩いて来て、話しかけても答えませんでした。
チャンスが何度もあったのに、つま先で蹴ってはずしてますからね・・・。
試合中何度も注意されてたのに、なかなか学習しないみたいですね。

だけど、子どものサッカーの試合観るのって楽しいですね。
長男のが終わってさびしいですが、
とりあえず次男のがあと4年はあるだろうから、楽しみは続きますね。

ボート

ちょっと前に長男が北九州の紫川でボートの練習をしました。
長男、何度か東京や静岡でのボートの合宿に参加してますが
Akosua は長男がボートに乗っている姿を見たことがないので
はるばる小倉まで観にいってきました。

ボート

さすがにマシンローイングとは違って
水面をすーっと滑るように進んでいくのが、気持ちよさそう。
後ろ側に進んで行くんですね。知らなかった

だけど、女子と競争して、2回とも負けてました

引退

生徒会引退

長男、中学校の生徒会を引退したそうです。
学校から花束を頂いてきていました。
やっと、終わった〜。
自分のこともままならないのに、結構時間とられてましたからね。
少しは学校の役に立ったかな?
良い経験させてもらいましたね。

そして、3年間頑張ってきたサッカーも、
ついに引退する時が来てしまいました。
ここまで来ると、どこも強豪。
だけど、力の差のあるチームとの対戦では
やはり、点差が大きく開いてしまいました。
でも、最後まであきらめず、すごい頑張りを見せてくれて
本当に感動しました。
思い出しても、涙が出てきます。

試合開始
皆で手を繋いで、試合開始。

長男、途中出場
長男、途中出場。
全員で闘いました。

試合終了
試合終了。
あきらめずに全力で闘う気持ちが伝わった試合でした。
下級生たちも、フェンスから身を乗り出して最後まで応援してくれてました。


昨日、チームの慰労会がありました。
相変わらず不思議な感じの子たちでしたが、
皆、「このチームでサッカーできて良かった」と言ってました。
個性的な子が多いらしく、監督やコーチを随分と手こずらせたようですが、
最後はチームがひとつになって悔いの残らない試合ができて
良かったですね。



残念〜

中3の長男、所属しているサッカーのクラブチームでの大会も
残すところ2つ。
今日はそのうちの1つのクラブトーナメント。

今日の1試合目はそこまで心配はしていなかったのだけど
先制を許してしまいました。
その後、追いつき、逆転したけれど
追いつかれて、2−2のドロー。

そして、あの、嫌なPK。
そして、敗退。
残念〜。

チャンスはたくさんあったので、余計に残念。

長男の蹴る番が来る前に決着したので
冷や汗かかずに済んだけど
それでも、十分ドキドキ。

それにしても、PKって酷ですよね。
帰る道すがら、思い出しただけで涙出そうでした。

だけど、長男のチーム、
良くも悪くもびっくりするぐらい、切り替えが速い

今大会はベスト16で終わったけれど
次の高円宮杯、最後の最後なので頑張ってほしい。

1試合目は次男の用事で応援に行けないので、
その試合が最後にならないように頼みます〜。 

今日も人工芝の上、暑かった〜。
いつまでこんな暑いんだよ。日焼けも続く。

ダブルショック

今日はアビスパの応援にレベスタへ。
何度か(って言っても2回?)行けなかったホームゲームがあったので
久々です。

先発メンバーメールによると、カズ選手が先発になってたので
楽しみにして行きました。

2013.09.15

Akosua より年上なのに現役だなんて・・・すご過ぎる。
余程自己管理できてるんでしょうね。
ピッチを走るカズ選手をみて
またジョギング始めようかな、なんて事を考えていると
あれれーという間に先制されてしまい
お手洗いから帰って来るとまた1点やられてました。
そして、また1点。
アビスパも金森選手が1点返したけれど
あれよあれよという間に5失点で、
1−5で敗れました〜(泣)。
そして、ヘクターは、またキレて帰りました〜。

がっくり。
カズ選手効果でいつもより人が多く、バスに長蛇の列ができてたので
歩いて空港へ。
実際歩いた方が早い。

地下鉄の中で受信したメールには
長男のTRMの結果。
試合の結果はさておき、
オフザピッチで驚くべき行動が見られたらしい。
長男は関係なかったのですが、
こんなことで大丈夫なのか・・・。
少なければ、公式戦はあと2回だそうです。
(勝てばもっと増える)
悔いの残らないような試合をして欲しいです。

それにしても、もう本当に残り少ないんですね。
寂しいです。

秋ですが・・・

トマトやナスなどの野菜が
安くて美味しい季節も終わってしまって
夏野菜好きには、ちょっと残念。

これからは根菜やきのこ類ですね。

トマトと茄子のオープンサンド

朝食に ナスとトマトとツナのオープンサンド。
キューピーマヨネーズのレシピ。
手軽で美味しい。


中学3年生。
部活だったら、とっくに引退している時期なのだけど
サッカーのクラブチームはまだまだ続行中。
長男、全然勉強できてない。
引退していても、勉強をしていたかどうかは不明ですが・・・。

昨日が県リーグの最終節。
勝って終わって良かった。高円宮杯への出場権も得られたとのこと。
いよいよ最後の大会となりました。
悔いのないよう精一杯頑張って欲しいです。

今日は高校生との練習試合。
昨日に続いて今日も西の方へ行って来ました。
高校生相手にとても健闘していました。

このところ雨の日が多く、秋になったこともあり
日焼けから解放されたかと思ってたら
今日は一転してとても良い天気で、またまた焼けてしまいました。
秋になってまで日焼けしたくないよ〜。

今日もビビンバ♪

たまたま材料がすべて冷蔵庫にあったので
またまた作ってしまいました。
ビビンバ。

牛肉、枝豆、こんにゃくビビンバ

今日は
「枝豆と牛肉、こんにゃくの美人ビビンバ」
J・ノリツグさんのレシピ。

枝豆って栄養価高いんですよね。
いつも見ている「ドクターオズ ショー」のドクターオズも絶賛してます。
アメリカでも、そのまま「EDAMAME」っていうんですね。
タンパク質とビタミンが両方摂れるし
鉄分も小松菜より豊富らしい。優秀ですね〜。


連日ビビンバ。
まるで
「今日もコロッケ♪明日もコロッケ♪」の
コロッケの唄みたいですね。(古っ)

韓流美人ごはん

次男が毎日のようにトカゲ(ヤモリ?)を捕まえてきます。
止めるようにいくら説得してもきかない。
困った。というかトカゲ(ヤモリ?)が気の毒。


J・ノリツグさんの韓国レシピ本「韓流美人ごはん」。
ヘルシーで美味しそうなビビンバが満載です。
Akosua と次男、ビビンバ好きなので日替わりで楽しめそう。


韓流美人ごはん


今日はその中から
「なすナムルビビンバ」を作りました。(長男は別メニュー)
ご飯はマンナンヒカリと雑穀米。
牛肉そぼろと茄子のナムルとキムチの組合せが絶妙〜。

なすとひき肉のビビンバ

ビビンバは簡単だし、いろいろアレンジもきくので良いですよね。



夏休み終わりました〜

先月の25日から東京に行っていた長男が、
本日帰って来ました。
途端に家がうるさくなって、頭がクラクラします。

7泊8日でNTCに行ってた長男。
今回はイングランドからコーチがお見えになり
ワールドクラスのボートの指導を受けることができたそうで
充実した合宿だったようです。
それで疲れているのは分かるけど
明日から学校だと言うのに準備もせずに寝てしまってますが
大丈夫なんだろうか・・・。宿題は終わってるのか・・・?

次男は去年とうってかわって
今年は余裕を持って夏休みの宿題を終わらせることができました。
1週間前に、サッカースクールのコーチに
「宿題が終わってないと次のクラスには参加させない」と言い渡されて
慌てて片づけたのが良かった。
1日に算数と国語のプリントを10日分ぐらい終わらせてましたからね。


さて、8月も夏休みも終わって、秋へ突入ですが
この夏はことのほか焼けしてしまったAkosua。
何と、ワイルドに日焼けしたサッカーのコーチたちと
同じ肌色(むしろAkosua の方が黒いかもしれない)になってしまいました。
いろんな人に、「どこに行ったんですか?」「何したんですか?」と尋ねられます。
もともと地黒なのだけど、ここまで焼けると持ってる服が合わなくなって
どうしてもワイルドな服(ノースリーブとかの)を着る羽目に。
職場は服装自由なのですが、先日「何か羽織って下さい」と注意されてしまいました。
早く元の肌色に戻ってくれるといいのだけど・・・。




ホークスカップ

長男が野球をしていた頃のチームメイト(親友)。
お父さんの転勤で、北九州に引っ越したのですが
今回、「ホークスカップ」出場のため、福岡に戻って来ました。
しかも、超地元。

いつも一緒にホークスの試合を観に行ってたヤフードーム(現ヤフオクドーム)。
そこで、試合だなんて感慨深いことです。

元チームメイトやその保護者が集まって、懐かしい面々に会えたのも、
良かった。

しかも、ドームの中なので、
涼しい。

残念なことに、長男はサッカーの合宿で宮崎に行ってて、応援できず・・・。

2013.08.11

結果は、惜しくも 1−2 で負けましたが、
堂々の3位(九州・山口で)。
良く頑張りました。

暑かった〜(泣)

長男が9日より4日間、宮崎に合宿に行ってるので
静かです。

連日37度とか36度とかととても暑い日が続いている福岡。

今日は、朝から晩まで外にいたので、本当に暑かった(泣)。

2013.08.10.01

午前中は、次男のサッカーのキッズアカデミー。
人工芝の上は想像を絶する暑さ。50度ぐらいになるそうですよ。
本当に暑くて、靴のバックルが高温になって火傷しそうでした。


2013.08.10.02

終わったら、チームのトレーニングマッチ。
バスでそのまま試合会場へ行ったのはいいけど・・・
次男もAkosua もバスの中で寝てしまってて、
気づいたらとっくに降りるバス停は過ぎ去ってました(泣)。
降りてタクシー呼んで会場へ。
こちらも暑い暑い。

終わったら、今度は校区の夏まつり。
次男、そこでもサッカー仲間たちに会って、サッカー。
ホントに元気。
朝8時前から、夜9時まで、野外にいたので
Akosua はへとへとでした。

週末いろいろ

パソコンのモニターがおかしいのか
ブレブレでチラついて、とても使えませんでしたが、
今日、突然改善しました。
ここ数日天気があまり良くなかったけど、湿気が関係あるのかな・・・?


長男、ボクシング初体験。
試合じゃないけど、リングに上がったのも初めて。

08.03 ボクシング

エアコンないので、蒸し風呂状態。
短パンから汗が滴り落ちてました


次男と親子サッカーに行ってきました。
あいにくの雨と雷で、時間が短縮されたけど
こちらも汗だくになりました〜。
でも、楽しかった。
Boat Race での開催だったので、ボートに乗る体験も申し込んでたんだけど
こちらも雨天のため、中止になってしましました。残念。

boatrace 08.04

模擬レース。
予想はハズレ〜。3位でした。

夕方は、Avispa の試合。
ヴェルディ戦。
チケットを4枚いただいたので、家族全員参戦。

08.04 ヴェルディ戦

前半を2−0で終えたにも関わらず、後半で追いつかれ
最後の最後に逆転されるという、いつもの負け方。
ヘクターは3点目入れられた途端、キレて帰りました〜。

世界の昆虫展

依然として12時10分前で止まっているリビングの掛け時計。

夕方6時ぐらいに帰って来た長男が、サッカーの汚れものを出さないので
早く出すように言ってたら
長男、「ちょっと待って。12時までには出す」。
何で6時間も待たなきゃならないんだよ?と思ってたら
長男も壁掛け時計に惑わされてた。
何で時計がおかしいって気付かないのか・・・?


昨日もサッカークリニックの後、バッタやトンボ獲りを楽しんだ次男
今日は「世界の昆虫展」へ。
北九州在住の甥っ子・姪っ子を誘って行って来ました。

スペースワールド

スペースワールドからの絶叫を聞きながら
向かったのは「いのちのたび博物館」。
長男も次男も大好きな場所。

恐竜@いのちのたび博物館

常設の恐竜や動物の展示も好きだけど
今日のお目当ては、「虫」。
ヘラクレスオオカブトやコーカサスオオカブトなどのカブト虫・クワガタと
珍しい擬態昆虫、世界の毒虫、
そして、20,000点の標本。

クワガタ@いのちのたび博物館

カブトムシ@いのちのたび博物館

カブト虫やクワガタに成りきる次男。
昆虫の世界を満喫してました。


他にも、常設展では、いろんな体験ができて、面白い。

緑地@いのちのたび博物館

こちらは、動物のコーナーの北九州の緑地の小動物。
穴から顔を出せる。

昔の生活@いのちのたび博物館

昔の生活の体験。井戸を汲んだり、竿を担いだり・・・

足が棒になるけど、楽しい一日でした。

休息

朝起きて、次男のクワガタを見に行ったら、いない。
どうもまた脱走を謀ったようです。
早く見つけないと、踏んだら大変・・・。
家の中で成長されても、怖いし。

今日は
長男は朝から舞鶴高校へ
次男は昼から三陽高校へ
サッカー(+その他のイベント)に出かけました。
子どもたちは、暑いのに、毎日元気ですね。
Akosua は観に行かず、休息日にしました。
静かで良いですね〜。


夏になると食べたくなるガバオライス。

ガバオライス2013

こうすると
長男がピーマンも赤ピーマンも食べます。
青椒肉絲だとダメ。
不思議。
ナンプラーとオイスターソースの香りで
ピーマン独特のにおいが消えるからかな・・・。
青椒肉絲もオイスターソースと醤油だけどね。

無事帰りました♪ 

長男が山口遠征に出かけたのと入れ違いに
次男が無事、阿蘇から帰って来ました。

収穫した野菜をお土産に持って帰りました。
とても立派なトマトもあったんだけど
破裂して残念なことになってました。

野菜の収穫@阿蘇

それにしても、キュウリも茄子もでっかい。
ピーマンが小ちゃーく見えますね。

ちっちゃいと言えば、
今朝、次男たちカブトムシ・クワガタ獲りに行ったそうなんですが
次男の獲って来たクワガタ。
よくもまあそんな小さいのを見つけられたもんだと思うほど
小さい。
箱に入れてたら、脱走してました。
運良く廊下の壁にとまってるのを次男が見つけたので
一命をとりとめましたが、危ない、危ない。


次男が合宿で留守の間に、リビングの壁掛け時計の針が
12時10分前で止まってしまいました。
次男、夕方の6時半ごろ帰って来たのですが
時計を見たらしく、
「何か暗いから雨が降りそうやね・・・」と言ったかと思えば
「お腹すいた〜!早く昼ごはん作ってよ。」
ついさっき、今日の昼ごはんに牛丼をたくさん食べた話をしていたのに。
Akosua が、「はぁ?もう夜よ」と言うと
「えぇ?もう夜中の12時?」と急に眠くなり、混乱してました。
時計がおかしいとは思わないんですかね。不思議。
家で時計を操作したら、次男、どういうことになるんだろう・・・。

 | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: