UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

Shito シト

shito_ gift


プレゼント用におめかししてみました。
ガーナ色出てますでしょうか?

↑↑↑
ガーナの万能調味料 SHITO(シト)です。

エグシ・シチュー

早朝に地震がありました。
震度3だったそうですが、横にぐらぐらと揺れて
ものが軋む音がしてました。怖かった・・・。

明日あたり子どもたちを連れて防災センターに行こうと思っているところです。
また来たら怖いので、どうすればいいのか子どもに教えなければ・・・。



ヘクター 昨日Egusi(エグシ)を入手しました。
エグシとはメロンの種のようなものを潰したもので、
シチューに入れて食べるそうです。
Akosuaは食べないので味は分かりませんが、淡白そうです。

egusi1


今日、早速エグシ・シチューなるものを作っていました。
ほうれん草とサバのトマトシチューにエグシが入ってます。

egusi2




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ガリとチキンとほうれん草のシチュー

ナイジェリア人の知人が食材をオーダーするときに一緒に頼んでおいた
ガーナ産のGari(ガリ)が届きました。

gari

ガリとはキャッサバの粉で、いろいろな食べ方があるようですが、
ヘクターはお湯でふやかして食べます。
これはナイジェリアでポピュラーな食べ方で、Eba(エバ)というそうです。

gariandstew

日曜日はヘクターが料理することが多いヘクター家。
今日もヘクターが全部作りました。

子どもたちも(ガリではなくご飯とですが)食べるので、
スパイスは控えめなほうれん草とチキンのトマトシチュー。





★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

Wacheワチェ(ガーナ料理)

ガーナ料理でAKOSUAが一番好きなのは<Wache(ワチェ)>。(Wancheとも言うようです)
黒目豆ご飯
グレイビー(チキンだったり魚だったり)と<シト>が乗っかっているもので、
スパゲティや<ガリ>やゆで卵が付いていたりもします。
ガーナではとてもポピュラーなファストフードといった感じで、
道端のフードスタンドやバスやトロトロ・ステーションなどで売ってます。

調度切らしていた<シト>を作るついでに今夜は<ワチェ>にしました。
チキングレイビー
はヘクター作、黒目豆ご飯<シト>はAKOSUA作です。
<ガリ>
を切らしていたのが残念。
ガーナでは大抵黒目豆ご飯の上に<ガリ>が振りかかっています。

wanche

<シト>
は、今回は「アフリカンキッチン」に掲載されているレシピで作ってみました。
赤唐辛子粉大さじ3とありましたが、ヘクター家では大さじ6入れてもちょっと足りなかったです。
(調節できるように少なめにしてあるんだと思いますが)

↑こんな感じにAKOSUAが盛り付けていると、
「その盛り付け方はガーナっぽくない」とヘクター。
せっかくなのでガーナ風に盛り付けてもらいました。↓

wache2

それにしても、おいしい・・・。




<シト>
の作り方
載ってます。





<アフリカ料理のレシピ本いろいろ>

(クリックするとAmazonストアへ)




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ジョロフライス#2(西アフリカ料理)

ジョロフライス

ヘクター家のジョロフライス
はいつもはチキンで作りますが、
今日はビーフで。
前々から気になっていた本「アフリカンキッチン」
レシピが載ってたので、早速作ってみました。
レシピでは<6人分>となってましたけど、
大人二人と2歳児で全部食べてしまいました。大食いですね。
(※長男は毎週金曜日は祖父母の家で夕食なので不在)


ジョロフライス2




ガーナ料理は、他に<シト>や
<ピーナッツ・シチュー>などが
掲載されてます。




<アフリカ料理のレシピ本いろいろ>

(クリックするとAmazonストアへ)




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

おせちに飽きたらガーナ料理!?

ツナトホウレンソウノトマトシチュー


ヘクターの義妹へーちゃんほうれん草とツナのトマトシチューを作って
料理ブログに載せています。
題して「おせちに飽きたらガーナ料理」(←クリック)
材料や作り方も詳しく紹介してますのでぜひ参考にして作ってみてください。

へーちゃんの夫も大変気に入って「世界に広めたい」とまで言わせた(←大げさ過ぎ)
このシチュー、前にも書きましたがとーっても簡単にできるので、ぜひお試しください。
※以前の記事は<こちら>

サンドイッチやピザトーストなどにしてもおいしいですよ。




<アフリカ料理のレシピ本いろいろ>

(クリックするとAmazonストアへ)




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

キャベツのシチュー(ガーナ料理)

キャベツシチュー
キャベツとチキンのシチュー<ヘクター作>


いつものチキンとトマトベースのピリ辛シチューにキャベツが入ったもの。
スパイスはナツメグと唐辛子と胡椒。
キャベツの甘みとトマトの酸味とスパイスがマッチして美味!
子供たちの大好物。



年内毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★年末年始の営業のお知らせ★
12月29日(土)通常通り
12月30日(日)通常通り
12月31日(月)カウントダウン終了後アフターパーティAM01:00から営業

1月1日  (火)通常通り
1月2日  (水) 休

1月3日  (木)通常通り
1月4日  (金)通常通り



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

バナナ大学

長男が小学校の自由勉強としてバナナのことを調べたいというので、
一緒にネット検索してると、面白いサイトを見つけました。

バナナ大学 Banana University


一般教養では、バナナの基礎知識から歴史、食卓に届くまでの過程、
栄養やレシピ、安全性について
専門課程では、残留農薬の安全性や植物性食品と免疫系とのかかわり、
いろいろな統計データなど バナナに関する情報が満載。

その中の「基礎知識」にバナナの種類についての記載がありました。
バナナには300もの種類があり、大きく分けると
<生食用バナナTable Banana>と<料理用バナナPlantain>がある・・・。

プランテーン(Plantain)ってやっぱりバナナの一種だったんですね。

ガーナではじめて見たときは、びっくりしました。
アフリカのバナナはこんなに大きいのかと。30〜40cmありましたから。
でも、「それはプランテーンであってバナナではない、
こんな大きなバナナがあるわけないだろう」とキレ気味に
ヘクターに教えられました。
茹でたり揚げたりしてたべるもので、バナナとは味も違うと。

plantain

確かに味は芋のような感じです。
薄くスライスして揚げるとポテトチップスのようです。
熟れてくると甘酸っぱくなります。

plantain
<フライドプランテーン>


数年前ジャスコの青果コーナーで南米産のプランテーンを発見しました。
値札には、<料理用バナナ>と。
「バナナじゃないのにね・・・。」なんて思いながら買って帰りましが、
やっぱりバナナだったんですねー。



バー UPRISING 毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

バンク(Banku)とオクラシチュー

bankuokrastew

Banku & Okra stew <ヘクター作>

Banku(バンク)は、発酵させたとうもろこしの粉を練りながら茹でたもの。
Fufu(フフ)やKenkey(ケンケ)と同じく、ガーナの主食のひとつで、
スープやシチューと一緒に食べます。

Fufuはキャッサバ、ヤム、プランテーンを茹でたものを餅つきのように
臼でついて作ります。
Kenkeyは、発酵させたとうもろこしの粉を練って、とうもろこしの皮で包んで茹でたものです。

ヘクター家では、発酵とうもろこし粉がないので、コーンミールとセモリナを混ぜて、
バンクを作ります。そのためバンクの独特の酸味がないので子どもも喜んで食べます。

Youtubeで見つけたもの フフを搗いているところ
餅つきみたいでしょ? 








毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ほうれん草とツナのシチュー(ガーナ料理)

tunastew


ほうれん草とツナのスパイシーなトマトシチューです。(ヘクター作)

毎回赤い料理で恐縮ですが・・・
このシチュー、作り方はとっても簡単です。

玉ねぎ、にんにくのみじん切りにを油で炒める。
        ↓
唐辛子を加える。
        ↓
カット(ホール)トマトを加え、よく炒める。
(炒め方が足りないと酸味がきつくなります)
        ↓
ツナ缶、チキンスープ、トマトピューレ(ペースト)を加え、煮る。
        ↓
刻んだほうれん草を加え、塩・こしょうで味を調える。
        ↓
溶き卵を入れて、出来上がり!



すごく簡単なんですけど、おいしいですよ。


ガーナに限らず、アフリカの料理って、トマトベースの煮込み料理が
多いような気がしますが、どうなんでしょうか?

どれも赤くて辛い・・・。

高温な地域では、保存のため唐辛子が多用されるそうですし、
トマトも熱帯地方原産ですからね〜。

それから、パームオイルやレッドオイルという赤い油を使いますし。

ヘクター家は皆トマト好きなので、いいんですが、
トマト嫌いな人は、ガーナでは大変でしょうね・・・。

トマトベース以外の料理、
ご存知でしたら教えてくださいね〜。



毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

コメントもお待ちしてま〜す♪

Joloff Rice★アフリカ料理★

joloffrice

JOLOFFとは13〜14世紀に栄えたセネガルのウォロフ族の王国のことだそうです。
JOLOFF RICE(ジョロフライス)は西アフリカの炊き込みごはん。
ガーナでもポピュラーです。

いつもは炊飯器で炊きますが、今回はストウブで作ってみました。
(ガーナでも鍋で炊きます。)

ヘクター家では、トマトとチキンがベース。
子供たちも大好きです。

具は、牛肉や魚だったりもするみたいです。
野菜もお好みでいろんなものが入れられますね。

joloffrice2


毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

コメント残していただけると嬉しいです♪

ピーナッツスープ(チキンバージョン)■ガーナ料理■ 

Peanut Soup chicken


先日このブログで紹介した<ピーナッツスープ>
ヘクターの義妹へーちゃんがチキンバージョンを作りました。
とても美味しくできたので、ここでまた紹介しますね。

義妹夫婦も意外なおいしさにびっくり!
これで信憑性が増したでしょうか?

材料も簡単に手に入りますし作り方もシンプルなので
だまされたと思って、ぜひ作ってみてくださいね。


以下<へーちゃんのおうちごはん>より


                ◆作り方(2〜3人分)◆

1.ピーナッツバター(50〜60g)をお鍋に入れて火にかけ溶かし、
  水(3カップ)を加えて溶き伸ばします。

2・ざく切りにしたトマト(1個半)、玉ねぎ(1/2個)、皮を剥いて乱切りにしたなす(1/2本)、
  唐辛子3本を入れて柔らかくなるまで煮込みます。手羽元(6本)は塩、こしょうで
  下味を付けておきます。

3.唐辛子を一度取り出して粗熱をとってからFPにかけて、鍋に戻します。

4.粗熱をとってる間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、手羽元をこんがり 
  焼いておきます。ほうれん草(1/2束)は茹でてから水気を切り5センチくらいに切ります;

5.鍋にFPにかけたスープを入れて火にかけて、唐辛子を戻しいれ、塩(少々)で
  味を調えます。

6.手羽元、トマトペースト(大さじ1)、ほうれん草を加えて少し煮込み、最後に味を見て
  塩で調節して出来上がり〜☆


くわしくは 料理・レシピブログ<へーちゃんのおうちごはん>をご覧ください!
ついでにブログランキングの応援クリックもお願いしますね〜♪

★1日1押し よろしくお願いします★
人気blog





Enmomi Floo(オクラシチュー)★ガーナ料理★

enmomi floo

               ↑↑↑
Enmomi floo(オクラシチュー) ヘクターの義妹作


以前テレビ番組でヘクターが紹介していたのを見て、義妹が作ったものです。

ブログにレシピを載せているので、ぜひそちらをご覧ください。

★レシピはこちら!

    ↑
  クリック

しつこいようですが・・・

今度の金曜日 11月2日 20:00〜
アップライジングの7周年記念パーティー

先着20名さまに
、このオクラシチュー
先着40名さまに
ハイネケン生を一杯
プレゼントします。
お早めにお越しください。お待ちしてま〜す。

★1日1押し よろしくお願いします★
人気blog


 

やめられない とまらない♪シト FRIED SHITO

シト(Shito)とは、ガーナでケンケやフライドライス、フライドポテトなどに添えられている
あの辛〜いソース(Pepper Souce)です。

唐辛子と小エビ、玉ねぎなどを油でじっくり炒めたものなんですが、
辛いだけではなく、何とも味わい深くクセになるおいしさ・・・。
しかも、和食なんかにも良く合うんです。

ヘクター家では、サラダや冷奴など何にでもつけて食べてます。

Salad with Shito

Tofu with Shito

作り方は簡単なので、ぜひお試しあれ。

材料2

*材料の量は目安なので香辛料などはお好みで加減してください。
  シーズニングソルトではなく普通の塩を使う場合は、量を減らしてください。
  えびは乾燥のものを使ってください。

? 玉ねぎ、にんにく、しょうがは適当な大きさに切る。
? 油以外の材料に水少々を加え、ブレンダーにかける。
? 鍋に油を熱し、?を入れ、焦がさないように炒める。
   水分がなくなって、こげ茶色になったら出来上がり。



africancoocbooks




★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ピーナッツスープ(ガーナ料理) /  Peanut Soup

具材や調理法が若干違いはしても、広く西アフリカの地域で食されている
「ピーナッツスープ(Peanut Soup)」。

「ピーナッツ」と「スープ」は日本人には結びつきにくく、
どんな味なのか想像もできないでしょうが、
食べてみると意外と受け入れやすい料理なのです。

具はトマト、玉ねぎ、ナスといった野菜と肉や魚、エビなど。
作り方は地域や各家庭で違うようです。

Peanut Soup
*画像をクリックすると拡大されます。

ヘクターのレシピをご紹介します。

材料


? ピーナッツバターを鍋で溶かし、水6カップを加える。
? 玉ねぎ、トマト、唐辛子は丸ごと、ナスは皮をむいていくつかに切って
   ?の鍋に入れ煮る。
? 野菜が柔らかくなったらミキサーにかける。
? ?を鍋に戻し、お好みで塩を入れる。
? サバ(焼いたものがいい)、トマトペーストを入れて火にかけ、アクがでたら除く。
? バターが浮いてきたら出来上がり。

オプションで、サバを入れる段階でオクラやほうれん草を入れると
おいしいです。
肉類を使う場合は、ピーナッツバターを溶かした後、水を入れる前に
そのピーナッツバターで炒め、取り出しておいてください。


africancoocbooks





★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: