UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

オークション出品!子ども用民族衣装

joromi1

ケンテ柄のプリント布で出来た、ガーナの民族衣装(こども用)です。

joromi2

胸元には刺繍が施されていて前にポケットが二つ。

joromi3

パンツの裾にも同じく刺繍。ウエストはヒモで縛るタイプです。
可愛い帽子もついてます。

シャツと帽子は何度か着用しています。
パンツは未使用。
特にダメージはないので、どなたかいかがでしょうか?

詳しくはオークションをご覧下さい。
マイ・オークションをごらんください




★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

小ショップ開設/ボルガ・バスケット

以前にもご紹介したガーナのバスケット。
ガーナ北部のボルガタンガ地方で編まれたもので、ボルガバスケットと呼ばれます。
エレファントグラスという草を使ったもので、軽くて丈夫なので使い方もいろいろ。
カラフルなデザインでインテリアにもおすすめです。

この度、ごく小規模ですが、オンラインショップを開設しましたので
覗いてみて下さいね。
    ↓↓↓
アフリカ雑貨Africoco


ショップ名は以前の実店舗と同じAfricoco(アフリココ)です。
商品も少しずつUPしていこうと思ってます。


baskets


とーっても大きくて収納力も抜群!只今送料無料・大特価!!








★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

バスケット★ガーナ雑貨★

bolgabasket

Bolga Basket(ボルガバスケット)


ガーナの北部Bolgatangaボルガタンガ地方のバスケットです。
サバンナに生えているエレファントグラスという草を編んだもので、
大きさや形はいろいろ。

おおらかな作りですが、なんともいえない味わいがあります。

パンや果物を入れたり、ランドリーバスケットにしたり・・・。

お部屋のインテリアにもGood!

ヘクター家では、たまねぎやジャガイモを保存するかごに、
実家では備長炭を入れて飾ってます。


たくさんあるので近々ネット販売しようと思ってます。
興味のある方は時々このブログをチェックしてみてくださいね。


毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ケンテ・クロース / KENTE CLOTH

アフリカの織物で最も有名なもののひとつなので、
テレビ番組や映画などで目にしたことがある方も多いはず。
よくアフリカを象徴するものとして使われていたりします。

ASHANTI(アシャンテ族)
のものとEWE(エヴェ族)のものがありますが、
ASHANTI
のものがより有名です。


本来はASHANTI(アシャンテ)族の王が身につけるためものでしたが、
現在では、結婚式などの重要な儀式で一般の人も着用しています。


Kente
は10cmほどの幅の細長いもので、男性が織ります。
それが後で縫い合わされて、一枚の大きな布(Kente Cloth / ケンテ・クロース)
なります。
男性用には20本〜27本、女性用には12本〜15本のケンテを縫い合わせます。

その大きな布を、片方の肩を出して体に巻くような感じで着ます。
女性はスーツやドレスなどに仕立てて着たりもします。

kenteweaver
Ashantiが住む地方の首都Kumasi近くの村Bonwireにて。


には意味があって

黒  --  成熟, 強い精神力 
青  --  平和, 愛と調和
緑  --  植物, 収穫, 生長  
金  --  王権, 富, 栄光
灰  --  癒しや清めの儀式  
茶  --  母なる大地
赤  --  流血, 生贄の儀式  
銀  --  平穏, 浄化, 喜び
白  --  清め, 神聖    
黄  --  高貴, 富, 多産  などなど・・。

また、ケンテクロースのにも意味があり、
それぞれに諺や歴史などに由来する名前があります。

しまい込んでいたのでちょっとしわになってますが、たとえば・・・

Adwinasa
<ADWINASA>"All motifs are used up."
王を喜ばせようとした職人がユニークなものを作ろうとして
「レパートリーを使い切った」という意味。
したがって<ADWINASA>は最高品質のケンテの一つとされ、
王と高地位の人々が着用したそうです。
王権・優雅さ・独創性
などを象徴。

Epieakyi
<EPIE AKYI>
"Behind the defensive wall"戦の際
女性や子供や特別な技能を持った人々が
「敵からの攻撃を防ぐための壁の後ろ」の陣で保護されたということで、
社会の保障・戦略・保護などを象徴。

Fathia
<FATHIA FATA NKRUMAH>"Fathia is a befitting wife for Nkrumah."
優美なエジプト人女性ファティアがガーナのカリスマ指導者エンクルマの妻に
ふさわしいという意味。二人の結婚は、汎アフリカ主義をほのめかす
特別な結びつきと考えられていました。
エンクルマが軍事クーデターにより追放された後名前が変えられましたが、
今でも<FATHIA>として知られています。
高貴な結婚・高潔さ・汎アフリカ主義などを象徴。
  
他にも数多くのデザインがあります。


kentemachineweave
機会織りのものも。


kentestrip
<Kente Strip>細長いもの

ヘクター家では
kentecoaster
切ってコースターを作ったり

kentephotoframe
写真たての中に使ったりしています。
テーブルランナーにも最適。

kentecushioncover kentephotostand
プリント布はクッションカバーと 写真たてに・・・。

お部屋のアクセントになってなかなかいいものですよ。




写真入で22ページにわたって
アシャンテとエヴェのケンテに
ついての説明があります。
他にヨルバ、マリ、ザイールの布も。
写真満載なので眺めてるだけでも
楽しいですよ〜。
↓   ↓   ↓   ↓



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓
人気blog


ガーナの民族衣装

去年だったか、博物館で「市田ひろみコレクション」の「世界の民族衣装展」というのをやってて、子供たちと観にいったら、百何十点もある世界中の衣装の中に、ガーナのものが一着もなく、
楽しみにしていった長男がひどく不機嫌になってまった、なーんてこともありましたが

今日はガーナの民族衣装をご紹介したいと思います。


ashanteking

まずは何といっても<KENTE(ケンテ)>
こちらはAshante(アシャンテ)の前の王。
身にまとっている色鮮やかな織物がケンテです。
いろいろなデザインがあり、各デザインに意味がありますが、
王が身に着けたものと同じ柄のケンテを着ることは許されないそうです。



<BATAKALI>

ghana clothing1
ガーナ北部でよく着られています。


<JOLOMI>
ghana clothing2 ghana clothing3

ghana clothing4 ghana clothing11
胸の刺繍がとてもきれいです。
本来はナイジェリアのヨルバ族のものだったそうです。


<AGDABA>
ghana clothing9 ghana clothing13 
こちらもナイジェリアのスタイルです。
生地のデザインは、アシャンテADINKRA(アディンクラ)です。
左側のものは<Gye Nyame(ジニャメ)>
意味は”Except God,I fear non"(畏れるのは神のみ)。
右側のものはお葬式用。剣と椅子でチーフの権力を象徴しているもよう。

お葬式帰りの女性(ヘクターの叔母)。ADINKRA冠婚葬祭に用いられます。
adinkra


教会に向かう男性(ご近所さん)。これもADINKRA
adinkra1






普通のシャツ・・・
ghana clothing12 ghana clothing7 ghana clothing5

ghana clothing6 ghana clothing8 ghana clothing10
カラフルな色とダイナミックな模様がステキです。
ゆったりしているので着心地もよさそうです。


以上ヘクターの服です。
ヘクター家は、ごく小規模な店舗ながら、アフリカ雑貨を販売していたことがあるので、ガーナの民族衣装がたーくさんあったのですが、今はもうないので、今日はヘクター本人が着用している服で失礼♪



次は<女性用>
ghanaclothing14 ghanaclothing17 ghanaclothing18

ghanaclothing15 ghanaclothing16
AKOSUAがガーナで作ってもらったものです。
ガーナでは、自分で好きな布を持ち込み、お店でで仕立ててもらいます。
頭に巻くスカーフDUKU(ドゥク)もお揃いでついてます。



ガーナの親戚が<子供用>にと送ってくれましたが
頭がまったく入りませんでした(泣)・・・。
ghanaclothing14 ghanaclothing19


H&J


★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓
人気blog

プラスティック・ケトル(ガーナ)

ghana plastic kettle


とてもカラフルで奇抜なデザインのケトル。
といってもプラスティック製ですので、火にかけることはできません。
ガーナでは、ムスリムの沐浴(ablution)用に使われているようです。

ガーデニングやインテリアにいかがでしょう?






 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: