UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

Joloff Rice★アフリカ料理★

joloffrice

JOLOFFとは13〜14世紀に栄えたセネガルのウォロフ族の王国のことだそうです。
JOLOFF RICE(ジョロフライス)は西アフリカの炊き込みごはん。
ガーナでもポピュラーです。

いつもは炊飯器で炊きますが、今回はストウブで作ってみました。
(ガーナでも鍋で炊きます。)

ヘクター家では、トマトとチキンがベース。
子供たちも大好きです。

具は、牛肉や魚だったりもするみたいです。
野菜もお好みでいろんなものが入れられますね。

joloffrice2


毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

コメント残していただけると嬉しいです♪

牛肉麺★台湾★

☆再現!?☆旅先で食べたおいしいもの☆#4

牛肉麺

かれこれ16年も前のことになります。
当時大学生だったAKOSUAは、冬休みに帰省するというサークルの先輩(台湾人)に同行して、友人数人と台北に10日ほど遊びに行ったのでした。

台湾に着いて最初に食べたのは<蚵仔麺線(オアミソ)>でした。 
路上で売ってる店で買って立って食べました。
牡蠣は嫌いなんですが、<蚵仔麺線(オアミソ)>や<蚵仔煎(オアチェン)>は
美味しかったですね〜。
そして何といっても牛肉麺
すごくスパイシーだったので辛さに苦戦しながらも、
おいし〜と感激しながら食べたのを覚えています。
今日作ってみた牛肉麺、スープが少なかったですね・・・。
ちょっと違うもののようになってしまいましたが味はおいしかったですよ〜。
レシピはこちら。
   ↓↓↓
レシピ ★川味牛肉麺★(牛肉スープめん) by ☆♪(^▽^)♪☆秀子
(この方は台湾の方だそうで、他にもたくさん台湾料理のレシピがありますよ)

現地の人と一緒だったのでな〜んの苦労もなく、もう毎日が楽しいばかりで、
初めての海外旅行はあっという間に終わりました。
故宮博物館に圧倒されたことや、中華商城(今はない?)や夜市で買い物を楽しんだこと、
フルーツやさんで買ったフルーツをその場で切ってもらって
歩きながら食べたのがすごく美味しかったこと(スターフルーツを初めて見た)、
恐る恐る蛇を食べたら意外と美味しかったこと、
バスの運転が荒っぽくて打撲だらけになったことなどなど、よく覚えています。
日本しか知らなかったAKOSUAには何もかもが驚きでした。

今思えば、この旅行がはじまりです。AKOSUAが放浪し始めた・・・。
数ヵ月後にはシベリア鉄道に乗ってましたから。

taipei



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

コメントいただけると嬉しいです☆

UPRISING
毎日営業してます。遊びに来てくださいね〜♪

飲み放題プラン

11月

早いもので今年も残すところあと一月あまりになりましたね。

12月はクリスマスに、忘年会にと グループでたくさん飲む機会が多くなる時期ですが

UPRISING
にも飲み放題プラン あります。

2時間 飲み放題で
お一人様 2500円(5名さまより)


5名さまからなので、忘年会じゃなくても普通に飲みに来られても
いいですよ〜。

ぜひUPRISINGをご利用くださいね。 お待ちしておりま〜す♪

<アップライジングはこんなとこ>

音楽付きなのでご注意!


毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ビックリしたこと

ヘクターが日本でビックリしたこと・・・
病院に喫煙スペースがあり、入院患者が喫煙していること

AKOSUAがガーナでビックリしたこと・・・

コレブホスピタル(総合病院)の周りに棺おけ屋がたくさん軒を並べていること
 *ガ族のユニークなかわいい棺おけじゃありませんよ。フツ〜の棺おけです。



アユタヤ
Photo by (c)Tomo.Yun
http://www.yunphoto.net


★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

UPRISING

UPRISING(アップライジング)はこんな感じです。再生ボタンをクリックしてください。
音楽が流れるのでご注意!


レゲエが好きな人はもちろん、
「レゲエ?どれも同じに聞こえるんだよね」というような人も大丈夫ですよ!
かかっている音楽はレゲエだけじゃなく、R&Bやアフリカンミュージックなども。
一緒にま〜ったりくつろぎましょう。
踊りたい方もどうぞ。

アフリカが好きな人、興味ある人もぜひ!
アフリカンフードは本場の味です!

UPRISINGは出会いの場でもあって、ここで知り合ったのが縁で結婚までされた
カップルはなんと3組!うち2組は国際結婚ですよ〜。
良い出会いがあるかも。



毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

Tea Egg 茶葉蛋★シンガポール★

☆再現!?☆旅先で食べたおいしいもの☆#3

五香茶葉蛋


小腹がすいたときに、よく路上で売ってるのを買って食べたものです。
AKOSUAはシンガポールで食べてましたが、
台湾とか香港などでもポピュラーみたいですね。中華料理ですから。

<茶葉蛋>(Tea Egg)
という名前が示すとおり、お茶で煮た卵です。
AKOSUAは烏龍茶を使いましたが、プーアル茶でも紅茶でもいいようです。

卵を一度ゆでた後、殻にひびを入れてお茶しょうゆで煮ます。
その際八角五香粉を使うので、独特の香りがします。
五香茶葉蛋
ともいうようです。

COOKPAD
にあったレシピで作ってみました。
みかんの皮はなかったので入れてませんが、おいしくできましたよ。
AKOSUAはかなり薄味派なので、ちょっと味が濃いかなと思いましたが、
(作った翌日食べたので、味がよりしみてたんでしょう)
八角や五香粉の香りも強すぎず調度いい感じでした。

子供のおやつにお酒のおつまみに、いいですよ〜。
超簡単ですので、ぜひ。
レシピはこちら→レシピ 五香茶葉蛋 by ☆♪(^▽^)♪☆秀子
               ☆ありがとうございます☆


birdsingingconcert



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ


コメントいただけると嬉しいです☆

UPRISING
毎日営業してます。遊びに来てくださいね〜♪

カオ・パット★タイ料理★

☆再現!?☆旅先で食べたおいしいもの☆#2

カオパッ


久しぶりにジャスミンライスを使いました。
ヘクター家はジャミンライス好きなんですが、高いのでたまーにしか食べられません(涙)。
カオパット
はご存知のようにタイの炒飯
ナンプラー
バクチーがあれば何となくそれらしくできると思います。

今日はお米木徳神糧のタイ香り米のパッケージに載っていた
「タイ風エビチャーハン」の作り方を参考に少しアレンジしてつくりました。
「おいし〜い!」と自画自賛。

AKOSUAは辛いのが好きなので、ナンプラー+唐辛子+レモン+にんにく+砂糖を混ぜた
タレといただきました。
ヘクターは<シト>をつけて。ここでも<シト>が大活躍です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人からのタイ土産

spicyricecube  garlicricecube

クノール>の<スパイシーライス>と<ガーリックライス>の素
炊飯器に入れてお米と一緒にたくだけ。辛いです。
野菜や肉類を入れて炊くと美味しいですよ。
味が濃いのでヘクター家では表示より少なめに使ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

bangkok2



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ


コメントいただけると嬉しいです☆

UPRISING
毎日営業してます。遊びに来てくださいね〜♪

ヘクターのお気に入りCD#2

急に寒くなったので、外に出るのも嫌なんですが、
時折どこからとなく漂ってくる鬢付け油の香りに癒されています。
家の近くに九重部屋と高砂部屋があるので、この時期お相撲さんを
よく見かけるんですが、子供の頃はあの鬢付け油の香りがしてきたら
「あ お相撲さんが来る!」とわくわくしたものです。
小学生のときはウルフ(千代の富士)に握手をしてもらいました。
ヘクター家が九州場所を見に行ったのは、かれこれ10年ぐらい前のことで、
ちょうど小錦が引退したときでした。
当時の相撲は面白かったのでヘクターも大好きで、大興奮で観てました。
九州場所、人が入らないのでなくなるかもしれないと小耳に挟みましが、
どうなるんでしょうか・・・。さびしいですね。
今年は新弟子の希望者もいなかったそうですし。
こう度重なる不祥事があっては、人気回復するのも難しそうですね。
それにしても、幕内の顔ぶれを見てたら・・・3分の1が外国人力士なんですね・・・。

UPRISINGにも幕下のお相撲さんが何度か来てくださってました。
がんばっていただきたいですね☆




★ブログランキングに参加中です 応援クリックよろしくお願いしま〜す★
        ↓         ↓
dosukoi 人気blog

お手軽パッタイ★タイ料理★

☆再現!?☆旅先で食べたおいしいもの☆#1

パッタイ


このところずっとガーナのことを書いてきましたので
今日はちょっと一休みして、タイ料理を。
といっても、本格手作りではなく、あらかじめ麺とソースがセットになっているもの。

AKOSUAが大好きなタイ料理は、おなじみカオパットパッタイバミー。屋台の味です。
(ヘクター家はその昔東南アジアに滞在していた時期があり、
タイにもちょくちょく行っていたのでタイ料理はよく食べたものです。)

外国で食べておいしかったものって、後で家でも再現したくなりますよね。
AKOSUAもレシピ本をみたり、ネット検索したりして作ってみるのですが
いつもな〜んか違っててなかなかうまくいかないのです。
でも、これは
「そうそうこれ!」って感じで、大満足。
(調味料などがセットになっているので当たり前といえばそうなんですが)
何度も食卓にのぼってます。
簡単なので、急なおもてなしなどにも良さそうです。

無印良品の手づくりキットパッタイ(タイ焼きそば) 2〜3人前で336円。
とーっても簡単にできるのでぜひお試しください。(ナンプラーが嫌いでなければ)
ピーナッツクラッシュやバクチーやライムをプラスすればより本場の味に!
ナンプラーの量で味を調節できます。(うちは1パックしか使いません)

こちらにありますよ〜♪
   ↓  ↓  ↓




bangkok

★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓
人気blog 

コメントいただけると嬉しいです☆

UPRISING
毎日営業してます。遊びに来てくださいね〜♪

ケンテ・クロース / KENTE CLOTH

アフリカの織物で最も有名なもののひとつなので、
テレビ番組や映画などで目にしたことがある方も多いはず。
よくアフリカを象徴するものとして使われていたりします。

ASHANTI(アシャンテ族)
のものとEWE(エヴェ族)のものがありますが、
ASHANTI
のものがより有名です。


本来はASHANTI(アシャンテ)族の王が身につけるためものでしたが、
現在では、結婚式などの重要な儀式で一般の人も着用しています。


Kente
は10cmほどの幅の細長いもので、男性が織ります。
それが後で縫い合わされて、一枚の大きな布(Kente Cloth / ケンテ・クロース)
なります。
男性用には20本〜27本、女性用には12本〜15本のケンテを縫い合わせます。

その大きな布を、片方の肩を出して体に巻くような感じで着ます。
女性はスーツやドレスなどに仕立てて着たりもします。

kenteweaver
Ashantiが住む地方の首都Kumasi近くの村Bonwireにて。


には意味があって

黒  --  成熟, 強い精神力 
青  --  平和, 愛と調和
緑  --  植物, 収穫, 生長  
金  --  王権, 富, 栄光
灰  --  癒しや清めの儀式  
茶  --  母なる大地
赤  --  流血, 生贄の儀式  
銀  --  平穏, 浄化, 喜び
白  --  清め, 神聖    
黄  --  高貴, 富, 多産  などなど・・。

また、ケンテクロースのにも意味があり、
それぞれに諺や歴史などに由来する名前があります。

しまい込んでいたのでちょっとしわになってますが、たとえば・・・

Adwinasa
<ADWINASA>"All motifs are used up."
王を喜ばせようとした職人がユニークなものを作ろうとして
「レパートリーを使い切った」という意味。
したがって<ADWINASA>は最高品質のケンテの一つとされ、
王と高地位の人々が着用したそうです。
王権・優雅さ・独創性
などを象徴。

Epieakyi
<EPIE AKYI>
"Behind the defensive wall"戦の際
女性や子供や特別な技能を持った人々が
「敵からの攻撃を防ぐための壁の後ろ」の陣で保護されたということで、
社会の保障・戦略・保護などを象徴。

Fathia
<FATHIA FATA NKRUMAH>"Fathia is a befitting wife for Nkrumah."
優美なエジプト人女性ファティアがガーナのカリスマ指導者エンクルマの妻に
ふさわしいという意味。二人の結婚は、汎アフリカ主義をほのめかす
特別な結びつきと考えられていました。
エンクルマが軍事クーデターにより追放された後名前が変えられましたが、
今でも<FATHIA>として知られています。
高貴な結婚・高潔さ・汎アフリカ主義などを象徴。
  
他にも数多くのデザインがあります。


kentemachineweave
機会織りのものも。


kentestrip
<Kente Strip>細長いもの

ヘクター家では
kentecoaster
切ってコースターを作ったり

kentephotoframe
写真たての中に使ったりしています。
テーブルランナーにも最適。

kentecushioncover kentephotostand
プリント布はクッションカバーと 写真たてに・・・。

お部屋のアクセントになってなかなかいいものですよ。




写真入で22ページにわたって
アシャンテとエヴェのケンテに
ついての説明があります。
他にヨルバ、マリ、ザイールの布も。
写真満載なので眺めてるだけでも
楽しいですよ〜。
↓   ↓   ↓   ↓



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓
人気blog


ガーナの民族衣装

去年だったか、博物館で「市田ひろみコレクション」の「世界の民族衣装展」というのをやってて、子供たちと観にいったら、百何十点もある世界中の衣装の中に、ガーナのものが一着もなく、
楽しみにしていった長男がひどく不機嫌になってまった、なーんてこともありましたが

今日はガーナの民族衣装をご紹介したいと思います。


ashanteking

まずは何といっても<KENTE(ケンテ)>
こちらはAshante(アシャンテ)の前の王。
身にまとっている色鮮やかな織物がケンテです。
いろいろなデザインがあり、各デザインに意味がありますが、
王が身に着けたものと同じ柄のケンテを着ることは許されないそうです。



<BATAKALI>

ghana clothing1
ガーナ北部でよく着られています。


<JOLOMI>
ghana clothing2 ghana clothing3

ghana clothing4 ghana clothing11
胸の刺繍がとてもきれいです。
本来はナイジェリアのヨルバ族のものだったそうです。


<AGDABA>
ghana clothing9 ghana clothing13 
こちらもナイジェリアのスタイルです。
生地のデザインは、アシャンテADINKRA(アディンクラ)です。
左側のものは<Gye Nyame(ジニャメ)>
意味は”Except God,I fear non"(畏れるのは神のみ)。
右側のものはお葬式用。剣と椅子でチーフの権力を象徴しているもよう。

お葬式帰りの女性(ヘクターの叔母)。ADINKRA冠婚葬祭に用いられます。
adinkra


教会に向かう男性(ご近所さん)。これもADINKRA
adinkra1






普通のシャツ・・・
ghana clothing12 ghana clothing7 ghana clothing5

ghana clothing6 ghana clothing8 ghana clothing10
カラフルな色とダイナミックな模様がステキです。
ゆったりしているので着心地もよさそうです。


以上ヘクターの服です。
ヘクター家は、ごく小規模な店舗ながら、アフリカ雑貨を販売していたことがあるので、ガーナの民族衣装がたーくさんあったのですが、今はもうないので、今日はヘクター本人が着用している服で失礼♪



次は<女性用>
ghanaclothing14 ghanaclothing17 ghanaclothing18

ghanaclothing15 ghanaclothing16
AKOSUAがガーナで作ってもらったものです。
ガーナでは、自分で好きな布を持ち込み、お店でで仕立ててもらいます。
頭に巻くスカーフDUKU(ドゥク)もお揃いでついてます。



ガーナの親戚が<子供用>にと送ってくれましたが
頭がまったく入りませんでした(泣)・・・。
ghanaclothing14 ghanaclothing19


H&J


★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓
人気blog

あなただったら何に入りたい?

coffin

無邪気に遊んでいるようですが、子供の遊具ではありません。
何だと思いますか?
数年前、福岡市博物館で開催されたアフリカのストリートアート展での写真です。


coffin shop

こちらはAKOSUAがガーナに行ったときに、驚いて撮った写真です。
なにやら魚や牛といった動物やコーラーのボトルなどが見えます。


じつはこれ・・・


棺おけ
なんです。


ヘクターの属するGA(ガ族)では、故人を象徴するようなもの
ーたとえば故人が生前就いていた職業に関係するものや
好きだったもの、欲しがっていたものなどを模って棺おけを作るんです。
死をあの世への旅立ちと考え、故人をカラフルな棺おけに入れて
盛大に送り出します。


56年前に、ある大工が、生前飛行機に乗ったことがなかった祖母のために、
「飛行機」型の棺おけを作ったのが始まりとか・・・。

ガ族
の住むアクラは海岸沿いなので漁師も多く、
はじめは「魚」や「カニ」や「エビ」のなどの棺おけが多かったようですが
ライフスタイルとともに棺おけも多様化して、最近は「携帯電話」なども・・・。
昔からポピュラーなのは「聖書」。
「メルセデス」や「キャディラック」も人気があるようです。

安いものでもガーナ人の平均年収に相当する費用がかかるそうで、
ガ族がいかに死後のことを大事に思っているのかがうかがえます。


coffin2

これは、ヘクターの母のもの。
Queen Mother(クイーンマザー)を象徴する「ストゥール(椅子)」とともに旅立ちました。

通夜や葬儀の模様を、業者に頼んでビデオで撮影し編集してもらったりもします。

ヘクターの母の葬儀のビデオが、福岡市博物館での「アフリカのストリートアート展」で流れていたので、ご覧になった方もいるかもしれませんね。



■ガ族の棺おけ
についてのBBCニュースの記事こちら(写真多数あり)
ガーナのサイトの記事はこちら(写真多数あり)

■欲しい人はこちらで買えるみたいですよ。



★1日1押し よろしくお願いします★
人気blog

ヘクターのお気に入り CD#1



★1日1押し よろしくお願いします★
人気blog

世界一やさしい歌声・・・CORNEIILE/ コルネイユ

corneille

FOXチャンネルで放送中のドラマ「Dr.HOUSE(ドクター・ハウス)」を見ている人は
耳にタコができるほど聞いていると思います。

「TOO MUCH OF EVERYTHING」 by CORNEILLE(コルネイユ)
ちょっと前から「Dr.HOUSE」のエンディングテーマとして流れていて
とてもメロディアスな曲なので頭から離れず、
遅ればせながらCDを購入。

ヨーロッパでは以前からスーパースターだとか。
日本でもいろんなヒットチャートでNo.1になってるようですね。

あの「ルワンダの大虐殺」で家族が襲撃された中ひとり生き残り
コンゴ→ドイツ→フランス→カナダと移り住み
2002年に出したデビューアルバム(フランス語盤)がフランス、カナダで大ヒットして
今年英語盤「The Birth of Cornelius」でワールドデビューに至ったそうです。

「ルワンダが育んだ奇跡の存在」
「世界一やさしい歌声」
「すべてを失ったところから始まったリアルなメッセージとソウルで奏でるメロディ」

本当にシンプルでやさしいメロディーと声です。
全体的には、愛し愛される喜びのようなものがテーマになっています。
ルワンダのことや肌の色での差別のことを歌った曲もあります。
まだ聴いたことがない方はこちらで試聴できますよ。



「ルワンダの大虐殺」は皆さんご存知だと思いますが
映画「ホテル・ルワンダ」を観てない方は、ぜひ。

DVD               CDサウンドトラック
 


★1日1押し よろしくお願いします★
人気blog

長男が次男の弟???(ガーナの名前 GA編)

ヘクターの属するエスニックグループであるGA(ガ族)は、
ガーナ全人口の10%にも満たない少数のグループです。 
ですが、首都アクラに16世紀頃から定住しているため、
アクラに住む人の中にはGA以外でもGA語を理解する人は多いようです。
日本でよく知られている人では、打楽器奏者の故Aja Addyアジャ・アディGAです。

このGAには、さらに7つのClan(クラン)があります。
そして、その
Asere, Abola, Akumaje, Gbese, Ngleshie, Otublohum, Sempe
という
各クランごとに特有の名前があるわけです。

ヘクター
の出身クランはAsereで、Asereのクランの名前は、生まれた順番
決められています。
混乱を避けるためか二種類の名前を家族の世代ごとに交互に使っているようです。

■ヘクターの世代■
Ga Name1


■ヘクターの親・子の世代■
Ga Name2


ヘクター三男なので・・・、
名前は分かりますか?

ところで、ヘクターの長男は、私Akosuaの抵抗に遭い
長男なのに三男用のKorquayeと名づけられました。
今思えば抵抗する必要はなかったんですが。
誰も子供たちをクランの名前で呼びませんから。
(なぜか皆、名づけた張本人のヘクターやガーナの家族でさえも日本名で呼びます。)
次男は普通に次男用のKorteiです。
ですので、ヘクター家では長男が次男の弟だというおかしなことに
なっています。


outdooring

ヘクターの親戚のoutdooring(アウトドアリング)のセレモニー。
赤ちゃんは生後8日目に命名され初めて家の外に出されます。
大勢の親族が集まり祝います。


★1日1押し よろしくお願いします★
人気blog

何曜日生まれでしょう?(ガーナの名前 AKAN編)

ガーナでは初対面の人によく「何曜日に生まれたか」たずねられます。
「日曜日」だと答えると「じゃあ、Akosuaね。」となり、
その後ずっとAkosuaと呼ばれることになります。

ガーナに縁がある人はご存知かと思いますが、ガーナでは生まれた日の曜日によって
名前をつけることがよくあります。
ガーナは多数の民族で構成されていて、言語も50以上もありますが、
その中のAKAN(アカン族)などがこの方法で名前をつけます。
曜日は7日しかありませんし、AKANはガーナ人口の4割以上を占める最大の民族なので、
その結果同じ名前の人だらけということになります。

Akan Name


たとえば

元国連事務総長のKofi Annan
エイズを薬草で治療したNana Kofi Droboは金曜日生まれ。

ハイライフのシンガーKojo Antwiは月曜日生まれ。

ガーナ・アフリカ建国の父Kwame Nkrumaは土曜日生まれ。

などなど。


ヘクターの友人にもEkuaさんやらKwabenaさんやらいろいろいます。



さて、ヘクターですが・・・
木曜日生まれなのでこの命名法だとYaoなんですが
ヘクターはAKANではなくGA(ガ族)なので別の名づけ方があるんです。

<つづく>

★1日1押し よろしくお願いします★
人気blog

ピーナッツスープ(チキンバージョン)■ガーナ料理■ 

Peanut Soup chicken


先日このブログで紹介した<ピーナッツスープ>
ヘクターの義妹へーちゃんがチキンバージョンを作りました。
とても美味しくできたので、ここでまた紹介しますね。

義妹夫婦も意外なおいしさにびっくり!
これで信憑性が増したでしょうか?

材料も簡単に手に入りますし作り方もシンプルなので
だまされたと思って、ぜひ作ってみてくださいね。


以下<へーちゃんのおうちごはん>より


                ◆作り方(2〜3人分)◆

1.ピーナッツバター(50〜60g)をお鍋に入れて火にかけ溶かし、
  水(3カップ)を加えて溶き伸ばします。

2・ざく切りにしたトマト(1個半)、玉ねぎ(1/2個)、皮を剥いて乱切りにしたなす(1/2本)、
  唐辛子3本を入れて柔らかくなるまで煮込みます。手羽元(6本)は塩、こしょうで
  下味を付けておきます。

3.唐辛子を一度取り出して粗熱をとってからFPにかけて、鍋に戻します。

4.粗熱をとってる間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、手羽元をこんがり 
  焼いておきます。ほうれん草(1/2束)は茹でてから水気を切り5センチくらいに切ります;

5.鍋にFPにかけたスープを入れて火にかけて、唐辛子を戻しいれ、塩(少々)で
  味を調えます。

6.手羽元、トマトペースト(大さじ1)、ほうれん草を加えて少し煮込み、最後に味を見て
  塩で調節して出来上がり〜☆


くわしくは 料理・レシピブログ<へーちゃんのおうちごはん>をご覧ください!
ついでにブログランキングの応援クリックもお願いしますね〜♪

★1日1押し よろしくお願いします★
人気blog





 | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: