UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

よいお年を!

除夜の鐘

今日はUPRISINGの年末大掃除をしました。
ひととおり終えて帰る準備をしていると、ドアから人が。

UPRISINGのお客様とお子さんでした。
UPRISINGの看板の電球が切れかかっているので、
交換を格安で引き受けてくださったのだそうです。

AKOSUAが看板業者に見積もりを頼んだところと〜っても高くて
(高所作業なので自分で出来ません)
嘆いていたところ、ヘクターがたまたまいらっしゃったお客様と看板の話になって、
格安で引き受けてくださったとのこと。
小学生のお子さんは助手として。

せっかく大晦日に、寒いのに、市外から来てくださったのに、突然雪が降り出して、
濡れるとショートする恐れがあるので、今日の作業は残念ながら中止になりました。
後日また来てくださるそうです。

思えば、今年一年、他にもたくさんの方々に助けていただきました。
ここまでやって来られたのも皆様のお陰です。
ありがとうございました。

これからも、皆様にくつろいでいただけるアットホームなバー目指して
がんばって行こうと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします。
皆さま よいお年を!



★レゲエ・ソウル バー アップライジング 年始の営業のお知らせ★
1月1日  (火)通常通り
1月2日  (水) 休

1月3日  (木)通常通り
1月4日  (金)通常通り



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

カウントダウンの後は

countdown

ホテル・イルパラッツォ クロッシングホールでのカウントダウンパーティ

ヘクターも毎年楽しんでいます。

アップライジング
はカウントダウンパーティの後 午前1時から営業しています。
レゲエ
を聴きながらま〜ったりと新年を祝いましょう。
カウントダウンのアフターパーティ
アットホームアップライジングへぜひ!
チャージありません
ので、お気軽に!



★レゲエ・ソウル バー アップライジング 年末年始の営業のお知らせ★
12月31日(月)カウントダウン終了後アフターパーティAM01:00から営業

1月1日  (火)通常通り
1月2日  (水) 休

1月3日  (木)通常通り
1月4日  (金)通常通り



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

蛋撻(エッグタルト)★香港★

☆再現!?☆旅先で食べたおいしいもの☆#6

eggtarte2


香港で食べたエッグタルト。旅行当時1歳だった長男もおいしそうに食べてました。
AKOSUAはシンガポールやマレーシアのベーカリーでも
よく買ってました。
シンガポールやマレーシアで食べていたのはタルト生地で、
香港で食べたのはパイ生地でした。
今回はAKOSUAの好きなタルト生地で作りました。さくさくしておいし〜。

taraさんのtara's Minfan Noteのレシピを参考に作りました。
香港のお菓子、点心、パン、和菓子などのレシピが盛りだくさんの
ステキなサイトですよ。


小心地滑


写真があまり良くないですが、akosuaの好きなピクトさん。
もっとダイナミックに転倒してるのが好きですが・・・。




 
★レゲエバー アップライジング 年末年始の営業のお知らせ★
12月30日(日)通常通り
12月31日(月)カウントダウン終了後アフターパーティAM01:00から営業

1月1日  (火)通常通り
1月2日  (水) 休

1月3日  (木)通常通り
1月4日  (金)通常通り


★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

キャベツのシチュー(ガーナ料理)

キャベツシチュー
キャベツとチキンのシチュー<ヘクター作>


いつものチキンとトマトベースのピリ辛シチューにキャベツが入ったもの。
スパイスはナツメグと唐辛子と胡椒。
キャベツの甘みとトマトの酸味とスパイスがマッチして美味!
子供たちの大好物。



年内毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★年末年始の営業のお知らせ★
12月29日(土)通常通り
12月30日(日)通常通り
12月31日(月)カウントダウン終了後アフターパーティAM01:00から営業

1月1日  (火)通常通り
1月2日  (水) 休

1月3日  (木)通常通り
1月4日  (金)通常通り



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

年末年始

★年末年始の営業のお知らせ★

12月28日(金)通常通り
12月29日(土)通常通り
12月30日(日)通常通り
12月31日(月)カウントダウン終了後アフターパーティAM01:00から営業

1月1日  (火)通常通り
1月2日  (水) 休

1月3日  (木)通常通り
1月4日  (金)通常通り  

いつもアップライジングをご愛顧いただきありがとうございます♪

年内は休まず営業いたします!

31日はクロッシングホールのカウントダウンパーティにヘクターが
参加します。その後AM1:00から営業します。
アフターパーティはアップライジングでお待ちしてます!

来年は1月1日から元気にオープンします。
(今まではお休みにしてましたが、毎年お客様方から電話があり
 結局お店をあけてましたので・・・)

お正月休みは1月2日(水)です。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。


来年1月13日の<親不孝通りNIGHT WALKER>のチケットあります!
1000円で1ドリンクオーダー制  
当日券は2000円なので、いまのうちにアップライジングでチケットGET!
参加28店舗全店このチケットでご自由に行き来できます。
入口でリストバンドを見せてくださいね。

参加店舗:
XAYMACA ・ Club MARS ・ ZOOM ・  The Dark Room ・  graf ・  Early Believers ・  FuBar ・  Club BASE ・  Lab-Z REMIX ・  Tsuti ・  Air ・  MOCHAJAVA ・  瀧商店 ・ Water Lounge ・  Decadent Deluxe ・  Keith Flack ・  Bingo Love ・  Off Brodway ・ Toppa Tings ・  UPRISING ・  STAND-BOP ・  Mile Post Dining ・  Akaso ・ PROUD ・  AZITO ・  Club VIBE ・  Voodoo Lounge ・  DJ Bar Soul  

UPRISING
DJ
ZENJIRO
DJ KUMA
CRAWL'N SOUND 
TSUKA

です。



バー UPRISING 毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

★クリスマス★

xmas

昨日のクリスマスパーティ、来てくださった方々ありがとうございました!
ヘクター扮するラスタクロースなどパーティの様子を報告するはずが・・・
デジカメのバッテリーが切れてたそうで写真が撮れませんでした。
携帯のカメラで撮っていたお客さんもいらしたそうなので
後日お借りできるかもしれませんが。

さて、楽しいパーティも終わったことですので、
クリスマスイブとクリスマスの夜は
アップライジングでは、フツーに過ごせる幸せに感謝しつつ、
フツーに営業しております。
ぜひ、アップライジングでリラックスした夜を!

Merry Christmas!


毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
santa★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

Xmas Party

xmasparty

Xmas Reggae Party 
-Jammin with Rasta Klaus-


2007年12月23日(日) 9:00pm〜 @UPRISING
オールドリンク ¥500!


チャージなしなのでお気軽にご来店ください!



バー UPRISING 毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

バナナ大学

長男が小学校の自由勉強としてバナナのことを調べたいというので、
一緒にネット検索してると、面白いサイトを見つけました。

バナナ大学 Banana University


一般教養では、バナナの基礎知識から歴史、食卓に届くまでの過程、
栄養やレシピ、安全性について
専門課程では、残留農薬の安全性や植物性食品と免疫系とのかかわり、
いろいろな統計データなど バナナに関する情報が満載。

その中の「基礎知識」にバナナの種類についての記載がありました。
バナナには300もの種類があり、大きく分けると
<生食用バナナTable Banana>と<料理用バナナPlantain>がある・・・。

プランテーン(Plantain)ってやっぱりバナナの一種だったんですね。

ガーナではじめて見たときは、びっくりしました。
アフリカのバナナはこんなに大きいのかと。30〜40cmありましたから。
でも、「それはプランテーンであってバナナではない、
こんな大きなバナナがあるわけないだろう」とキレ気味に
ヘクターに教えられました。
茹でたり揚げたりしてたべるもので、バナナとは味も違うと。

plantain

確かに味は芋のような感じです。
薄くスライスして揚げるとポテトチップスのようです。
熟れてくると甘酸っぱくなります。

plantain
<フライドプランテーン>


数年前ジャスコの青果コーナーで南米産のプランテーンを発見しました。
値札には、<料理用バナナ>と。
「バナナじゃないのにね・・・。」なんて思いながら買って帰りましが、
やっぱりバナナだったんですねー。



バー UPRISING 毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

バンク(Banku)とオクラシチュー

bankuokrastew

Banku & Okra stew <ヘクター作>

Banku(バンク)は、発酵させたとうもろこしの粉を練りながら茹でたもの。
Fufu(フフ)やKenkey(ケンケ)と同じく、ガーナの主食のひとつで、
スープやシチューと一緒に食べます。

Fufuはキャッサバ、ヤム、プランテーンを茹でたものを餅つきのように
臼でついて作ります。
Kenkeyは、発酵させたとうもろこしの粉を練って、とうもろこしの皮で包んで茹でたものです。

ヘクター家では、発酵とうもろこし粉がないので、コーンミールとセモリナを混ぜて、
バンクを作ります。そのためバンクの独特の酸味がないので子どもも喜んで食べます。

Youtubeで見つけたもの フフを搗いているところ
餅つきみたいでしょ? 








毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

Count Down Party

countdown


毎年恒例のカウントダウンパーティ New York New Year
12月31日 20:30〜 ホテル イル パラッツォ・クロッシングホール

カウントダウンのあとのAfter PartyUPRISINGで!


毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ドォーモDuomoに出演!

KBCテレビドォーモにヘクターが出演します。

12月12日(水)の深夜0:10〜(日付かわって13日になってすぐ)

ちょっと遅い時間ですが、お暇な方はぜひ見て下さいね〜。
UPRISINGで一緒にみるってのもありですよ。



毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

NIGHT WALKER

NightWalker


親不孝通り Night Walker Vol.2

2008年1月13日(日) 前売り1000円(1ドリンクオーダー制)

親不孝通り周辺のクラブ・バーを自由に行き来できるというイベント。
今回で2回目。UPRISINGももちろん参加してます。
1000円のチケットで、参加の28店舗まわれますよ。
参加店舗やDJなどの情報はこちら。

チケットのお求めはUPRISINGへ!

毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

キンパ(韓国のり巻き)

☆再現!?☆旅先で食べたおいしいもの☆#5

キンパ


韓流ファンというわけではありませんが、
たまたまつけたTVで、ドラマ「ごめん、愛してる」をやってて、
こののり巻きが・・・主人公によってぶちまけられていました。
そういえば、駅の付近なんかでこれよく買って食べたなあ・・・。
韓国語ではキンパというそうです。

ごま油のいい香りが食欲をそそります。
ついでにわかめスープも作りました。

キンパもスープも
李 映林
さんの「野菜いっぱい韓国ごはん」のレシピです。
この本ではキンパは酢飯で作ってありますが、
AKOSUAはやっぱりあのごま油のご飯にしました。


大元旅館

はじめて一人で旅した国が韓国でした。1992年のことです。
バックパッカーの間では名の知れたソウルの安宿大元旅館(Inn Daewon)
もうこの建物はないようですね。
ここで知り合った人たちとはその後も何度か手紙のやり取りを
してましたが、皆どうしてるのかな・・・?






★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ


UPRISING
毎日営業してます。遊びに来てくださいね〜♪

バスケット★ガーナ雑貨★

bolgabasket

Bolga Basket(ボルガバスケット)


ガーナの北部Bolgatangaボルガタンガ地方のバスケットです。
サバンナに生えているエレファントグラスという草を編んだもので、
大きさや形はいろいろ。

おおらかな作りですが、なんともいえない味わいがあります。

パンや果物を入れたり、ランドリーバスケットにしたり・・・。

お部屋のインテリアにもGood!

ヘクター家では、たまねぎやジャガイモを保存するかごに、
実家では備長炭を入れて飾ってます。


たくさんあるので近々ネット販売しようと思ってます。
興味のある方は時々このブログをチェックしてみてくださいね。


毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ほうれん草とツナのシチュー(ガーナ料理)

tunastew


ほうれん草とツナのスパイシーなトマトシチューです。(ヘクター作)

毎回赤い料理で恐縮ですが・・・
このシチュー、作り方はとっても簡単です。

玉ねぎ、にんにくのみじん切りにを油で炒める。
        ↓
唐辛子を加える。
        ↓
カット(ホール)トマトを加え、よく炒める。
(炒め方が足りないと酸味がきつくなります)
        ↓
ツナ缶、チキンスープ、トマトピューレ(ペースト)を加え、煮る。
        ↓
刻んだほうれん草を加え、塩・こしょうで味を調える。
        ↓
溶き卵を入れて、出来上がり!



すごく簡単なんですけど、おいしいですよ。


ガーナに限らず、アフリカの料理って、トマトベースの煮込み料理が
多いような気がしますが、どうなんでしょうか?

どれも赤くて辛い・・・。

高温な地域では、保存のため唐辛子が多用されるそうですし、
トマトも熱帯地方原産ですからね〜。

それから、パームオイルやレッドオイルという赤い油を使いますし。

ヘクター家は皆トマト好きなので、いいんですが、
トマト嫌いな人は、ガーナでは大変でしょうね・・・。

トマトベース以外の料理、
ご存知でしたら教えてくださいね〜。



毎日営業中! 御来店お待ちしております。  
★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

コメントもお待ちしてま〜す♪

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: