UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

アフリカ絵本#2

いちばんのなかよし

作/ジョン・キラカ
訳/さくまゆみこ
アートン

一番の仲良しだったネズミの大事な食物を横取りしてしまったゾウ。
仕返しをされるんじゃないかとビクビクしたり、他の動物たちから見放されたりして
反省したゾウがネズミにあやまり仲直りするという話。

話の舞台はタンザニア。
ティンガティンガ派の絵本作家によるもので、
擬人化された動物たちが、二本足で立ち、服を着ていて、表情も豊かで面白い。
女の動物たちが腰にカンガを巻いてたり・・・。
絵を見ているだけでも楽しいですよ。
アジア・アフリカシリーズの一冊。



ぼくのアフリカ

文/イングリッド・メンネン  ニキ・ダリー
絵/ニコラス・マリッツ
訳/わたなべしげお
冨山房

少年アシュラフは南アフリカの大きな町に住んでいて
図書館からアフリカの野生動物の本を借りてきて読みます。

アフリカといえば野生動物!という固定観念を持つ人はまだまだ多そうですね。
アフリカの多様性が伝わる本です。








★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ガーナ・ギニア 決勝トーナメント進出!

ガーナで開催中のアフリカネーションズカップ(Africa Cap of Nations)。
予選も残すところあと6試合となりましたが、
昨日一足先にグループAのガーナ(1位)とギニア(2位)が決勝トーナメント進出を決めました!
2月3日にそれぞれグループBの2位と1位のチームと対戦することになります。
グループBはコートジボワールとナイジェリアとマリのどちらかが進出するでしょうが、
いずれにしても強敵。がんばれガーナ!!

blackstar




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

アフリカ絵本#1

アフリカの国々の童話や民話が日本語に翻訳された絵本って意外と多いですよね。
アフリカの日常生活が描かれたものや、昔から伝わる民話や、
アフリカの動物が主人公の話などいろいろあって面白い。


ぼくはまほうつかい

文/マヤ・アンジェロウ 
写真/マーガレット・コートニー=クラーク
訳/さくまゆみこ
アートン

長男のお気に入り写真本。
ガーナ・アシャンティ地方のケンテ織りで有名なボンウィレの少年コフィが
まほうを使ってガーナを案内してくれる話。
「すわって、めをとじて、こころをひらく」ことによって、あちこちに行けちゃいます。
写真満載で、ガーナの日常生活や伝統文化をみることができます。
コフィの笑顔でみている方まで楽しくなりますよ。
アートンの「アジア・アフリカ絵本シリーズ」の中の一冊。


おじさんのブッシュタクシー

作/クリスチャン・エバンニャ
訳/さくまゆみこ
アートン

こちらも「アジア・アフリカ絵本シリーズ」の一冊。
舞台はセネガル。
ディオプおじさんのブッシュタクシー(小型乗り合いバス)には
いろいろな人が乗ってきます。
あるときは「セネガル相撲の力士」、あるときは「パーティにむかうおしゃれな女の人たち」・・・。
結婚式やお葬式に使われたり、お産が始まったりもします。
絵がとてもカラフルで、建物(モスクや店や家)、人びとの服装、楽器(コラやジェンベなど)が
細かく描かれていて、セネガルの様子をうかがい知ることができる楽しい絵本です。





★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

海南チキンライス

数日前「はなまるマーケット」で紹介されていたシンガポール名物<海南チキンライス>。
作り方を見ているととても簡単ではありませんか。
その翌日は「No reservationsアンソニー世界を喰らう」の「シンガポールを喰らう編」で
またまた海南チキンライスが。
これでは作らずにはいられません。

chickenrice


ということで、早速作ってみました。
やわらかく蒸し煮したチキンと茹で汁で炊いたチキンライス。
あっさり味で美味しい!。
チキンライスはフライパンであっという間に炊けてしまうし、
チキンの茹で汁でスープも作れてしまうので楽チンです。

「はなまるマーケット」のHPにレシピがありますので、ぜひ!



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

長男の習い事

土曜日は仕事が休みだったり、子どもも学校に行かなかったりで
平日よりゆっくりできるご家庭も多いと思いますが、
ヘクター家の場合(と言うかAKOSUAの場合)1週間で一番疲れる日です。

日頃、学校から帰って友達と校庭や公園で遊ぶのが生きがいの長男は、
平日習い事をしたがりません。
そのため、すべての習い事が土曜日に集中。

(朝)水泳、(昼)囲碁・将棋、(夜)空手・・・。
一昨年まで行っていた音楽教室も土曜日でした。
水泳と空手は校区外なので、AKOSUAも一緒に行って終わるまで待たなければならないし、
囲碁・将棋は保護者が当番制で教室の手伝いをしているので、2ヶ月に一度程度は行かなければなりません。
一人ならともかく悪魔の2歳真っ只中の次男を連れてはちょっと、いやかなり大変です。
しかもAKOSUAは車を運転しないので移動も一苦労。
何より、空手の前の早めの夕食と帰宅後の夜食(?)の用意でバタバタしながら、空き時間に遊びに行ったっきり帰ってこない長男を呼びに行ったり、「速く速く」とせかして支度をさせたりするのが本当に疲れます・・・。

最近長男がサッカークラブにも入りたいと言い出しました。
将来世界を股にかけるサッカー選手にでもなるんだったら
母は喜んで練習や試合のお手伝いをしますよ。
それほどの意気込みがないのだったら、今までどおり友達と公園でサッカーしておくれ・・・。


囲碁1


将棋


囲碁2

次男(2歳)も囲碁のまねごと・・・。

★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

寒い日の夜はピーナッツシチュー♪

peanutstew



昨日の福岡はこの冬一番の冷え込みようで、とても寒い日でした。
こんな日の夕食には体のあたたまるものを作りたいものです。
ところが、昨日は長男の小学校の参観と懇談会があって帰りが遅くなったのと
AKOSUAの偏頭痛で、手間や時間が掛かることはしたくなく、思いついたのが
<ピーナッツシチュー>


ヘクター家では<ピーナッツスープ>はヘクターが時々作りますが、
<ピーナッツシチュー>
ははじめて。
「アフリカンドレス」
という本に載っていたのを思い出して作ってみました。

作り方は簡単ですが、ピーナッツの香ばしさと野菜のまろやかさがマッチして
とても美味しかったです。からだもあたたまります♪

西アフリカのシチューと紹介されてましたが、ヘクターはもっぱら<スープ>なので
このシチューは初めてだそうです。
セネガル料理じゃないか?といってました。







<アフリカ料理のレシピ本いろいろ>

(クリックするとAmazonストアへ)




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

幸先のよいスタート(African Nations Cup)



昨日行われたガーナVSギニアの試合は2−1でガーナが勝利しました。
ゴールを決めたのは Asamoah Gyan(55分)、 Sulley Muntari (89分)<ガーナ>
Oumar Kalabane (65分)<ギニア>です。
この調子でナミビア戦(24日)、モロッコ戦(28日)もがんばって欲しいものです。

試合のハイライトを見つけましたのでよかったらどうぞ。

★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

ガーナが熱い!アフリカネーションズカップ

今日から始まります。アフリカ・ネーションズ・カップ。
ガーナでポピュラーなスポーツといえばサッカーとボクシング。
今回は開催国とあって凄い盛り上がりようです。

熱い様子はこちらの<フォトレポート>でよく分かります。

日本でのTV放送はないようですね・・・。
ヘクター家ではガーナのTV、13ドル払って視聴しようかどうか迷ってます・・・。




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

ジョロフライス#2(西アフリカ料理)

ジョロフライス

ヘクター家のジョロフライス
はいつもはチキンで作りますが、
今日はビーフで。
前々から気になっていた本「アフリカンキッチン」
レシピが載ってたので、早速作ってみました。
レシピでは<6人分>となってましたけど、
大人二人と2歳児で全部食べてしまいました。大食いですね。
(※長男は毎週金曜日は祖父母の家で夕食なので不在)


ジョロフライス2




ガーナ料理は、他に<シト>や
<ピーナッツ・シチュー>などが
掲載されてます。




<アフリカ料理のレシピ本いろいろ>

(クリックするとAmazonストアへ)




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

ガーナブラックでおやつ作り♪

ガーナブラック

スーパーのセールでガーナチョコレートが68円だったので、
以前テレビで観たクレープを作ることに。

ガーナクレープ

クレープの中は生クリームとイチゴ、キウイ、マンゴー。

クレープ中身

フルーツは一応ガーナ色(国旗の色)です。
ヘクター家ではガーナクレープと呼んでいます。

詳しくは<鏡子のおいしいレシピ>で!(チョコクレープ茶巾)




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

子どもと作る生春巻き

生春巻き2

ヘクターに似たのか(?)、料理好きなヘクター家の長男。
料理といっても混ぜたり捏ねたり包んだりですが・・・。
子どもはやりたがりますよね。

昨日は生春巻きに挑戦。
皮が薄い上にくっつきやすいので、子どもには難しいかなと思いましたが、
上手に巻けました。 

生春巻き

ヘクターはエビとニラが苦手なので、代わりにカニかまです。
タレには、サンバル・オレを使ってみましたが、春巻きともよく合いました。
ヘクター家ではお気に入りの万能タレです。
子どもはケチャップ+マヨネーズで。






★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

おかげさまで

nightwalker2


昨日はたくさんの方々に来ていただきありがとうございました♪
はじめてのお客様にも大勢来ていただいて本当に嬉しいです。
これからもご縁がありますように・・・。
親不孝通り周辺はまるでお祭りのような賑わいだったとか・・・。
これを一日限りのこととせず、今後ずっと活気付いていけるように
がんばっていかねばなりませんね。
<親不孝通りNIGHT WALKER>を企画・準備してくださった皆さま、
本当にありがとうございました!


★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

いよいよ

今日は<親不孝通りNIGHAT WALKER>です。 
いつもアップライジングに来てくださるお客様 
そしていつもはアップライジングとご縁がないたくさんの方々 お待ちしておりますよ〜★
この機会にお気に入りのスポットを発掘してくださいね!

★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

ロティ・プラタとチキンカレー インディアンな長男

rotiparatha


昔シンガポールに1年ほど滞在していたとき、毎日のように食べていた
Roti Paratha(ロティープラタ)
。なかでも大の好物はエッグロティでした。

ずっと食べたかったのですが、あんなに生地を薄くのばす芸当は
とても出来ないので諦めていたところ、ネットで冷凍のロティを発見。
即オーダーしました。

フライパンで焼くだけなんですが、適度に空気も入って、モチモチして美味!
5枚入りを1パックしか買ってなかったので、もっと買っとけばよかったと後悔・・・。

チキンカレー(Mild Chicken Curry)

じゃがいもとグリーンピースの炒め物(Sauteed potatoes & Green Peas)
は、
ミラ・メータさんの「はじめてのインド料理HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING」
載ってたものです。

どちらもマイルドな味なので子どもたちにも好評でした。

ヘクター家の長男は前世はインド人かというほど、大のカレー好き。
旅行先で外食しなければならないときなどは、朝昼晩カレーを食べ
そして次の日もカレー。
しかも4、5歳のときから大人のカレー一人前を完食。
去年末のTV番組で、イチロー選手が7年間毎日昼食にカレーを食べているという話を聞いて、毎日カレーを食べてもいいと思ったようです。
それどころか毎日カレーを食べるとイチロー選手のようになれると勘違いしているもよう。
カレーだと嫌いなナスやピーマンが入っていても食べるし、作るのも楽なので
AKOSUAは助かるんですが・・・。

cinnnamontea

食後はシナモンティー
シナモンとしょうがで体も暖まります。
AKOSUAはお子様のようにミルクたっぷり。



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

おせちに飽きたらガーナ料理!?

ツナトホウレンソウノトマトシチュー


ヘクターの義妹へーちゃんほうれん草とツナのトマトシチューを作って
料理ブログに載せています。
題して「おせちに飽きたらガーナ料理」(←クリック)
材料や作り方も詳しく紹介してますのでぜひ参考にして作ってみてください。

へーちゃんの夫も大変気に入って「世界に広めたい」とまで言わせた(←大げさ過ぎ)
このシチュー、前にも書きましたがとーっても簡単にできるので、ぜひお試しください。
※以前の記事は<こちら>

サンドイッチやピザトーストなどにしてもおいしいですよ。




<アフリカ料理のレシピ本いろいろ>

(クリックするとAmazonストアへ)




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

♪コメントも大歓迎です♪

今日から

UPRISINGのお正月休みだった昨日、ヘクターは大晦日からの風邪で、
1日寝込んでおりました。
なんとも幸先の悪いスタートになってしまった新年ですが・・・、
今日は快復したようです。

UPRISINGは本日から通常通り営業します。
今年もたくさんの方々とステキな出会いがありますように。
UPRISINGでヘクターがお待ちしておりま〜す♪


uprising店内2



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ロンリープラネット

情報の正確さと量の多さで定評のある旅行ガイド<Lonely Planet>(ロンリープラネット)。
ヘクター家も(結婚前ですが)、以前ずいぶんお世話になりました。
特にアフリカなどは、当時日本で出版されているものはあまりありませんでしたから、
重宝しました。

このロンリープラネットの日本版をお持ちのお客様がちらほら
UPRISINGにもお越しになります。

英語が通じるということで、掲載していただいてるんだと思いますが、
あのロンリープラネットに載せてもらってると思うと、昔旅したところを思い出したりもして
感慨深く、妙に嬉しかったりします。

いろんな国からのお客さま お待ちしておりま〜す。


lonelyplanet

いまだに持ってます・・・。
最近は日本語版もあるようですね。



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

 | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: