UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

東京みやげ☆

アップライジングに久〜しぶりのお客様が来てくださいました☆
それだけでもヘクターは嬉しいのに、おみやげまでいただいて
ありがとうございま〜す♪

keith

berne

肉まん

東京のおみやげとして有名なローストナッツブラウニーとミルフィーユ。
そして横浜の肉まんとあんまん☆








★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

クラス・オブ・ミュージック/それいけ!ジャクソン・ファイブ

子どもがいるのでCARTOON NETWORKをよくみるヘクター家。

次男(2歳)が好きな番組は・・・

mathew

マシューせんせい 〜ゆかいなヒルトップ病院〜


医者も看護士も患者も粘土の動物。
長男も小さい頃好きでよく見てました。(実はAKOSUAも好き)
クレイアニメなんですがなかなか凝ったつくりで、
病室や職員の休憩室なども細かいところまで実際の病院そっくり。
日本語吹き替えのマシュー先生は<ER>のドクター・カーターの声。

病院に行ったとき嫌がって泣いていた次男も「マシュー先生と同じだよ」と言うと、
怖がらなくなって、帰りに「せんせい、ばいばい〜」と何度も言っていました。 

このマシュー先生、次男がすごく好きなので、以前クリスマスプレゼントに
何かないかと探しましたが、探し方が悪かったのか英語の絵本しか見つかりませんでした





そして、3月1日から始まる新番組

classof3000

CLASS OF 3000(クラスオブミュージック)
音楽注意!

アトランタの芸術学校で音楽を教えることになった人気ヒップホップアーティストと
生徒たちの日々が描かれた学園アニメ。
教師役は、あのアウトキャストのアンドレ3000!
どんな授業になるのか楽しみですね。
1話につき1曲ずつアンドレの楽曲が!




3月8日(土)・16日(日)放送の長編アニメ

jackson5

それいけ!ジャクソン・ファイブ


あの<ジャックソンファイブ>がスターダムにかけ上がっていく日々が
コミカルに描かれた3部作。
かつてのマイケル・ジャックソンが見られますね。
1話につき2曲ずつ彼らのヒット曲が楽しめるらしいですよ。









★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

アフリカ絵本#3

anansithespider
作/ジェラルド・マクダーモット
訳/しろだ のぼる
ほるぷ出版

ガーナ・アシャンティのおなじみクモのアナンシの話をもとに書かれた絵本。

アナンシにはそれぞれ特技を持った6匹のむすこがいました。
ある日旅に出たアナンシ。途中でひどい目に遭うアナンシをむすこたちが助けます。
褒美を誰にあげればよいのか決められないアナンシ。それを見ていたニヤメ(神さま)は・・・。

幾何学的で色彩豊かな絵が「アナンシ」の話にぴったりです。




whythesunandthemoonliveinthesky

文/エルフィンストーン・ディレル
絵/ブレア・レント
訳/きしの じゅんこ
ほるぷ出版

太陽と月がなぜそらにあるのかという、素朴だけど面白い民話。
もともとは地上に暮らしていた太陽と月と水。
太陽と月があれよあれよと上にあがっていく様子が楽しいです。

作者が南東ナイジェリアのエフィク・イビビオ族の人びとからきいたという話。
















★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

長男のサッカーシューズ

ヘクターが、長男にとNIKEのアウトレットショップで買ってきたサッカーシューズ。

shoes

<ジュニア ティエンポ ロナウジーニョ>
長男の憧れのロナウジーニョモデル。カラーは長男の好きなレッド。
さすが父親。よく分かってます。


と思いきや、サイズが・・・。
24cm。9歳にはちょっと大きすぎましたね。
ヘクター曰く、23〜23.5cm(今のサイズ)は十分持っているからよいのだそうです。

ところで、ガーナ・ナショナルチームの前コーチで、
アフリカ最優秀監督などにも選ばれたことのあるCecil Jones Attuquayefio
ヘクターの従伯父。
ヘクター家長男ももしガーナにいたら指導してもらえたりしたんでしょうか・・・。
 



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

泣きっ面にヘクター?

ヘクター家と長年親しくしてくれている友人が赤ちゃんを連れて遊びに来ました。
若い女性に人見知りするというY君(6ヶ月)。
「人見知りされたらどうしよう・・・」などというAKOSUAの期待はもちろん裏切られ(ちっ!)、
AKOSUA(友人と同い年)には全然OKのご様子。
そしてヘクター家次男(2歳)ともすっかり仲良くなりご機嫌♪
とても穏やかな時間でした。

yu&yu


そこへ、突然起きてきたヘクター。
子ども好きなので普段はあまり泣かれることはないのですが、
Yくん、調度おなかがすいてきたところだったのもあり、大泣き・・・。

yu&hector


若い女性とは似ても似つかないヘクター。
大泣きしてるYくんに「わたしも人間ですよ〜♪」などと言ってますが、
なんかへんてこな帽子かぶってますし(帽子を脱いだらもっと怖い)、
大人にもときどき驚かれることありますから、
びっくりして泣くのも無理もありません。
Yくん、世の中にはいろいろな人がいるということを学んだことでしょう。

yu&yu&jun

ヘクター家長男も学校から帰宅して、さっそくYくんを抱っこ。
子どもって赤ちゃん好きですよね〜。


★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

JAMOSA ニューアルバム本日発売

ヘクターのソウル・シスターJAMOSAのセカンドアルバム"CRY"
AVEXより本日リリースされました。
先日サイン入りポスターとCDがアップライジングに届きました!

jamosa

JAMOSAからの心の叫び(CRY)が、聴く人の涙(CRY)を誘う入魂の13曲(AVEX)。
本当に可愛くて力強くて深みがあるソウルフルな歌声です。リリックもいいですよ〜。
聴いてみたい方 <こちら>で試聴できます。アップライジングでも!








chocolate3

土曜日にアップライジングのお客様からヘクターがいただいたチョコ♪
デンマークのチョコだそうで大人な味☆ありがとうございます(ヘクター)









★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

Wacheワチェ(ガーナ料理)

ガーナ料理でAKOSUAが一番好きなのは<Wache(ワチェ)>。(Wancheとも言うようです)
黒目豆ご飯
グレイビー(チキンだったり魚だったり)と<シト>が乗っかっているもので、
スパゲティや<ガリ>やゆで卵が付いていたりもします。
ガーナではとてもポピュラーなファストフードといった感じで、
道端のフードスタンドやバスやトロトロ・ステーションなどで売ってます。

調度切らしていた<シト>を作るついでに今夜は<ワチェ>にしました。
チキングレイビー
はヘクター作、黒目豆ご飯<シト>はAKOSUA作です。
<ガリ>
を切らしていたのが残念。
ガーナでは大抵黒目豆ご飯の上に<ガリ>が振りかかっています。

wanche

<シト>
は、今回は「アフリカンキッチン」に掲載されているレシピで作ってみました。
赤唐辛子粉大さじ3とありましたが、ヘクター家では大さじ6入れてもちょっと足りなかったです。
(調節できるように少なめにしてあるんだと思いますが)

↑こんな感じにAKOSUAが盛り付けていると、
「その盛り付け方はガーナっぽくない」とヘクター。
せっかくなのでガーナ風に盛り付けてもらいました。↓

wache2

それにしても、おいしい・・・。




<シト>
の作り方
載ってます。





<アフリカ料理のレシピ本いろいろ>

(クリックするとAmazonストアへ)




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

コリアンな夕食

アップライジングオープン当初からずっとお世話になっているお客様から
ヘクターへバレンタインのチョコレートをいただきました。
いつもいつもありがとうございます(ヘクター)。

chocolate2






別のお客様に豚キムチをいただいてきたので(無国籍居酒屋をなさっているそうです)

豚キムチ


ついでにチャプチェと

チャプチェ


ジョンの盛り合わせを作って

ジョン


バレンタインデーの夕食は、韓国料理のオンパレード。
ジョンの盛り合わせは、前にNHKの「アジわいキッチン」で見て
いつか作りたいと思っていたもの。
韓国では旧正月によく食されるそうです。 
韓国の料理って彩がよくて野菜もたくさん摂れるのでいいですよね。



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

長男のバレンタイン☆

小学3年のヘクター家長男には3歳の頃から仲良くしている女の子がいます。
保育園で3年間同じクラスだったということもあってとても仲がよく、
違う小学校に通うようになった今でも時々会っては楽しそうに遊んでいます。

最近長男の部屋を整理していると、保育園の年長のときにもらったと見られる
手紙が出てきました。
「がっこうにいったらけっこんしようね」と書いてあるその手紙大事にとっているんですね。

昨日、当日は習い事があるからといってバレンタインデーの前日
寒い中わざわざ手づくりのチョコレートを持ってきてくれました。

バレンタイン


去年のも可愛らしくておいしかったけれど、今年のは2層になっていて下はストロベリーチョコ。
文字のアイシングも上手。

長男に好意を持ってくれる友達がいるなんてとてもありがたいことです。
去年いくつかもらっていたので今年ないと長男も寂しいかな〜と
念のためAKOSUAも手づくりチョコを用意したほうがいいかと心配していましたが
杞憂に終わって良かった・・・。


★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ちょっと早めのバレンタイン♪

アフリカネーションズカップ 優勝は前回の覇者エジプトでしたね〜。
ガーナ対コートジボワールは3位決定戦という予想外(?)の形で実現しました。
そして、勝ったのはガーナ。これが決勝だったらどんなに良かったことか。
ヘクターは  That's not what we want!  と不満そうですが
3位とは大健闘のはず。
この調子でワールドカップの予選も勝ち抜いて欲しいですね。




アップライジングのお客様から
ちょっと早めのバレンタインチョコレートをいただきました♪

chocolate1-1

桜をモチーフにした可愛らしいチョコ。

chocolate1-2

ありがとうございました!(Hector)


★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

継続は力なり

長男が空手を始めたのは保育園の年長の時なので、もう丸3年半になります。
礼儀をわきまえた人間になってほしい、心身ともに強い子になってほしい、
自分に自信を持ってほしい・・・
そういった思いから見学に連れて行ったところ、
本人もやってみようという気になったので習い始めることになりました。

ところが、稽古中はふざける、はきはきと挨拶できない、先生の指示に従わない・・・。
週に2、3回稽古に通っている子がほとんどなのに対して、
長男は週に1日しかいってませんので、その差もあろうかと思いますが、 
そんなふざけた態度では上達するはずがありませんし、そもそも気合いが違います。
運動神経は悪くないし基本稽古のときは出来ているから、
きちんと指示に従って練習すればできるはずなので、
それがまたAKOSUAをイラつかせます。

そんななか、昨日の試合。
今まで2試合出場して勝ったことありませんので期待はしていませんでした。
そもそも挌闘家になってほしいとか、喧嘩に強くなってほしいとかは毛頭思っていないので、
試合に負けること自体はAKOSUAにはそれほどショックではありません(勝つに越したことはないですが)。

なにがそんなに腹立たしいかというと、気合いがまったく入ってないこと、
いくら相手が長男より体格がいいからといって試合が始まる前からの怖気づいた態度、
(フルコンタクト空手なので)
試合直前に先生がわざわざアドバイスして下さったことが全く生かされてないこと、
試合の前後のあいさつがきちんとできないこと、
何よりもいつも負けて<泣く>こと。
闘争心なさ過ぎで、本当に恥ずかしいしがっかりです。

試合


AKOSUAの怒り心頭なときに携帯に何件かメールが入っているのに気付き、
返信ついでに空手の試合で負けたことを報告しました。
すると「継続は力なり。最近実感するよ。」(by長男のクラスメートのお母さん)という言葉。

すっかり我に返って、落ち着いてみると
いつかやってて良かったと思うときが来るに違いない、
そのうち集中できたり、気合いを入れられたり、大きな声を出したり出来るようになるだろうから
気長に続けさせてみようと思えるようになりました。
途中、組み手が怖くなって稽古に参加できなくなったり、
いっしょに始めた友達や仲良しの友達が何人も辞めていったりしても
今まで頑張って続けてきたのですから。 
他の熱心な生徒さんや親御さんには何とも情けなく見えるでしょうが・・・。



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

打ちひしがれるヘクター。

まだ、試合を見ていないのでどんな戦いだったかは分かりませんが、
アフリカネーションズカップ、ガーナの決勝進出はなりませんでした(涙)。
準決勝カメルーン戦で1−0で敗退・・・。
ガーナが優勝すると思い込んでいたヘクターはショック大大大。
(AKOSUAは準優勝とみていましたが)
ガーナ国民もそうでしょう。
ガーナに電話しても誰も出ないそうです。皆打ちひしがれているのでしょうか?
それとも皆が電話(携帯)を使っててつながりにくいのか?
まだ3位決定戦がありますからね〜。





節約と食材の整理をかねて、しばらく家にあるもので生活しようと決めたヘクター家。

昨夜は大量にある素麺の中の3束と冷凍していた鶏肉と冷蔵庫の野菜をたくさん使って
素麺チャンプルーにしました。麺嫌いなヘクターになぜか好評。
野菜をダメにしてしまうことが多いAKOSUAですが、
今年こそは食べ物を無駄にしないようにと気をつけてます。

それから、冷凍庫のアメリカンチェリーを消費しようとおやつ作り。
ダイエットしなければいけないのにスコーンを3つも食べてしまいました。

チェリースコーン


家にある食材で効率よく献立を決めるのって難しいですね。
皆さんそうされているのでしょうが、AKOSUAは考えるだけで時間かかります。
うまくいくと自己満足できますけどね。



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

おでかけグッズ

ハーネス


ヘクター家長男がまだ小さかった頃、時々ハーネス着用の子を見かけましたが、
当時はなんだか子どもがペットのように扱われているように見えて違和感があり、
使用するのがためらわれました。

長男が3歳のとき、とても混雑した休日の地下街で、急に走り出し(走るのが速い)
行方不明になるという大騒動がありました。
何と、地下街から地上に上がって、一人でバスに乗っていたところを
警察に保護されていました。
そんな恐ろしいことがあって、

ヘクター家の次男(2歳)。
しっかりと手をつないで歩いていても、買い物の最中や会計のときなどは
どうしても手を離さざるを得ないときがありますし、そもそも2歳ともなると
手をつなぐことを嫌がります。
そして、手を離したとたん、走ります。
危なくてしょうがないので、犬の散歩のようだとか何とかもはや言ってられません。

そんな時見つけたのが、この「迷子防止ぬいぐるみハーネス」。
動物のぬいぐるみにリードがついているので、
子どもを直接つないでいる感じがあまりしませんし、
使わないときはリードをぬいぐるみリュックのポケットにしまっておけるので、
可愛い動物のリュックといった感じです。 


ハーネス2



犬・ネコ・サル・羊・ウサギ・コアラなどなどいろんな動物のものがあります。











★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

舞鶴公園の梅

天気が良かったので、ヘクター家次男とAKOSUAと母で、
近くの舞鶴公園に梅を見に行きました。

梅3

まだ、ちょっと早かったかな?という感じではありましたが
紅・白・ピンクの梅がきれいに咲いていました。
来週位に行ってみると良いかもしれません。

梅1

大濠公園を歩いていてふと見上げると、真っ青な空にひこうき雲。

飛行機雲

帰りに、母がずっと行ってみたかったという
城内の精進自然食の料理屋「花ふさ」に寄ってみましたが、
ご都合でお休みでした・・・。残念。




※特に差し支えはないと思いますが、
FC2のカウンタが一昨日より作動してないようですので悪しからず・・・。  



ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

四強出揃う!(Africa Cup of Nations)

ガーナで開催中のアフリカネーションズカップ。
準決勝でしのぎを削るのは
ガーナ×カメルーン、コートジボワール×エジプトの四カ国。
大きな波乱もなく、勝ち進んできたのは大体予想されていたチームといった感じですが、
コートジボワール強いですねー。
前にガーナのマイケル・エシエンが、プレミアリーグ・チェルシーのチームメイト
ドログバとカルーのいるコートジボワールと決勝で戦いたいというようなことを言っていましたが、
そうなる可能性大有りですね。
楽しみです。
まずは、準決勝のカメルーン戦で勝ってもらわなくてはなりませんね。






★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ブラック・スターズ★準決勝進出

やりました!ガーナ★ブラックスターズ。
ナイジェリアに先制されるも2−1の逆転勝ち!

日本で試合が放送されていないので、いつも翌日DVDで観てます。
昨日の結果もガーナからの電話で知りました。
LIVEで観られないのでドキドキ・・・。

次は今日行われるチュニジア−カメルーン戦の勝者と
2月7日に決勝進出をかけて戦います。
ぜひとも熱い熱いガーナのサッカーファンの期待に応えてほしいですね。
頑張れ、ガーナ!


ghana-nigeria




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

皆で丸かぶり

恵方巻き


節分の日の今日、ヘクター家では恵方巻きを作りました。
今回は子どもも食べやすいようにミニ恵方巻き。(と言っても極太ですが・・・)
具も子どもが好きな玉子焼き・ツナ・かにかま・きゅうり。
もう一つにはエビフライを入れてみたところ、長男に好評。

長男の方位磁針で南南東の方角を確かめ、皆で無言で丸かぶり。
訳が分からない2歳の次男だけが、アンパンマンがどうのこうのと一人でしゃべってましたが、
誰も答えないのでそのうち叫びだしてました。

後で長男にどんな願い事をしたのかきいてみたところ、
1本目は「来週の空手の試合で勝てますように。」
2本目は「今、下関にいる叔父、叔母夫婦が転勤で福岡に戻ってこられますように。」

ヘクターは微妙に方角がずれていましたが、無言で食べなければいけないので
注意できず。大丈夫でしょうか。




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: