UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

ベランダでガーデニング

今日はヘクター家長男の小学校からの家庭訪問だったので、次男を実家に預けに行くと
ちょうど昼食にかわらそばを焼いているところでした。

妹のへーちゃん夫婦が転勤で福岡に戻ってきてからというもの何かと実家に集まり
一緒にごはんを食べています。
今日は妹が作ったかわらそばと母が作ったちらし寿司を食べて
家庭訪問にそなえて大慌てで家を片付けました。

kawarasoba
カリッカリでおいしかった〜

ヘクターと二人で先生のお話を伺ったところ、とくに心配するようなこともなく、一安心。
ありがたいことです。

実家に次男を迎えに行くと、ベランダで野菜を植えていました。

gardening
今日はトマトときゅうりとピーマン

いろんなことをやってみたい次男は大喜びでお手伝い。
収穫が楽しみです。



へーちゃんから南蛮液をわけてもらったので
夕食はチキン南蛮をつくりました。

nanban

酸味が強すぎずおいし〜い。
子どもたちも野菜もおいしく食べられて二重●でした。



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

博物館前広場

ヘクター家長男は朝の10時から(女の子たちと!)遊びに行ってしまい、
祝日なのに特に出かけるあてもないので、
図書館に行った帰りに、隣接する博物館前の広場で次男とボール遊びをしました。

博物館広場1
芝生なので裸足で遊べるのがいいですね。


博物館広場2
転んでもへっちゃら!

すごく天気が良くて暑いくらいでした。
一緒に行った母と妹もくたくた。

今度はお弁当持参で行こうかな〜♪


★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

体験終了

UPRISINGのお客様からヘクターが東京土産の「ごまたまご」を頂いてきました。
いつもありがとうございます♪
この「ごまたまご」よく頂くので福岡在住のヘクター家にも馴染みがあります。

ごまたまご
中のゴマ餡(?)が香ばしくておいしいですよね。


そしてもう一つ頂き物。
妹が買ってきてくれた「シフォン工房amoroso」の「マンゴーシフォンロール」。

amaroso
シフォン生地がとても柔らかくてふわふわなのにしっとり。
濃厚な生クリームは甘すぎず、マンゴーもとろりとしておいしかったですよ。



さて、
少年野球チームに入るため、体験練習で参加させてもらっていたヘクター家長男。
ようやく体験期間が終わり、入部案内をいただきました。

これから始まる週5日の練習と日曜日の試合。
がんばれ長男!
母も大変だけど頑張るぞー!


こちらは、長男の練習を見に行って、すっかり自分もやる気になっている次男(2歳)。

キャッチボール
なかなか様になっています♪


キャッチボール2
めざせダルビッシュ(笑)




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ガンバレ!長男

ヘクターにとっては、スポーツ=「サッカー」であり、
「野球」なんぞはルールもよく分かないため、
子どもたちは当然サッカーをすると思っていたようですが、
ヘクター家長男悩んだあげく、「サッカー」は学校のクラブ活動ですることにして、
少年野球チームに入りました。

正しくは「入った」のではなく、
時機を見て監督から入部の許可が出るまでは
入部するための体験中です。(すぐ辞める子がいるため)
それでも連日部員の子達と同じ練習を頑張っています。

今日買い物ついでにこっそり練習を見に行くと
練習は始まったばかりで、皆で校庭を何周も走っている姿が。
ところが長男とてもきつそうな顔をして、群れから遅れ気味に必死でついて行ってました。

小さい頃から体育教室に通ったりしていたため、
運動神経と体力には自信があった長男ですが、
毎日公園で野球して(遊んで)いるのとトレーニングをしているのとでは、
やっぱり体力にも差が出ているものですね。

食事も強い体をつくるメニューを考えなくちゃいけませんね。
せっかく長男頑張ってるのだから。




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

祝!レシピブログ掲載

といっても、当ブログのことではありませんが。

ヘクター義妹へーちゃんのブログ「へーちゃんのおうちごはん」から
「たけのこと牛カルビのピリ辛炒め」
が、
あの「レシピブログ」今日のいちおしブログということで紹介されました。

たけのこ

旬のたけのこを使った、ご飯もビールもすすみそうな一品!
ぜひ作ってみてくださいね。「レシピブログ」さんのお墨付きですよ〜。



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

「AはアフリカのA」ーアルファベットでたどるアフリカのくらしー

AはアフリカのA
作・写真/イフェオマ・オニェフル
訳/さくま ゆみこ
偕成社

作者はナイジェリアのイボの女性写真家。
写真と共に、
「AはAfrica(アフリカ)のA」 「BはBeads(ビーズ)のB」といった調子で、
アルファベット順にアフリカの生活や文化が、簡単な文章で紹介されています。
写真はナイジェリアで撮られたものだそうですが、
同じ西アフリカのガーナの様子ともよく似ています。
写真がすてきですよ。


<アフリカの絵本(日本語訳)いろいろ>

(クリックするとAmazonストアへ)







★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ひとまず安堵

防災のことをいろいろ考えている間に、
ヘクター家の近く(徒歩10分位!)で凶悪事件が起きてしまいました。

長男の小学校の登下校のこともあって、本当に怖い思いをしました。
下校後は、公園で遊ばせるわけにもいかず、送り迎えをして学校の校庭で遊ばせました。
門前で警察官の方が警備にあたって下さってましたので助かりました。
買い物に行くのにもいちいちビクビクしなければならず、
安心して暮らせることの有り難味を感じずにはいられませんでした。

災害に備えることも大事ですが、今回のような事件が身近で起こると
護身の術も身につけなければいけないのかと考えさせられます。 
犯人が捕まったのでひとまずは安心ですが・・・。




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

「こども地震サバイバルマニュアル」

公民館でこんな本を見つけたので、早速借りてきました。

    「こども地震サバイバルマニュアル」

こども地震サバイバルマニュアル


場所別にどのように避難すべきかや、けがした時などの応急処置、防災対策など、
子どもにも分かりやすいようにイラスト付きでとても詳しく説明されています。
小学生におすすめですが、親が読むのにも十分良いと思います。









★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

備えあれば

今日は、福岡市民防災センターに行ってきました。
ヘクターはTVの仕事で前に行ったことがあるんですが、
Akosuaと子どもたちは初めて。

ここには、地震・火事・台風などの災害を模擬体験できるツアーがあって、
防災に関する知識を身につけることが出来ます。
災害時にどうしたらいいのか、よく分かっていない子どもたちには持って来いの施設です。
また、一応頭で分かっている大人でも、いざという時に落ち着いて対処できるように
一度参加してみると良いと思いますよ。

震度7の地震体験では、ヘクター家次男(2歳)を抱いて
テーブルの下に身を隠すことが出来ず、しゃがみこむのがやっと。
びっくりして泣き出しますし、小さい子を連れての避難は大変ですね。

消化訓練では、消火器を使って擬似消化訓練ができます。
頭で分かっていてもいざ火災が発生するとパニックになりますので、
一度練習しておいて良かったと思います。
擬似訓練ですが、もたもたしていると火を消すことは出来ません。
ホースを留め具からはずす前に慌ててレバーを引くと、
周囲が粉だらけになって視界が利かなくなります。
また、天井ぐらいまで炎が上がっている場合は、消火器での消化は不可能だそうで、
諦めて逃げなくてはなりません。

火災体験では、煙が充満する中、誘導灯を頼りに非常口を探しながら、避難体験が出来ます。
長男(9歳)は、誘導灯や非常口を探すのに夢中になって、
何度注意しても体を低くすることが出来ません。本当の有害な煙だったら大変ですね。

このような、体験ツアーのほかにも、
消防ヘリコプターに乗ってみたり、パソコンで防災クイズに挑戦したりできて、
長男は楽しめたようです。

ヘリコプター

また、外国(福岡の姉妹都市)の防火服や昔の消防の道具などの展示もあります。


最後に、消防士になりきって記念撮影!

防災センター


消防士








★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

PIECE OF PEACE レゴで作った世界遺産展PART-2

今日は、小学校の入学式だったのですが、あいにくの悪天候。
学校が休みだった長男、午前中はうちで友達と遊んだから良かったものの
午後は雨で、外で遊ぶことも出来ないので
イムズで開催中の <『レゴ』で作った世界遺産展PART-2>を観に行ってきました。
『レゴ』も世界遺産も好きな長男には楽しいひと時だったようです。
帰宅するなり、レゴブロックで何やら建物を作っていました。


タージマハル

「タージマハル」


クレムリン

「クレムリン」


法隆寺

「法隆寺」

などなど、お馴染みの世界遺産がたくさん展示されています。
イムズ地下2Fの広場の展示(観覧無料)だけでもぜひ!!
4月20日まで。




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ


花見

春休み最後の日曜日 ヘクター家と義妹夫婦で花見に行きました。
ヘクターは先日テレビのロケで、宮崎の素晴らしい桜を見てきているので、
今回は欠席。

hanami

まずは、舞鶴公園。
ちょうど良い桜の木を見つけて、その下で早速お弁当。
ときどき桜の花びらがはらはらと落ちてきたりして、いい感じ。


hanami3

おにぎりといなりの弁当は義妹作。
サンドウィッチ弁当はAkosua作。


hanami4

しばしくつろいだ後で、「日本の桜百選」にも数えられている西公園に移動。
時折桜吹雪が舞って、すごくきれいでした。
花冷えどころか汗ばむような陽気で、こどもたちは半そで。

 
hanami1

ガーナのボルガバスケットにお弁当や飲み物やその他もろもろ入れて。
軽くて丈夫なバスケット。こんなところでも大活躍♪
 


★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

失われた文明ーインカ・マヤ・アステカ展ー

ヘクター家長男が楽しみにしていた「インカ・マヤ・アステカ展」。
友達親子と一緒に行く約束をしていたけれど待ちきれず、
友達とは改めて一緒に行くことにして先に見に行ってきました。

inca

むか〜し、世界史で習ってはいるものの、この3つの文明、
場所と時代がごっちゃになってしまっているAkosua。
3つに分かれて展示されているので、違いが良く分かりました。

長男は音声ガイドを借りて、熱心にガイダンスに耳を傾けていました。
(音声ガイド500円 いつも 高っ!と思うのはAkosuaだけでしょうか?)
所々で「NHKスペシャル」などの映像も見られます。

はじめてみた「マヤ文字」。
表意文字と表音文字が使われるのは日本語と同じですが、
石碑などに記されている文字をみると、すご〜く複雑なようです。
天文学と数学にも精通していたらしく、神殿ピラミッドには、春分の日と秋分の日に
太陽の光があたると蛇の姿が浮かび上がるという凄い仕組みがあって、
「蛇が天から降りてきて種まきや収穫の季節を知らせている」と人々に信じられていたとか。

365日周期の暦と260日周期の暦を組み合わせたアステカの暦は
二つの暦が一致する52年が1世紀にあたるそうです。
「生け贄の文明」と言われる「アステカ文明」。
巨大なピラミッドが支える、太陽の神と雨の神に捧げられた神殿には、
生け贄を捧げるための石台が・・・。
深い信仰に基づいた生け贄の儀式なんでしょうが、やっぱりぞっとします。

そして、
マチュピチュの模型と大きなモニターに映し出されている映像に見入る長男。
お待ちかねの「インカ文明」。
テレビでみた父子のミイラも展示されていました。
自然にミイラ化しているそうですが、とてもきれいな状態でした。
独特の死生観をもつインカの人びと。
故人を、まるで生きているかのように服を着替えさせ、髪を整え、
食事を与えて世話したそうです。
その一方で、雪山に子どもの生け贄を捧げたり・・・。


会場最後には体験コーナー。

文字を持たなかったというインカの人びとは「キープ」という紐のようなものを使い、
結び目の数や色で情報を伝達したそうです。
その「キープ」を解読してみよう、というもの。
長男楽しそうにしていました。

体験コーナーとかクイズって、子どもが楽しく学べていいですよね。


★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ


 

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: