UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

少年野球★初試合

ヘクター家長男が、少年野球チームに入ってから1ヶ月ほどが経ちました。
いつものリーグ戦などには当然のことながら出場する機会はないのだけれど、
今日は「低学年杯」ということで、スタメンに起用していただきました。

初めての試合出場ということで、観ているAKOSUAもドキドキ。
「どうかボールが飛んできませんように」と祈りたいところですが、
ポジションがファーストなので、毎回のように送球されます。
捕球するたびにホッと胸をなでおろしていましたが、一度捕り損ねてしまい、
ランナーが塁に出ることになってしまいました。
それから調子が悪くなったのか8点を失い、終には逆転負けを喫してしまいました(泣)。


野球試合


後で、試合に出るチャンスがなかったチームメイトに
「お前のせいで負けた」というようなことを言われて辛かったそうですが、
本来なら試合に出なかった子も納得するようなプレーをしなければいけなかったのでしょうから、
今回のミスから学んで成長してほしいものです。

それにしても、少年野球って観ている親のほうがハラハラドキドキしますね。




★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

6.11ドォーモデー

先日5月14日(水)、ヘクター家長男は野球のチームメートと「ホークス×西武戦」を
観に行きました。
Akosuaと次男も行きたかったのですが、体調が悪く断念。
試合の方はホークス散々な負け方してましたが、友達と観戦したのが楽しかったみたいです。

そして、この日「ドォーモ」にヘクターが出演してましたが、
ご覧になった方いらっしゃるでしょうか。

何でも6月11日(水)は「ドォーモデー」と称して、
ソフトバンクホークスとKBCテレビ「ドォーモ」のコラボイベントが企画されてるそうです。
岡本先生が球場を盛り上げる他、お得なチケットも発売中です。

その中の一つに「外国人または外国人に見える人」が買えるという、その名も「多国籍(席)」ってのがあってA指定席1000円だったので、子どもたちと行こうかな と思ってたら 
あらら、もう完売してました。ガーン。
「美人席」と「多国籍(席)」以外はまだ発売中ですよ。
詳しくは<こちら>で。

ヘクターもちょこっと出てるCM<こちら>から見て下さいね。


★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

気分は夏到来

「冷麺はじめました」
という貼り紙を見かけるのにはまだ早いですが、
ヘクター家では一足先に夏到来。

冷麺

妹のへーちゃんが作った昼ごはん冷麺。
夏休みが終わる頃までヘクター家ではヘビーローテーション。



スイカ

先日父が熊本から買ってきた初なりスイカ。大き〜い。
あまくて水分たっぷりでした。



晩ご飯には

ヤムウンセン

大好きなタイ料理。ヤムウンセン。
ヘクターはえびなし。暑い日は辛酸っぱいのが欲しくなります。



ラタトゥイユ

夏野菜のラタトゥイユもどき。


これから暑くなるにつれて料理するのもイヤになるAkosuaです。


★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

誕生日&母の日

母の日に生まれたAkosuaの今年の誕生日は土曜日でした。

B.D cake1

とても強い雨が降る中、ヘクターと長男がケーキを買ってきてくれました。


B.D cake2

こちらは長男がおこづかいで買ってきたヨーグルトムース♪

誕生日が嬉しい年ではないけれど、また元気に一年過ごして来れたことは
ありがたいことです。



母の日は実家で。

Mother's day dinner

妹のへーちゃん作。
あっさり味でおいしかった。母も満足♪


Mother's day cake

へーちゃんがお隣さんにいただいたという抹茶ロール。
2月14日というスウィーツのお店のもので、
小豆クリームとわらび餅が抹茶スポンジで巻いてあります。
わらび餅がプチプチしてて初めて味わうおいしさでした。

贈り物はお鍋のセットをと妹と考えていたんですが、
「モノ」はいらないから家をピカピカに掃除して欲しいとの要望があったので
しばらくは妹と掃除の日々になりそうです。




★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

鳳梨酥と牛肉角

体調が優れず、しばらく更新出来ずにいましたが、
その間もチェックしていただいた皆様ごめんなさい&ありがとうございました。

体調もよくなったことなので、本日からまたよろしくお願いしますね。



さて、
こちらは先週UPRISINGのお客様にヘクターがいただいた台湾のお土産です。

pineapple cake

鳳梨酥(パイナップルケーキ)  パイナップルジャムっておいしいですね。


beef cube

牛肉角 辣味なのでヘクターのお気に入り

ありがとうございました♪







★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

こどもの日ごはん

到津の森公園で1日遊んで、くたくたになって実家に帰ると、
母が菖蒲湯を沸かしていてくれてました。
子どもたちはおじいちゃんとキャッキャ言って楽しそうにお風呂に入ってました。

ディナー

母が用意してくれていた夕食。
長男が大好きなビーフシチュー。豪快にステーキ肉が入っています。


ケーキ

そして、子どもの日ケーキ♪ 
子どもたちの好みを熟知している母は、
それぞれが好きなケーキ2種類買ってきてくれていました。





バット

ヘクター家が長男に贈ったこどもの日のプレゼントは、野球のバットとバットケース。
バットはイチローモデル。

野球部だった妹の夫が、仕事帰りにあちこち行って、
長男に合うバットを一緒に探してくれました。

スポーツ店では、たまたま元野球選手の方がいらっしゃって、試打をしながら
長男にいろいろアドヴァイスしてくださいました。ラッキー♪

祖父母からは、靴をそれぞれにプレゼントしてもらいました。
長男には野球のトレーニングシューズ。次男にはおでかけシューズ。

父母や妹夫婦には、至れりつくせりしてもらって何だか申し訳ない位ですが、
子どもたちは愛情いっぱいもらって、元気に大きくなってくれることと思います。



★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

こどもの日?「Myth of Africa」展・アフリカ音楽LIVE

雨の中めぼしい動物たちをざっと見終わると
「Myth of Africa神話の世界の動物たち展」を見に行きました。

神話の世界の動物たち

思ったよりこじんまりしたスペースに、
カメルーン・コートジボアール・ブルキナファソ・ガーナなどの
動物をモチーフにした仮面や椅子などが展示されていました。
ガーナからの展示物は、アシャンテの椅子でした。

アフリカだけに限ったことではないでしょうが、
伝統的な儀式に動物たちが深く関わっていることが多いですね。
神と人間との仲立ちをする使者だったり、神そのものを象徴していたり・・・。
仮面などは畏れ多い物なのかもしれませんが、どことなく愛嬌のある顔していました。

会場横のショップでは、バッグ、動物の置物、ソープストーン、
小さめのマスク(レプリカ?)などのアフリカの雑貨、
建物外では、ガーナのチョコレートやシアバターを販売しています。

6月1日まで開催。入場無料。




ガーナバンド

ガーナ大使館のバンドによるアフリカンミュージックのライブ

あいにくの雨で、予定されていた芝生広場から会議室内での演奏に変更されました。

南アフリカの「ライオンは寝ている(?)」のような曲やガーナの曲が何曲か演奏されました。
途中ダンスタイムがあったりして、子どもたちを中心に盛り上がっていましたよ。

ガーナの曲には知ってるものもあったし、
ダンスもヘクターがよく踊ってるのと同じパターンだったので、
ヘクター家には馴染みがあるはずなのに、
前に出て踊った長男、緊張で今にも泣きそうな顔で、
ロボットのようにがちがちに踊ってました(汗)。

一方の次男。ダンスこそ分かってなかったですが、
曲にあわせて複雑なリズムの手拍子したり、体を動かしたりとノリノリ。
長男の小さかった頃と違って、アフリカの音楽に触れる機会がほとんどなかったのに、
やっぱりヘクターの血でしょうか。次男の新たな一面を発見しました。

ともあれ、子供たちにご褒美のチョコレートが配られるなど、とても楽しい時間でした♪





★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

こどもの日? <到津の森公園>

今年のこどもの日、どこへ行こうかと思案していると、
ありました♪  近くで皆が楽しめるところが。

到津の森公園

福岡から1時間ちょっとで行ける「到津(いとうづ)の森公園」
動物好きの次男は動物園、
Akosuaは「Myth of Africa 神話の世界の動物たち」展、
長男は「アフリカンミュージックのライブ」がお目当て。
夫が仕事で不在の妹も一緒に行きました。


象

到着するやいなや雨が降り出してしまいましたが、
傘をさして動物を見て回りました。

仲良く寄り添う二頭のゾウ。微笑ましい光景・・・
と、思いきや、一方のゾウが他方のゾウの口に鼻先を入れて
食べ物を横取りしていました。


ヤギ

人間からエサをもらうヤギたち。何か変。
ヤギさん、こんな体勢でエサ食べていいんでしょうか・・・。


モルモット

「うさぎ・モルモットのタッチタイム」
このために来たと言っても過言ではありません(笑)。

動物がとても好きな次男、動物園は初めてだったのですが、
トラ以外(偶然テレビで、映画「キャットピープル」を見てしまって以来、
ネコ科の猛獣が怖い)怖がることもなく、とても喜んでいました。
タッチタイムではモルモットを抱っこさせてもらいました。

最初霧雨だった雨も結構強く降り出してしまって、ゆっくり見て回ることが出来ず残念でしたが、
次男が動物と触れ合うことができたのでまあ良かったです。

あまり広すぎず、小さな遊園地もあるので小さな子供連れにはお勧めですよ。





人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

どんたく花自動車

博多どんたくの期間中福岡市を走る、にしてつバスの花自動車。
電球で装飾したバスです。
今年は大濠公園の能楽堂前に停車するというので、子どもたちと見に行きました。

花自動車1
西鉄創立100周年記念「九州電気軌道開業電車」

花自動車2
おむすびころりん     近寄ると暑(熱?)い。


楽しみにしていた次男が大好きなアンパンマンのバスは
「アクシデントの為来られない」とのアナウンス。
「アクシデント」って何??と思いながら家に帰ってニュースを見ると
走行中に出火したとか。大事に至らなくて良かったですね。



★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: