UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

少年野球っておもしろい

先日行われた低学年の県大会
ヘクター家長男の所属するチームは
1回戦、2回戦と勝ち進み
翌日臨んだ3回戦で、惜しくも逆転負けを喫してしまいました。

0823


相手チームの調子があまりよくなかったようで
皆で勝利を確信していた矢先
最終回で逆転され、呆然とグランドを後にしました。

「勝てた試合に負けてしまった」という思いからか
悔し涙を流す子(上手な子)も何人かいましたが
ほとんどの子はケロッとしてました。
ヘクター家長男も然り。
親の方がよほどショックを受けてましたから。
勝ち負けが全てではないとはいえ、もう少し向上心というか野心を持って
試合に臨んでほしいものです。

それにしても、相手のチーム
他の試合でも延長戦で逆転さよなら勝ちしてましたが
最後まで諦めずに、ここぞという場面で得点し、結果を出せるなんて
すごい集中力ですね。
63チームが戦った県大会で準優勝だったそうです。

今まで野球に興味なく
長男がチームに入ったことで、
試合を観戦したり、練習を見学したりするようになったAkosuaですが、
野球っておもしろいですね。

失敗してチームの他のメンバーに迷惑かけたりかけられたり、
声かけて励ましあったり、
それぞれが役割を演じて得点に結びつけたり、
突拍子もないプレーがでたり・・・
そういうのを見て、少年野球っておもしろいな〜と思う今日この頃です。



★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ラテックスバンド

野球の練習で、ちょっと肩や腕が痛いという長男を心配して
妹夫婦がラテックスバンドをプレゼントしてくれました。

トレーニング用の天然ゴムバンドで
自分に合った強度のバンドを引っ張ることで
いろんな部位を鍛えられるというもので
ビリーバンドを平べったくしたようなものです。

長男さっそくトレーニングしてました。
こんな若い時期に肩をこわしたりしたら大変ですからね。

だけどこれ、Akosuaの筋力アップやシェイプアップによさそうです。
忘れ去っていたビリーズブートキャンプを思い出してしまいました・・・。


明日は長男の野球の試合です。
朝6:00集合・・・。
低学年の大会なので長男も試合に出ると思われます。
練習の成果が出るといいですねー。
怪我のないよう頑張ってほしいです。



lunch0822

妹のへーちゃんが大量に作った肉みそ
を分けてくれたので
今日はそれを使ってジャージャー麺にしました☆





★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ヘクターの日本名

もう10年ぐらい前になるかと思いますが
ヘクター、勝手に自分の日本名を考えました。
「ハルヨシ カツオ」
「勝つ男」を意味するそうです。
苗字の出所は不明。

それが微妙に変化してここ何年かは
「アキヨシ タツオ」
になってます。

勝手に作った名前なのでどうということもないのですが、

ヘクター、次男にもアラビア語の名前をつけてます。勝手に。

Nasser 「勝者」という意味だそうです。
「勝つ」ってのが好きですね。
はたから見るとヘクター、全くといっていいほど闘争心はないですが。
次男に自分でつけたガーナの名前では呼ばず、もっぱらNasserと呼んでます。

長男にも次男にもガーナの名前があるんですが、
ガーナの親戚を含め誰一人としてその名で呼びません。

そういえば、ガーナの親戚や友達もやたらとニックネームみたいなので
呼び合っていて、
世界的な有名人(金持ち?)の名前だったり、
インド映画に出てくる人の名前だったり・・・。
ヘクターも「サッカーチーム名」が元になったニックネームで呼ばれてます。




★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ミヤモト

前に、次男のイマジナリーフレンド「アカシヤマ」のことを書きましたが、
最近ひとり増えました。
名前は「ミヤモト」。野球仲間みたいです。
「今日ミヤモトと一緒に野球してミヤモトがホームラン打った」とか
「アカシヤマが転んだ」とかいう具合に言ってます。

「オレタチが一緒に野球して、アタシのママがどうのこうの・・・」
などと言うので何か意味不明ですが、いろんな言葉も覚えてるようです。



LUNCH0820

今日のお昼はパンケーキにしてみましたが、
長男は、食べず。

今日は野球の練習はないので無理には食べさせませんでしたが 
次男の食欲を分けてやりたいほどです。


blueberry yogurt ice

おやつに作ったブルーベリーヨーグルトのアイス
甘さ控え目でいい感じに出来ました。







★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

三歳児検診

今日はヘクター家次男の3歳児検診でした。

ネコめがね
これは事前に家で視力検査をした時に使ったメガネ。
以来気に入ってずっとつけています。

今回からは問診のときに保健師(?)さんが直接子供に問いかけて
発達の状態をみてくださるんですが
次男、色や数やモノの大小の概念やがちょっとないみたいですね。
というか、あまり教えてなかったので・・・。
問題ありということではなかったようですが
少しほったらかし過ぎたみたいです。
テレビ観ていないから幼児番組などで知識を得ることもないですし・・・。
キャッチボールばかり上手になるのも(検診のときもグローブつけてました)変ですから
これから読書の時間などを増やしていこうと思っているところです。

身体の方も特に心配するようなこともなく元気に育ってるようです。
虫歯もなくてよかったです。

虫歯といえば
ヘクター家では特に念入りに歯磨きをしているわけではないのですが(普通にしてるだけ)、
ヘクターも長男(10歳)も次男も虫歯が1本もありません。
ずっと気になっていたんですが、何か遺伝的な歯の強さみたいなのがあるのでしょうか?
前にアフリカの人の唾液に理由があるようなことを聞いたのですが・・・。

関係ないですが、
ずっと前に台湾に行った時「黒人」っていう歯磨きがあってびっくりしました。
「白い歯」ってイメージがあるんでしょうね。




LUNCH0819

今日はムルギー(チキン)カリーとマンゴーラッシーを作ってみました。
何てったってカレー好きですから、長男もおかわりして食べてくれました。
よかった。




★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

長男の食欲

ヘクター家の長男、依然としてあまり食欲がありません。
特に昼ごはん。

毎日午後4時間炎天下で野球の練習をしているので
ちゃんと食べてないといけないんですが
なかなか食が進まないようで・・・。

夏になって食欲がなくなりだしてからは、とにかく食べることが先決と
好きなものだけでもいいから食べるように促していたら
最近は好きなものしか食べなくなってきたので
ちょっと困ってるところです。

LUNCH0818

今日も「お腹が痛い」と言ってあまり食べようとしなかったんですが、
ちょっと食べてみたら好みの味だったらしく、おかわりしました。
好きなものはたくさん食べるようになってはきているようです。

毎日あたまが痛い昼ごはん作りです。



★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

お詫び・一時休業のお知らせ

UPRISINGのお客様にはご迷惑、ご心配お掛けしてしまい
申し訳ございません。

ヘクターがガーナに一時帰国するのに伴い、
UPRISINGの運営・店内業務全般を、
以前当店でアルバイトをしていた者に委託しておりましたが、
諸般の事情により、現在業務を停止しております。
本人の意思が確認できておらず、
お知らせが遅れ、申し訳ございません。

ヘクターは当初10月に帰国の予定でおりましたが、
できるだけ早く帰国するようにしていますので
今月末か来月初めには皆様にお会いできるかと思います。

お客様にはご迷惑お掛けすることになり、申し訳ございません。
詳しく決まり次第改めてお知らせいたします。

花火

人生半分生きた位でしょうか?
(いや、この先何があるか分かりませんが)

今までの人生の中で、最悪に不愉快で人間不信になるような出来事があり
家族をはじめ多くの方々にご迷惑おかけすることにもなり、
とても嫌な気分で過ごしています。

早く見抜くべきだった自分に責任があるのは確かですし、
これまでのいろいろなことが積み重なった結果なので、
因果応報なのでしょうが、
それでも腹も立つし、落ち込みもします。

ヘクターが予定を切り上げて早く帰ってきてくれるのが
せめてもの救いです。



今日は毎年恒例の大濠公園の花火大会。
ヘクター家はすぐ近くなので、ベランダからよく見えます。

花火なんか見る気分じゃないと言いつつも
やっぱりベランダに出てしまったAkosuaです。


hanabi


ほんの少しの間ですが、嫌なことを忘れて、癒されたひと時でした。



★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: