UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

追い出したはずが・・・

Akosuaぶち切れました。
ヘクターに!

じゃなくて、ヘクター家の長男に!
毎日野球の練習に打ち込んでるのはいいけど、
入部の条件だったことが全然守られてない、と言うか
毎日毎日注意しているのに最近は守ろうとすらしてない。

条件とは、
?学校の勉強をしっかりすること
?進研ゼミもきちんとすること
?帰ったらお風呂に直行すること

まだまだ、早寝早起き、好き嫌いなく食べることなど
望ましいことはたくさんありますが、
ヘクター家では、基本この3つ。

難しいことじゃないはずなのに、帰ってお風呂に直行することもできません。
(チームメイトには自分の練習着を自分で洗ってる子もいるというのに!キー!)

毎日のことなのでいい加減堪忍袋の緒が切れて・・・
家から追い出しました。(虐待?)
とりあえず翌日の着替えと学校道具と野球の道具を持って
長男が向かった先は祖母宅(Akosuaの実家、歩いて2分)。

翌日は荷物を取りに来たのみ。

さすがに可愛そうかな?寂しいかな?と思って
「帰りたかったら帰って来ていいから」と伝言。
なのに
次の日も帰って来ず・・・。
しかも、「今週いっぱいは祖母宅に泊まりたい」、と言ってきました。


何のお仕置きにもなってなかったですね。
本人反省した様子は皆無。
ハロウィンの手作りお菓子を持って叔母(Akosuaの妹)まで遊びに来てたりして、
楽しい。

追い出したつもりが、家出された。
ということでしょうかね。

ヘクターも帰って来ず、長男も帰って来ず、
どうなってるんでしょうか?この家は。


★おかげさまでちょこっと上昇♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

要らぬ心配?

一月前からヘクター家の住むマンションでは外壁の工事をしていて、
周りにはぐるりと足場が組まれ、
そこを職人さんたちがうろちょろと仕事をしてます。
ベランダにもいます。

ヘクター家は1階ではないので、窓の外に人の姿が見えるというだけでも
慣れるのに時間がかかって、最初の方はいちいちびっくりしていたものです。

職人さんたちは気にもしていないんだろうけど、
こちらとしては部屋の中がみえてるんじゃないかとドキドキして落ち着きません。
(別に裸で歩き回ったりしてませんが)

最近は天気もよくなくて外があまり明るくないし暗くなるのも早いんです。
なので、昼間でも電気をつけないと部屋の中が暗いのですが、
レースのカーテンだけだと中が丸見えになるのでは?
かと言って昼間っからカーテン閉めてるのも怪しいし・・・などと悩んでるところです。

うちの周りで作業している職人さんはよく鼻歌うたってるんですが、
さっき、
「この前、仕事中は私語とか鼻歌歌ったりするなって言われた〜云々かんぬん」と
ひとしきり私語をした後、高らかに鼻歌を歌ってました。
指示に従う気さらさらなしですね〜。

でも一番困るのは布団や毛布が干せないこと。
(「外観が損なわれる」とかいうこととは無縁のマンションなので・・・)
洗濯物は何とかなっても布団は部屋の中では干せませんからね〜。



★おかげさまでちょこっと上昇♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

「かわいいモロッコ 雑貨と暮らし」

「かわいいモロッコ 雑貨と暮らし」

かわいいモロッコ



先日ちょこっとこのブログで紹介した「ねこ式フランス語会話」と同じ著者の本。


雑貨天国「スーク」にあふれるキッチュな雑貨、エキゾチックなインテリア、
モロッココスメ、カフェなどなどモロッコ雑貨やおしゃれな暮らしの魅力が満載。
食べ物もおいしそう〜。
ますます行きたくなります。モロッコ。







★おかげさまでちょこっと上昇♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

モノリンガルですが、何か?

いわゆる「ハーフ」の子は、世間では当然のように「バイリンガル」だと思われているようで、
会って間もないような人から(と言うか、知らない人から)
「お子さんは英語を話すんですか?」ときかれることも少なくありませんが、
ヘクター家の子供たちは、日本語+英語がちょっと分かる程度の
「モノリンガル」に毛の生えた程度です。

かく言うAkosuaも長男が生まれる前は、
子供が生まれたらバイリンガルに育てよう!と意気込んでいたものの
「バイリンガル教育」についての書籍を読むうちに
これは失敗したら大変なことになるのでは?と不安になり
まずは日本語をしっかり習得させようという方針に方向転換したのでした。

バイリンガルのお子さんたちは余程複数言語習得に適した環境に育ったか
親御さんや本人がとても努力されたんだと思います。
ヘクター家は、そもそもAkosuaは英語はぺらぺらではないし、
ヘクターも公用語が英語だったとはいえ、母語の影響を多分に受けていると思われます。
しかも住んでいるのは日本で、教育も日本語で受けているので
よほど上手くやらないと、どちらの言葉も中途半端な、
いわゆる「セミリンガル」といわれるような状態になりかねませんので・・・。

言葉は多く操れたほうが良いに決まってますが、
あくまでもコミュニケーションの手段ですから、
無理して子供の頃からバイリンガルに育てようとするより
英語を使って伝える内容の方をしっかりさせる方が先決だと思うんですね。
あとは必要に応じて自分で英語を習得してくれと。
何せ今や英語を話す日本人なんてごまんといるわけですから、
もはやそれだけで重宝がられる時代でもないかと。
上手くやれば両方達成できるんでしょうが、ヘクター家に限ってはムリ!
(もちろん上手に多言語教育をされている方々もたくさんいらっしゃるでしょうし、
マルチリンガルな人々も世の中には大勢いらっしゃって
うらやましい限りです。)

それでも、ヘクターは普段は英語で話すので、全く英語に触れる機会がないわけでもなく、
ガーナに帰った時のことなどを考えて、
まったく分からないよりはと長男は英語教室に通ってましたので、
会話と読み書きが多少できるようにはなりました。
当時、長男が「英語教室に通ってる」と言うと、
「ハーフなのになぜ?」とか
「○○君(長男)から英語習いなさいって自分の子に言ってたのに、英語教室に行ってるなんて」
とガクッ!となられたりして、不快極まることが多々あったものです。

次男(3歳)に至っては、積極的に英語に触れさせることすら怠ってるので
今日など、昼ご飯に食べた炒飯のことを「Fried ご飯」と言う始末。
(Rice=ご飯 というのは分かっているのか?)
そして、話す英語は挨拶言葉と
「Stupid dog!(アホ犬!)」のみ。←漫画の影響

こんなモノリンガルなハーフの子たちですが、何か?



★おかげさまでちょこっと上昇♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

気がつけば

10月も終わりに近づきぐ〜んと寒くなりましたね。
ちょっとさぼっていたブログ。
何と始めてから1年経っていました。
いつもみてくださってる方々、ありがとうございました。
何ということもないブログですが、
これからもアフリカ・ガーナのことなどをお届けできればと
弛んでいた気を引き締めているところです。

最近のヘクター家ですが・・・
ヘクターはまだ帰ってこず。
今取り掛かっていることがなかなか進まないようで
「アップライジング」のお客様にはご迷惑おかけしております。

ヘクター不在のヘクター家はというと
先先週末、先週末と長男の野球の試合でてんてこ舞いでしたよ。
まあ、これも長男たちが順調に勝ち進んでくれたおかげなので
忙しくなっても嬉しかったりするのですが。
とは言っても朝7時に集合なのでお弁当作るのは大変でした。
いつものことながら、関係ないのに早朝から叩き起こされて
連れまわされた次男もちょっと可愛そうでしたが。

結果は「3位」!
選手が体調崩したり、用事で出場できなかったりと
いろいろあった割には大健闘でした。
まだまだ満足できる試合内容ではないとは言え
半年ぐらい前に初戦敗退してた頃とは見違えるように上達してました。

チームでするスポーツって応援するのも楽しいですね。





更新を怠っているうちにランキングも大暴落してました。
よかったら応援クリックお願いします♪

★いつもご覧頂きありがとうございます♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: