UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

残念なお知らせ

本当だったらヘクター本人からお伝えすべきなんですが・・・。

ご存知のように、ヘクターは6月末からガーナに一時帰国しています。
その際、それまでアルバイトで入っていた者に
UPRISINGの業務全般を委ねて行ったのですが、
7月末から業務を行わなくなり、UPRISINGは休業させていただくことになりました。
このような事態になって、ヘクターも早く帰ろうとしたのですが、
ガーナでの用事がなかなか片付かず、既に3ヶ月たってしまいました。

休業の状態で店を維持していくのにも限界がありますので、
とても残念ですが、このたび閉店させていただくことにしました。

本当だったら11月2日は皆様とUPRISINGの8回目のアニバーサリーを祝うはずでしたし、
閉店するにしても皆様に感謝の意を込めてお別れパーティもしたかったのですが、
やむにやまれぬ事情でヘクターの日本への帰国が遅れておりますので
やむを得ずヘクター不在のまま閉店させていただくこととしましした。

ヘクターがお客様に直接ご挨拶やお礼ができないまま閉店するのは心苦しいですが、
何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

約8年間、本当にお世話になり、ありがとうございました。
ヘクターが帰りましたら、またご連絡させていただきます。


UPRISING

学習発表会

今日は土曜日ですが、長男の通う小学校では学習発表会がありました。

学年ごとに劇や音楽などを発表するのですが、
長男たち4年生は、リコーダーと合唱と合奏を4曲披露してくれました。

特に楽しかったのは、最後の「ラバンバ」♪
前半は合唱、後半は合奏。踊りながら。
子供たち、個人差はあれど皆ノリノリで、
リズムを取るのに左右にステップを踏んでるのも、跳ねてるといった方がいいほど。
恥ずかしがることもなく実に豪快でしたよ。
長男のパートはリコーダーでしたが、
「ラー バー バンバ♪」のときに、サックス奏者たちがよくするように
顔を振って、リコーダーの先を上下左右に向けるんです。
何だか可愛いやら可笑しいやらで、笑ってしまいました。
打楽器のソロがあったり(飛び跳ねながら叩いてました)・・・。

去年のリコーダーの発表会の時も、
長男たちのクラスではグループに分かれて
各々のグループで振り付けを考えて踊りながら吹いてましたが
今時の子はリコーダーはじっとして吹かないものなのでしょうか?
Akosuaが子供の頃は踊りながら演奏した記憶はないですが・・・。
楽しいけど、リズム感のない子は大変ですよね。

今回の発表会のために、家でもリコーダーの練習をしてたんですが、
もう、その音ときたら・・・耳を劈くようで、
特に通常より1オクターブ高音の曲は難しいのでなかなかきれいに吹けず、
何度も何度も練習してたんですよね。(ピーっ!って裏返ったような音になる)
子供部屋のドア閉めてても頭がおかしくなりそうでしたよ。
その甲斐あって本番ではちゃ〜んと吹けてました。




★おかげさまでちょこっと上昇♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ぐりとぐら

ヘクター家長男は、小さい頃の寝る前の絵本の読み聞かせの名残か、
毎晩本(や漫画)を読みながら寝ます。
何でも長男のまねをする次男は、いつも長男の横に並んで、
長男が読んでるのと同じシリーズの本を見ながら寝てました。

現在、長男が祖母宅にいるので、
次男を寝かせるときは、Askosuaが絵本を読みながら添い寝してるんですが
次男、本は自分で見るのが好きなので、読み聞かせても聞かないんですよね。
ですが、しつこく毎晩読んでると、やっぱり最後まで聞くようになりましたよ。

最近、次男が寝る前に持ってくるのは、「ぐりとぐら」のシリーズ。
長男も、暗唱するほどいつも「ぐりとぐら」のシリーズでした。
不朽の名作と言われるだけあって、文のリズムといい、絵といい、
子供たち引き込まれるようです。
次男も「ぐり ぐら ぐり ぐら・・・」などと言って「ぐりとぐら」の話をしてるんですが、
よくきくと「ぐりとぐらとごり」(?!)
一人多いんですけど・・・。やっぱりちゃんと聞いてなかったのか?

guritogura




★おかげさまでちょこっと上昇♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ヒット中の一品

写真を載せるほどのものでもないのですが・・・(汗)
最近ヘクター家でヒット中の一品。

春菊


生協のちらしでふと目にした「春菊のおかか炒め」。
大根葉ではよく作りますが、なるほど春菊でもおいしいかも
と早速作ってみたところ大好評。(現在Akosuaと次男しかいませんが・・・)
あまり好きではない春菊も、おいしく、しかも大量に食べられます。
(ご飯も大量に食べてしまいますが)

春菊をごま油で炒め、しょうゆで味付けをして
火を止める前に鰹節を加えるだけ。

ごま油で炒めることでビタミンAも効率よく摂れますね。
春菊嫌いのお子さんにおすすめです。
おにぎりにしてもおいしいので長男の野球の試合時のおにぎり弁当に良さそうです。




★おかげさまでちょこっと上昇♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

ビバ!ヤフオク♪

今年も残すところ二月となり(早っ)、
ヘクター家でもぼちぼち家の片づけをし始めようかと思っているところです。
まずは、大掃除前の不用品の整理ですね。
使わないものをとっておくと「気」の循環が滞って運気が落ちるともいいますし・・・。
それはさておき、不用品を処分して片付いたところで
気持ちよく生活できるだけでも「良いこと」ですよね。
そこで、まだ使えそうなものは全〜部ヤフオクに出品することにしました。
家は片付く、小銭は入る、必要な人に使ってもらえてもったいないことをしなくてすむ・・・
一石三鳥ですね。(売れたら!)
写真撮ったり、説明文書いたり、面倒でもあるんですが・・・。




★おかげさまでちょこっと上昇♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

運気UPか?!

今日は、トイレと玄関を念入りに掃除しました。
よく、きれいにすると運気が上がるときくので
どんないいことが起こるかな、などと考えながら一休みしていると
携帯メールの着信音♪

何と、ヘクター家長男が野球の試合に出ているというではありませんか!
4年生なので、低学年杯にしか出たことなかったのに
今日はレギュラーのリーグ戦に出場?

さっそく今日はお祝いしなきゃ!と思いましたが
待てよ。長男、まだ祖母宅に家出中だった・・・。
仕方がないので祖母(Akosua母)に電話しておいしいもの作ってもらうようにしました。


夕方、祖母宅に帰宅して
「大ニュースがある!」と電話をかけてきて誇らしげに話す長男。
もちろん知らなかったふりして驚きましたよ。

2アウト満塁の場面で代打で出された長男(ひぇ〜。見に行ってなくてよかった)
ライト前を打ったけど惜しくもアウト。
次の打席もゴロだったそうですが、
守備でヘマすることはなかったみたいなので、まぁ、よかったんでしょうか?
負けましたが・・・。


Akosuaが冬なのに汗を掻き掻き掃除しまくって得たラッキーなことというのは
どうやら家出中の長男が野球の試合に初出場した、ということだったようですね☆。



<追記>
後日、よくよく話をきいてみると、
代打で出たのではなく、守りの回でライトに入って、
攻撃の回で打順が回ってきたのが2アウト満塁の場面だったそうです。
何せ電話で聞いただけだったので・・・。

レギュラーの先輩が監督の逆鱗に触れて交代となったそうなので、
次からは出番があるかどうか・・・。

何はともあれ、「祝!初出場」でした。



★おかげさまでちょこっと上昇♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

かぼちゃプリン

かぼちゃプリン


な〜んか火力が強すぎたような感じではありますが、味はまずまず。
砂糖の量を3分の2にしましたがかぼちゃの甘みで十分でした。
ハロウィンが終わってから作るところがひねくれてますね。



★おかげさまでちょこっと上昇♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

過ぎたるは及ばざるが如し

最近違和感を覚えることが多いのが、美化語「お」の多用(誤用?)。

相手を高めるために用いる尊敬語としての「お」。
これは使いすぎると滑稽ですが、
まぁ相手を尊敬するあまりに・・・と受け取れないこともないのでまだいいと思うんですが、
自分の品位を高めるのに使う美化語の「お」は
使いすぎると相手に違和感、さらには不快感を与えてしまい
品位を上げるどころかかえって落とすことになりかねませんので要注意です。よね?

最近、自分の物事や誰のものでもないものを「お○○」と言うのがすごく多いですよね。
普通に使われているようなので、自分の感覚がずれているのか?と分からなくなりますが、
「お雑巾」「おコーヒー」「おりんご」などと言われると「ん?」となりますし
「雑巾」にまで「お」をつけるんだったら、それこそ何にでも「お」をつけなくてはいけないのでは?
と余計な心配さえしてしまいます。(当然「布巾」は「お布巾」ですね)

基本的には、和語には「お」、漢語には「ご」、外来語にはつけないことになっているけど、
それもぐちゃぐちゃなこと多いですよね。
もちろん、慣用化しているものや、「お」がついてひとつの言葉になってるものもありますが。

「お受験」「お教室」は、お上品ぶってわざと「お」をつけているのでしょう???(えっ 違う?)
「お洗濯機」「お掃除機」は「お洗濯」「お掃除」につられているのか?
「今日はお天気がいいので、お洗濯機まわしてお洋服(おズボンとおパンツ)を洗って、
お部屋にお掃除機かけました」
「お家のお玄関をお雑巾でお掃除しました。」
変だと思うのはAkosuaだけでしょうか? 個人の好みの問題?



★おかげさまでちょこっと上昇♪
ブログランキング、クリックしていただけると嬉しいです★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: