UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

コフタ

今日は、長男が、ホークス対阪神戦を観に行っているので
夕食はAkosuaと次男だけ。
手軽にできるもの、ということでメインのおかずは「コフタ」にしました。

コフタ


「コフタ」とは「お団子」のことだそうで、
インド・パキスタンや中東地域で食べられている料理のようです。

今日はパキスタン料理として紹介されていたレシピを参考に作りましたが
いろいろなバリエーションがあるようで、
材料も挽肉だったり豆だったり
ヨーグルト入りだったりゆで卵が入っていたり
カレーに入れて食べたりと様々なようです。

今日作ったのは、
具はじゃがいも、玉ねぎ、ツナ、パセリ
スパイスは、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、唐辛子など。

衣なしのカレー味のコロッケと言った感じでもあるんですが
普通のカレーコロッケにはないスパイスの風味のよさやピリ辛具合があり美味です。

これは衣がないので、冷めても脂ぎった感じにならず美味しいので
お弁当や野球観戦に持っていくのにも良さそうです。
おやつにも。

美味しかったので次はまた違うバージョンで作ってみたいです。
簡単ですし。

ドォーモ・デー

新型インフルエンザ、すごい速さで広がってますね。
こちらに来るのも時間の問題でしょうね。

乳幼児が罹ると重篤になることがあるようなので
念のためマスクを余分に用意しておこうと
薬局へ行くと・・・
完売でした。
問屋さんの在庫も尽きたそうです。

仕方なく100円ショップをのぞくと
ありました。
子供用のものだけ少し。

必要な方は早めに買っておかれたほうがいいかもしれません。


さて、
ドーモデー終わりましたね。
試合のほうは延長12回まで戦って引き分け。
惜しかったですね〜。

で、昨日もヘクター、ドームに行ってたみたいですが
(店の仕事があるので途中まで)
またしても「ドォーモ」見忘れてしまいました。

なぜかいつも見忘れるんですよね〜。
ヘクターが出ている番組は・・・。
だいたい忘れて寝てしまってることが多いのですが
今日は他の番組を見てました。
しかも一度みたことがある再放送の番組。薄情者ですね。
CMなんか見たことないです。

録画のセットをしてればいいんでしょうけどね。

25日(月)に「ドォーモデー」の様子が放送されるみたいです。

duomo day

elephant in the room

ABCニュースシャワーで流れてきた
「elephant in the retail store」 というフレーズ。

人々が失業をおそれて消費を手控えていることが、
小売店にとって大きな問題になっているということ。
 
「elephant in the room」 は英慣用句で
「目の前にあるのに誰も解決しようとしない大問題」、

また、「white elephant 」は
手がかかるばかりで役に立たない「無用の長物」、「困ったこと」。

最近は、elephant だけで「問題、困ったこと」という意味で
使われることが増えているそうです。

(「ABCニュースシャワー」より)


ゾウが部屋の中にいたらいくらなんでも見て見ぬふりをするわけにはいきませんよね・・・。

「elephant in the room」 というフレーズをきいて、
保育園の教室の中で体の大きな次男が、
活動に参加せずボーっと立っている姿が頭によぎってしまいましたよ。
朝の5時前の番組なので、意識が朦朧としていたせいか
無意識に次男の保育園での態度を心配していたのか・・・。

Akosuaは動物の中ではゾウさんが一番好きなんですけどね。

環境ポスター

春休みの自由課題として長男が応募した環境ポスターが入選したそうです。

環境

子供なりに、温暖化の進行を止めるためにどうすればいいのかいろいろ調べて
描いてました。
Akosua個人的には、氷が解けて困って泣いているシロクマが一番説得力があるかな?と。


先日、テレビで日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんが、
気候変動による砂漠化が
西アフリカのブルキナファソで及ぼしている問題を報告していました。

土地の砂漠化で農業ができなくなって、人々は食糧不足による栄養失調に陥り、
貧困のため子供たちまでも鉱山などで危険な仕事に就かなければいけなくなっているそうです。
農地を巡って争いが起こることも心配されます。
国土がどんどん砂漠化していく様子は、将来の地球全体の姿を象徴しているようです。
砂漠化をひき起こす要因はいろいろあるようですが、
過度の森林伐採や過剰な農作物の消費なども原因に挙げられています。
私たちの生活のなかにも改められることはありそうです。

大人でも転ぶんです。

4月から保育園に通い始めた次男ですが、
今日やっと泣かずに登園してくれました。

長男のときは、
迎えに行っても「帰れ」と言われるわ
保育園が閉まるまで園庭で遊び続けるわで、
そっちの方が大変だったんですが。
兄弟と言えども全然違うんですよね〜。

次男なりの必死の抵抗が終わったということでしょうか。
Akosuaも日中次男がいない寂しさに漸く慣れてきた今日この頃です。
これからやっとスムーズに登園できそうです。

が、次男、どうも皆と同じ活動をするのが嫌らしく、
制作活動や外遊びなどを頑なに拒んでいるようなんですよね〜。
まぁ、そのうちするようになるんでしょうけど。



今日、外出中不覚にも地面に空いていた穴(と言うか、少しの段差?)に落ち、
足をくじいてしまったAkosua。
本当は立ち上がることもできないほど痛かったのですが、
あまりの恥ずかしさに無理して何事もなかったことに・・・。(何せ一人だったので)

数時間後、家で長男と毎日の日課である
「早く宿題しなさ〜い!」「うるさ〜い!」のバトルをしている最中に足に激痛が!
「大人なのに何でこけると?!」とぶつぶつ怒りながらも、
長男、湿布を持ってきて貼ってくれました。
痛さのあまり半泣き状態のAkosuaに
「泣きよるんか?笑いよるんか?」と何とも可愛げなく腹立たしいのですが
甘んじてお世話になるしかなかったAkosuaでした。
たまには役に立ちますね。5年生にもなると。


用事で行った六本松で、ケーキがおいしいと評判の「 Patissrie Kenny 」にて。

cake


大好きなベリーとチーズの組み合わせ♪
そう言えば、昨日もカフェでラズベリーのタルト食べたっけな。
痩せる気配なしです。




夢見る夢男

ただ今、
ヘクター家の夢見る夢男(長男)が読んでいる本。

イチロー

しかも自作のしおり使用。これもイチロー。
学校でお勧めの本をしおりにして紹介するという活動があったときに制作したそうです。

しおり



夢見る夢子(Akosua)が読んでいる本。

わが子





そして
長男の通う小学校にソフトバンクホークスの和田選手と川崎選手が来て
まさに「夢」について子どもたちに語ってくれたそうです。

ますます「夢」が膨らむってもんです。

今年もあります!ドォーモ・デー☆

去年大盛り上がりだったドォーモ・デー。
今年も去年よりさらにパワーアップしてヤフードームを盛り上げるそうですよ。

5月19日(火) ホークス vs 阪神タイガース 戦

ドォーモ・デーの宣伝で、ヘクターも何度か番組に出てたみたいですけど
いずれも見るのを忘れてしまいました。

なので、詳しくはこちらで
       ↓
duomo day

そらまめ君

毎年この時期になると発生する光化学スモッグ。
注意報が発令されたため、小学校からも帰宅後の外出は控えるようにとの連絡があり、
長男の野球の練習も中止になりました。

念のために次男にはマスクを。
嫌がるのでアンパンマンを描いてやるとすんなり着用。

mask


しかし・・・
後で調べると
<光化学スモッグは有毒ガスであるため、マスクによる予防は防毒マスク以外は無効>
とのこと。
恐るべし光化学スモッグ・・・。
対処法は外出しないことのほかないのでしょうか。

今月末に控えている長男の運動会に影響しなければいいですが。

大気汚染についての情報は・・・
空をまめに監視しているという「そらまめ君」にききましょう。

「そらまめ君」のHP


soramame




まだ間に合う!100円宅地!

GWは皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか?

ヘクター家は、連日長男の野球の試合&練習で、休みは5月5日のこどもの日だけ。
翌日も朝から試合だったので、近場で過ごそうと、
お弁当を持ってJRで佐賀県の吉野ヶ里公園に出かけました。


yoshinogari2


歴史漫画などで見て多少知っていたので、興味深げに展示物を見て回っていた長男も・・・



yoshinogari1


やっぱり遊ぶのが楽しい!
広々とした芝生でのびのび遊べますから。
長男とAkosuaがストラックアウトにチャレンジしている間
次男とヘクターはサッカーに興じていました。

yoshinogari3

公園から駅までは徒歩で10分ほど。
周りののどかな風景を、かねてから郊外の生活に憧れるヘクターは
こんなところに住みたいなぁ・・・とため息混じりで眺めていました。

後日、新聞を読んでいたら目に飛び込んできた記事。
1坪100円の土地!

佐賀県神埼市が、過疎化対策で実施するもので
1坪月100円で土地を貸す、というもの。
ただしその土地に家を建て15年暮らすことが条件。15年後にその土地を譲り受けるそうです。

気になる場所は・・・
このようなところみたいです。

募集は6月30日まで。

詳しくはこちらで。
   ↓
佐賀県神埼市のHP
http://www.city.kanzaki.saga.jp/atweb/evdata-120.html


 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: