UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

ワック

先日の誕生日に
「野球のバッティング練習をがんばる」という抱負を述べた長男。

実はこのところ試合で、4打席連続三振!なんですね(涙)(怒)。 

で、その言い訳が・・・
「相手のピッチャーが魔球を投げてきた」と。
目の前でボールが消えたそうですよ。

なので、眼科に連れて行きました。
するとびっくり!
去年1.5だった視力が、0.5と0.8に低下してました。

仮性近視かもしれないということで、
現在、週に2,3回ワック通院しています。

打てない理由が視力のせいかどうかは疑わしいですが
視力が落ちてきてるのは確かで
いずれにしろ将来的にメガネは必要なようです。ガーン。



以前、ディスカバリーチャンネルか何かで
人間は異人種の顔を見分けるのが難しい、というようなのを見ましたが
Akosuaも相当難しいです。
特に黒人の人たちは見分けられません。
ヘクターの親戚も少数を除いて覚えられないし
ドレッドのレゲエの人たちもよく似ているように見えますし
MBAの選手などもコービー・ブライアントぐらいしか分かりませんです。
一度などヘクターと知人のアメリカ人を間違えたことありますから。
なので、日本に住んでいる子供たちにはもっと難しく、
みんな似てるように見えるんでしょう。

長男、友達に
オバマ大統領、ズレーター、オーティズ、タイガーウッズ、ジェロなどなど
いろんな人に似てるって言われるそうなんです。
(本人は別に嫌だとは思ってないようですが)
その中に、ソフトバンク携帯のホワイト家族の長男もいるんですね。
(このCM好きじゃないですが)
メガネかけるとますます言われそうですね〜。

ソフトバンク長男

11歳♪



早いもので、ヘクター家長男、11歳の誕生日を迎えました。

妹のへーちゃんが、ケーキが美味しいと評判の店「OPERA」
ロールケーキを買ってきてくれました。
さすがは人気店。平日の昼間でもすごい混みようで、注文するのも一苦労だったとか。

長男はフルーツやクリーム系、次男はチョコレート系が好きなので
妹も母もいつも2種類のケーキを買ってきてくれます。

ふわふわだけどしっとりしててたまらない美味しさ。

長男も、皆でロウソク立てて歌うたって・・・
ということはしなくてもいいようなので
今年は改めてバースデーケーキ、というのはなしです。





夕食は、近所の自然食バイキングの店「ふきのとう」にて。
ヘクターが仕事があるので遠くには行けませんから。
皆で各々好きなものを食べました。

長男11歳の抱負。
1、野球の打撃の練習をがんばる。
2、算数のミスをなくす。
3、時間を守る。
だそうです。

要求した誕生日プレゼント。
自転車(子供用のマウンテンバイクみたいなのじゃなく、ママチャリ)
グローブの皮ひもの交換(かわいい!)

植樹/あまなつ

甘夏ゼリー

甘夏が大量にあるので、ゼリーを作りました。



先日、ヘクター家長男は、小学校での環境問題への取り組みとして
佐賀県唐津の付近の山に植林に行きました。

Akosuaも手伝いに行きたかったのですが、
何かあったときに自力で帰れそうな場所じゃないみたいだったので断念。
そういう時に限って、保育園に通う次男が熱を出したりして
急遽迎えに行かなければならなくなったりしますから・・・。

この取り組み、来年以降も続き、森を作る計画だそうです。
子供たちが植えた樹が大きく育って森になるんですね。楽しみです。


がんばって作業したあとは、あまなつ狩りのご褒美。
木に登って、たくさんちぎってきてくれました。

あまなつ

これ、ほんの一部です。

おたふく

ヘクター家の次男、昨夜39℃近い熱が出まして
今日小児科を受診したところ、どうも「おたふく」のようです。
保育園で流行ってるみたいです。

発熱があったら、まず保健所の「発熱相談」に電話するようにとのお達しが
保育園より出ていましたので、一応電話。

海外渡航もしてませんし、
新型インフルエンザに集団感染している地域の人とも交流していないので
かかりつけの病院を受診するようにとの指示でした。
人の多い場所も数日前にヤフードームに野球観戦に行っただけですからね。

次男、今朝から耳の下を痛がってるんですけど
もともと顔がぷくっとしてるので、
腫れてるのかどうかいまいち分からないんですよね〜。
腫れが治まったら登園していいと言われても・・・。



今日テレビでみたニュースに
佐渡島から富山県に飛来していたトキに住民票が交付されたというのがありました。
何でも「トキメキ」って名前の「トキ」だとか。

「動物に住民票???」っていつも不思議に思うのはAkosuaだけでしょうか?

永住権持ってても外国人である夫には住民票がないのに、何でよ?と思ってたら
少し前に決定した「住民基本台帳法改正案」によると
在留期間が3カ月を超す外国人も住民基本台帳に登録されて、
自治体が住民票を作成できるようになるそうですね。
3年後に施行の予定だそうです。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: