UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

つかの間のひと時

夏休みに入ってから、子どもたちが騒がしくて、頭の痛い日々を過していますが
こんな状態があと一ヶ月続くと思うとクラクラしてきます。
しかも後半は宿題や自由研究が終わってなくて
「早くしなさい!」と毎日キーキー言わないといけないんですよね。毎年。

そんな中での穏やかなひと時。

ルピシア


「ルピシア」でお茶してきました。
「トロピカル何とか(←忘れました)」という、マンゴーのシフォンケーキとシャーベットのセット。
選んだお茶は「Natsukoi」という名のフレーバーティ。
柑橘系の甘酸っぱいフレーバーで、これはアイスティがいいかも。

コカ・コーラー・シート

先日、子どものイベント事でゲームのコーナーがあって、
「じゃんけん列車」をしていたんですね。

で、最後に「お母さんたちもどうぞ」って参加するように促されたんですが
何せ賞品が懸かってるので子どもたちが興奮してうるさく、
頭が痛かったので遠慮してたんですが、
何度か誘われたので重い腰をあげて参加したところ、
いつもはじゃんけん弱いAkosuaが、
勝って勝って勝ちまくってしまって、
子どものイベントなのにどうしよう・・・と思ってもじゃんけんなのでわざと負ける事もできず、
大人気なくとうとう優勝してしまったんですね。

それでゲットした賞品というのが、
ホークス戦のコカ・コーラー・シート!

子どもたちの羨望のまなざしが痛かったですが、
長男と次男と3人で行ってきました。

早めに行って、選手たちの練習を見たり・・・

練習



運良く一塁側だったので・・・

kokubo_sensyu

小久保選手のサインもゲット!!!(素敵すぎる!ありがとうございま〜す♪)


コカコーラーシート

試合にも勝って、良かったー♪

長男の常套手段

小学校5年生にもなると、親抜きで出かける事も多く、
そういう時はお小遣いを持たせるんですが、
いつも余計なものを買ってくる長男。

その度に叱られるので、
どうやら思いついたのが「お土産作戦」。

かわいい弟のために、ママのために、
と言えば怒られるのを免れると思ったらしく
最近よく「お土産」を買ってきます。

前にヤフードームにホークス戦を観に行った時は
弟に「ソフトバンクホークスの双眼鏡」。

今日は
Akosuaに「本多選手のサイン色紙(プリントされたもの)」。

まぁ、Akosuaは確かに本多選手好きですが、印刷のサインは・・・。
結局双眼鏡も弟から取り上げて自分で使ってますし
サインも自分が欲しかったんでしょうけどね・・・。

今回までは許すとしますが
次はお土産作戦は通用しないでしょう。

携帯サイトOPENしました!

いつも携帯からのアクセスありがとうございます。

このたび、「携帯サイト」を作りました。

今のところ、店(BAR「UPRISING」)に関する情報だけですが
よろしければご覧ください♪


qcode

http://katy.jp/uprising/


※「フォト」のページは現在作成中です。

納涼夜市

近所の商店街で毎年恒例の「納涼夜市」。

長男はTVで「オールスターゲーム」を観るのでパス。
次男とAkosuaとで行ってきました。


「さかなをとりたい!!!」と言い張るので・・・ 

kingyo_sukui


お金を払ってからちょっと目を離したすきに
案の定、
勝手に始めて、網はぐちゃぐちゃに破れてました。はぁ〜。



そして、くじ引きのコーナーで何か気に入った景品を見つけた次男。

kujibiki

目当てのものを狙って、糸を引っ張って、引っ張って・・・
引き当てたものは、よりによって魚の形のバレッタ(髪留め?)!
店の人に「お母さんにプレゼントしなさい」と言われてましたが
大人が使うにはちょっと・・・という感じの代物でした。

結局、もらった金魚2尾(匹?)と魚の形の髪留めをGETして、
飲食物は何も購入せず、
帰りました。



抹茶チーズケーキと塩クッキー

ケーキとクッキー


妹のへーちゃんが、料理教室の帰りに、教室で作ったお菓子を持って寄ってくれました。
本日は、「抹茶入りレアチーズケーキ」と「塩クッキー」。

抹茶とチーズの組み合わせはAkosuaには意外でしたが
おいしい!
さすがにバランスもよくて、見た目もきれいです。

そして、
今(前から?)流行の塩スイーツ。
塩チョコやら塩キャラメルやらよく見かけますが
流行に鈍感なAkosuaはこちらも初めて。

この塩クッキー、塩加減がまさに絶妙の塩梅で、やめられない美味しさでした。





癒されます♪

medaka


近所の人から半強制的にもらわされた「めだか」。

家で魚など飼う気分じゃなかったAkosuaですが
いざ飼ってみると、あ〜ら不思議!
毎日何度も足がめだかちゃんたちの方に向かって、
しばし見入ってしまいます。
元気に育って増えるといいな〜♪

皆既日食

ヒンドゥー教の神話によると、
「日食」は魔神が飲み込んだ太陽を吐き出すために起きるそうで
インドでは「日食」は不吉なことと考えられているそうです。

「皆既日食」の「カイキ」という音のせいで
どうも「怪奇」現象のようなイメージがあって
Akosuaにとっての「皆既日食」もインドの人たちの感覚と似ているのかもしれません。

が、
今日の日食のTV中継の映像を見て一転。
今までも何度か映像で見たことがありますが、
なぜか今日は心打たれてしまいましたよ。
自然現象って神秘的ですね。

ダイヤモンドリングがぴかっと光って
日食が明けたとき
Akosuaのなかで今までのモヤモヤしたものが一掃されて
新しくリセットされたようでした。

さぁ 襟を正してがんばりましょうか。
何だかよくわかりませんが、俄然やる気が出ます。

eclipse



ナスとバナナのマーチ

大のチョコレート好きであるヘクター家の次男。
中でも「コアラのマーチ」が大好きなんですが
「コアラのマーチ」のことを、
なぜか「なすとバナナのマーヂ」と言います。
「ロッテ・コアラのマーチ」の聞き違い?ですかね。
いずれにせよ、「なすとバナナ」・・・不気味な組み合わせですよね。

lotte_koala_no_march

国際フリマ

近所にある「唐人町商店街」で最近毎週日曜日に開催されている「国際フリマ」。
各国の料理や雑貨の販売や音楽などのステージがあるそうなので
買い物ついでに次男を連れてのぞいてみました。

この日は、バングラデシュ、南アフリカ、パレスチナの店が出ていて
次男のリクエストで南アフリカの食べものを購入。
400円也。名前は書いてあったんですが忘れました。

south_african_food

ライスとシチューと思いきや下の部分はパン(?)でした。
(メガネ掛けてなかったもので・・・)
素朴な味のパンで、何か挟んだりのっけたりして食べるとおいしそうです。
上のシチューのようなものは赤いので、
てっきりガーナ料理のようにスパイシーなのかと思ったら
ぜんぜん辛くなかったですよ。


唐人町国際交流キャンペーン2009

茅の輪くぐり、獅子廻し

近所の八幡宮で行われる夏越まつりに参加しました。
長男は、野球の練習のため、お神輿担ぎは断念。
Akosuaと次男は、お神輿の後ろを、水をかぶりながら練り歩いてきました。

「お風呂のとき顔に水がかかっただけで泣くのに大丈夫なん?」という
長男の心配をよそに、
いざ出陣。

nagosimatsuri




お祓いの後、
無病息災、悪疫退散を祈念し、茅の輪をくぐります。

chinowakuguri




小学校高学年の子が担ぐお神輿のあとを
わっしょい!わっしょい!と掛け声をあげて(次男は無言)
ロープに連なって歩きました。

shishimawashi



沿道では、家の前にバケツをいくつも用意して狂ったように水をかける人、
ホースでかける人、ひしゃくでかける人とさまざまでしたが
次男はバケツで頭から水をかけられ・・・
パニックになるかと思いきや何とか我慢して無事帰ってきました。

shishimawashi2



長い距離を練り歩いたので、次男、家に帰ってお風呂に入ると爆睡でした。
今年の夏も無事乗り切れることでしょう。

夏休み始まりましたが・・・

今日から長男は夏休み。
なのに、朝5時起きです(泣)。
野球の試合で6時集合。
週末もゆっくり寝てられません(涙)。

長男にとっては、楽しい楽しい夏休み。
始まった途端の試練でした。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: