UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

折り紙でモビール♪

今日は、隣の校区の小学校のお祭りに行ってきました。
去年もだったんですが、なんと今年も次男がいなくなってしまって焦りました。
運営スタッフの方に保護されていて助かりましたよ。
(去年は、盆踊りの輪の中に入って、ぐるぐる走り回ってたんですよね・・・。)
さらに、一緒に連れて行った子が自転車の鍵をなくしてしまって
探すこと約一時間。結局見つからず、ヘトヘトに疲れました。

さて、話は変わりますが、
幼児って折り紙好きですよね。
次男が通う保育園のクラスでも流行ってるらしく
お友達に教えてもらって、「やっこさん」の折り方を習得するなどして
すっかりはまってる様子。
最近家でも長男と一緒によく折ってます。
専ら折っているのは「虫」で、
「げんごろう」などは「コックローチ」みたいで、
ちょっと気持ち悪かったりもするんですが。

今日は、遊びに来ていた妹のへーちゃんが、
子供たちが折った「とんぼ」を糸で吊るして、
モビールにしてくれました。


モビール1

意外とかわいいでしょ?

へーちゃんは自分の家にも飾ると言って、
子供らが折った「エンゼルフィッシュ」を持って帰ってました。

これは、長男の夏休みの工作が間に合わなかった場合の
最後の手段として使えるかもしれませんね〜。簡単過ぎ?

年々お馬鹿になってゆく長男

長男、プロ野球カードを集めてまして、
食べもしないのに(弟が食べる)プロ野球チップスを買ってきては
付いているカードに一喜一憂しております。

そして、カードをカードホルダーに収めるんですが、
順番に長男なりの決まりがあるらしく
新たに入手したカードをその決まりに合った場所に入れると、
長い時間かけて、それ以降一枚一枚全部のカードをずらして入れ直すので、
見ていて毎回イライラします。

今、パッケージについている応募券を集めて送ると
抽選で、専用のカードホルダーが当たる!というキャンペーンをやっているようで
早速、官製はがきに応募券を貼り付けて、ポストに投函しに行った長男。

が、何をどうしたかったのか・・・
何と、宛て先も書かずに出してました。

こういう場合、どうなるんでしょうかね?
裏面に書いた自分の住所と名前をみて、郵便局が戻してくれるんでしょうか・・・。


夜、自宅にかかってきた電話に応対していた長男。
「お母様は○○ですか?」と聞かれたようなんですが
「はい、お母様は○○です。」と答えていました(泣)。
勧誘か何かの電話だったらよかったのに、
よりによって、父の会社の人からでした。恥ずかしいですね〜。

小さいころは「母」「祖母」などと言えてたのに・・・。
日に日にお馬鹿になって行くようで
先々どうなってしまうのか心配ですね。(涙)

毎日、馬鹿な行動のオンパレードで、
Akosuaはとても疲れます。

生まれて初めての裁縫

先日、「ルピシア」でお茶した時に、ポットカバーを見て思い出したんですが・・・

ヘクター家長男、五年生から家庭科の授業が始まってまして
初めて裁縫に挑戦しました。
初作品は・・・

pot_cover

「ポットカバー」
作品と言うよりは、練習で作っただけなので
使用する布も、裁縫道具のセットに入っていた練習用布や古タオルでよい、とのことだったので
こんなタオルで作ってますが、どうせならもっとおしゃれな布にすればよかったかな。

以前クラスの食事会で、この「裁縫」のことが話題になったのですが、
縫うこと以前に、玉結びができなくて、
お母さんが家で何度教えても出来るようにならず
しまいにはお母さんは怒る、子どもは泣きながら練習する・・・ということになった
ご家庭もあったとか。
その子たちというのが、とても頭が良かったり、活発だったりするので
泣きながら玉結びの練習しているのを想像すると、ちょっと笑ってしまいそうなんですが。

幸いヘクター家長男は、玉結びは何とかクリアーしたらしく
家にあったレトロなボタンを飾りに付けて、自分の名前を刺繍して
一応仕上げていました。
ちょっといびつですが、なかなかの出来では?

これからは、
学校で使う雑巾や、体操服やユニフォームに縫い付けなければならないゼッケンや背番号も
自分で縫ってもらいましょうかね〜。

花火大会

毎年恒例の「大濠の花火大会」。

去年までは、マンションのベランダからとてもよく見えていたんですが、
引っ越したので、今年は隣の高〜い木に遮られて見えません。

去年の花火大会の日は、とても嫌なことがあったんですが
「あ〜 あれからもう1年経ったのね」と
嫌〜なことを思い出してしまいました。

長男は、今日野球の試合で朝六時半に集合だったんですが、
試合の後練習をして、
帰ってすぐチームメイトたちと公園に遊びに行き、
またすぐに花火大会に出かけて行きました。
元気ですね〜。明日も試合があるのに・・・。
きれいに浴衣姿でくる人が多い中、
長男、練習の時から着ていたジャージのまま
小汚い格好で行きましたよ。

次男は、花火が怖いので、あらかじめ開始前に寝かせつけてあります。
ヤフードームでホークスが勝った時に上がる「勝利の花火」でさえ怖くて大泣きなので
今日起きてたらどんなことになるか・・・。
大濠公園にとても近いので、音と振動で目が覚めなければいいですが。

Akosuaは、頭が痛いので今日はパスです。
音だけ聞きながらブログ書いております。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: