UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

ガーナのサッカーファン

ガーナでのサッカー熱って凄いですよね。
いつも突飛ないでたちのサポーターの人たちに驚かされますが
今回も・・・

Ghana web」の「Photo Report」に、
試合のシーンに加え、サポーターの様子も紹介されていますよ。

ちょっと拝借
以下Ghana webのPhoto Reportより

ガーナのサポーター。
なぜ甕を頭にのせているのか・・・
この中に何か入っているのでしょうか?

ガーナ・サポーター


マリのサポーター。
写真が切れていて良く見えませんが、この人も何か頭の上にのっかってそうですね。

マリ・サポーター


コートジボアールのサポーター。

コートジボアール・サポーター



今日はアフリカネイションズカップ決勝戦です!
ガーナが前回優勝したエジプトと戦います。
キックオフは1600 GMTとあったので、日本時間では夜中の1時ですかね?





Black Stars☆いよいよ明日!

サッカーのアフリカ・ネーションズ・カップ2010で
ガーナBlack Starsが決勝に進みました。
18年ぶりとのこと。
優勝をかけて31日にエジプトと対戦。

プレミアリーグのチェルシーで活躍するMFのエシエンが
膝の負傷で欠場(泣)、今日パリで手術を受けるとか・・・。
同じく、ウィガンのGKキングソンも
病院で鼠径部の検査と治療を受けたらしいですね・・・。
大丈夫でしょうか。心配ですね。

Liberoさんがみたガーナ♪

先日「地球アゴラ」
ワールドカップ出場32カ国を回る
文字通り「世界一蹴の旅」の真っ最中の方々が紹介されていました。

その旅の一環でガーナを訪れた時の模様がBLOGでも紹介されていました。

11月19日、21日、30日、12月1日付のブログにガーナのことが書かれていて、
サッカー関連の話のみならず、食べ物や交通事情やその他もろもろのことが
画像や動画をまじえて紹介してあるので、おもしろかったですよ。
ガーナに興味ある方はぜひ!

何とnakata.netにもコラムを掲載しているそうです。
第1回コラムはこちら→「なぜ僕らはW杯出場32カ国踏破を目指すのか?2009/12/09」

点が繋がって・・・。

Apple社が発売すると騒がれていたすごいものっていうのは
本日発表のこれなんですね〜へェー

iPad↓
http://www.apple.com/


何かすごいみたいですが、Akosuaはもはやついていけません(涙)。
機能云々より、随分痩せてみえるSteve Jobs氏が気になりました。


以前、スタンフォード大学の卒業式で行われたスピーチ。


日本語に翻訳されたもの
?http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s
?http://www.youtube.com/watch?v=ShoOOS2GrWU

無駄に思えるようなことでも、ひとつひとつのことが将来に繋がっていくんですよね〜。
でも、それが先々どう繋がっていくかは分からないので、
その時々で最良だと思うことを一生懸命やっていかなきゃなりませんね。
子供らにも、好きなことを見つけて打ち込んで欲しいなと思っています。
Stay hungry, stay foolish・・・

今年12歳になる長男は、ある意味とてもfoolishなんですが、
ハングリー精神が全くないです。
競争心もみせません。
小学校の運動会でのかけっこのときも、一緒に走っていた子が転んだら、
立ち止まって「大丈夫?」って言うような子で、
以前やってた空手の試合でも、今やってる野球の試合でも、負けてもほわーんとしてて
悔しがる様子もなく、かといって内に秘めているわけでもないんですよね。
(その後一生懸命練習したりもしませんから)
必ずしも他人と競争しなくてもいいけど、向上心は持ってもらいたいものです・・・。
いえ、せめて好きなことに打ち込んでくれたらいいかな?
そうしているうちに、点が繋がるかも知れませんからね。

「を」入れ言葉

他人の言葉遣いをとやかく言えるほど、
きちんと日本語が使えているわけではないことを自覚してはいますが、
それでも気になる<「を」入れ言葉>。
特に鳩山総理の。

連日ニュースで鳩山総理のコメントは流れていますが
ほとんど毎日と言っていいほど頻繁に使われてますよね・・・。

昨日も
「政権交代という力をお与えをいただいた・・・」

丁寧な言い方にとどまらず
「そのことを説明をする・・・」
なんて言い方も!

聴き手に分かりやすいようにと、
ゆっくり、文節(?)ごとにぷちぷちと切りながら話しているうちに
分からなくなって、動詞のときにも「を」つけているのかと思ってたら
去年読んだ本「バカ丁寧化する日本語」によって
「お話いたします」と「お話をいたします」とを混同して
「お伝えいたします」というところを「お伝えをいたします」などと言ってることが判明!


「バカ丁寧化する日本語」では
この「を入れ」以外に
「やらさせていただきます」とか
「歌わさせていただきます」とかいう
「さ入れ」言葉も取り上げられていました。
Akosuaはお笑いタレントなどが使っているのをよく耳にしていたもので
てっきり「方言」かと思っていました・・・。

ヘクター家で使われている変な日本語。
それは・・・
ヘクターの日本語!
ではなく
「ら抜き」言葉の逆バージョン、いわゆる「れ入れ」言葉 by次男。
「書けれる」「飛べれる」「読めれる」・・・。
幼児はよくこんな風に言いますよね。
長男も小さいときは言ってたと思います。
言葉をたくさん覚えていくうちに正しい活用も身につくでしょう。




「させていただく」の多用は聞き苦しいし
勝手に「させていただいて」おいて慇懃無礼!
Akosuaも気をつけます。
そもそも、相手に対しての気持ちや態度が伴わず
言葉だけ丁寧っぽくしても変ですよね。
先日、長男の友達から長男にかかってきた電話をとったら
「●●(名字呼び捨て!)いらっしゃいますか?」と言われて
ぎょっとしました(笑)。小学生だと可愛いですけどね。

Duomoに出ますよ♪

本日、KBCテレビの「ドォーモ」
ヘクターが出ます。

五ヶ瀬のスキー場でスノボなどに挑戦したとか・・・。

お時間ある方、ご覧ください〜♪。

淡雪スープ

今朝起きると、雪が積もっていました。(うっすら雪化粧程度)
最近ではこちら福岡で雪が降ること自体あまりないので、
子どもたちは大喜びです。

登校時にいつも迎えに来る長男の友人たちも
各々手に雪のボールを持って来て
キャッキャッ言いながら出かけて行きました。
それを見ていた次男も
保育園に行く途中、雪で遊びたがって大変でした。

そんなわけで
夕食に「淡雪スープ」(by3分クッキング)を作りました。

淡雪スープ


ふわふわのメレンゲがまさに「淡雪」のよう。
簡単でおいしくて、食卓に季節感を出すのにおすすめです。

<作り方>動画あります。

いよいよ明日!親不孝通りNIGHT WALKER

今年で4回目を数える
親不孝通りの一大イベント
「親不孝通り NIGHT WALKER」

親富孝通りとその周辺のクラブやバー23店舗を
自由に廻って楽しんでいただくという企画です。

前売 : 1000yen (要1drinkオーダー)
当日 : 2000yen (要1drinkオーダー)

チケットはUPRISINGでも発売中!

謹賀新年♪

皆さま、あけましておめでとうございます。

年末はバタバタすることが多く、
大晦日にやっとこさ正月の買い物に出かけ、
おせち(まがいのもの?)を作り終えた頃には
新年になってました(泣)。
元旦の今日は年賀状作成に追われ(今頃!)
今やっとゆっくりしているところです。

今年の目標は
事前に分かっていることは早めに済ませること。
何事も直前ににならないとしないという子どもの頃からの悪い習性が未だ直らず・・・。
今年こそは余裕を持って物事に取りかかりたいです。
まずは確定申告ですかね。


おせち


 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: