UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

チョコレートだけじゃないよ!

日本代表、本当に惜しかったですね〜。
PK戦は嫌です。
勝負の世界なので結果が大事なんでしょうが、
PKは運だと言いますし、既にエクストラゲームまで闘って
決着しなかったのですから、どちらが勝っても紙一重。
Akosuaの気分的には日本も、ガーナもダブルで8強入りを果たしたようなものです。

さて、そのガーナ、ブラックスターズ。
Boateng選手が怪我でウルグアイ戦に間に合わない、とか
Gyan選手が練習中に足首を捻挫した、とか
気がかりなニュースが伝えられてますね。

ただでさえEssien選手がいなくて大変なのに
今度の試合ではAndre Ayew選手とJonathan Mensah選手も出られないし
そのうえBoateng選手まで間に合わなかったら・・・。う〜。
ガーナの記事ではBoateng選手は出られるって書いてありますが、果たしてどうなるか・・・。
上の二人も「ガーナは個人に頼らずチームで戦っているし、他にもいい選手がいるから
自分たちが出られなくても大丈夫」という旨のこと言ってますので、
(↑ヘクターもそう言ってました)その言葉通りになってほしいものです。

何はともあれ、ここまで来たんだからぜひとも頑張ってほしいです。
BEST4がいずれも南米の国、な〜んてことにならないように・・・。
(あ、パラグアイはスペインに負ける?)

「ガーナ」はチョコレートだけじゃないんです。
サッカーも強いってことを世界に証明してほしいです。アフリカのためにも。
GO! BLACK STARS!

ちなみに、UPRISINGでもワールドカップ・サッカー観戦できます!
ぜひ、皆で応援して下さいね☆

世間をお騒がせ?

日本相撲協会が文部科学省を訪れて
名古屋場所開催について報告しているニュースが流れていました。
その時の謝罪で
「世間をお騒がせして申し訳ない」。
相撲協会もいつもですが、ほかに企業などが不祥事を起こして謝罪する時の決まり文句。
こう言われたら、反省の念が感じられません。
何で世間が騒いだからって謝らなければいけないのでしょう?
悪いことをしたことではなくて、騒がせたことに対して謝罪されているようですよね。

貴闘力。昔応援していたのに・・・。
賭博の頻度や金額について訊かれて
「ちょくちょく遊んでいました。」「元来賭けごとが好きなもので・・・」
謝罪しているんだから、もうちょっと言葉を選べばいいのに。
「力士たちにもう一度チャンスを」と、涙ながらに許しを乞うているのに、
言葉が軽々しいです。

と思ったので、自分への戒めにします。

苦悩する長男

長男、夕食の時、
「あー」「どうしようかなぁ・・・」などぶつぶつ言ってて
いつもと様子が違うので、きいてみると・・・

朝いつものように登校すると、机の引き出しに手紙が入っていたそうです。
クラスの女の子からで、長男に好意を抱いている旨のことが綴られており、
「返事がほしい」とのこと。

その返事をどうしたらいいのか分からず、
苦悩しているところでした。
長男は6年生。
体は大きくなっても心はまだ本当に幼稚なもので、
女の子のおませにもついていけない様子。
大変ですね〜。

人に好かれる子でいてくれるのは嬉しいことですがね。

ブラックスターズ★はアフリカの希望の星☆

両チームとも生き残りをかけて、まさに死闘を繰り広げた凄い試合でした〜。
やっぱりトーナメント戦はハラハラドキドキ具合が違います。Win or Go homeですからね。
何とか延長戦を制して、ガーナがベスト8入りを果たしましたよ〜。アフリカの誇りですね!
アサモア・ジャンさんのダンスも見られたし・・・。
でも、次ウルグアイ、怖い〜。アンドレ・アユウ君も出られないし。
あ〜今日もへろへろです〜。
これから、長男の野球の試合(なぜサッカーじゃない?!)のお弁当づくりです。
あ〜。

やったね♪

サッカー・ワールドカップの「ガーナvsドイツ」。
残念ながら僅差でガーナが敗れましたが
なんとかグループ内で2位にとどまり
決勝トーナメント進出。今度はアメリカとですね。
ひょっとしてアフリカ勢で決勝トーナメントにコマをすすめるのはガーナだけ?

朝まで試合見ていたので、今日はへろへろです〜。
今日に限って朝から夕方まで予定があったので昼寝も出来ず・・・。
そして今度は「日本vsデンマーク」もあるしどうしましょうか・・・。
明日も明後日もその次の日も昼寝出来ず、へろへろ〜ですよ。
って、普通の人は昼寝なんかできませんよね。

ゴールが決まらないですねぇ・・・

昨日の日本vsオランダ戦では、
あんなに見くびられていた日本チームが
優勝候補のオランダ相手によく頑張りましたよね。すごいです。
この調子でデンマーク戦も頑張ってほしいです。グループリーグ突破も夢ではないですよ。

その直後に始まったガーナvsオーストラリア戦。
うっかりしてて11時30分にテレビを見たら、何と1点やられてましたよ〜。
こちらはガーナが勝つだろうと言われていたので、ちょっとショック。
とりあえず負けなくてよかったですが、次ドイツですからね。
前回に続きアサモア・ジャンさんがPKでゴールを決めて
また、不思議なダンスを踊ってましたね。
次回ドイツ戦でも見たいものです。あのダンス。


横の人も踊ってますね〜。

スポーツ選手って皆かっこよく見えますね・・・

コートジボアールのドログバ選手、なんとかプレーできるようにはなってるみたいですね。
プロテクターをつけたままの出場に関してはいろいろと言われているようですが、
闘莉王選手もホッとしているのでは?

コートジボアールvsポルトガル。
試合に先駆けて、裸の対決とか何とかありましたが(笑)
試合ではスコアレスドローでしたね。


VANITY FAIR誌の撮影風景
ガーナのムンタリさんもこんな格好しちゃって・・・。



このCM面白いですね。

「ガバオご飯風」バジルライス

ガバオライス

妹の「へーちゃん」のベランダより、バジルをたくさんもらったので
「ガバオご飯風」バジルライスを作ってみました。
暑くなってきたので、スパイスを利かせてみました☆

壺の中には敵の魂が???

今回のワールドカップでも、またまた発見しました。
頭に甕(壺?)をのせたガーナのサポーター。
スタジアムのサポーター席に座ってた人の壺からは
何やら煙のようなものが上がってましたよ。

ghanaian fan<ghana web photo report>
(Ghana Web photo reportより)

ヘクターに尋ねたところ、おまじないのようなものらしいですよ。

ブラックスター★に白星☆

昨日行われた「ワールドカップ」ガーナvsセルビア戦。
「死のグループ」と言われるD組に入ってしまったガーナ。
スーパースターのエシエンを怪我で欠いて心配してましたが、
強いですね〜。
昨日の試合は、セルビアが自滅したような感じではありましたが、
何か安心して見ていられましたよ。
アフリカ勢にもたらされた最初の白星、嬉しいですね。
ゴールを決めたギャン(ジャン?)選手って前からガーナ代表にいるので
ベテランかと思ってたら、まだ24歳なんですね。
ガーナチームは選手の平均年齢が出場チームの中で一番若いんだそうです。
ほ〜。なのでスタメンで出ていた選手の中では最年長なんだそうです。
イングランドのルーニー選手も24歳ですもんね・・・。
二人とも24歳には見えませんね。

ルーニー選手と言えば・・・↓↓↓
前にプレミアリーグの選手がチャリティーオークション用に描いた自画像(?)

子どもも顔負けの絵ですね。ビックリしました。
ルーニー選手の絵、何かすごいですよ。

燃え尽きた長男

スポーツ大好きな長男にとって、小学校の運動会は数少ない活躍の場。
今年も走って、走って気分はヒーローでしたよ。
組み体操も成功して、達成感に満ち溢れている様子。

帰宅後は燃え尽きて脱力。
「あんなに1ヵ月も練習したのに、あっという間に終わってしまった。」
「また運動会やりたい。」とブーブー言いながら
野球の練習に出かけて行きました。

1ヵ月の練習ぐらいでそんなこと言ってたら
オリンピックやサッカーワールドカップはどうなるんでしょうね。

さて、その4年に1度の大祭り。ワールドカップが始まりますね。
UPRISINGでも大きなモニターがありますので、
ぜひ、皆さんで応援しましょう!

来月はメジャーリーグのオールスターゲームもあります。
Akosuaが応援しているエンジェルズのトリイ・ハンター選手、
投票で現在ALの外野では6位(イチロー選手が1位)。
楽しみですね〜。

そういえば、今NBAファイナルも真っ只中ですね。暑いですね〜☆

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: