UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

African Footballer of the Year ノミネート

水曜日は長男の野球の練習がないので、
ヘクターとサッカーをしてるんですが、
今日は長男の友達も一緒だったので
良い練習になったようです。

ヘクターはまさに老体に鞭打ってやってるんですよ。
今日は指図するだけで長男は友達とやってたんで楽そうでした。

西アフリカ系(ヘクター&子どもたち)がサッカーをやってる周りを
東アフリカ系(ケニアの2人)のマラソンランナーがぐるぐる回っていて
サッカー≒西アフリカ マラソン≒東アフリカ という
一見偏見めいた図式が頭に浮かんだAkosuaでした。

今日は彼らと少しお話をしたんですが、近くでみると
体つきが全然違う。

さて、
2010 CAF African Footballer of the Year に
ガーナ・ブラックスターズから4名の選手がノミネートされたそうです。

アフリカネーションズカップやワールドカップで活躍した3名+
Michael Essien選手。

★Asamoah Gyan (Sunderland/Ghana)
★Michael Essien (Chelsea/Ghana)
★Prince Boateng (Milan AC/Ghana)
★Asamoah Kwadwo (Udinese/Ghana)

ほかには
Steven Pienaar (Everton/South Africa)
Samuel Eto’o (Inter Milan/Cameroon)
Frédéric Kanouté (FC Sévilla/Mali)
Didier Drogba (Chelsea/Ivory Coast)
Solomon Kalou (Chelsea/Ivory Coast)
Gervinho (Lille/Ivory Coast)
Mohamed Zidan (Dortmund/Egypt)
Madjid Bougherra (Rangers/Algeria)
Kolo Habib Touré (Manchester City/Ivory Coast)
Seydou Keita (FC Barcelona/Mali)
Marouane Chamakh (Arsenal/Morocco)
Victor Nsofor Obinna (Inter Milan, on loan to West Ham/Nigeria)
Emmanuel Adebayor (Manchester City/Togo)

17人中じつに13人が西アフリカ出身でしょう?


「黒人アスリートはなぜ強いのか?」というこの本。
賛否両論あるようですが
というか、アメリカでは物議を醸したそうですが、
当事者ではないAkosuaは知らなかったことが多く
興味深いデータもあって、おもしろいです。(全部は読んでませんが)


Rain rain go away ♪ 

今日は、あいにくの雨で
Akosuaの連続ウォーキング記録にも
とうとう終止符が打たれました〜。
記録 13日間
2週間に一歩及ばず・・・。

もう少しして雨が止んだら、歩けるんだけどな・・・。

↑↑↑↑↑↑

【訂正】
"Rain Rain Go Away〜♪" と歌ってたら
本当に雨がやんだので
行ってきました。大濠公園。

さすがに人が少なく、怖かった・・・。帰り。
12時過ぎていたので。


本日
サッカー教室の栄養教室で
大変ためになるお話をきいてきました。
一緒に連れて行った次男がじっとしておらず、大変でしたが。

そういえば、
今日もホークスタウンで買い物中
1人でかくれんぼをしていて
本当にはぐれてしまいました。
探してもいないので
どうせ、フットサルのところに行ったんだろうと思いましたが
本当に行ってました。

昨日は、唐人町商店街のスーパーで
アイスを買わなかったことに腹を立てて
お店のレジーの人が言うには
「すごい剣幕でどっかに出て行った」そうで、
慌てて探し回ってたら、
何と、
ホークスのリーグ優勝を占う「ライオンズ対日ハム戦」を観戦するための
ちょっとしたパブリックビューイングが設置されてて
そこに入って椅子に座って知らない人たちと観戦していました。

慌てて駆け寄ったAkosuaに
森本ひちょりがどうのこうの・・・とまったく意に介してなかったですよ。

最近、次男には手を焼いています。

エキストライニングを戦って

負けました。
はぁ〜〜。脱力。

長男の野球チーム、同点で勝負がつかず、
延長戦になることが多いのですが、
先週勝ったのを除けば、すべて負け。
「絶対勝つ!」という意気込みが足りない。気迫ですでに負けてる。
なので、当然の結末といえばそうなんですが、親はやっぱり悔しい。

昨日は「雁の巣」でやったんですが、
(たぶん)アビスパの選手が練習してました。
今日、勝ってくれるといいな〜。

今日は、ホークスもアビスパも大一番の勝負。
福岡が歓喜する日となることでしょう♪。


↑↑↑↑↑

☆ホークス☆祝!リーグ優勝!
 クライマックスシリーズもがんばれ〜!

☆アビスパ☆は今日は残念でした(涙)
 J2首位のチームに勝つのはそんなにたやすいことではないのでしょうか。
 切り替えてまた次からがんばってほしいです♪

とうとう来たか・・・。

明日は長男の野球の試合
これは、いつものことですが、
やってきたのは、「お弁当」当番。監督・コーチの。

あ〜、これ悩むんですよね〜。何を入れたら良いやら。
緊張する〜。しかも、明日、集合時間早いし・・・。
は〜。

ところで、
長男は以前から野球をやってるので、「野球食」は持っていたんですが、

野球食Jr.

「サッカー食」もあるんですよね〜。

サッカー食

なかなか、興味深いですよ。

でも、
いくら親がサポート体制を整えても
当の本人が積極的にやらないと
どうにもなりません・・・(泣)

その点では、次男が良い。
好き嫌い自体多くないですが
たとえ、嫌いなものが食卓にあがっても
これは「サッカー選手のご飯よ」「これを食べたらサッカー選手になれるよ」と言うと
腕まくりをして、力こぶを作って、首を回して、なぜか足もストレッチして
気合いを入れ、自己暗示をかけて
食べます。





明日は(もう今日になっちゃった)、長男の「野球食」弁当どころではないですけどね。

とうとう・・・

自転車が・・・
壊れました。

これは
「もっと、もっと、歩け!」ってこと?
ん〜〜。1人だと歩いてもいいんですが、次男連れてはちょっと大変なんですよね〜。

だけど、大濠公園の散歩、目下のところ9日続いてますよ〜。
さぁ〜いつまで続くやら・・・。
昨日は、3〜4歳の子連れの家族が歩いていたんですが、
その子らに追い越されたのは、ショックでしたよ。
どんだけ歩くの遅いんですかね。わたくし・・・。
思えばむかし、「ペンギン」とか言われたことあるし。

何はともあれ、寝る前に歩くの、ちょっと爽快ですよ。

昨夜は、天気が危うかったけど、強行しました。
すると案の定、途中で雨に降られました〜。
ですが、たまには濡れてみるのも気持ちいいかも(変?)
どうせ、帰ったらお風呂に直行ですしね。

今日、友人がやってるお店に、自転車買いに行ってきます。




めだかの赤ちゃん

まだまだ気温が高いせいか、うちのめだか、
いまだに毎朝卵を産んでいます。

ここ数日で26匹も生まれてしまいましたよ。
かわいいですよ〜。

卵を産んでも、放っておくと、めだかが卵を食べてしまうみたいで
いつの間にかなくなってるんですが、
卵をみると、どうしても孵化させたくなってしまい
卵を食べられる前にせっせと確保して、育ててしまいます〜。
母性本能ですかね〜。
あ〜、でも、もうやめておこう。


さて、
「Avispa福岡」の快進撃が続いていますね〜♪
現在、3位とのこと!
このまま上位でリーグを終えて、J1に昇格出来たらいいな〜。

ヘクター家、
ヘクターはゲームをよく観に行っているようですが、
Akosuaと子どもたちは
長男の野球の試合や練習があって、なかなか応援に行けません。
遠いし・・・。
ヤフードームは歩いて行けるのに。
長男が野球チームを卒部するのが2月なんですが、
その頃には、もうリーグ終わってるのでしょうかねー。


ところで、
ガーナ代表「Black Stars」の監督が辞めて、
だれが後任になるのかが心配されますが、
あの、Marcel Desailly(マルセル・デサイー)さんが興味を示しているとか・・・。


こんなこと書いた後に記事発見。
マルセル・デサイーさんが望んでいる月俸 $100,000 は高額すぎるので
プリマス・アーガイルの前監督 Bobby Williamsonさんが候補に挙がっているようです。月俸$60,000 で・・・。
監督の報酬ってこんなに高額なんですね〜。

Gianfranco Zola(ジャンフランコ・ゾラ)前ウエストハム監督も名乗りをあげているようですね。

MOBO Awards 2010 Best African Act ノミネート

ブラックミュージックを対象にしたイギリスの音楽賞MOBO(Music of Black Origin) Awards

2010年の「Best African Act」部門のノミネートは

ガーナから
Wanlov the Kubolor
M3NSA
Tinny 。

ほかに
K’Naan (Somalia)
P-Square (Nigeria)
Hip Hop Pantsula (South Africa)
JJC (Nigeria)
Banky W. (Nigeria)
Concha Buika (Equatorial Guinea)
Mulatu Astatke (Ethiopia)
Angélique Kidjo (Benin)
Yuri Da Cunha (Angola)
Waldemar Bastos (Angola)
Staff Benda Bilili
BLK JKS (South Africa)

ウェブサイトから投票できますよ。

K’Naan の "Wavin' Flag" は今年、世界中で聴かれたことでしょうね。
この曲ほんとにキャッチーですよね。


Akosuaはこっちのアコースティックな方が好き。

Angélique Kidjo は素敵すぎる。


今年のじゃないけれど・・・。

M3NSA
NO ONE KNOWS by M3NSA
Asa がこれまた、いいですよね〜。


Tinny は Ga のラッパーだそうで、
Ga はヘクターの出身のグループなので
ヘクターは「知らん」と言ってますが
何か馴染みのある言葉が聞こえます。

長崎土産

1泊2日の修学旅行から、あっという間に帰って来ました。長男。
お土産は買わなくていいと言ってあったのに
何やかや買って来ましたよ。

長崎土産1
弟にもちゃーんと買ってきてました。お箸を。

長崎土産2
自分用には、サッカーのキーホルダー。これ、なかなか可愛いですね。

1日目は原爆資料館や大浦天主堂などで平和学習。
2日目はグループに分かれてのフィールドワーク。
長男たちのグループは「カステラ」と「豚の角煮」についての調査。
何を調べたんだか・・・。
楽しかったそうなので、いいですけど。

帰ってきて早々ですが、明日から3日続けて野球の試合。
きっついですね〜。

マイペース

大濠公園のウォーキングも今日で3日目。
3日目にして初めて、ヒトを追い越しましたよ。
(おしゃべりしながら歩いている若い女の子2人なんですけどね。)

Akosuaより数十歳は上であろう方々だって、
(こんな人はめったにいないんだけど)Akosuaより歩幅の小さそうな人だって、
うんと歩くの速いんですから。

今日はジョギング(ウォーキング)コースの一番外側を歩きました。
後ろから走ってくる人たちが迷惑そうな感じでAkosuaをよけて行くし
ばたばたと走ってくる足音が背後から近づいてくると、少々怖かったりもして、
「もしや、車と同じで、遅い人は一番内側を行くべき?」と
途中で何となく気付いたけれど、そのまま外側を歩き通しました。

「マイペース」だけれど、こんなのまだ良いんです。

そういえば、思いっきり逆走(歩)してる韓国のおばさま方もいたし・・・。
しかも、さっきすれ違ったばかりなのに、もう来た!ってほど速い。
(1人は上がショッキングピンクで下がオレンジの服をきていたので間違いない。)
どんだけ速く歩いてるんでしょうか。

実は、中学、高校、大学、その後数年、(つまり若い頃)
マイペースと言えば聞こえはいいんですが、
恐ろしくわがままで好き放題していた時期があって
自分でもぞっとするんですが、
今日は、そのような自分の人生のマイペース(わがまま)ぶりを思い返しながら
1周歩きました。
ちょっと途中思考が止まってた時間もあると思いますが。
(たぶん斜めに歩いたりしてたと思います)

でも、
仕事したり、結婚して子どもが生まれたりするうちに
少しずつ学習もするし、
少なくとも、他人さまに迷惑はかけまいとするし、まわりと協調もして、
少しは社会的に振る舞うようになってきたとは思います。
(いまだにちょっと自分でも異常だと思うようなこともありますが)
家族を持ったりすると大体そうなりますよね〜。



ところで、
40歳になろうが、50歳になろうが、
考えをまったく変えない(学習しない)
マイペースを止めない人間、
それが、ヘクターです。

ボン ボン バカボン♪

母が台所で
「ボン ボン バカボン バカ ボンボン♪」と鼻歌を歌っていたので
ギョッとしたんですが
「クレモンティーヌ 」の真似なんだろうなーと思ってきいてみると
「そんなの知らない」そうです。
なんでバカボンの歌が口をついて出てくるんでしょうね・・・。



フランス語分かりませんが、「とんぼがえるなのだ」 とか言ってるんですかね・・・?
彼女が歌ったら「ボンボン バカボン」もフランス語に聞こえますが・・・。


ようやく、朝晩は涼しくなってきましたね。
昨夜は、ちょっくら大濠公園を歩いて来ました。

ぼーっと歩いていたものですから
気づいたら、1周まわったのに出口通り越しちゃってて
逆走(歩)するのも嫌だし、次の出口を出て公園の外を通って帰るのも暗くて嫌だったので
あきらめてもう1周しました。
1周30分かかるので(遅っ!)合計1時間もかかってしまい
へとへとになって家に帰ると、長男が心配して玄関で待ってました。

子どものためなら、えんや〜こら〜。

もとはと言えば、この唄とは全然関係のない
邪悪な妄想を、
友人とメールしていただけなんですが、
話がこの唄に繋がっちゃって
メロディーと歌詞と美輪さんの声がぐるぐると頭から離れない・・・。



Akosuaは努力が足りないし
長男は感謝が足りない。
と、言うか2人とも努力と感謝が足りない。

ガーナ選手大活躍

ガーナの選手がこの週末大活躍で嬉しいですね!

ブンデスリーガ、ホッフェンハイムのIsaac Vorsah選手、
一昨日、同じガーナ代表のHans Adu-Sarpei選手のいるシャルケと対戦して、1得点!
チーム3連勝に貢献。
弟さんの不幸があっただけに、活躍は本当に嬉しい。

Isaac Vorsah


プレミアリーグでは
チェルシーのMichael Essien選手、昨日のウェストハム戦で、何と2得点!
復帰早々大活躍ですね!す、す、素晴らし〜い!

michael essien


そして、サンダーランドのAsamoah Gyan選手、何とデビュー戦でゴールを決めました!
こちらも、凄い!びっくりしましたよ。
セレブレーションのダンスも出ました〜。
昨日はネットで観てたんですが、Gyan選手の得点後、誰か怪我して
John Mensah選手が交代で入る時に突然回線が切れちゃって、その後観てないんですが、
Wiganに追いつかれて、引き分けで終わったみたいですね・・・。
残念〜(本人残念がってないですが)。

asamoah gyan

喜びの声↓
http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/teams/s/sunderland/8991099.stm

新居に引っ越し♪

狭いペットボトル住まいからやっと解放されためだかちゃん。

20100910めだか

とりあえず鉢を購入しました。
すいすい泳いでますよ。
16匹いるんですが、この写真じゃあまり見えませんね。

石を増やした方がいいかな・・・。
(うちの中庭の石なんですけどね)

あ〜それにしても見ていて飽きない。
一日に何度も足が向ってしまいます。



20100909野球観戦

昨日もドームに野球観に行ったんですが、
抽選でお菓子の詰め合わせが当たりました〜。

野球観戦

今日は、久々(3カ月ぶり)にドームで野球を観てきました。

20100908お弁当

時間があったので、お弁当持参で行きましたよ。
いつものように、お子ちゃまな手抜き弁当なんですが・・・。

20100908野球観戦

多村選手が大活躍で、何と2回も2ランホームランを打って
大盛り上がり。5−0でホークス快勝でした!

今日は隣が毒舌のおばあちゃん2人で(70歳代と思われる)
「あーもう、つまらんねぇ!ちーとばかり振り遅れとうったい!」とか
「何ばしようとかいなねっ!ちっ!」とか
しまいには、
「<ペタジーニ>やなくて<へたジーニ>たい!」って言って2人で爆笑してましたよ。
(ハーゲンダッツのアイスクリーム食べながら・・・)


勝ってるんだから、まぁーまぁー押さえて・・・


以前は、後ろの席に、おかまバーの従業員の人が座ってて
連れの女友達に職場(おかまバー)の人間関係を愚痴ってて(声大きいですよね)
それが興味深くて試合の方は上の空になってしまったこともありましたよ。
 

金魚鉢が・・・

以前、友人の夫くんが、金魚の世話をしているときに
友人が大事にしていた金魚鉢を乱暴に扱った末に割ってしまい
そのことを友人が愚痴っていたのを思い出しながら
Akosuaもめだか用の金魚鉢の清掃をしていまして、
中の小石なんかも丁寧に洗ったのはいいんですが
洗い終わる頃にはだんだんと面倒くさくなってきて
やっと終わって水が入った状態の鉢を片手で持ち上げようとしたものですから
案の定、重くて(当たり前!)、「コツン!」とちょっと底をぶつけてしまい
「危ない、危ない、これじゃぁまるで○○君(友人の夫)だよ・・」などと思ってたら
みるみるうちに水かさが減って、洗ったばかりの小石も「じゃーっ」とこぼれ落ちました。
あー、もう、この金魚鉢、気に入ってたのに。
自分のバカさ加減が恨めしい。

めだか20100907

新しい金魚鉢を買ってくるまでの仮の宿。とほほ・・・(涙)。

<手抜き>ガーナ料理

疲れて、夕食を作りたくない時ってありますよね〜。
自分だけなら、食べなかったりその辺のものをつまんだりも出来るけど
育ち盛りの子どもらがいてはそうもいかず・・・

そういう時の食卓にかなりの確率で登場するのが、
この「ほうれん草とツナとトマトのシチュー」。
ヘクター直伝ですが、Akosua、きのこ類やらウィンナーやら溶き卵やら勝手に入れてるので
もはやガーナ料理と呼べるものではないかも知れませんが・・・。

ツナとほうれん草のシチュー

これ、本当に簡単ですぐ出来るんですが野菜も結構摂れますし、
子どもたちも好きなので、助かるんですよね〜♪

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ <追記>_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

「ほうれん草とツナとトマトのシチュー」の作り方のお問い合わせをいただきましたので
こちらに載せますね。

★以前の記事でのレシピ→<こちら>

★妹のヘーちゃん掲載のレシピ→<こちら>

★上の写真のもの(さらに手抜きバージョン)は・・・
玉ねぎ(1個)をツナ缶の油で炒めたあと、
輪切り赤唐辛子、きのこ類、ソーセージを炒め
カットトマト(1缶)をよく炒め、
コンソメキュープ(塩分が少ないもの2個)、水(2カップ位)を加えてしばらく煮て、
ツナ、カットほうれん草を加え、溶き卵を加えてます。

申し訳ないくらい簡単ですが、良かったら作ってみてください〜♪



アフリカ・ネーションズ・カップの予選(Group I)

☆ガーナ 3−0 スワジランド 
(Andre Ayew 13', Prince Tagoe 70', Hans Sarpei 81')
  コンゴ 2−0 スーダン
ガーナ快勝!パチパチ〜♪


Goals Swaziland - Ghana
アップロード者 petebrown60. - プロ、大学やクラッシック戦などのスポーツ動画をもっと見る。

抽選で笑い、じゃんけんに泣いた一日

昨日は、保育園の夏祭りでした。
役員として、数ヵ月前から準備を進めて来ましたが
無事終わって本当に良かったです。
しかし、昨日は暑かった〜〜(泣)。
何時間も準備に追われて、泣きそうなくらい暑かったですよ。

そのご褒美かどうかは分かりませんが・・・。
お祭りの締めくくりとなる一大イベントである抽選会で
な、な、なんと!「特別賞」が次男に当たりましたよ〜〜★
「特別賞」〜「交通ルールを守りま賞!」〜ということで
賞品は、子ども用自転車〜♪


長男は野球の大会に出かけておりました。
同点だっため、エキストライニングを闘いましたが、
なおも同点だったので、
勝敗はじゃんけんに委ねられることに・・・。
そして、負け(涙)。
(全員じゃんけんをしたそうですが、長男は負け)
あ〜〜、最近こんなのばっかりですよ〜悔し〜(泣)。


bike1

暑いのに、今日さっそく公園で遊んで来ました〜。

bike2


 | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: