UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

歯がない!

昨日、仕事終わって携帯電話を見ると
保育園から何度もかかってきてたみたいなので
もしや、と思ってヘクターに電話すると
やはり、次男が調子悪くて引き取りにくるように連絡があったそうです。

急いでヘクターの家に迎えに行って病院へ連れていくと
どうも胃腸炎みたいでした。
何度か嘔吐してぐったりしていた次男ですが
薬が効いて、すぐに復活〜。

今日は登園しましたが、何事もなく給食も全部食べて、良かった〜。


夜、寝る前に、歯の仕上げ磨きをしていると、
歯が1本ない〜〜〜!!

最近短い期間に3本抜けたんですが、4本目がいつの間にか抜けたみたいです!
3本目の時も、歩いてる時口から流血してたので、次男にきいたら
歩きながら地面に落としてきたそうです。
その時に言えばいいのに・・・。

一喜一憂

今日は、長男の野球の試合。

第一試合は大差で勝利〜。

気を良くして臨んだ第二試合。
ちょっとしたことから、イヤ〜な雰囲気に・・・。

父母たちが「これはヤバい」と思ってたら
予感的中!タイムリーエラーを繰り返し
そのイニングに5失点〜(涙)。
さらに失点し、自滅。
コールド負け〜。

し・か・も! ノーヒット・ノーラン!
長男のチームの打順。
イニングごとに見事な3の倍数。毎回3人で終わる。ちーん。

それだけではありませんよ〜。
まさかの! 完全試合〜ひゃ〜。
誰一人塁に出てません〜。

びっくり仰天の試合でした〜。は〜。
長男「今日の試合は面白くなかった」
そりゃ、そうでしょうよ〜。

涙雨

昨日は、友人宅で飲んで3時半に家に帰ってお風呂に入って寝たんですが
なぜか早朝に爽快な気分で目が覚めました〜。


今日は、アビスパ福岡、今シーズン最後のホームゲームということで
ヘクター家も応援に行ってきました ♪
と言っても、ヘクターはどっか違う場所で見てましたけどね。


きっと寒いだろうと思って厚着で行ったんですが
足りなかった・・・。寒かった〜。

試合は残念ながらスコアレスドローでした。
が、試合終了後J1昇格と久藤選手の引退セレモニーがありましたよ〜。
Akosua、にわかサポーターとはいえ
J1昇格、本当に嬉しいです。
皆に惜しまれて引退する久藤選手・・・
セレモニー中、涙雨が降って来ましたよ。

昇格セレモニー

その後選手のみなさんがスタジアムを一周しながら
スタンドにサイン入りのミニボールを投げてくれました。
ここで、長男の出番です。
ヤフードームでのホークスの試合で、何球も取ってますから〜。
はい、今日も1球キャッチ。
でも、誰のサインか分からない〜。
次男は、自分に向かってボールを投げてくれなかったと言って大泣きでした。
 

で、涙雨がだんだんひどくなって
帰る頃にはかなりの雨で、バスはなかなか来ないし
びしょ濡れになって、寒いし、何かヤバいかも・・・。 

明日は長男の野球の試合。
朝起きたら風邪ひいていた、なんてことになってなければいいですが。

やっと息抜きできる〜

昨日は校区内のパトロ−ル当番でした。
当番表では、よく知ってる人とペアで回ることになってたので安心してたんですが
先日その人から
「女2人で回るのは危ないから俺が行く、と主人が言ってます」と電話があり
「ぇえ〜???」って思ったけど嫌がるわけにもいかず
そのご主人と2人でパトロールするはめに・・・。

そのご主人、とても固いイメージのあるお仕事をされてて
お仕事中の姿もよく見るので
本当に生真面目な人なんだろうな、と思ってたんです。
ところが
昔はワルだったらしく
そのご主人がやった悪事の話が面白くて、
笑いながら聞いているうちに
あっという間にパトロールも終わってしまいました。
人は見かけによらないものですね〜。


今週は、いろいろあって楽しかった。
それに、いろいろな方にお世話になりました。有り難いことです。感謝感謝。
でも、疲れた〜。

今日から新しい仕事(またまた短期の)だったんですが
今日行って、激後悔〜〜。
やっぱり断ればよかった(泣)。だってしつこいんですもん〜。

明日はアビスパの試合観に行こうかな〜。
長男も試合ないので 練習休んで
当日行ってチケット大丈夫だろうか・・・?

次男が寝たら、飲みに行ってきま〜す ♪
早く寝てくれ〜。

サッカーの試合と音楽会に行ってきました。

アビスパ、やりましたね〜♪ 3位以内確定!本当に良かった。

そして、
アジア大会でもサッカー勝って決勝進出〜♪
永井選手(福大)スゴイ!!!


今日は、次男もヤフードームでサッカーの試合してきました。
幼児を対象にした、勝敗にこだわらず、サッカーを楽しみましょう、という趣旨の大会でしたが
子どもたち本当に夢中でサッカーしてて
試合も観ててすごく面白かったですよ〜。
○対○で、どちらが勝ち〜!などとは一切言われず
下手したらどっちが勝ったのかも分からないんですが
それでも、子どもたち真剣そのものでした。

スペシャルゲストとして、あの小島伸幸さんがいらしてて
子どもたちにも気さくに話しかけてくれてました。

記念品(?)の中に「イエロー(レッド)カード」ならぬ「グリーンカード」がありました。
これは、良いことをした時に出してあげるカードだそうで
家の中で次男に使えるんじゃないかと密かに期待してます。
しつけをするのに便利なツールになりそうじゃないですか?
子どもは褒めて育てるのが鉄則ですからね。


午後は A'me さんのライブへ@小学校の音楽室。
友人夫婦が企画したとのことで、おすすめだったので
急いでドームから帰って、お昼食べて
転がり回って大急ぎで行きました(間に合いませんでしたが)。

ピアノとアコーディオンの弾き語りだったんですが
特にオリジナル曲が良くて、何か時折泣きそうになっちゃいました。
最近いろいろあって涙もろいので〜。前からだけど。

こういう手作りのほのぼのライブも良いですね〜。



一生懸命ボールを追いかける子どもたちや
音楽に合わせて無邪気に跳び跳ねたり踊ったりする子どもたちを見て
改めて、スポーツや音楽って凄いなぁ・・・と思った一日でした。
子どもたち、一心不乱で夢中になってましたから。
それに、
子どもの頃から、スポーツで体を動かしたり、音楽や芸術などに触れて
刺激を受けることは大事ですよね。



昔罹った帯状疱疹。薬を飲むタイミングが遅かったため、若干後遺症があって
普段は何ともないけれど疲れるといろんなところがチクチクと痛くなります。
昨日子どもたちのサッカーのクラスに行ってる時から
右の耳の外側が痛い・・・。

有終の美?

今日は、長男の野球のリーグ戦、
まさに最後の試合。

今回は本部ということで
子どもたちは早朝に準備のため集まった後、
試合がある午後まで一旦解散。

最後の試合なので気合いも入ってるだろうから
走りに行ったり、素振りをしたりするのかな〜?と思いきや
チームメイトたちがうちに来て
「人生ゲーム」が始まりました〜♪

緊張感まるで無し、あるいは、すっごい余裕。
最後の最後まで驚かせてくれます(涙)。



当の試合はというと、
「最後くらい・・・」という親の切なる願いが通じたのか、
打線が爆発! 
今日は5番を打った長男もヒット2本とフォアボールで出塁。
最終的に「9−2」で勝ちました〜。
良かった〜。

いい気分で、来週の公式戦に臨めます。
この流れでまた勝つといいな〜。

ガーナの棺桶

昨日は甥っ子(4か月)がうちに来ました〜。
赤ちゃんは本当に可愛い!!

ベビーカーに乗せて近所の商店街に買い物に行ったら
人々に「えぇ?っ」って顔で見られましたよ〜。
甥っ子はすっごく色白なので
「今度は白人と結婚したのか?」と思われたかも・・・。



以前、ガーナの棺桶のことを書きましたが
  →以前の記事<ガーナの棺桶>

CNN Inside Africa の記事にもありました。
        ↓↓↓
Ghana's incredible coffins: Fish, bananas and buses


このAnangさんの工房での人気No1はカカオの実、
以下魚、聖書、ワシ、トロトロ(乗り合いバス)と続くそうです。

ワシは部族のチーフのもののようですね。

大酒飲む人可愛いね〜♪ドンドンパンパン ドンドンパンパン

昨日は近所の友達の家で飲みました〜。
Akosuaはビールと「れんと」。

酔っ払いは可愛いですね。
同じことばっかり言うし
(先日は彼氏の性格のこと、昨日はトルストイの「終着駅」の話)
寝たら寝たでしきりと寝言いってるし・・・。

そういう訳で、昨日は(と言うか、もう今日ですね)
ガーナVSサウジアラビアのサッカーの親善試合は観てませんが
結局0−0のスコアレス・ドローだったようですね。




妹一家がお気に入りの「トリコカレー」を50食分入手したとのことで
うちにも分けてくれました。

本日の夕食カレー。
トリコカレーの上にいろいろ好きなものをのせて食べるのが好きなんです。
Akosuaは野菜と激辛ソーセージ。
子どもたちは野菜と鶏唐揚げ。

curry2010.11.18
この、「トリコカレ−」以前西新にあったんですが
もう閉店されてまして
来月から下北沢でお店をなさるそうです。

不審者出没

昨日は、学校より
「不審者が出たので帰宅後は外出しないように」との連絡がありました。
不審といってもどのように不審なのか分からなかったため
Akosua、どうせ露出狂の男だろうと思って(毎年11月頃多くないですか?)
そんなヤツにいちいち驚かないわよ〜と
その不審者が目撃されたという場所の近くに用があったので
自転車で長男と出かけたんですが
後で聞いたところ
「包丁を持った女が自転車に乗っていた」というじゃありませんか。
あ〜危ない、危ない。
いつも思うんですが、どんな風に不審なのか詳細を知らせてほしいです。
分からないと対処できないので。


次男がはまってます〜♪

BBC African Footballer of the Year 候補

昨日思い出した Julian Cope の歌、
Wor〜ld shut your mouth ♪ shut your mouth ♪
って歌ってたら
長男に
「Shut your mouth!!!」って言われてしまいました〜(涙)。
だいたい生意気なんですよね。


BBC African Footballer of the Year 候補が発表されたそうです


☆Asamoah Gyan(Ghana and Sunderland)
☆Andre 'Dede' Ayew(Ghana and Marseille)
☆Samuel Eto'o (Cameroon and Inter Milan)
☆Yaya Toure (Ivory Coast and Manchester City)
☆Didier Drogba (Ivory Coast and Chelsea)

BBC African Footballer of the year 2010
  ↑
BBC Sport
より

上記のウェブサイトで投票できます。

ちなみに去年の受賞者はドログバさん。
2009−2010でもチェルシー優勝しましたし、リーグの得点王にもなりましたものね〜。
今もチェルシー首位を独走中ですし・・・。
今年も有力でしょうね〜。

ガーナの2人は
アフリカネーションズカップで準優勝、
ワールドカップでも活躍しましたしね。


図書館で偶然発見した
「アフリカサッカー」
ワールドカップの直前に出た本です。
ガーナ・ブラックスターズのこともちょっと書かれてます。

中学入学説明会

今日は、長男の中学校の入学説明会でした。
早いですね〜。まさか我が子がもうじき中学生になるなんてね。
嫌でも自分も歳とったことを実感させられます(涙)。

今でも
髪が眉毛や耳にかかってはいけない、とか
ソックスにラインが入っていてはいけない、とか
そんな校則があるんですね〜。びっくり。


説明会に来ていた人の中に
ドレッドかコーンロウかよく見てないんですが
まぁ、そういうヘアスタイルの男の人がいて
帰りがけに話しかけられて、
Akosua分からなくて、「どなたですか?」ってきいたんですが
どうも中学校の同級生だったみたいです。
びっくり。
しかもヘクターの知り合いだった。
しかもきいたことあるバーのオーナーだった。

説明会が終わって、そのまま次男のサッカーのクラスに行ったんですが
サッカーのシューズを説明会の会場に忘れてきちゃって、
後で探しにに行ったら、職員室で預かられてました〜。
入学前からマヌケな親子と思われたかも(長男も一緒に行ったので)。
「良い靴忘れてから〜」と先生に言われちゃいました。






説明会の後、ママ友達とお茶してて、
昔の「ブリティッシュ・ロック」の話(どんな話?)をしてて
どうしても名前が思い出せなかったアーティスト。
むかし、よく一緒にライブに行った友達に電話してきいても思い出してもらえず
大騒ぎした揚句、諦めて、
買い物に行って駐輪していたら、突然閃きました〜。
そう、「ジュリアン・コープ」だった〜。
懐かしいね〜♪


思い出しついでに



昨日に引き続き

今日も、朝から夕方まで<アクシオン>に行ってました。
あ〜疲れた。次男がいると超疲れます。

今日は長男の測定会でした。
足のことが心配でしたが、何とか最後まで参加できました。
心配して下さった皆さま、ありがとうございました。

参加するにはしましたが、やはり<25M走>の時に足が痛くなってしまい、
(タイムは分かりませんでしたが)
その後の<立ち幅跳び>では、
2回とも一次選考会の時よりも成績が悪くなってしまいました(涙)。

でも、<座位テニスボール投げ>はよく出来ましたし、
(野球をしていて外野を守ってるため投げるのは得意なんです)
一番心配してた最後の<20Mシャトルラン>は、足が痛いのに
自己記録更新。頑張った〜。

結果はさておき、良い経験でした。
足は早く治さないといけませんね。


驚いたことに、参加してる6年生の子たち、すごく大きい子が多いんですよ。
学校では大きいほうの長男でも、両隣の子の肩や耳くらいの背しかなくて、
とても小さくて細く見えました。ホントびっくり。

開会式に行ったはずが・・・

本日、長男の野球のチームメイト(4年生)と
「(スポーツ)タレント発掘事業」の二次選考会の開会式に行ってきました。

開会式の後、選考会が行われるのは今日は4,5年生だけで
6年生(長男)は明日なので、
ちょっと友達を応援して帰ろうと思ってたら
結局最後まで見てしまいました〜。

お弁当も用意してなかったので
その名も「アスリート」っていうレストランでバイキングして
朝の8時に家を出て4時まで<アクシオン>にいましたよ〜。
疲れた〜。

でも、選考会がどんなものか大体分かったので、良かったです。
明日、途中で足が痛くならなければ何とか参加しようと思ってるところです。
幸い、痛み止め・炎症を抑える薬が効いているみたいで
普通に歩いたりする分には全く痛がってません。
ただ、種目がこなせるかどうかは分かりませんけどね。
足の付け根に力入れないとできない種目ばっかりですから・・・。


あと、心配なのは天気です。
Akosua、偏頭痛持ちでして、天気が悪いと頭が痛いんですよね〜。
ロキソニンを使い果たしてしまったので、
さっき同じような成分の鎮痛剤がないか薬局に行ったら
「ない」と言われました(涙)。
仕方がないので、違うのを買いましたが、効かないんですよね。
でも、ロキソニン、1月24日に発売らしいですよ〜。

それと、次男。
今日は土曜日だったので延長保育で5時まで預かってもらったんですが
明日は日曜で休みなので、連れて行かなくちゃいけないんですよね〜。
終わるの5時だけど、大丈夫かな〜・・・。
大丈夫じゃないね。多分。

ゴールドグラブ賞

昨日、銀行に行こうと思って家を出たとたん
妙な仮装をした集団に出くわして、「何〜???!」と思ってよく見たら
Akosuaの母校の大学祭の仮装行列でした〜。
Akosuaもやりましたよ、昔。変な格好して天神まで歩きました。


Akosuaが応援している、先日夢にも出てきた Torii Hunter 選手。
今年のゴールドグラブ賞を逃して10年連続受賞とはなりませんでした〜。残念〜。
イチロー選手が史上5人目の10年連続受賞とのこと。イチロー選手は本当にスゴイ。

今年はエンジェルズ良くなかったですよね。
一番びっくりしたのは、
モラーレス選手がさよなら満塁HR打ってホームに帰って来た時
喜んで迎えるチームメイトの輪の中に飛び込んで
足を骨折した事件

まさに天国から地獄ですよね。
しかし、メジャーリーガ−でもこんなバカな(?)ことになるんですね〜。

Torii Hunter 選手も最後の方センターからライトにかわってましたし・・・。びっくりしました〜。
だけどライトでも素敵〜。さすが「HRハンター」という異名を持つ男!!
Hunter's diving catch
Hunter's incredible catch
Hunter's smart throw


来年はやってくれそうですよ。やる気満々♪


今日、長男、体育の授業があるので
まさか参加してないだろうね(怒)と思って学校のグランドに見に行ったら
よりによって、プラスティックのバットとゴムボ−ルで野球してて
「これは、やばい!」と長男を探すと
大人しく洋服のまま見学してました。あー良かった。
それにしても、すごく楽しそうでしたよ。授業じゃなくて遊んでるみたいでした。

さて、いよいよあさって日曜日は長男の二次選考会です。
(出来るかどうか分かりませんが)
明日の朝は開会式のため、いざアクシオンへ〜。
4年生の友達一家に一緒に車で連れてってもらうことになりました。
良かった。行ったことない場所なので。

あ〜もぅ 呪われてる〜(泣)(泣)(泣)

長男の足の付け根の痛みがなくならないので
今日病院に行ってきました。

前回と前前回「剥離骨折」と言われたのに、すぐ治ったりしたので
もしやその病院では何でも「剥離骨折」にされちゃうのかな?と思ったりして
スポーツ外傷なども診ている別の病院を受診しました。

そしたら、
もうAkosua書きながら涙が出てきますが
何と、何と、
足の付け根の「剥離骨折」ですと。
なので、またもや
1ヵ月位、運動できないそうです。

3日後に選考会があるって言うのに、ですよ!

これは一体何の罰?
ひょっとして長男(あるいはAkosua?)呪われてる?

選考会はどうしても出たいなら、痛くなってもいいなら、
禁止はしない、とのこと。
とりあえず、今日は電気治療をして
痛み止めの薬をもらってきました。

野球とサッカーは当然ダメです。

あ〜どうして・・・・(涙)
万事休す、です。
凹みます〜(泣)

千歳飴が〜〜・・・

昨日、午後うたた寝をしてしまって、夢で
Los Angeles Angels の練習を見に行ってて
エリック・アイバー選手から
「どうせ、トリイ(ハンター選手)を 見に来たんだろう!」とキレ気味に言われました。
(トリイ・ハンター選手が大好きなので、たぶんその通りだと思います)
よく覚えてないですが、
エンジェルズの選手数人(もちろんトリイ・ハンター選手も)が練習していて
今はマリナーズのフィギンズ選手もいました。
関係ないレイカーズ(しかもバスケだし)のデレク・フィッシャー選手も
夢の中ではメジャーリーガーでして
ここに書かない方がいいような妙な質問されました。
(以上、すべて夢の中での話)



昨日は次男、保育園で七五三詣でをしました。
近くの神社でお祓いをしてもらって、千歳飴をもらってました。

ヘクター家、保育園に次男を迎えに行って、直接、インドカレーを食べに
また<シブ・シャンカル>に行ったんですが
次男、インドの坊っちゃんに千歳飴を見せようとして
Akosuaの言うことも聞かず、店内で袋から出したものだから
飴はボリボリに折れて(最初から切れてたのかも)、しかも全部地面に落ちてしまい
食べられなくなってしまいました〜。
何か縁起悪くないですか?

インドの坊っちゃん、下のお子さんは次男と同じく5歳、
上のお子さんは長男より一つ上の13歳だそうで、
兄弟の歳の離れ方がヘクター家と良く似てます。

RIP・・・

ヘクターにきいて知ったんですが
2週間ほど前に
レゲエのレジェンド・ Gregory Isaacs 亡くなったんですね。
知らなかった。
まだ若いのに(59歳)・・・。




ちょっと前にも
もう一人のレジェンド Sugar Minott が・・・。
こちらもまだまだ若いのに(54歳)。


この曲、声、大好き☆



オリジナル・・・。
小さい頃のマイケル、かわいすぎる・・・。
みんな亡くなった〜(涙) RIP.

 | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: