UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

みなさま、ありがとうございました☆

とうとう今年も今日で終わりですね。

今年もUPRISINGに来ていただいたお客様、
本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
今日はカウントダウンの前後は一時的に閉めますが
その後は開けております。
明日、元日も営業です!
(2日、3日はお正月休みとさせていただきます。)

                        UPRISING 
                        HECTOR

↑↑↑↑
UPRISINGがヘクターの居場所ですね。
皆さまのおかげで、ヘクターも居場所を失わずに済んでいるんだと思います。
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。




昨日、携帯電話が見当たらなくて、ずっと探してたんですが
どこから出てきたと思います?
洗濯機の中からですよ。ショック〜(泣)!
暮れの暮れまで、相変わらずバカな人間ですよね。
シーツとかピローケースを洗濯したので、
一緒に入れちゃったんでしょうね。
携帯は枕元に置いて寝てますから・・・。
数日後に乾いて復活したなんていう話もよく聞くので
少し待ちましょうかね〜。



さて、
振り返ってみれば、
今年も特に変化のない一年でした。

変わったことと言えば
夏からAkosuaがちょこちょこと仕事を始めたこと。
子どもたちがサッカーを始めたこと。
ぐらいでしょうか。
特に何もなく淡々と過ぎた一年でした。
Akosua自身に関しては・・・
さすがに事実上「×1」の様相を呈して来ましたよ〜。

今年は反省点が山のようにあります。
来年こそはいい加減変わらなきゃいけませんね。
幸い、長男が中学生になりますので、Akosuaも一緒に心機一転しましょうかね〜。

変化に乏しい一年ではありましたが、
そんな中でも新しい出会いは多少ありまして、
本当に良い方たちと出会えて幸せに思います。
また、
相変わらずAkosuaに付き合ってくれた人たち、
子どもたちの成長を見守って下さった皆さま、などなど
Akosuaや子どもたちに関わって下さった全ての方々に感謝してます。

そして、
こんな自己中心的なブログを読んで下さった皆様
ありがとうございました☆
店Uprisingのブログかと思って見てみたら
なんじゃこりゃ、ただの親ばかブログじゃん?ってなった方も
少なからずいらっしゃるかも知れませんね。ごめんなさい。
お付き合い下さってありがとうございました。
どうしようか考えてはみたものの
面倒なので、このままごちゃごちゃの訳わかんないまま現状維持しようかと
思ってます。

みなさま、ありがとうございました。
良いお年を☆

      AKOSUA

さよなら野球〜

先日テレビでやってた「日本人メジャーリーガーの群像」。

「斎藤隆・高橋尚成」両投手の対談。
2人が活躍する姿はテレビで見てたけど
「対談」もおもしろかった。
高橋投手、かっこいいですねー。
来シーズンからは、Akosuaの応援している「エンジェルズ」で
投げるんですよね〜。松井選手は去りましたが。
日本人選手がいるチームは、
NHKで試合が中継(あるいは放送)されるから
また、来年もエンジェルズの試合が観られますね。

ほかに、「イチロー選手」と「松井選手」編もあったけど
見るの忘れてました。

明日、全回分再放送があるので、今日中に掃除終わらせて
見ようっと。


今日は、「ベストスポーツ」の再放送で
「上原投手」が出てました。
Akosua、上原選手も応援してるんですが、あのもみあげは強烈ですね。
ジョー・マウアー選手ぐらいだったらいいですけど・・・。

だけど、試練を乗り越えた人って本当に凄い。
「我慢」って大事ですよね。言うのは簡単ですけどね。
みなさん、大変な努力をなさってるんでしょうね。尊敬します。
全然次元の違う話なんですけど、Akosuaも頑張ろう!って思いますもの。


今年印象に残ったのは
「エンジェルズ」の「モラーレス選手」がサヨナラ満塁ホームランを打って、
ホームに帰った時に、
歓喜して迎えるチームメイトの輪の中で足を骨折したシーン。(しつこい?)

「タイガーズ」の「ガララーガ投手」の幻の完全試合。
「ガララーガ選手」素晴らしい人ですね。
誤審により「パーフェクトゲーム」を逃したのに「誰もパーフェクトじゃないから」と言えるなんて、
心が広いだけではなく、機転もききますね。
あと、
「マリナーズ」の「ケン・グリフィーJr選手」の引退の日に
「イチロー選手」がサヨナラヒットを打ったとき。
グランド上に描かれたジュニアの背番号「24」に向かって打つなんてね。

いろいろ感動でした。
(モラレス選手の骨折は感動じゃないですけどね)


長男はもうすぐ野球を卒部して
中学からはサッカーをするそうです。

大好きな「Torii Hunter選手」みたいなスーパー外野手になってほしい
というAkosuaの夢も破れたり〜(涙)。
やるのは長男ですからね。

ベトナムコーヒー

先日、友達からもらったベトナム土産のコーヒー。
フレンチ・バニラのフレーバー。
朝食にいただきました。
コンデンスミルクと一緒に。
Akosua、コーヒーをブラックで飲めないお子ちゃまなので
東南アジアの練乳入りコーヒーとか紅茶、大好きなんです。

2010.12.28.02

朝から食べ過ぎですね〜。
昨夜作りすぎたハンバーグとかポテトサラダとか
何でもかんでもバゲットに挟んでます(汗)。

ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・

25日に行われた「天皇杯」の試合。
テレビで観ながら「アビスパ福岡」を応援してましたが
惜しかったですね〜。残念でした。
サッカーって本当に恐ろしいですね。
最後の最後まで(まさに最後の1秒まで)何があるか分からない。


サンタクロースから無事「粘土」を受け取った次男。
「サンタさん、大大大好き〜♪」とご機嫌でした。
変身ベルトを作るのかと思いきや、何と
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・・(文字通り)。
はぁ〜。部屋が〜(涙)。




昨日は、近所の飲み友達宅で忘年会。
次の日(今日)仕事だろうと思って
早く行って早く帰るつもりで6時半に行ったのに
帰ったのは2時過ぎ・・・。
(いつもの「ミス酔っ払い」は睡魔に襲われて途中で帰ったのに)
結局こうなってしまいます〜。
ごめんね〜(汗)。8時間も。

だけど、徒歩約5分の帰り道、あまりの寒さに酔いも醒めました〜。


ベトナム旅行に行ってた友達から
お土産をいただきました〜♪。

vietnamese coffee
あとでコンデンスミルク買いに行こうっと ♪

平凡な一日です。

クリスマスって、子どもにはサンタさんとかプレゼントとかがあるので
楽しいですけど
Akosuaは、あまりピンと来ないんですよね〜。
長男ももはやサンタクロースの存在など信じてませんし、今年なんか
別に欲しいものもないみたいですし。
(ゲームは買わないと言ってあるので)

去年までは、それなりにクリスマスっぽくしてましたが
今年は、ツリーやリースも飾ってませんし(汗)
いつもだったら夕食もローストチキンなどにするんですが
今日は子どもたちが「ハッシュドビーフがいい」って言うので
何らいつもと変わらぬ食卓です。

毎年お付き合いで父が購入しているケーキを今年も食べました。

2010.12.24


次男に
「サンタさんから
仮面ライダー・オーズの変身ベルトとサゴーゾコンボは
探してもなかったから、粘土で作ったら?と電話があったよ」と言うと
すんなり納得。
すっかり粘土で作るつもりになって楽しみに待ってます。粘土を。

考えてみれば、
あんなもの装着して家の中で暴れ回られたらたまりませんから
Akosuaにとっては、これで良かったですよ。
ただでさえとび蹴りとかしてくるのに、何されるか分かりませんものね。

でも、粘土で作っててうまく行かなかったときに発狂する姿が目に浮かぶので
ちょっと心配です。
なので、10色入りのものを用意しました。
ベルトじゃなくても他のがいろいろ作れそうでしょう?

長男は明日クリスマス会のようなものに誘ってもらったらしく
ちょっとしたプレゼントを用意しなければならず
さっき探しに行きましたよ。
結局お菓子ばかり買ってましたけど・・・。


以前まだヘクターと一緒に住んでた頃、というか昔から
ヘクターがクリスマスにイベント的なことをまったくしないので
(ヘクター曰く、ヘクターにとっては「毎日がクリスマス」だそうです)
「クリスマスなのに〜云々」とAkosua、キーッとなって言ってたんですが
今では自分がそんな風になってしまいましたよ。
「関係ないし〜」みたいな感じで。

というわけで、今日は(明日も)いつもと変わらぬ一日でした。

餅つき大会

一昨日、やっと仕事が終わりました。
と言っても10日程しか働いてませんが・・・。
何が大変だったかって、毎日毎日の電話、メール、そして職場で面と向かってなされる
残業、追加勤務の依頼に対するお断り。
もともと気が乗らない仕事だったのを何度も頼まれて引き受けたので
最初に土・日・祝日以外で週に3日までしか入らない、と言っているのに
毎日毎日、1時間でもいいから残業して欲しいとか、
シフト外の日に出てほしいと頼みに来られて、断るのが本当に大変でしたよ。

(それに、毎日のように来るメールの中には、
時折「ゆーきやこんこん♪」とか「ジングルベール すっずがー鳴るー♪」とか・・・
何か、とち狂ったことが書いてあるんですよ。あと、寒いジョークとか。
仕事のメールなのにですよ。この人たちおかしいんじゃないかと思っちゃいます・・・)

で、これだけ頑なに拒否したので、自分も欠勤するわけにはいかないので
次男が具合が悪い時も無理して行きましたけどね。
そして、まさにこの仕事最後の日に、次男が発熱して、保育園から電話あり。
ヘクターに引き取りに行ってもらいました。
翌日「餅つき」だっていうのに、どうしよ〜と心配しましたが
夕方には自力で熱も下がり、それっきり何ともありません。(強い!)
餅つきにも楽しく参加してました。良かったです〜。


2010.12.23餅つき32010.12.23餅つき4
2010.12.23餅つき22010.12.23餅つき1

23日の「餅つき」。
Akosua担当だったんですが、部員のお父さんで年に何度も餅つきしてる人がいて
手際良く準備から何からしてくださったので、Akosuaはこまごましたことだけすれば良く
本当に助かりました。激感謝ですよ〜。
それに、今回は一家庭を除く全家庭参加という、凄い参加率で
父母が多かったので準備も片付けもすぐに終わりました。

つき立てのお餅はやっぱり美味しいですね〜♪
皆楽しそうで、やって良かった♪

あとは来年早々にある「マラソン大会」の打ち上げを終わらせれば
任務完了です〜。
(打ち上げ、お店じゃなくて自分たちで場所を借りてしなきゃいけないので、
結構大変なんです)

子どもたち、この日、朝、大濠公園でマラソン・駅伝の練習して、
学校に来てそのまま餅つきして、お餅とおにぎりを食べて、
餅つき終わったらそのまま野球の練習でした。
しかも、餅つきが早く終わったので練習もいつもより2時間位長かったりして。
きついね〜。

サンタさんがきたよ☆

今朝は次男を保育園へ連れて行った後、
「海苔は韓国海苔が美味しいけど、高いよね〜・・・」とか、
「大根おろしをフードプロセッサーですると味が落ちるだろうか・・・」などなど
明後日の餅つき大会の段取りを考えながら仕事に向かってたら
地下鉄の駅を通り越してしまいました〜(汗)。
幸い気づくのが早かったので大事には至りませんでしたけど。
いつものことですが、バカですね〜。

今、そんな風にAkosuaの頭の中を支配している餅つきの準備も
今日で概ね終わりました。
今日は長男を連れて薪を買いに行ってきましたよ。


次男の絵日記は3冊目に入りました。
今日は、昨日のサッカーのクラスにサンタさんが来たことを書いてましたよ。

絵日記2010.12.21

※「昨日サッカーにサンタさんが来たよ。
  1回でゴール決めたからプレゼントをもらったよ。
  サンタさんに勝ったよ。
  サンタさんは普通のサンタじゃないのに
  ウソついた△▽コーチだったよ。」

サンタさんとPK対決ってのは楽しい企画ですね。勝ったらプレゼントを貰ってましたよ。
サンタが大袈裟に弱くて、可笑しかったですが・・・。
だけど、子どもたちには正体がバレバレですね(笑)。
とは言え、先日保育園のお遊戯会の後にもサンタさんが来たんですが
早引きしたため次男は会えなかったので、昨日は嬉しかったんじゃないかな?
それに、バレバレのサンタじゃなかったら、多分怖くて泣いていただろうし。
(着ぐるみ苦手で大好きなアンパンマンやハリーホークでも泣きます)

気が滅入ります〜。

昨日の試合は、
コールド負けでした
残念でしたが、試合の組み合わせの運が良かったこともあり
3位にはなれました。

気が滅入ってるのは、野球で負けたことではなくて・・・
長男、試合の前日練習を休んだことを監督に叱られたそうです。
「一年間は予定を入れるなと言っていたはずだ」と。
本人そんなこと言われた覚えはないようですが・・・。

子どものうちはいろいろなことをやらせてあげたい、というAkosuaの思いも叶わないのかな?
野球が他のことに役立つこともあれば、
他のことが野球に活かされることだってあると思うんだけど・・・。
1ヵ月に1度や2度休むのも許されないのかな?

せっかく陸上協会から一貫教育のお誘いをいただいたのに
この調子だと野球を卒部するまでは行けませんね。
他のチームだったら、とっくに卒部してる時期なんだけど
長男のチームに限ってはまだ現役続行中なんですよね。
1ヵ月に1日なんですけどね〜・・・。
もう申し込んでしまったけど、どうしよう・・・。どよ〜ん

これからは何するにしても、そこのとこ(他のこともさせてもらえるか)を確認してから
入会しなければなりませんね。
 

お遊戯会とジュニアスポーツフェスタ

今日は次男の保育園での「お遊戯会」でした。
今年はお遊戯のチームで「なろうぜ忍者」

これは長男も年長の時やったし、
実はAkosuaも謝恩会の保護者の出し物でやったんですよ。
ちょうど謝恩会の役員だったので妊婦なのに他のお母さん方に振付の指導をしましたよ。

なろうぜ忍者

去年の「お地蔵さん」に比べたら、
今年は華やかでカッコ良く踊れてました。

本当は「お遊戯会」全演目を見たかったのですが
今日はあいにく午後から長男の陸上教室だったので
次男の出番が終わると早々に失礼させていただきました。


「NTT西日本Xmasプレゼンツ2010ジュニアスポーツフェスタ」
(長いね!)という
イベントでバレーボール、ハンドボール、サッカーなどの試合や教室が
福岡大学とかアクシオンなどで行われました。

長男が先日から参加している選考会から紹介いただいて
今回は「陸上教室」の「短距離部門」に参加させていただきました。

NTT西日本xmasプレゼンツ2010ジュニアスポーツフェスタ陸上
福岡大学の陸上競技場で
NTT西日本の陸上部、福大陸上部、その他の先生方に教えていただきました。
長男、走り方など教えてもらったことないので、
とても良い経験になったようです。
走るの速くなってたらいいなー。

今日は比較的暖かくて良かったです。
寒いと外で何時間も待ってるのは地獄ですからね〜。

粘土で作るしかないね・・・

近所のトイザラスに見に行ったところ
次男が欲しいと言っていた「サゴーゾコンボ」とかいうのはなくて
「仮面ライダー・オーズの変身ベルト」も完売してました
あら、まぁ。どうしましょう???

これは、本当に粘土で作るしかないかもですね・・・。
だけど、粘土で作るのって意外と楽しいんじゃないかな?

今年のクリスマスプレゼントは「粘土」に決まりですね〜。あはは〜。

つづき・・・

昨日のブログのつづきです。

そもそも、Akosua、Twitter で Wanlov The Kubolor をフォローしてまして
それでこの番組のこと知ったんですけど、
これってオンデマンドで観られるみたいなんだけど、NZ国外からは観られないんですね〜。
各エピソードのアーカイブはWebで観られますが、全部観たかった〜。

原曲を知ってないと面白さも半減かも知れないですね。
Akosua的には、トリニダードトバゴのスティールドラムが良かったです。

http://nz.entertainment.yahoo.com/making-tracks/episodes/




さて、そろそろ子どもたちのクリスマスプレゼントを用意しなくては。
次男は仮面ライダーの「サゴーゾコンボ」とやらが欲しいと言ってますが
何それ?って感じですよ。そんなのあるのかな?
ちょっと見に行ってきま〜す。

先日、子どもの頃クリスマスプレゼントにプラモデルか何か欲しかったものがもらえず
仕方なく自分で粘土で似ても似つかないものを作ったという話をきいたんですが
ホント、サゴーゾコンボでも何でも粘土で作れば?って思っちゃいますよ。

寒いですね〜。

昨日から急に寒くなりましたね。
寒いのは苦手なので、外にいると涙が出そうです。
なのに、今日は長男の野球チームのグランド当番でした(涙)。
寒かった〜。なんでこんな日に・・・。

Akosua、イベントの担当なのでそろそろ「餅つき」の準備をせねばなりません〜。
外で餅つき、これまた寒そうですね。




黒目豆のシチューのレシピ、見つけた!
        ↓
http://nz.entertainment.yahoo.com/making-tracks/blog/post/-/8380039/red-red-red/


あ〜、南国に行きたい・・・。
'Bath in the River' by Holly Smith, covered by Wanlov The Kubolor

http://nz.entertainment.yahoo.com/making-tracks/episodes/e/-/8426973/

これ、「Making tracks」というニュージーランドの「トラベル+ミュージック番組」だそうで
ニュージーランドの音楽を世界各地で紹介して
その土地のミュージシャンにその土地独特の味付けでカバーしてもらってて
ガーナ編ではWanlov The Kubolorが
'Bath in the River'って曲のカバーソングを作ったそうです。

ヘクターの出身GA族のドラム、KPANLOGOとかゴメ(四角いベースドラム)が
出てきてました。リズムもGA特有のだと思います。(いつもヘクターがやってました)
Nimaで撮ったんだそうです。

ちなみに、Japan編はこちら。
   ↓
http://nz.entertainment.yahoo.com/making-tracks/episodes/e/-/8335722/

フランス文学

先日の試合、1−0で勝ちました♪
良かった〜。

4番バッターが3塁打を打って(すごい!)
5番の長男、スクイズを読まれて外されたんですが
無理やり飛びついて決めましたよ〜☆
ホームに走って来てるから打つしかないですもんね。
予定変更して試合に出た甲斐ありました。
次は超強敵ですが、ぜひ頑張ってほしいです。

敬遠球を無理やり打った新庄選手を思い出しましたよ〜。



最近、長男、書店に行くと、フランス文学ばかり買って来ます。
「ああ無情」
「海底二万マイル」
「三銃士」・・・
あと、
「八十日間世界一周」とか「怪傑ルパン」などもありますよね。
「十五少年漂流記」も読んでたし・・・。
ジュール・ベルヌは面白いですものね。

今日は勝ちますよ〜。

先日、東京の某TV局の某報道番組の担当の方から
ヘクター家に取材のご依頼をいただきましたよ〜。

数日間の密着取材とイベントごとでの取材とのことでしたが
残念ながら、ご希望に添えませんでした〜。
あ〜、びっくりした。



今日は、長男の野球の試合。
この大会が終われば、あとは1大会のみです。
今回は幸いホームグラウンド(?)での試合ですし
勝てば3位以上が確定です。
長男は、今日のために、選考会を低学年と一緒に受けたし
勝ち進めば来週また試合があるので、
その日に行われるサッカーの試合の参加もやめました。
だ・か・ら・
絶対勝ってよね〜。
と、最近は勝敗にさほど執着しないAkosuaも
今日ばかりは勝利を願わずにはいられませんよ〜。

では、行って来ま〜す。

明日は

いよいよ長男の3次選考です。

本当は明後日だったんですが
ちょうど同じ日にある野球の試合を休むことにしたら
ブーイングが出ちゃって、監督にも怒られてしまい
選考会にお願いして、
明日、違う学年の子たちと一緒に受けさせていただくことにしました。
はぁ〜。

運動能力のテストに加え
作文やら面接やら親の面接やらいろいろあるみたいですが
準備力ゼロのヘクター家、ぶっつけ本番で行ってきま〜す。
(だって分からないんだもん。)

次男を連れて行かなければいけないと思うだけで
ぞっとしますが・・・。
面接の時もじっとしてないだろうな・・・。
一人でどっか行ってしまいそうだし。
仕方ないか。ヘクターの子だもんね。(←いえ、Akosuaのしつけの問題です)

授業参観と造形展

今日は、長男の小学校での参観と懇談会に行って来ました。
授業は人権学習。
戦時中の子どもたちの様子と今の自分たちの状況を比べて
最終的に、いかに自分たちの権利が守られ、
恵まれた環境にいるかということに気付かせるのが目的だったようです。

長男は分かったかな?
勉強できること、野球ができること、サッカーができること、
本が買えること、友達と遊べること、お腹一杯食べられること・・・
当たり前と思わず、感謝して生活して欲しいです。

懇談会では、クラスの女子の問題が話し合われました。
思春期の女の子の親御さんは大変ですね。
でも、親子で何とか問題を解決しようと取り組んでらっしゃって偉いと思いましたよ。
その点、男の子は小学生の間には思春期来ないですから楽ですね。
中学校に上がってからどうなるのか分かりませんが。


造形展も同時開催でした。
毎年、高学年の作品には感心するし
低学年の作品には心癒されます。

造形展2010.12.09

長男は版画を出品。
百年松が描きたかった割には構図が・・・。
これ、意外にも県の図工展で佳作だったそうです。
草や松の葉の感じはよく出てますかね?

はい、今日も親ばかです〜♪

年内休まず営業中です ♪

コメント欄に不具合がありましたが
先ほど実験してみたら、元に戻ってるみたいです。
さっそく下品なウザいコメントも入ってましたよ〜。削除!
ご迷惑おかけしました。

友人らに、最近このブログ
「親ばかブログ」とか「Akosuaのぼやきブログ」になってると言われてますので(笑)
UPRISINGのことを少々・・・。

年内は休まず営業してますので、忘年会の2次、3次、4次会などにどうぞ〜。
クリスマスなどもフツーにやってるみたいですよ。


はい、ここからはAkosuaのぼやきです。
昨日、長男、学校から帰るなり
「オレ、劇団四季に入る!!」
・・・???
学校の授業で「劇団四季」の「嵐の中のこどもたち」ってのを観てきたそうなんですが
何かはまっちゃったんでしょうかね〜。
前に「オペラ座の怪人」を観た時は小さかったせいかそんなこと言ってなかったけど・・・。
「はぁあ? サッカー選手はどうなったの?」ときくと
「サッカー選手になれなかったら劇団四季に入る」そうです。
入ろうと思って入れるものではない、という問題はおいておくとしても
面白いですね〜。まさか劇団とはね。
劇団四季でもモンテカルロバレエ団でもJmenでも、どうぞ入ってください〜って感じですよ。

 | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: