UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

アビスパ−鹿島戦見に行きました。

2011.04.29 お弁当

今日もサンドイッチとおにぎりをたくさん作って
レベスタに行って来ました。

今日はゲーム前に親子で参加するサッカーのイベントがあるとのことで
次男が楽しみにしていたので
早起きしてお弁当作るつもりが、
起きたら8時でした〜。
9時半には家を出なきゃいけないのに・・・

大急ぎでお弁当作りました〜。


親子のイベント、長男に保護者役で出てもらおうと思ってたのに
結局Akosuaがエントリーするはめになって
大丈夫かと心配してましたら
やってみたら意外と楽しい!
Akosua、次男を差し置いて、ゴールまで決めてしまいましたよ〜。

2011.04.29 レベスタ

味方が数名ずつで攻撃している間
残ったメンバーが手をつないで右往左往して自陣のゴールを守るゲーム。
途中から皆ムキになりだして、お父さん達も本気モードで蹴ってきたりして・・・。
でも、良く考えたらですよ!Akosua、Jリーガーや日本代表の選手と同じピッチに立った?
時間差ですけど。裸足で。
何か嬉しい☆



で、肝心の鹿島戦。
日本代表などで知ってる選手もたくさんいて
ちょっと感動しながらみてましたら
何とアビスパ先制点!
前半を1−0で終えましたが
後半で2点を失い、
白星ならず・・・。

帰り、バス停でヘクターに会いましたが
(試合観戦は別々、ヘクターはいつも騒がしいところで観ているようです。)
ヘクターもがっくりきてました。

でも、
ゲームは残念でしたが、楽しい1日でした☆

家庭訪問

今日は、長男の中学校の担任の先生による家庭訪問。

朝から玄関の掃除をしたり
家の中の普段あまり拭いたりしないところを拭いたり・・・
やれやれ

玄関を掃除してて思ったのが
長男、野球をやめてサッカーしだしてから
玄関の汚れが断然少なくなりました。
グランドでスパイクに履き換えて
練習終わったらスパイク脱いで帰ってくるからでしょうね。
野球の時はトレシュで練習してそのまま帰ってきてたので
玄関がそれはそれは泥だらけになってAkosua半ばノイローゼになりそうでしたから。
練習着やソックスの汚れ方も全然違う。

先に家庭訪問を受けた子から
「子どもの部屋は見ない」という情報が入ったので
念入りに掃除しまくったのは先生をお通しする部屋だけですけどね。

ついでに家中掃除したかったんだけど
今日はMLBのエンジェルズVSアスレチックスの試合やってて
見ながらやってたらはかどらず・・・。


本当だったらありのままの状態をお見せしないといけないんでしょうけど。

Akosuaが子どもの頃は必ず勉強部屋を見られてました。
先生、2階の子ども部屋まで上がって来てました。
なので、長男の時は小学校1年生の時から
子ども部屋を念入りに片づけてましたけど
一度もご覧になることはありませんでした。

学校は楽しいし、何ら問題もないようなので
毎年そうですが
野球の話とかサッカーの話とか・・・
足のこともちょっと。
で、サクッと終わりました。

頭にきた

朝からたくさんバゲットサンドを作りました。
クリームチーズとドライフルーツのが一番好きです(入れ過ぎ?)。

ハム&レタス
たまご&トマト
クリームチーズ&ドライフルーツ

今日は、長男のサッカーの練習試合で
ちょっと遠いところだったので連れて行かなきゃいけなかったし
応援しようと思ってたので、Akosuaと次男のお弁当にと作ったのですが・・・
行きませんでした。

長男、先日Akosuaに悪態ついた上、謝らなかった。
何に対しても感謝しないので
「もうサッカーのことも協力しないから自分で何でもしなさい」と言うと
「どうせそんなこと出来ないくせに」と言いやがった。

最後まで謝るチャンスはあげたけど
今日も挨拶もしない有様。
ちゃんと謝ったら、仲良く3人で行ったのに。

なので1人で行かせました。

昨夜、どうやって行けばいいかネットで調べて
地下鉄で行った模様・・・。
場所自体は野球の試合で行ったことある所なんだけど
田畑の中にあるようなとても辺鄙なところで交通も不便。
今までは車で連れて行ってもらってたので、地下鉄と徒歩で行くとなると結構大変かも。
こんな時間に家を出たら集合時間の1時間前に着くんじゃない?って時間に家を出てました。

お弁当は、コンビニでおにぎりやらカロメやらを買って来てました。
弟のバナナケースに勝手にバナナを入れて・・・
水筒にお茶を入れて・・・
1人で行きました。
いいでしょう。結構。


来週の練習試合はフットボールセンター。
ここは何度か行ったことあるので、多分問題なく1人で行くでしょう。

次は
「シーメイト」とかいう志免にある施設。
ここは問題ですね〜。市外だし。見たことも聞いたこともない。
だけど、心底反省して謝らないんだったら、許さない。
1人でどうにかして行くがいい。

ショックです。

キャンディーズでは、ちょっとした理由でミキちゃんが好きだったんだけど
解散後は断然スーちゃん。
「ちゅらさん」の時のお母さん役はすごく好きだった。

乳がん
何年も前から皆に検査を勧められてるんだけど
何か怖くてなかなか行けないでいます。

早く行かなきゃ・・・

つい昨日
自宅に送られてきた会報みたいなもので
大学の時の先生が去年お亡くなりになっていたのを知ったばかりで
ショックが続きます。

「ロビンソン・クルーソー」研究の先生で
他にも
「ガリバー旅行記」とか「蝿の王」とか「ひょっこりひょうたん島」とかやった記憶が・・・
下駄履いてきたりする変わった先生でしたが。

ちょっと心配

長男の足のことで病院に行って来ました。

総合病院なので、待ち時間が恐ろしく長かった〜(涙)。
今度から勉強道具か何か持って行かなきゃ、時間がもったいないですね。

長男は整形外科を受診したんですが
何と!そこの看護士さんが、次男のお友達のお母さんだった!
なので何かと心強かったです。
先生もとても優しい感じの方で、質問もしやすかったし。

長男、足は痛くないって言うくせに
先生が、膝を曲げたり、周辺を押したりすると、
やっぱり痛い。

サッカーはしてもいいけど
「痛みと相談しながらするしかない」そうです。
はぁ〜。

今まで、たびたび左膝が痛くなったり
膝が曲がらなかったりしたのは
この腫瘍のせいだったんですねぇ。
外から触って分かるほど、結構大きいんです。

先生曰く
「大事なものが集まってるところなので、医者としては触りたくないけど
症状がある以上、手術も考えなければいけない」そうで・・・
かかりつけの先生がおっしゃることと同じですね。

それに
良性といっても、悪性化する腫瘍もあるらしく
その辺のところを調べるため
次回は、造影剤を使ってのMRI検査。
造影剤も何か心配・・・。

そう言えば、むかーし、Akosua、放射線部のRIで仕事してましたが
(技師じゃなくて、事務とかちょっとした先生のお手伝い)
検査を受けるのは初めて。(っていうか今回受けるのは息子だけど)

骨の成長の具合も関係してくるらしい・・・。

やっと本腰入れてサッカーが出来るようになったかと思ったら
何でこんなことに・・・と凹まないでもないけど
たまに痛んだとしても練習できるんだから、有り難いと思わなきゃね。







今日は父の誕生日なので
「ラトリエ・ドゥ・フラウ」
で苺のデコレーションケーキを買ってきました☆

Latelier de FRAU ケーキ

何か最近

びっくりするようなことがいろいろあって
早く7月にならないかな〜。
今年後半は、なんたって12年に1度の幸運期らしいですからね、Akosuaは。
その前に誕生日というこれまた恐ろしいことが一つあるんですけどね。

先月、母が頭を打って一時重篤な状態になりICUに入っていたりして
(今は元気です)
やっと落ち着いたと思ったら
今度は長男の足(膝)に骨腫瘍が見つかったり(良性なので心配ないそうですが)・・・。
ちょっとびっくりしてます。

長男は大きな病院で精密検査を受け
腫瘍を切除する手術をするかどうか決めることになります。
主治医の先生からは手術を勧められてるんだけど
腫瘍の近くに大事な神経があって、それを傷つけないようにしなくちゃならないそうで
「こっちでうまくやるからあんたは心配せんでいい」って言われても
万一のことがあったら・・・とかやっぱり心配だし。
手術してもパフォーマンスが低下することはないそうだけど
本当かな・・・とか。

サッカーは膝が命だっていうのに何でよ・・・。

明日病院へ行って来ます。
学校休ませたくないんだけど(年長から小学校6年まで1日しか休んでない)
外来は平日のみなので仕方がないですね。
終わって速攻で行ったら遅刻ですむかな・・・。


動物園に行ったけど

土曜日は保育園の遠足で次男の大好きな動物園に行ってきました。

長男の時から保育園では毎年この時期は動物園に遠足に行くんですが
いつも物凄く暑いんです。
子どもたちは体操服を脱いで下着になるぐらい。
Akosuaも失礼してビールを飲まずにはいられないほど(汗)。

だから今年も暑いだろうと思って薄着で行ったら
超寒かった〜(泣)

長男の時はいつも開園と同時に行って動物園が閉まるまで遊びまくってましたが
今年はお弁当食べたらすぐ帰りましたよ。
だって寒過ぎ。

写真も撮ってない。
でも、このマレーグマは可愛くて思わずパチリ。


マレー熊

頑張れ!後輩たち☆

長男が小学生の頃の野球チームのリーグ戦
ホームゲーム(?)だったので
後輩たちを応援に行ってきました。

試合前には長男もノッカーをしたりしてお手伝いしてました。
(足痛いんだけど・・・)

途中まではなかなかいい感じでやってたけど
終わってみればコールド負け(泣)。
今まで試合に出たことなかった子たちばかりなので
仕方がないですね。
ボール捕ってもどこに投げたらいいかすぐには分からない。
長男たちも最初の頃はそうでした。
相手強いし。
これからです。

だけど、2試合目は(観てないけど)、初白星だったそうで
うれしい♪

我が子が試合に出てないと
楽しく応援できます。

サッカーの試合は親は野球ほどドキドキしなくてすみますね。
あ、でも、PKの時はドキドキどころじゃないでしょうね。

リアルすか?

昨夜、家に帰る途中で
若い男の人に「すみません!」と言われて
夜中の12時位だったので一瞬ぎょっとしたけれど
ただ場所を尋ねたいだけだったようなので
受け答えしたんです。

「城南区ってどっちですか?」ってきくので
「あっちです」と答えると

「リアルすか?」
「は、はい」

「めっちゃ迷ってるんですよね」
「ここは中央区なので、城南区はあっちです」
「リアルすか?」
「はい」「城南区のどこですか?」
「友丘・・・」
「ちょっと遠いですよ」
「リアルすか?」
「はい」「この道をずっと行くといずれ城南区になります」
「リアルすか?ありがとうございます」


何でいちいち「リアルすか?」って驚くんだろう、って思いながらきいてましたが
考えてみると、これってあまり深い意味のない一種の相槌みたいなものなんでしょうね。
「まじすか?」もそんな感じで使われてたりしますものね。

それにしても「区」単位で道をきくとはねぇ。
話し方も一応丁寧なんでしょうけど、老婆はちょっと頭がくらくらっとなりました。

何だか、覚えたての言葉ばかり使う外国人みたい。
むかし、「真的?」(まさにマジ?、リアルすか?みたいな意味の中国語)「真的?」って
いちいち連発する中国語がちょっと分かるオランダ人の友人がいたけど、
それを思い出してしまいました。






とうとう

長男が中学生になりました。

入学式当日は仲の良い子たちと一緒に登校したものの
学校に着いてみれば、見事にクラスはバラバラに〜。

だけど以前に書いた、あの女の子とは、またまたまたまた同じクラスに〜。
6クラスもあるのに・・・。
これで5年連続同じクラスですよ。
長男、くらくら〜っとなってました。

長男が保育園に通ってた時に親しくしていたお母さん達にも再会できて
(長男だけ違う校区の小学校に通ったので)
良かった♪(って言うか、ちょくちょく会ってたけど)

何はともあれ、入学式と役員決めが終わってほっとしました。

本日やっと長男の学校の提出書類の記入が終わりました。
これから次男の学用品や制作キットのパーツに名前を書かなければ・・・。




昨日はサッカーの練習試合でした。

長男、今まではスクールに通ってただけでチームに入ってなかったので
試合は初めてでした。
練習試合なので、長男も試合に出てましたが、フォワードなのに得点ならず・・・。

練習試合だからかどうか分かりませんが
これまでの野球の試合の時とは違って
親は「わーわー」言わずに、静かに観てました。
試合の準備やら、後片付けやら、なーんにもしなくて良いので楽ちんですね〜。
サッカーは道具も少ないし
お弁当も簡単なものでいいみたいだし、当然、監督やコーチのお弁当を作る当番もないし
飲み物も各自で持ってきたものを飲んでるみたいだし
本当に何もしなくてよかった。

そんなことで泣くな!

小学校を卒業して以来、春休みで時間はたっぷりとあるんだけど
週6日あった野球の練習がなくなったせいか(まだたまに行ってますが)
身体がなまって調子が悪そうな長男。

大濠公園を5周(10km)走る、というので
自転車でついて行ったら、
前は1周を7分ぐらいで走ってたのが、13分もかかりました。
しかも、
途中、くねくねとすごい速さで歩く人(競歩?)に追い越されたので
Akosua思わず、「歩いてる人に追い越されてるよ」って言ったら
長男泣きだした。
泣きながら走って1周でやめて帰りました。

何もそんなことで泣かなくたっていいのにね。

内心可笑しくて笑ってしまいそうだったけど・・・。

早く規則正しい生活に戻して、体調も整えないともうすぐ中学校入学ですからね〜。

次男抜きで

今日は、次男を保育園に預けて
長男と2人でレベスタへ行ってきました。

昨日から年長になって、新たなクラスが楽しいようで
今日も保育園に行くというので
(土曜日は遊んでばかりなので楽しい)
悪いけど、内緒で長男と2人で行ったら
何もかもがスムーズで2人で軽く感動しました。
(先週行った時は次男発狂でAkosuaも長男もへとへとになった)

今日は「サガン鳥栖」とのチャリティー試合。
アビスパの選手が出品したオークションもやってました。
収益は復興支援のため被災地に寄付されるとのこと。
被害に遭われた方々の助けになることを願います。


 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: