UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

雨の産物

今日は晴れて良かった。
次男のサッカースクールの日なので、
これまた大変なんです。雨降ったら。

先週は雨の日が多くて
長男のサッカーの練習も休みばっかりでした。
昨日までの数日、ずっと雨で
子どもたちが家で暴れ回って大変なので
LaQを買い増ししました。

次男は専らコマを作って回して遊んでます。

長男は不死鳥(?)を作ってました。

不死鳥

何か作り方の本みたいなのがあって、それを見て。
少しは勉強もしてよ・・・。

大人ガルトー

昨日は友人宅で家呑み♪

「何か持って行くね」と言ったものの・・・
雨で買い物にも行きづらくて
ちょっとしたサラダと
プルーンとトマトにクリームチーズを詰めただけの超簡単おつまみ
それに「れんと」(ちょい飲みかけ)
気心知れた人たちだから、ま、いっかってことで。
彼氏じゃあるまいしね。


2011.05.28


ワインオープナーが壊れたから来る時持ってくるようにとのメールがあったので持参すると
ワインのコルクに金属棒が一本刺さったような、恐ろしげな惨めなことになってましたよ〜。


いわゆる「ママ友」とのおしゃべりも楽しいんだけど
独身の友達との「大人ガルトー」って面白い。

Akosua自身、既婚かそうでないかよく分からない変な状態なので
言ってみればどちらにも属してないような感じなんですが
どちらの話も共感できて、面白いんですよね〜。
独身の友人たちの方が圧倒的に女子力強いですけどね。

雨ですね〜

今年は、梅雨入りが早いようですが
福岡はどうなってるんでしょうかね〜。

ここ数日は雨が降って
イヤーな感じです。

職場は天神の中心部なので、
バスで行っても地下鉄で行っても濡れないんだけど
保育園の送り迎えが大変なんですよね(泣)。

規則が変わって
タクシーで園の前に乗りつけたり、待っててもらったりも出来なくなったし・・・

はぁ〜しばらくは試練です〜。


雨降ったら、「Umbrella」♪ って曲、いつも思い出します。
大ヒットしてた当時は、Rihannaちゃん可愛い〜☆とか
良い曲ね〜って思ってた程度なんだけど
最近は歌詞が身にしみます〜。




人生、晴れたり曇ったりだけど
最近は雨模様ですね〜。
ここ数年間ずっと梅雨が明けてないって感じですよ。
って言うか雨季ですね〜。
雨でも
”You can stand under my umbrella”って言ってくれる人がいればいいんでしょうけど・・・
と、うなだれてみる。


早く7月になれ〜。
(しつこいですが今年後半は12年に1度の幸運期らしいですからね。)


やっちゃった(恥)

先日、美容室で長男のカットを待ってる間に読んだ「Number」の記事で
「小野伸二選手が並はずれた空間把握能力を持っていて、
瞬時に誰がどこにいるかが頭に入る」みたいなことが書いてあって
そんな能力があるのね〜と感心したものでした。

Akosua、並はずれてその能力に欠けていて
ぱっと見て何がどこにあるか分かるとかありえないし
地図は逆さまにしたりしないと読めないし
初めて行く場所では、歩いていてちょっとコンビニなんかに入ると
もうどっちに行けばいいのか分からなくなるし
車を運転しても駐車もできないし
ただの方向音痴では済まされないほど
空間を認識する力が恐ろしく劣ってるんですね。

これは努力してもどうしようもないみたいです。


今行ってる仕事
Akosuaが関係ある場所は、2フロアしかないんですが
ロッカーの場所とか休憩室の場所とか実際仕事する部屋とか
わけわからないんですね。5日たってもまだ。
今朝も頭が混乱して
関係ない部署の部屋に侵入しようとしたみたいで
カードリーダーにIDをかざしたら
「ピーピーピーッ」とアラームがなってしまいましたよ(泣)
びっくりして急いでその場を立ち去りましたので
そのあとどうなったかは知りませんが
いずれにしても怪しげな記録が残ってるんでしょうね。
何かあった時は疑われそうですね。

結局、仕事する部屋はロッカーのすぐ隣だったんだけど
なぜか上の階に上がってるし
わけわかんない。
なんで覚えられないんだろ(泣)。

<初>角打ちして来ました〜♪

昨夜は、サックス吹きの友人のライブがあると言うので
行って来ました♪
最近は、ライブに出かけることなどめったにない生活をしているので
久々に楽しかったですよ。




仕事に行き出して(ってか、まだ3日しか行ってないんだけど)
暴飲暴食しちゃって、
あっという間に体重が〜。ヤバい!
なのに、今日も
「おとこシュー」(男衆)っていうシュークリームをいただき
食べちゃった。
これ、美味しいですよ。
Akosua的には上のザラメはなくていいと思うけど・・・でも、美味しい。

おとこシュー1
おとこシュー2
博多山笠の男衆




今日は、友人と角打ちに行って来ました!
Akosua、角打ちは初めてで少々ドキドキ・・・。

角打ちと言っても、おしゃれな洋風のチョイ呑みBARで
主にワインが楽しめます。ビール、日本酒、焼酎も少々。
あとはハイボールとかチンザノとか梅酒とか・・・。
ちょっとしたお料理もたくさんあって、安くて美味しかった!
話が弾んで、角打ちなのに3時間近く居座っちゃいました(っていうか立ってたんだけど)。

ここ、お薦めですよ〜。

<奥田商店>

@鳥飼3丁目(城南線沿い)

さぁ、明日からまた仕事頑張ろ〜☆

「俺」と「お前」

今日、道でばったり会った知人。
長男と同い年の女のお子さんがいるんですが
その担任の先生の言葉遣いが乱暴だと嘆いていました。

その知人によると
子どもさんが、あることがあって先生に目をつけられてしまったようなんですが、
若い女の先生に「お前」だの「こいつ」だのと言われたり
頭をバンバンとたたかれたりして
子どもさん自身もちょっとショックみたいです。

先生、子どもたちにナメられてはいけないと
男の先生顔負けの言葉遣いでがんばってるのかな?



フリーランスで自宅で仕事をしているため、家にいることが多く
会話の相手は、もっぱら「夫」っていう友人がいて
「○○(夫)とばっかり話してると「俺」「お前」になるのよ〜」って言ってました。

実は、Akosuaも最近長男と話してると「俺」「お前」になってしまってて
自分でもヤバいと思ってたところでして・・・。
あと、「○○するぜ」とか「何しようとや?」とか・・・。
で、妹と話してる時も、そんな風な言葉遣いしてたら
何と妹にまで伝染してしまいました。

今は使い分けてるというか、長男と妹以外と話す時はこんな言葉遣いしないけど
うっかりやっちゃうと素性を疑われかねないので
気をつけなきゃいけませんね〜。

そういえば、ヘクターもAkosuaから日本語覚えてるので
何となく女言葉ですものね〜。
今はどうか分からないけれど、前は
「もう、やめてよ〜」「○○でしょう?」とか言ってたし
前は「あなた」って言ってたけど、
ある時からAkosuaに向かっても「あんた!」って言うようになったし・・・。
言葉って、そういうものなんでしょうね。

「これは、レモンのにおいですか?」

本日は久々のちび主婦の会。
Akosuaが仕事を再開することになり、
明日入社で、しばらく開催できそうもないため
今日、あまり都合がよくない人もいましたが決行〜。

楽しいひと時でございました☆
もっぱら子どもたちの話ですけどね。



明日から仕事か〜。
がんばろ。



友人のご両親が
自家製の野菜をいつも分けてくださるんですが
本日もいただいきました〜おいしそうな豆!
ありがたや〜。

2011.05.17.豆

そして別のママ友も山でちぎってきたあまなつをとどけてくれました☆
あまなつ大好き♪
あまなつ(夏みかん)を見たら、運転手の松井さんを思い浮かべてしまうのは
Akosuaだけじゃないですよね?
「これは、レモンのにおいですか?」「いいえ、夏みかんですよ。」
(「白いぼうし」byあまんきみこさん)

バカな長男

今日、長男、学校で避難訓練があったそうです。
避難中、生徒手帳を落としたらしく、取りに戻って
先生に
「バカ者〜!生徒手帳と自分の命、どっちが大事だと思ってるんだ〜!」と
怒られたそうです。
本人曰く「俺の足なら間に合うと思った」。バカでしょ〜?信じられない。
本当の火事の時にもそんなことしそうで怖い。

今朝もバカなことがあって、Akosua怒り心頭でしたよ。

まず、先週末合宿に行く前に宿題や時間割を済ませてなかった。
昨日の夜帰って来てするつもりだったみたいですが、疲れてソファーで寝てしまい、
今朝、バタバタと宿題と時間割をしてたんです。
それですごく遅くなってしまい、迎えに来た友達を15分くらい待たせた。

学校に行く時、長男、体操服を持って行ってなかったので、
「今日は体操服は持って行かなくていいの?」と確認したら
「持って行かなくていい」って言ったんです。

で、長男が家を出た後、玄関をみると、上靴を忘れて行ってたので
急いで自転車で追いかけて届けに行ったんですね。

そうしたら、今度は「体操服も持ってきて」って言うんですよ!

Akosua、激怒しながらも仕方がないのでまた家に戻って体操服を持って
届けに行きました。
「さっきは体操服要らないと言ったのになんで?」と尋ねると
帰って来た答えは
「今日は月曜日なのに、なぜか金曜日の時間割をしてしまった」ですって。
バカでしょ〜?
なので、体操服の他にも必要なものがいろいろとあったんです。

家の近所の交差点で、知ってる人が交通安全の立哨してたんですね。
最初に上靴を持って暴走して行くAkosuaをみて、
「おはようございます」と挨拶。
帰りも、「あら、まぁ」とにこやかに会釈してくれました。
それで、また、今度は体操服持って暴走してたら
今度は「はぁ〜?」みたいな顔で驚かれたので
帰りは違う道を通りましたよ。
もう、朝から恥ずかしい。

なんで、こんなにバカなんだろ〜(泣)
次男が天才に見えます。

明後日から、Akosua、また仕事することになったので
これからはこんなこと出来ないんだけど。
もう、勘弁して欲しいです。

アビスパ−ガンバ大阪戦 観に行きました!

今日は午前中は野球観戦
午後はサッカー観戦に行きました。

長男が小学生の時所属していた野球チーム。
今日はホームでリーグ戦だったので、小学校のグランドに応援に行って来ました。
試合は残念ながら負けちゃいましたが
後輩たちの成長した姿を見ることができたし
同級生のママ友にも会えたので(っていうか一昨日ランチしたばっかりだけど)
嬉しかったです☆



午後はアビスパを応援にレベスタへ。
ガンバ大阪戦。遠藤選手も見たいし。

試合前に行われる「大声コンテスト」に次男が参加するというので
今日も早々と家を出ました。
賞品はアビスパのユニフォーム。
アビスパの3選手が審査員だったのですが
判定の結果、次男惜しくも敗れました。
声の大きさは測定器で分かるんですが
叫ぶ内容のポイントが大きいみたいでした。
(おもしろさが要求される)
でも、次男まだ小さいのでひねりを加えるのは難しく
普通のことを叫んでました。
笠川選手は終始情け深い判定をしてて
次男の勝ちにしてくれたんだけど・・・。


今日の試合、
アビスパ先制した時は鳥肌たちましたよ〜。
惜しかったですね〜。最後。
残念ながら結果的には負けてしまいましたが
とても良い試合だったのではないでしょうか。
お客さんも多くて選手と一体となって応援してたような感じでした。
今日は長男が合宿でいないので
次男と2人だからどうしようかと思ったんですが
行って良かったな、と思いました。

ザッケローニ監督もお見えになってましたよ〜。
アビスパの選手が目にとまってたらいいですね。
Akosuaは知らなかったんだけど、
ヘクターも行ってて、アビスパシートだったらしくて
ザッケローニ監督の近くに座ってたんですって。


そうそう、そう言えば
先ほど長男合宿から帰って来たんですが
やっとのことで昨日得点したそうです。
蹴っては跳ね返され蹴っては跳ね返されで
3回目でやっと入ったんですって。良かった。
ジタバタやってる姿が目に浮かんで可笑しいんだけど。

ひとまず安心です☆

長男の骨のMRI検査
腫瘍は悪いものではないようです。
(念のため読影の先生にもみてもらいました)
良かった。

ただ、大きいのでいずれは切除しなければいけないのですが
場所が、成長線の近くであること、
周りに大事な神経などが集まっていること、
今、痛みがないこと、などから
切除するのは骨の成長が止まってからが望ましいそうです。

もちろんまた痛くなればその時に考えなければいけないし
3カ月ごとに腫瘍は検査していかなければならないのですが・・・。

とりあえず、このまま様子をみることになりました。

終わるまで5時間ほどかかって
大急ぎでタクシーで学校に行きましたが
授業は20分ぐらいしか受けられず・・・。
参観日だったのに。
ただ、学校を欠席することだけは免れました。
(20分しか授業受けてなくても「遅刻」になるみたいです)




昨日は、久しぶりに小学校の野球チームで一緒だったお母さんたちと会って
ランチしました。
子どもたち皆それぞれ頑張ってるんだなぁと感心。
それに比べてうちのバカ息子は・・・

今朝から合宿なんですが、明日帰ってくるのも遅いので
昨日のうちに宿題や進研ゼミの課題を済ませておくように何度も言ったのに
家で弟と暴れ回ったりテレビを見たり、ダラダラと過ごして
「分かった、分かった、はいはいはいはい!」と言うばかり。
合宿の用意も早くするように言ったのに、前日の夜10時ごろやり始める。
Akosua、キレて寝てたら、
あれはどこ?だのこれはどうすればいいのか?だの言ってくるし
もう、本当に頭にきます。
あげくの果ては、悪びれた様子をみせるどころかひとをバカにしたような態度をとる。

さんざん警告したのに約束を守らなかったので、
「次の合宿はないと思いなさい!」と言い渡しておきました。
自業自得ですから。

体力持て余してます

次男、体力を持て余して
家で暴れ回って本当に困ってしまいます(涙)。

もうちょっとスポーツ系の習い事を増やすか・・・検討中。
考えてみれば、
長男は、体育教室、空手、英語、音楽などといろいろやってましたものね〜。
保育園終わってからも、よくお友達の家に行って遊んでたし。

一方、次男は、週に1時間のサッカーのみ。
エネルギー消費しきれてないんでしょうね。


さて、明日は、いよいよ
長男の骨腫瘍のMRI検査。ドキドキ・・・。
午後は授業参観もあるので、間に合うといいんだけど。

とうとう

また一つ歳をとっちゃった
嫌だ〜(涙)

友達からのメールに
「30過ぎたら皆同い年よ(by桃井かおり)」ってあったけど
この友達、さすが、10歳か11歳か忘れたけど歳下の若〜い彼氏がいるだけあるわね・・・って思ったり

「ちっちゃな子どもがいると歳なんてわけわからん」っていう友人もいて
いろいろね〜。

私は、やっぱり、
嫌だ(涙)
はぁ〜。

今日、さっそく年齢を書かなければいけないシチュエーションが何度かあって
どよ〜んとテンション下がりました。

ごめんなさい(汗)

おっちょこちょいなのは今に始まったことではないのですが
最近特にひどくて
目が悪いこともあって
先日見も知らない人に失礼なことをしてしまいました(涙)。

長男、自転車で出かけると、いちいち話しかけてきて
横に並んでくるんですね。
並走すると危ないし、他の人に迷惑になるからやめるようにいつも言ってるんですが
なかなかやめない。

先日も横に並んでくるから、何度か注意したんですが
しばらくするとまた横に来た。
なので、Akosua、キレ気味に「もう!横に来ないでよ!!!」って叫んだんですね。
そしたら、それは長男じゃなくて全然違う男の人だったんですよ〜。
ただ単に追い越しざまに横を通っただけの。
チェックのシャツ来てたから、てっきり長男かと思ったら・・・。


一昨日も長男と出かけて
SVOLMEのショップで買い物してたんですね。
長男、買うものが2,3あって、そのために来たんですけど
全然関係ないものを見てたので
Akosua、またキレ気味に
「また、そんな関係ないもの見て、何してんのよ!!!」って言ったら
その人も全然違う人で、
チェックのシャツ着てたから、てっきり長男かと思って。
しかも、指さしながら、「そんな関係ないもの」って言ったので
さぞかしびっくりされたと思います(泣)。

ごめんなさい。
お二方ともびっくりされたと思いますが、
何もなかったかのようにして下さったので良かったですが
怖い人だったら逆切れされてたかもしれませんものね〜。
気をつけよ〜。

長男、子どものくせに、背が高くなってきたから
大人の男の人と間違えちゃうんですよね〜。

もう誕生日は嬉しくないですね〜

今日は、長男、サッカーの遠征。
6時30分集合。

帰って結果を聞くと・・・
今日も得点ならず。今日で15試合目ですって。
逆に、相変わらず珍プレーをしている様子。
今日は、チームメイトのみならず相手チームの人たちにまで笑われたそうです(泣)。
決定的な瞬間に、FWしてた長男、珍プレーをしてしまったとのこと。
はぁ〜。こんなことでいいのか


今日は数日後に迫ったAkosuaの誕生日と母の日のお祝いで
妹がケーキを持ってきてくれました。

2011.05.08.01

「ラトリエ・ドゥ・フラウ」
のケーキ。

やっぱり美味しい☆

昨日、長男はAkosuaが欲しがっていたものを買ってくれようとしたんですが
お店に行くとまさかの完売。
調べてもらったら、1つも残ってないとのこと(泣)。
追加生産はされるみたいだけど・・・。


今日は、次男の髪を切ってもらいました。
おしゃれ坊主のカタログを見て、自分で決めて注文してました。

2011.05.08.02

また伸びてオバサンパーマみたいになってたから、短くなってすっきり♪


夜歩いてたら、すっごい霧で不気味でした〜。先の方が全然見えない。
福岡タワーとかドームも見えない。何?

シーメイト

長男のサッカーの試合で
志免のシーメイトに行って来ました。

志免ってあまり行ったことないので、すごく遠いイメージがありましたが
博多の森からあまり遠くないんですね。

前に陸上競技場に行った時、吹雪の中歩いてコンビニに行ったんですが
そのコンビニから結構すぐのところでした。

シーメイトって、「将来の少子、高齢社会に備え、誰もが健康で生きがいをもち、地域の中で
安心してすごせるように多様なニーズに対応した福祉事業を展開している」施設だそうで、
公園やグランド、ウォーキングロード、赤ちゃんが遊べる部屋などなど
いろいろあって、次男も退屈せずにすみました。

5.4.シーメイト1
<なかよしパーク>
遊具も結構充実。周りにベンチやテーブルがたくさんあるので
親は座ってみてられます。お弁当食べたりも出来ますよ〜。

カラオケとかお風呂もありました。

途中で妹と甥っ子も来て、一緒に遊びました☆

5.4.シーメイト3
<にじいろポケット>
おもちゃや絵本もたくさんあるし、授乳やおむつ換えもできて便利。

5.4.シーメイト2
<炭鉱の櫓の跡>
入ってみたかったけど、立ち入り禁止でした。



ホールで、九州プロレスが開催されてたようで、お手洗いに行く途中
レスラーの人たちをたくさん見かけたんですが
もう、目が釘づけになりましたよ〜。
すごい体。胸の筋肉触りたくなってしまいました。

それで思い出したんですが
昔のヘクターをご存じない方は信じられない話だと思うんですが
ヘクターも若い頃はすごく鍛えてて引き締まってたんですよ。
胸の筋肉もピクピクさせたり、腹筋も割れてましたから。
今では「たぬきおやじ」みたくなってますが。
Akosuaも昔はこんなに太ってなかったので豹変したのはお互い様ですけど。
っていうか、もう関係ないですけどね〜。

試合は、
長男、本日も得点ならず。
惜しい時が一度ありましたが。
いつになったらゴールの瞬間を見ることができるのか?
多分、もう10試合位やってると思うんですが。

長男の所にボールが来ると必ず敵にとられちゃってるような・・・
それでディフェンスの人たちが大忙しになってるような・・・
足引っ張ってなければいいんだけど(泣)

今日も、疲れた〜

昨夜は、次男が家の近くを通る花自動車を見たがったので、通りで待ってたけど
予定時間より30分くらい遅れて、やっと来ました。

2011.05.03 花自動車

写真撮ったらこんなことになって全然分からないし・・・。なんじゃ、こりゃ。

今朝は、近所の公園で次男とキャッチボール。
それが終わったら、サッカー。
いつの間にか知らない子も入って来て・・・。

ダディの役までするのも楽じゃないですね〜(泣)。

その後、図書館。
長男も調べ物の宿題があるとかで、一緒に。

帰ったらアビスパー仙台戦をTVでやってたので
前半はタイのチップスとチョコレート菓子を食べながら応援して
後半は食べた分のカロリーを消費するため
エアロバイクこぎながら応援。
食べた分の熱量588Kcal。エアロバイクで消費したのは266Kcal・・・
う〜 食べなければ良かった〜激後悔。
夜また歩くか走るかしなきゃだめですねぇ。

アビスパは本日も白星ならず・・・。残念。

怖かった〜

昨夜、Akosuaのウォーキングに長男もついてきて
Akosuaが大濠公園を周ってる間、公園内のある場所でリフティングの練習をしてました。

いつものように歩いてたら、
白い人形みたいな顔した人が少し顔を傾けて
口を半開きにしてこっちをみているのが
街燈に中途半端に照らし出されてて
すっごくびっくりしました。
飛びあがりそうになりましたよ。
キョンシーかと思った。
(キョンシーとか記憶から抹消されてたけど、
最近次男の顔にステッカー貼って『キョンシー』とか言ってた人がいたので
思い出してしまった)
やれやれ

それで1周回って長男のいるところを通りかかったら
なんと、若い男の子2人が長男の所に近寄っていってるところで
とっさに「絡まれてる〜!」と思ったAkosuaは急いで助けに行ったんですね。

そしたら、何かサッカーの話してて
何でも東福岡でサッカーやってた子らで今は大学生とのこと。
「一緒に蹴ろう」とか言って3人でやりだしたので(夜10時頃なんですけど・・・)
一応安心してAkosuaまた走りに行ったんですね。

だけど、1周走るとへとへとになるので、走り終わって帰って来た時に
実はさっきの人たちが悪者だったりしたら、もう助けられない!
と思って、走るのはやめて歩くことにして
ちょっと歩いてたんだけど
やっぱり心配になって、途中で引き返し長男がいる所に戻ったんですね。

そしたら、長男があまりにもリフティングが下手なので
いろいろコツを教えてくれてて(疑ってゴメンナサイ)
楽しそうにボールを蹴ってました。

で、「寒いんだけど〜」「明日学校なんだけど〜」と思いながら
近くのベンチで待ってると
11時過ぎにやっと「お母さんが待ってるのでこの辺で失礼しまーす」とか言って戻って来た。

「いろいろ教えってもらった〜」とかって喜んでましたけど
母はホントに心配して助けに行ったんだよ〜と言うと
「そんなちっちゃな身体して武器も持たずにどうするつもりやったと?」って
全然気にしちゃいませんでしたよ。

今日は善良なお兄さんたちだったので良かったけど
やっぱり夜は怖いですね。やめさせよう。

実は以前も近くの公園で夜リフティングしてて、警察に通報されてるんですよね〜(恥)

 | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: