UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

くるし〜

今日は、仕事が休みだったので
午前中に洗濯などを済ませて
ランチに出かけました。

妹は先日誕生日だったので、お誕生日コース
Akosuaは新緑コース
それは良いんだけど、コースの他に焼き立てパン食べ放題。

いつものことなんだけど、
もう、見るのも嫌なくらいパン食べすぎました(泣)。
だって、焼き立て美味しいんですもん。


食事中にふと窓の外を見ると
滝雨が降ってて
洗濯物を外に干してきてしまったことを思い出し、激後悔。
後の祭りでした。


苦し〜言いながら
次は、急いで保育園のクラスメートのお宅へ。
今日は役員会。
担当の3人で、さっさと仕事は片づけ
後はまったり〜。
苦しいんだけど
そこのお宅のお母さんが
チーズケーキとシフォンケーキを焼いていてくれたので
それをまたご馳走になり
泥沼にはまってしまいました(涙)。

明日から断食です〜。
あ、やばい。明日は飲み会だった。


今日で今年上半期は終わりなので
こんな愚かなことは、これで最後にしたいと思います。

ゲリローン♪バンガゴーン♪

顔が似てると、声も似てるってこと
ありますよね。
顔の骨格が声に関係するためかどうかは分かりませんが。

職場の上司に
T・Rex のマーク・ボランに似ている人がいて
声もそっくりなんですよね〜。
しゃべりだすと早口になって、声が裏返るんですよ。

長髪のヅラを被せたら絶対そっくりって思うんだけど
マーク・ボランとかT・Rexとか言っても
多分、分かってもらえそうにないので(「Get it on」は知ってると思うけど)
ひとり、胸の内におさめてます。

自分の手には負えない案件のとき
指示を仰ぐ上司なので
”げりろーん♪”ってイメージじゃ全然ないんですけどね。
それに、いつも、すごい顔してパソコンの画面を見てるので
声掛けるのがためらわれたりもして・・・
話しかけたら普通の顔に戻るんだけど。




ボレーシュート

高校生の時の友人
確か唐津だったと思うんだけど
遠い所から警固にある高校まで通ってました。

その友人、ある日
ドリブル、ドリブル、ドリブル、シュートー!!って
バスケをやってたら
それは夢で
気がつくとバスの一番後ろの席で
両手を高く挙げた状態で止まっていたらしい。

隣に座っていたおじさんが
着ていたジャケットか何かの上着を
黙って友人にかけてくれたそうです。



次男、寝ゾウがすごく悪くて、180度回ってることなんか
いつものこと。
多分360度回って元に戻ってまた回ってると思うので
実際何百度回ってるかも分からない。逆回転もあるし・・・。
昨日もAkosuaの頭の方に足が向いていました。

Akosua一応横にはなっていたけど、目は開いていて起きてたんですね。
すると、
次男の足がいきなり飛んできて、頭に一撃を食らいました。
まさにボレーシュートのあの弧を描くような足の軌跡。
一瞬、回し蹴りされたかと思いましたが
あれは、多分ボレーシュート。
夢の中で「李忠成選手」になってたんでしょうか。
たまたまAkosuaの頭に足が当たってるので
蹴った気分満喫でしょうね。夢の中で。

夢の中でまでスポーツする人って、身体も一緒に動いちゃうんでしょうかね。

李忠成選手、早くレベスタで見られるといいな・・・。

あれから、1年経ちました〜♪

今朝ひどかった神経痛も
薬を飲んだら午後にはいつの間にか治まってました。

普段は仕事が一番忙しい月曜日なのに
今日はあまり忙しくなかったからかな。

何はともあれ、良かった。




子どもたちがサッカーを始めたきっかけは
去年のワールドカップ。

確か、去年の6月末に見学に行って
7月からスクールに通い始めたので
ちょうど1年経ったことになります。

使用していた施設の閉館に伴い
その場所での次男のクラスは
今日が最後でした。

本当に楽しくサッカーができて
ちびっ子たちは
いつの間にか
みんな上手になってました。


これからは外のグランドでサッカーすることになって
暑い〜とか、雨が〜とか、待つ場所が〜とか
いろいろあるけれど
そもそもサッカーって外でやるものでしょうし
どこでやっても一長一短でしょうし・・・

急に閉館することになって、どうなることかと心配したけれど
場所がかわっても、これまで通りクラスに通えることが
ありがたいです。



ついでに、
長男がサッカー始めたのも同じ日なので
1年経ったことになります。
もっと長くやってるような気がしてましたが
まだ、始めてたったの1年なんですね。
そうか
どうりで下手だと思った。
これからってことですね☆

やっぱり来た−神経痛(涙)

昨日のサッカーチームの懇親会で
長男のチームメイトの中に
名前が回文になってる子がいることを知って驚いたんですが
同時に「宇津井健氏は神経痛」っていう回文をふと思い出した。

そして、懇親会終わって家に帰ったら
自分が神経痛発症〜(泣)。
疲れやストレスで免疫力が落ちると起こる
いつもの「帯状疱疹後神経痛」。

今回は左脇から左胸にかけて。
今朝になっても治ってなかったけど、とりあえず3時間だけ仕事して
ロキソニン飲んだら、少し痛みが和らぎました。
今度の木曜まで休めないので、ヤバいですね〜。
しばらく残業控えよー。(忙しいなか帰りにくいですが)


仕事から帰ると、次男の前歯が2本抜けてました。
前歯ないとかわいいですよね。


完全アウェー状態だったけど

今日はサッカー観戦じゃなくて
長男のサッカーチームの懇親会に行って来ました。

Akosua大学生の時、嫌と言うほど利用した居酒屋。
ほとんど変わってなかった。

長男、以前はサッカーではなく野球をしていたので、サッカーのことは全然分からないし
同じ学校の子は長男のほかに1人しかいないこともあって
Akosua、保護者では1人しか知ってる人がいなくて(しかもお父さん)
完全にアウェー状態だったんだけど
今日、近くに座ったお父さんお母さん方とお話できて
良かったです(多分初対面の人たち)。
チームメイトが多いので、やっぱり誰が誰のお母さんだか分かりませんが・・・。
っていうか同じチームの子も分からない・・・。



次男のサッカーも週1時間じゃ足りないみたいなので
どうしようかと思案中なんだけど
長男と同じチームの小学生版を以前見学してみたら
あまりの人数の多さにそれっきり思考が止まってました。
だって1年生だけで30人ぐらいいたような・・・。

スクールみたいに手厚い指導を受けるのは無理そうだけど
人数が多いと競争意識も芽生えて、楽しいはず、とコーチがおっしゃったので
それもアリかな、と思ったり・・・。
次男は多分(サッカーに関しては)負けず嫌いなので。

どうしよ・・・。


そういえば
七夕に願い事を書かなきゃいけなくて
「大きくなったら何になりたい」か次男に聞くと
「大きくなったら李忠成になる」んですって。
「サッカー選手」じゃなくて「李忠成」。
具体的でいいけど、
なれないよね(笑)。

暑い〜〜〜

いきなり暑くなりましたね〜。
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
体調管理、気を付けて下さいね☆

台風5号も九州に接近中とかで、嫌ですね〜。

今している仕事
暑くなると忙しい物の担当なので
ここ数日は忙しすぎて、残業残業また残業な毎日です。
休憩も取れないし、お手洗いにも行けやしない。

今日も2時間余計に働いたし
明日も土曜なのに残業の予定です。
本来は休みである日曜日まで出なくちゃいけなくなりました(泣)。
協力的でしょー?

残業残業言っても
もともとがパートなので勤務時間短いので
残業したところで大した労働時間ではないのだけど・・・。

この仕事は時給払いなんですが
実は、今は残業したらその分の時給が2倍になるので
それに目が眩んでるってのもあるんですけどね。

だけど台風来たら嫌だなーーー。

誰か晩ごはん作って(泣)

今日は仕事中めまいがしました。
たぶんパソコンのせい。
パソコンの画面とずーっと睨めっこ状態だったので・・・。
おそらく、デュアルモニターなので、キョロキョロ目を動かすのが原因。
一瞬倒れるかと思いました(座ってたんだけど)。

だけど、頑張って少し残業して
疲れて家に帰ったら
またもや長男が「明日、水着がいる」と言いだしました。
普通、前日の夕方言いますかねー?


ほんとはちょっと横になりたい位だったんだけど
どうせ長男のサッカーのスパイクと
次男のトレシューも買わなきゃ行けなかったから
いつも利用しているスポーツショップに行って来ました。


次男は、早速(と、言うかまだお金も払っていない)トレシュを履いて
売り物のサッカーボールを借りて(自分のと同じやつ)
「ちょっとー!ゴールキーパーできる?」とか言って
お店の人たちにゴールキーパーをさせて
お店のディスプレイとして置いてあったゴールに向かって
何度もシュートを放ってました(泣)。
ちなみにシューズは、幼児なのに21.5cm。

長男はあれこれ色んなスパイクを試して、なかなか決まらない。
野球やってた時は、スパイクって全部黒なのであまり選べないんだけど
サッカーって色もデザインもたくさんあって、悩む気持ちも分からなくはないけど・・・。
結局、白と蛍光イエローの派手なヤツを買ってました。
下手くそなのに目立つスパイクを・・・。



そう言う訳で、晩ごはんを作る気力は残っておらず
今夜は買ってきたものを食べましたが
味が濃いから、のど渇くんですよね〜。

だれか作ってくれたらいいのにねー。

誕生日のケーキが・・・

今日10時に、次男の美容室を予約してたのにすっかり忘れてて
気付いたのが9時過ぎ。転がり回って行ってギリギリ間に合いました(泣)。

今日は「父の日」ですが、長男の誕生日でもあるんです。
美容室の近くのケーキ屋さん(PATISSERIE JACQUES)で
バースデー&父の日のケーキを買って帰りました。

夕食は、長男の好きなものを作ってたんですが
お肉を焼いててワインを加えたら飛び散って手に火傷したり(涙)
棚からステンレスのボウルが落ちてきたり(涙)
何だか今日はついてないなーと思ってたら
極めつけは

2011.06.19バースデーケーキ

買って来たケーキ。
別に振り回した訳でもないんだけど
ハッピーバースデーの儀式♪をしようと思って箱を開けたら、こんなことに。
めちゃめちゃになってました〜(涙)。
もう原形をとどめてませんが、ジャックの苺ショートのホールケーキです。
なんてこった。
ロウソクなんて灯せやしませんね〜。

またまた行って来ました。

今日もちょこっと残業してきました。
なんて協力的なんだろう。我ながら。


今日のホームゲームは夜だったので、行って来ました。
レベスタへ。
現在首位の柏レイソルとの一戦。

残業だったからバタバタだし、雨だからどうしようかな〜と思ったけど
次男がどうしても行きたいと言うので
行ってみたら
面白い試合でした。行って良かったです。

結果的には負けましたが
気迫もあったし
Akosuaサッカーのことはよく分からないけれど
攻守ともに良かったように見えました。

次男がお手洗いに行ってる間
ぷらぷらしてたら、
中町選手と遭遇しちゃった☆



今日は次男が大変だった。

まずガチャガチャをやったら
Akosuaが念願のキム・ミンジェ選手のピンバッジを当てて
自分が他の選手のだったものだから
「ギャー」と発狂。
結局ミンジェ選手のピンバッジは次男にとられた。

それから
座ってたら「AVIGO! MAIL」が来て
それによると
次男お目当てのキム・ミンジェ選手、今日はスタメンじゃないしベンチにも入ってない。
それを聞いて
ギャン泣き。
しばらく泣いて
次男「いいもん、岡本英也選手みるから」
Akosua「岡本英也選手も入ってないよ」
それでさらに号泣。

気を取り直して、次男、バナナを食べようと思って
バナナケースから出し、皮をむいていざ食べようという時に
上から2/3ほどの所(つまり、ほとんどの部分)で折れて下に転がっていきました。
次男の隣の席に座ってた小学生、必死で笑いをこらえてたみたい。

すべてAkosuaのせいだと言って八つ当たりされるし・・・。
帰りは恒例の「空港まで歩く」。
今日は夜だったせいか、飛行機の離着陸が多く、立ち止まってしばし観察。
それでご機嫌になって、帰りの地下鉄の中でぐずるようなことがなかったのが
唯一良かったことかな。

休みが台無し

今日はせっかくの休日だというのに
朝からイラつくことばかりで
余計に疲れました。

今日と明日は長男、期末テストなんですが
朝、家を出る直前に
「今日は学校がお昼までなので、給食がない」と言いだしました。
冗談かと思ったけど、本当だった。

今日、たまたまAkosuaが仕事休みだったから良かったけど
他の日だったらお昼ご飯どうするつもりだったんだろ・・・。
しかも、今日はAkosua、ランチに出かけるつもりだったんですよ。
天候が良くないので結局延期になりましたが。

昨日、サッカーの練習休みにしてもらったのに寝てた、ということは
すでに書きましたが
(秦の始皇帝になった夢を見たそうです。家来の中に友達が何人かいたらしい。はぁ。)
今日も雨のため休みになったんですね・・・。
だからラッキーなことにたくさん試験勉強できたはずなんです。
それなのに、勉強する部屋からは
ずーっと、訳の分からない歌声が・・・。
いつもは大抵プロ野球の応援歌なんだけど
今日はアビスパの応援歌でした(最近何度か観戦したので覚えたんでしょう)。

そして
突然、蛍光ペンを買いに行く、と言いだして
試験の前日にも関わらず
今日買わなくても良いものを買いに行って

それから
いつもはあまりテレビ見ないんだけど
「ピラメキーノ」を見て
さらに「ポケモン」を見て

夕食を済ませたら
何と、LAQで遊びだした。

Akosua、いい加減キレて勉強するように言うと
「やるべきことはやった」ですと。
はぁ〜?いつやったんだよ?!


もう、こうなったら
試験の結果如何では、苦渋の決断を下さねばなりません。
約束ですから。


そんなわけで
とてもストレスフルな一日でした。

はぁ〜溜息。

良かったね。

アビスパ、今日は無失点で、ついに勝ち点1GETですね〜☆
良かったです。
次はレベスタで勝利が見られるといいですね♪
そして
ホークスは交流戦優勝♪パチパチ〜☆



今日は、さっそく残業でした。
あまり動かない仕事なんですが、いつもぐったりです(泣)。
脳が一番エネルギーを使うと言うけれど、
頭を使ったらこんなに疲れるものなんだろうか・・・。
体は全然動いてないはずなのに、本当にキツイ。
明日は休み。嬉し〜♪


長男、明日から「期末試験」。
試験の前日ということで、サッカーの練習はOFFになりました。
なのに
学校から帰るなり眠りこけて
いくら起こしても起きず。
20時頃、のこのこと起きてきた。
試験勉強の日ってことでサッカーの練習は無しになったんですけどねー。

昨日は、勉強してたら鉛筆が鼻に刺さったらしく鼻血を流していました。
生まれて初めての鼻血ですが、ちょっと違いますよね〜。目に刺さってたらどうなってたか・・・。
長男が、Akosuaの疲れを倍増させます。

見つけた☆

昨日、スーパーで見つけたので、何か嬉しくなって買っちゃいました〜。

ランチパック

ホークスのがあるのは前から知ってたけど
確かバナナ味なので手が出ず・・・。
Akosua、バナナと魚は食べられないので。

アビスパのは蜂だからハニー味なのかな?

蜂蜜は大好きなんですが、中学生の時、食べ過ぎてお腹が痛くなり
病院でおしりに大きな注射を打たれたことがあって
それ以来、蜂蜜食べ過ぎないように注意してます。

毎日、トーストにクリームチーズと蜂蜜を塗って食べるのが朝の定番なんですが
最近、仕事で、お昼ごはんが食べられないので、朝トースト2枚食べてるものですから
この、ハニーマーガリン風味クリームの入ったパンを食べちゃって大丈夫か?と
恐る恐る食べたんですが、大丈夫でした。
はぁ〜良かった。またおしりにでっかい注射とか、嫌ですからね〜。

だけど
口に合わなかった。結構強烈なクリームでした。


ところで、このランチパックっていろいろあるよね〜。
と思って調べてみたら、めっちゃいっぱいありましたよ。
<ランチパックギャラリー>

レベスタへ

行って来ましたが、今日も負けちゃいました。
セレッソ大阪戦。
今日は、天気が悪かったからか
お客さんが少なかったです。

長男たちは、チームで観に行ってました。
(試合終わってから随分経つのにまだ帰って来ませんが、どこかで遊んでるのか・・・)

約1ヵ月ぶりのホームゲームでしたが、前回のG大阪戦とは打って変わって
何だか途中からスタジアムのテンションが・・・。
なかなか思い通りにはいかないのでしょうね。怪我してる選手たちもいるし・・・。
だけど
雨降らなくて良かったです。
(レインブーツ履いて、雨対策ばっちりで行きましたが・・・)


次男はキム・ミンジェ選手が好きなので、
ウォーミングアップの時からミンジェ選手に目が釘付け。(Akosuaもミンジェ選手、好き☆)
何故か韓国系の選手が好きみたいで
今日は「セレッソ大阪にも”キム選手”が2人いるぅー!???」と興奮していました。
一番好きなのは日本代表の李忠成選手で
アビスパの李鐘民選手も好きらしい。
鐘民選手は見たことないはずなので(トレーニングマッチの時見たかも?)
恐らくちっちゃな簡易選手名鑑みたいなの(お店に置いてあるやつ)で見て
覚えているんだと思います。
前にそれを見て選手全員の顔を描いていたこともありましたし・・・。
ホークスのは地下鉄の駅にいつも置いてありますよね〜。
子どもたち、これ、大好きでいつも持ってました。
アビスパのも置いてあったらいいのに。
長男はちっちゃい時、この配ってるやつでは足りずに名鑑を買って
選手の年俸などまで覚えてましたよ〜。


今日のガチャガチャで出てきたのは
「岡本英也選手」のと「鈴木惇選手」の。
「鈴木惇選手」はAkosua好きなのでもらってバッグに付けましたが
(他のは全部次男のリュックに)
これって
次男が大好きな「キム・ミンジェ選手」のが出てくるまでやり続けるんだろうか・・・。
はやく出てきてくれ〜。



アビスパのキックオフが2時、
ホークスのプレイボールが1時だったので
行きも帰りも野球観戦の人たちに逆行する形だったんですが
(家がヤフードームの近くなので)
ホークスは勝ったみたいですね。お客さんの様子で分かる。
絶好調ですね。
ホークスは交流戦は強いですものね。いつも。
明日で優勝決まるかも。

アビスパもがんばって〜(涙)

テンパりました

今日は、仕事中に些細なことでパニクってしまったみたいです。
自分では、そんなに焦った覚えはないんだけど・・・。

「冷静なAkosuaさんがテンパった!」とか
「Akosuaさん、かなりテンパってましたね〜」などと(執拗に)言われたので
本当にそんな風になってたんでしょうね〜(泣)。



実は
この仕事の採用試験で
あろうことか会社創設者の名前をド忘れしてしまい、間違っちゃったんですね。
(提出した直後に思い出した)

それに、記憶力のテストみたいなのがあったんですが
記憶した後に、何か複雑なグラフを読むテストみたいなのを間に入れられて
それが終わって、いざ、さっき記憶したことに関するテストが始まったら
全部忘れちゃってて
「あ〜、今回はもうダメだ〜」と諦めてたんですけど
その後の面接で、
面接担当の方がおっしゃるには、
緊張してるのが顔とか態度に表れてなくて、落ち着いてみえたそうで
多分そのおかげだと思うんだけど、何とか採用してもらえたみたいなんですね。

だから
こんなバカみたいなことでテンパっていたらダメなんです(涙)。
「テンパりばばぁ」とかあだ名がついたらどうしよう、ヤダ〜(泣)。

運動会で打ちひしがれる

長男の運動会
時々ぽつぽつと雨が降ったものの
何とか天気は持ちこたえました。

朝、5時に起きてお弁当作るはずが
起きたら6時半・・・
今日は「生春巻き」を作ろうと思ってたのに
タイムアウトで作れず・・・。

2011運動会のお弁当



長男、最初に走った1000M。
18人で同時にスタートし、しばらくは先頭を走っていたのですが
途中で追い越され、まさかの2位。
しかも大差で負けた。
他の小学校だった子でめっちゃ速い子が1人いるとは聞いていたけれど
こんなに速いとは・・・。

ブロック対抗リレーでも、その子と一緒に走るはめに・・・。
4番でバトンを受け取り2人追い越したけれど、
その速い子は追い抜けそうで追い抜けず。やっぱり速い!

閉会式が終わった後、教室へと戻っていく長男にたまたま会ったので
「あ、○○!」と名前を呼ぶと
「うるせぇー!」と超不機嫌に言われました。

小学校ではこんなことはなかったんだけど
中学になって人が増えて
今でも井の中の蛙とは言えども
井戸が少し広くなったので
そう簡単には勝たせてもらえず
打ちひしがれたようです。

来年、リベンジですね〜。

サヨウナラ 土曜日(涙)

今回の仕事
希望がかなわず、土曜日も出勤しなきゃいけなくなりました(号泣)

今日と来週の土曜日でお休みは終わり。
それからは土曜日も出勤です〜。

それなのに、
明日の体育会の準備で、長男、今日も通常通り学校へ・・・。
次男も「保育園に行く」と言って、必要以上に早く起きるし・・・。

だから
朝、ゆっくり寝ていることも許されず
休みなのかなんなのか・・・。

特に予定もないので
今日は、「断捨離DAY」とすることにして
「断捨離」が終わったら
明日のお弁当の材料の買い出しですね〜。



明日の運動会
長男にとっては年に一度の活躍の場
(勉強系では活躍できませんから・泣)
1000M、400M、ブロック代表リレー、バケツリレーに出るそうです。

昨日まで「雨」との予報だったのが
今朝チェックすると「晴れ」に変わってました。
良かった〜♪ 雨で延期になると平日開催になっちゃうので・・・。

長男、昨日はクラスの友達数人で、夜、大濠公園に走りに行ってました。
待ち合わせが8時半。
今までは違う小学校だったのでAkosuaが知らない子たちってこともあって
Akosua、走りに行くふりして大濠公園に見に行きました。
すると、みんな走る格好して集まってたので大丈夫だったみたい。
疑う訳じゃないけど、夜遅くぷらぷらされては困りますからね〜。
それにしても、運動会に備えて、やる気満々ですこと。


さてと・・・
「断捨離」開始〜♪

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: