UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

オーズじゃなくてWだったけど・・・

先日より、父の会社が国際センターで催しをしているので
今日、行って来ました。

2011.07.31仮面ライダーW

仮面ライダーWが来ました。
最初は怖がって逃げたけど、
今日はとうとう着ぐるみの恐怖を克服しました。
「抱っこして下さい」と自分で懇願したりして・・・。
「仮面ライダーは濡れてるよ」と。
すごい汗だったんでしょうね。
「翔太郎が変身したのかなぁ」と呟いてました。カワイイ。

これは使える。

男の子って特にそうなのかどうかは分かりませんが、
朝、起きられない。

Akosua、仕事前に、次男を保育園に連れて行かなければならないので
朝、もたもたされると、すごく困るんですよね。

成長ホルモンのこともあるので
夜はなるべく早く寝せるようにしてはいるんだけど
その他に何かいい方法はないだろうかと思案したところ
良いことを思いつきました。


アビスパの選手が登場する時に流れるあの曲
「JUMP!」 by Van Halen。

30年近く前のヒット曲。
次男は知る由もないので
アビスパの選手が出てくる時の音楽としか認識していない。

朝、かけて
「アビスパの人たちが頑張りに行く時の音楽がなってるよ〜。
○○も頑張れ〜。」と鼓舞すると
寝ぼけて、ふらふらなりながらも、頑張って起きた!

これは使える。




Dave Lee Roth と Eddie Van Halen 今見てもかっこいい。 





サミー・ヘイガーも好き☆

懐メロ・・・

一昨日レベスタに行った時、集合時間までちょっと時間があったので
スタジアムに座ってたら
めっちゃ懐かしい曲が・・・「Owner Of A Lonely Heart」 by YES
次は 「Sledgehammer」 by Peter Gabriel。
次、何が来るか聴きたかったけど、時間になったので一旦外に。






Akosuaだったら、
次は Genesis の 「Land of Confusion」か
Huey Lewis & the News の 「The Power Of Love」かな・・・。






Van Halen の 「Jump!」 と言い、どなたの選曲?
Akosuaと同世代の人と見た。

ナビスコカップ☆

ヤマザキナビスコカップ
アビスパ vs ジュビロ磐田戦。

昨日は、本当に体がきつかったんですが
ワケあって、無理して行って来ました。


試合前にはシュートゲームなどのイベントがあるとのことだったので
仕事も残業ないことだし、どうせならってことで
ちょっと早めに行って参加することに。


次男、ものごとに挑戦する直前に、しばらくの間、固まる傾向があって
昨日も「やっぱりやらない!」とか言って固まってたんだけど
ちょうど、いつもお世話になっているスクールのコーチがいらしたので
安心したようで、
シュートとドリブルとスルーパスのゲームにトライしていました。
楽しかったみたいです。やっぱりサッカー好きなんですねぇ。
得点に応じてナビスコのお菓子ゲット!
そして、何やら抽選券の控えのようなものを渡されました。



きついのになぜ無理して行ったかというと・・・
アビスパの選手たちが試合前にウォーミングアップに向かう時に
ハイタッチでピッチに送り出したり
ベンチ付近でウォーミングアップを見学できたりするというものがあって、
スクールで参加者の募集があったので先日応募したら、
当選したんです♪。

どきどきしながら、選手が来るのを待ってると
コーチが次男に何か耳打ちしてて、
それをきいた次男の目が「ぎらっ」となったらしいんですが
な、な、なんと、しばらくレベスタで見ることのなかった
次男の大大大好きな(Akosuaもですけど)キム・ミンジェ選手が
今日、出場予定とのこと。
Akosuaは次男と一緒にハイタッチの列に入って、ミンジェ選手とタッチしようか
それとも写真を撮る方にしようか、迷いましたが
次男のためにタッチは諦めて写真係に・・・。

2011.07.27.0
ゴールキーパー編 でっかい〜

ウォーミングアップの見学は
2グループに分かれてて、Akosuaたちは後半グループ。
キム・ミンジェ選手は、はるか彼方・・・
でも、ミンジェ選手にしか目がいかない我ら。

Akosuaたちの見学する番になって

2011.07.27.1
選手たちが座るベンチに座ってみたり・・・
いつか次男もここに座る日が来るといいんだけど
できれば、いつもベンチってのじゃなければいいけど・・・
なんて思いながら

2011.07.27.2
いつの間にか、ミンジェ選手が!目の前に!
次男は(Akosuaも)幸せ☆
しばし、ミンジェ選手を拝見しました。



こんなに、いいことがあったのに
さらに、もうひとつ。
試合が始まって、ハーフタイムで、スクリーンに数字が出てたので
さっきの抽選券のかな?と思って次男に確かめると
(Akosuaは目が悪いので、数字はまったく判別できず)
当選しているらしい。
幼児のいうことだからと、半信半疑で帰りに確認したら
本当に当たってた♪

賞品は、公式試合球モデルのミニボール。選手たちのサイン入り!
うれし〜☆
ホークスの選手のはいろいろ持ってるんだけど
アビスパの選手のは
誰か分からない人のサイン入りのちっちゃなボール以外で
これが初めてです♪
次男の宝物になるでしょう。
鹿児島に行ってる長男が帰ってきたら、悔しがるだろうな。


ところで、
めっちゃ長く書いてしまいましたが
肝心の試合。
0−3で敗北〜(涙)。
駒野選手、横に大きかった・・・。
リーグ戦では調子とり戻してくれたらいいけど・・・。
新しく加入の選手も来たことだし。
(「たまごっち」と言ってた人がいたので、もう「たまごっち」としか覚えられない・・・)

次男までもが・・・

まさかとは思ったけど、念のために次男にもきいてみました。

「トラさんがシマウマさんを追いかけて捕まえて食べるの、テレビで時々みるよね〜。
どっち応援する?」
次男、間髪いれず 「トラ!」
「えッ?トラさんはシマウマさんを捕まえて食べるんだよ。どっち応援する?」
次男、「だから、トラさんって言ったでしょ!」

前に、モンゴルの鷹狩りをテレビで観たんだけど、
「大きな鳥さんがウサギさん追いかけて捕まえるのは、どっち応援する?」
次男 「トリさん!」


好きな方を応援してるのかな?と思ってきいてみました。

「じゃあ、ライオンさんがママを食べようとして追いかけてきたら、
どっち応援する?」
次男、「・・・どっちも応援する」
「・・・」


さらにきいてみると、
鷹が狼を捕まえる時は、鷹を応援して
狼がシカを追いかける時は狼を応援するらしい。
要するに、いつも追う側を応援するってことみたい。



長男の時よりもさらに衝撃的だったんだけど
これって普通のこと?
それともウチの子たち、ハンター系なのかな・・・?
だったら、
サッカーでボールを追いかけて走るのは
向いてるかもしれないですね。

改心した長男

最近、長男が、サッカーの練習着やユニフォームを自分で洗うようになりました。

小学生の時は野球やってたので、その頃からずっと続いている手洗い。
土が付いているので、洗濯機で洗う前に、別洗いしなきゃいけないんだけど
それが結構な労働で
今までも何度か自分で洗うように言ってはみたものの、拒否られて
Akosuaもいい加減うんざりしてたところだったんですよね〜。

このところ、物事に感謝している様子がみられないので
ちょっと有難味を思い知らせようと思って
先日、「母は絶対に洗わないから、自分で洗いなさい」と言い渡すと
しぶしぶではあったけど自分で洗いまして
改心したのか
それからと言うもの毎日するようになりました。

まず、サッカーの服を手洗いして、
その後、他の物と一緒に洗濯機で洗って、干す、という全行程やってます。

Akosuaの下着とかもきちんと干してくれてて、
ちょっとそれはどうなのか分かりませんが
とにかく、助かってます。



台風が逸れて行った後も、まだ全国的に気温が低いようで
今日もヒマ〜でした。
「ペタろう」で「早帰りしたい人〜」って来たので
速攻で希望出したら、11時で帰れました〜。
なので、今日は2時間しか仕事してません。

それなのに
家に帰って寝ようと思ったら
今日から隣の建物で何か工事するらしくて
Akosuaの部屋の横で足場の組み立てをやってて
めっちゃうるさいんですよ。
もう〜(泣)。


アルゴリズム体操、好き☆


打ち砕かれました(泣)

さきほど立てた仮説。

まずは、長男のルーツであるヘクターに確認しなければ!と
電話してきいてみたら
逃げてる方を応援するとの答え。自然なこととわかってても同情するとのこと。
Akosuaと同じ。

検証するまでもなく、あっさりと打ち砕かれました。

男女も関係なく、人種も関係ないみたいですね〜。

狩猟民族?

昨日、今日と、アフリカの動物の話をきくことがあって
思い出した。

先日、トラの狩りの様子をTVでやってて
それを見ていたときのこと。

何の動物か忘れたけれど、トラに狙われたその動物
逃げて逃げて逃げまくった挙句に、つかまってしまい
トラとハゲ鷹の餌食となってしまいました。

Akosuaはその様子を見守ってたけど、
「あ〜、逃げて逃げて〜」、「きゃ〜もうダメだ(泣)やられる〜」っと言った感じで
気分は追われる方の動物。
トラに仕留められたら、食物連鎖の一コマだと分かってても、悲しい。

この間は、狼の狩りをやってて
狼はとても長い間走った末に諦めて
狩りは失敗に終わりました。
その時も、Akosua、手に汗握って見てたんですが
その草食動物が逃げ切った頃にはぐったりなってしまうくらい
追われる方に感情移入するんですよね。



Akosuaのそのような様子を見て、長男、
「えっ?!ママそっち系?逃げる系?」

Akosua、「はぁあ? あんたまさか・・・」


長男はいつもトラの方を応援するらしくて
「あー、もうちょっと、もうちょっと、頑張れ!」ってなるのだそう。
で、仕留めたら「やったー!」と。

長男がそんなこと言うまで、
Akosua世の中にトラの方を応援する人がいるなんて夢にも思わなかったので、
かなり、というか相当に衝撃的でした。

これって、男と女の違い?
それとも農耕民族と狩猟民族の違い?

長男はアフリカのガ族の血も入ってて
Akosuaの血よりそっちの身体的特徴が顕著なんだけど
ガーナって狩猟民族?
ガ族の居住エリアって海岸沿いで
漁をしてたり、牛とかヤギとかを飼ってたりしてるみたいだけど
どうなんでしょ?
それだったら日本も同じだし・・・。


すごく衝撃的だったにもかかわらず、理由が分からないので
ちょっと自分でリサーチしようと思ってます。

男子ごはんは続く

今日はチキン南蛮が食べたいというので・・・
大量に作って冷凍です。8食分揚げた〜。
明日から夏休みですからね〜。男子ごはんのストックが必要です。

チキン南蛮2011.07.20



今日長男が持ち帰って来た通知表を見て
一瞬「チキン南蛮なんか作ってやるものかー。きーっ」って思ったけど
大人げないのでやめました。

体育が「4」。
Akosuaも中1の時は「4」だったけど、同じはずないじゃーん(涙)。
学校に電話かけようかと思ったけど
こちらも大人げないからやめました(笑)。



めだかが・・・

今日は、「1年で1番忙しい日」とのことだったけど
台風の影響か、出勤した人が多かったからか
思ったより落ち着いてました。
が、その忙しさとは別に
面倒な案件を受けてしまって
予定より1時間以上帰るのが遅くなってしまいました(泣)。


めだかの鉢の中に、次男のパンツが入っていたことは
以前書きましたが
その数日後にめだかが2匹死んじゃってたんですね。
寿命かなと思ってたんだけど
その翌日にも5匹くらい死んでしまってて
その翌日も数匹、といった具合で
今ではたったの2匹になってしまいました。

増えすぎるからと思って、今年は卵を放っておいたんですね。
だから子孫もいないし・・・。

どうしてだろ・・・?
パンツがいけなかったのかな(涙)
もし、そうだったら可哀想すぎる・・・。

撫子すごい!

今朝たしか5時半ぐらいに目が覚めて
なでしこJAPANどうなったかなー?と思ってTVをつけると
延長後半で、すごいことになってました。
びっくりしました。すご過ぎて泣きながら観てたので
若干目が腫れた状態で仕事に行きました。祝日なのに・・・。
Akosuaの隣の席の人も朝泣いて来たらしい・・・。
日本中の人たちが感動したんじゃないかな。


長男が「牛丼が食べたい」というので
牛丼の具をたくさん作って冷凍しました。

今日は舞茸やオクラなども入れて、牛とじ丼に。

牛とじ丼2011.07.17

ちょうど、アビスパと広島の試合をTVでやってたので
食事そっちのけで皆で見てました。
ダイニングにはTVないので、食べながらTV見られないんです。

長男とAkosuaはもちろんアビスパを応援してたんだけど
次男、今日ばかりは広島サポーターです。
スコアレスドローだったので、家族で喧嘩にならなくて済みましたが。
アビスパ惜しかった〜。

冷凍保存大作戦♪

キッチンに立つのが億劫な今日この頃。
そこで、
冷凍できるものを大量に作って保存することにしました。
夏休みも迫って来ていることですので
長男のお昼ご飯も用意しておかなきゃいけませんしね。
ってことで、第一弾は「肉みそ」。
ジャージャー麺用。 

ジャージャー麺2011.07.17

嵐の前の静けさ

職場でお世話になった人が
東京に帰らなきゃいけなくなったので
今日、お茶してきました。
せっかく親しくなったのに残念・・・。


今日はヘクター家、インドカレーの日ですが
いい加減シブシャンカルばっかりもどうかな、ということで
今回はヘクターお薦めの「D・カジャナ」@大手門へ。

コスパは良いですよ〜。
子どもたちも気に入ったようです。

D・カジャナ
こんな感じ。
これにドリンクとデザートがついて1150円。お手頃でしょ?
スープもサービスでついてました。




外食続きで
特にカレーディナーはグリーシーだったので
ちょっと胃がもたれる感じです(泣)。
それに、のど渇く・・・。


来週は1年で1番忙しい週だそうで
特に連休明けの火曜日は1年で1番忙しい日とのこと。
当然、来週は残業と応援出勤が予め決まってます(涙)。
その分の時給は2倍になるから、いいけど・・・。
なにぶん初めてなので、どんだけ忙しいか分かりませんが
受けて立ちますよ〜。


週5日出勤って契約だったんだけど
このところずっと6連勤です(泣)。きつー。

勝利でお祝い☆

昨日の次男の誕生日。
残業だったので時間がなくて、
ケーキは後日改めて・・・と思ってたら
母が買ってきてくれてました。
Akosuaが買ってきたらぐちゃぐちゃになるからと言って。

birthdaycake20110713

アビスパの試合観に行く前に、儀式完了!
ケーキはマヌカンピスのフォレノア。

保育園でもみんなに「ハッピーバースデー♪」の歌を歌ってもらったそうですが
照れて固まってたそうです。
「何をがんばりたいですか?」との質問には
「サッカーをもっと頑張りたいです」って答えたんですって




昨日も勝つと信じてました。
って言うか、
次男の誕生日のご褒美観戦なので
勝ってもらわなきゃ。

サッカー大好き、アビスパ大好きの次男には
昨日の勝利はとても良いプレゼントになったと思います。
お世話になっているサッカースクールのコーチも
わざわざ「おめでとう」を言いに来てくれて
次男、嬉しかったみたい。


大宮戦20110713


いつもはガチャガチャをするんだけど
昨日は誕生日だったので
500円のくじを「やってよし」と許可。
だけど3等でした〜。(3等までしかない)
アビスパの鉛筆と定規をゲットしてました。

次男、誕生日♪

明日というか、もう今日ですが
13日は次男の誕生日
6歳になります。
まだ6歳かぁ。はぁ〜。

だけど
こんなに暴れ回ったり、勝手にどっか行ってしまったりしてるのに
よくぞ無事でここまで来ましたよ。
ケガも病気も特にしてませんし。
ありがたいことです。
長男が幼児だった時は・・・
頭を縫ったり、肺炎でこども病院に入院したり、
1人でバスに乗ってどっか行ってしまったり(警察に保護されてましたが)と
いろいろあったんですけどね。


ちょうど夜にサッカーの試合があるので
次男を連れて行ってあげようと思ってます。
長男はサッカーの練習あるので、行けませんけど。

誕生日にJリーグの試合を観に行けて
次男にとってはラッキーなんじゃないかな。
サッカー大好きですから。

プレゼントは何にしよう・・・。
今日は残業決定してるから、ケーキなどは後日ですね〜。
長男の時みたいにぐちゃぐちゃにならないように気をつけないと・・・。





次男の誕生日とは全く関係ないんだけど・・・
なぜだか分からないけど
昨日か一昨日から、何か異様な胸騒ぎがするんです。
何もなければいいけど。

金魚鉢にパンツ

県警からの不審者情報メールが一日に何件も携帯に送られてきて
自分で登録したんだけど、ちょっといちいち削除するのが面倒になってきた今日この頃。

大半は、下半身露出(一番多い)、ひったくり、車上荒らしなど。
今日は下着泥棒もあった。

実はAkosuaも以前下着をごっそり盗られたことがあって
友達に言ったら、他の人たちのためにも警察に届けた方がいいと言われ
良かれと思って警察に行ったら
届をだすために、下着一枚一枚の詳細をきかれてびっくりしたことがありました。
(しかも男の警察官に)
だって、購入した価格もいちいち覚えてないのに、時価はいくらかときかれても
分かりませんよ〜。
たくさん盗られたので、すごく時間が掛りました。



昨日は、玄関で飼育しているメダカの鉢に、次男のパンツが入ってました。
意味不明でしょ?
もう、嫌になりますよー(涙)。

昨日はサッカーのクラスがあって
外のグランドで思い切りサッカーをして
さぞかし疲れたかと思いきや
10時過ぎても寝ない・・・。
どんだけ体力有り余ってるのかな?
どうせ長男と一緒に暴れ回って
パンツ投げまくって
金魚鉢に入ったんでしょうよ。

どなた?

今日近所の商店街で買い物してたら
次男が若い男の人を見つけて「あ、先生!」って言うので
保育園の先生かと思って普通に挨拶してたら
サッカーの話になったので
「あ、間違った。サッカーのコーチだった(汗)」と思って話してたんだけど
一体何コーチだったっけ?こんなコーチいたっけ?と分かんなくなってきて
だけど、サッカーの話してるし・・・
「あ、そう言えば、お辞めになったコーチだ」と思って話してたけど
こんな顔だったっけ??とまた分かんなくなって
でも話は続くし・・・
話すだけ話した後に、思いきって
「あのー、どなたですか?」(恥)ときいてみると
フットサルスタジアムの受付の人だった(汗)。やれやれ・・・。
良かった。まったく関係のない人じゃなくて。

Akosua、昔から人の顔が覚えられなくて
よく道で声掛けられて、とりあえず挨拶はするんだけど
誰か分からないということが多々あり・・・。

でも、ヘクターはもっとひどい。
大袈裟に「ハロー!!!。元気だった〜?」とか挨拶して握手したりして
一通り話して盛り上がって別れた後に
Akosuaに「誰?」ってきくんですよ。
Akosuaが、「えっ(驚)? ○○人の□□さんよ」と言っても
思い出せない。
「ほら、△△の仕事してて××に住んでて・・・」って言っても分からないんですよ!
自分の知り合いなのに・・・。
電話かかってきても、ひとしきり話して切って
「誰か分からない」って言うんですよ〜。

確かに、話した後に「どなたですか?」って聞くのも勇気要りますけどね。
実は、今の職場にもいるんですよね・・・。知ってる気はするんだけど誰か分からない人が。

 | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: