UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

長男、自然教室へ

2011.09.29

お弁当とともに、旅立って行きました。
佐賀県のどこかの岬へ。
今日から、長男、2泊3日の自然教室です。


1週間前から自宅軟禁が続いているので
長男にとっては、救いの3日間でしょうね。
さすがに荒れ荒れでしたから・・・。
救いという点ではAkosuaにとっても同じ。


自分のことは、きちんとできないくせに
何かとリーダーとか委員をやりたがる長男。

今回ももれなく自然教室の委員になってるそうです。
ちゃんとできるんだろうか・・・。

博多んもんな横道もん

職場で、大阪から来た人とよくおしゃべりするんですが
ぺちゃくちゃしゃべっていると、つい我を忘れて
博多弁で話してしまいます。
いけない、いけない と思って、すぐ標準語に訂正する今日この頃・・・。
通じるなら別にいいけど、意味が分かりにくかったらいけませんからねぇ。
(自分が方言恐怖症だから・・・)
ワタクシ、ぜんぜん横道もんじゃない博多んもんですね〜(汗)

大阪の人は方言丸出しでも、
いけない、いけない とは思わないのかもね。




こげん長か、せからしか名前のラーメン知っとおや?
これじぇ。

この商品、今もあるのかな・・・?


これ、見てたら、次男が
「ボクの名前もせからしか名前やね」って・・・。
フルネームだと長いんです。

勝ちました〜♪

自宅軟禁中の長男を置いて
次男と2人行って来ました。レベスタ。
次男が隠れて応援している広島との一戦。


ちゃちゃっとサンドイッチとおにぎり作って行きました。

2011.09.25
米粉パン、おいし〜。




次男の大好きな李忠成選手に
目が釘付けになったけど、
やっぱり博多もんなのね〜。
途中から、そんなのどうでもよくなって
アビスパを応援してました。
それにしても、すごい色のユニフォームだな〜

ヘクターも来てました。アビスパシートだから会ってはいないけど。

前半に、末吉選手のすばらしいゴールで先制して1−0。
後半にも成岡選手の追加点。
アディショナルタイムに1失点したけれど、2−1で勝利をおさめました。
ぱちぱち〜♪
危なかった〜。

2011.09.25レベスタ

怪我した人たち、大丈夫かな〜?


また、帯状疱疹後神経痛がきちゃった。
足の付け根が痛い
これは、長男のことでのストレスが原因に違いない。

楽しみ♪

明日は、かねてから楽しみにしていた アビスパvs 広島戦。
次男が愛してやまない李忠成選手がレベスタで見られる。
仕事も休みだし、天気も良さそうだし、
楽しみ。

本当だったら、長男もサッカーの試合なんだけど
只今、自宅軟禁中。
試合にも行けないし、レベスタにも連れて行かない。
体力が有り余ってる年頃なので、さすがにイラついて
次男をいじめてストレス発散している模様。
自分が悪いんだから、仕方がないんだよ





レッチリの曲って、キャッチーで
聴き出したら頭から離れない。なんか意味分からないけど。
ライブビューイング、行きたいにゃー。


懐かしいにゃー。

情けない(涙)

昨日、長男の夏休み明けのテストの結果が帰ってきました。

中学生になって初めての夏休みだというのに
長男、まったくと言ってよいほど、勉強しなかった。

夏休みの宿題だけは、適当に終わらせたけれど
それだけ。
何度も注意したのに、「勉強しなくても分かっている」と言い張った。

だったら、夏休み明けのテストで、一番上のグループに入らなかったら
サッカーの練習(および試合)には行かせない、と言うと
長男、承諾しました。


そもそも、サッカーのクラブチームに入るのには
親子で決めた条件があったのですが、それすら守ってなかった。

練習が終わって家に帰るのは、10時近くになるので
練習前に宿題、家庭学習、時間割などをある程度終わらせてないと
帰ってからやってたら、寝るのが12時、1時になってしまいます。
疲れて途中で寝てしまうこともあるし、朝も何度起こしても起きられず
迎えに来る友達を待たせることになる。
きっと授業中も眠くなるだろうし・・・。

だから、やるべきことをやってから練習に行く、というのも
条件の一つでした。
それなのに、弟と暴れ回ったり、ダラダラと無意味なことをしたり・・・

テストだって、ある程度勉強して失敗したのであれば
「次回頑張ってね」で済むところを
勉強もせず大口たたいておいて、自滅。

5教科の平均は、およそ80点ほどで、そこまで悪くはないと思うけど
自分で約束した一番上のグループに入るのはおそらく無理。
まだその結果は学校からもらってないけれど
自分で無理だと判断したのか、
今日、自ら監督に事情を話してきたらしい。
しばらく勉強をするので、練習にも試合にも出られないと。

監督やコーチも、せっかく指導して下さっているのに
こんなことで、練習や試合を休むなんて
がっかりされただろうな・・・。
こんな身勝手なことして、チームにも申し訳ない。

Akosuaとしても、こんなことはしたくないけれど
約束だから、仕方がない。
早い段階で思い知らせておかないと、
このまま長男に、自分勝手なことがまかり通ると思われては困るから。

だけど
本当に、情けないし、がっかり・・・。

ブルーベリージャム

ブルーベリージャムを作りました♪

ブルーベリージャム2011.09.20

砂糖は少なめにしたんだけど、やっぱり甘い。
あまり少ないと、日持ちしないし・・・。

子どもたちが、プレーンヨーグルトと一緒に食べてます。

蚤の市

蚤の市に行って来ました。@護国神社

蚤の市1

アンティークのお店を中心に、雑貨、本、ガーデニング、飲食店などなど。

蚤の市2

蚤の市3

あいにくの雨模様でしたが、朝から結構な賑わい。



蚤の市4
お昼ご飯に。次男は、タコスロール(カラクヤ2号)。

蚤の市5
自然食のお弁当(BLANC

蚤の市6
ベーグル(NANA CAFE)、パン(Nanapain)、キッシュ(NORYNO)

楽しかった〜。

人生いろいろ

土曜日、仕事帰りに ル・アンジェ教会の前を通ると
挙式を終えた人たちが写真撮影をしているところだったりして
何となく、こちらまで幸せな気分になったりします。

職場の友人から「離婚したい」と打ち明けられて
ぼーっとそのこと考えながら帰ってると
今日も結婚式終わって出てくる人たちに遭遇。

「愛は永遠」だったり「諸行無常」だったり「子はかすがい」だったり・・・
人生いろいろだなぁ。はぁ〜。

Jリーグの技あり寮ごはん

自炊しているJリーガーがTwitterで言及していたので
Akosuaも気になって、買ってみました。
育ち盛りの男子をお持ちのお宅にはお薦めですよ。

Jリーグの技あり寮ごはん

長男、食べ物の好き嫌いが多い。
とりあえず、量を食べて欲しいので、嫌いなものはあまり無理強いはしていないけれど
スポーツやってるんだから、やっぱりバランス良く食べないと、
スタミナが不足したり、疲れがとれなかったりするだろうし・・・。

いろいろ試しては見ましたが、なかなかうまく行かないので
この本も長男に対して効を奏するかどうかは分かりませんが、
ざっと見たところ、長男の嫌いなもののオンパレード。

次男は、無問題。
たぶん、くるみ以外は食べる。喜んで。






久しぶりに

ホークスの応援に行って来ました♪

仕事終わってから研修があったので
バタバタと暑かったんですが
ドームでチケット引き換えに行ったら
知らないオヤジに
「暑いですね〜。彼氏と野球ですか〜?」とか言われて
「(内心)うぜぇんだよ。子どもとだよ(怒)」と暑さ倍増。



長男が野球やってた頃は、本当によく観戦に行ってました。
なんてったって、近い(歩いて行ける)ので
週に何度も観に行ってた時もありましたが、
サッカーやるようになってからは、もっぱらJリーグ観戦になっちゃって
ヤフードームに行ったの何カ月ぶりだろう・・・?


2011.0913

1回の表に、いきなり2点先制され、はぁ〜?と思ってたら
2回に逆転、6回終わるまでに6−2。

最近、次男を夜8時までに寝せようと頑張ってるんですが
努力が実り、本日も8時になったら眠くなって、「だっこ〜」と言いだしたので
ラッキーセブンでキリよく帰りました。

どんだけ好きなの〜?

次男が静かだったので、
何してるんだろうと思って見ると
お絵かき帳に何か描いてました。

2011.09.11

アビスパの選手の名前
好きな人順に書いてます。(根拠は不明)

「好き」ってすごい! 漢字だって、なんのその。
難しい漢字がでっかくなるのは、みな同じですね。

Avispaのロゴだけ、どうしても書けないというので
Akosuaが手伝いましたが。

そう言えば、以前は選手全員の顔を描いてたし・・・。

長男は、野球選手の年俸を覚えていたけど
次男は、アビスパの選手の身長を覚えてる。

子どもの記憶力とか、好きなことに集中する力って
すごい。

「好きこそものの上手なれ」
サッカーも上手になったらいいな♪

全員出動★

マリノス戦
残業断って行って来ました。ごめんなさい。


Akosuaと次男は、いつものように2人で。

長男は、友達と。

ヘクターは、どなたとどこにいたか知らないけれど
とにかくレベスタにいたらしい。


本日、ヘクター家全員で参戦です〜。(バラバラですが)



選手がウォーミングアップに出て来た時、一瞬見間違えたかと思って
急いで AVIGO MAIL をチェックしたら
やっぱり間違ってなかった〜。

Akosuaが密かに好きな山口和樹選手がスタメンでフル出場でした♪
Akosua胸がいっぱいで、食べ物たくさん持って行ってたのに
一口も食べられなかった〜(笑)。

我らのミンジェ選手も良い働きをしたのでは?

でも、負けてしまって、残念〜(涙)
あの失点が痛かったですね。

2011.09.10 レベスタ
負けはしたけれど、喜んで選手たちを迎える次男ら。


今日は、本当に蒸し暑かったんだけど
観客がすごく多くて、余計に暑かった〜。(知人にたくさん会った)
帰りも混んで時間かかった・・・。

でも、喜ばしいことですよね。



今日は、友人家族も来てて、息子さん(幼児)が初観戦だったんですが
どうだったかな〜と思ってたら
試合後に
「蹴ってばっかりで、面白くなかった」という意味の分からない
衝撃的な感想を漏らしたそうです。
蒸し暑い中、お金も払って、せっかく連れて行ったのにね・・・。


次のホームゲームは広島戦。
李忠成選手来たら、次男喜ぶだろうな・・・。

久々に

長男が野球してた時のチームメイトだったお母さんたちと
ランチして来ました☆

昼間っからビール飲んで
しゃべって
しゃべって
しゃべって
5時間〜。

子どもたち、相変わらずおバカで微笑ましいし・・・
よそのお宅のご主人の子供じみた行動もおもしろいし・・・

たまには、中学校に関する情報収集もしておかなきゃね。


話は尽きませんが、子どもたちが学校から返ってくる時間になったので
慌てて帰りました。



野球してる子たちのお母さんと話すたびに
長男も野球続けてたら、今頃どうなってるかな〜?と考えてしまいます。

だけど
何をするか決めるのは長男ですからね・・・。

長男によれば
野球は、打順を待ってる時とか守備の時とか、動かない時間があるけれど、
サッカーはずっと動いているっていうのが楽しいらしい・・・。
だったら、もっと走るか何かしてスタミナつけろよ!って思いますが。

いつもありがとうございます★

恒例のインドカレーの日
今日もヘクターの家の近くのDカジャナで。

2011.09.06Dカジャナ

Akosua、今日はプレーン・ナンじゃなくて
ベジタブル・ナンにしました。
これは、おいしい。
でも、
もう、ナンだけでいい〜って感じ。
食べきれませんでした。

他の面々はいつもの。

今日、食事中にヘクターから聞いたもので、今まで知らなかったのですが
子どもたちの学校、保育園の保護者の方々や
習い事関係の方々など
お店に来ていただいていたようで、ありがとうございます!
知らなかったのでお礼も言いそびれてしまって・・・。

また、懲りずに毎度来ていたただいているお客さまがた
いつも本当にありがとうございます!

ブログご覧になってないかもしれませんが
念の為こちらでもお礼言わせていただきますね。

今後ともよろしくお願いします☆

サインだらけ

今日は、次男の大好きなアビスパ福岡の選手たちが
新天町で、1日店員(2時間位)を務めるというので
自転車で、ぴらっと行って来ました。

着いたらちょうど選手たちが持ち場についているところで
探しましたよ〜。ミンジェ選手を。

次男、トレーディングカードを持って行ってて
それにサインをしてもらおうとしてたんですが
ミンジェ選手のカードはなかった!
ペラペラと次男のカードホルダーをめくって自分のカードを探すミンジェ選手に
「すみません。ミンジェ選手のカードはないんです〜(汗)」と言うと
何やら韓国語で通訳の人に話して
何と、ご自分のお財布の中に1枚入っていたカードにサインをして下さいました。
何て優しいの! 次男(Akosuaも)、感激でした〜。


新天町
岡本英也選手と。


シャツがサインだらけに。後ろもです。
お仕事とは言え、皆さん優しい。
それに、
かっこいいし〜♪ 山口和樹選手!

サイン入りココア

ドトールコーヒーで、城後選手からココア購入〜。
ココアにまでサインをして下さいました〜。

乳母

長男のサッカーの一年生大会。
予想に反して、グループで3位になり、予選敗退でした〜。
ありゃりゃ〜。


今日は、次男の保育園のお祭りでした。
今年もお祭りの役員だったので、準備などは多少あったものの
去年ほどの忙しさはなく、
気温もそんなに高くなかったので、楽だったかな。

今年は、おもちゃの担当で、いろいろ仕入れたんだけど
天候が悪かったのもあってか、物によっては売れ行きがイマイチで
終了間際で売れ残り出さないように行商したりと、
ちょっと苦労しました。
(結局すべて売りつくしたけれど)
あーやれやれ。やっと終わった。


一昨日の木曜日。
仕事休みだったから、あれこれ予定立てていたのに
木曜日にいつも来る妹親子がまた
博多駅で買い物&ランチしようというので
行って来ました。乳母役で。
そして、くたくたになった翌日(昨日)。
仕事から帰ると、家の前の駐車場に妹の車が止まってて
「ぞぞーっ」として、家に入ると
やっぱり来てた。

甥っ子(1歳)、空腹を訴える時や飲食物を見た時に
「うま〜♪」って言うんですが
最近、その「うま〜♪」が
「うば(乳母)〜♪」とAkosuaを呼ぶ声に聞こえます。

甥っ子かわいいから、ついつい長い間抱っこしてしまって
翌日、身体がめっちゃ痛いんですよね〜。
今回は、昨日、一昨日と2日連続だったからか、痛さが半端ないです〜。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: