UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

海南チキンライス

シンガポール名物の「海南チキンライス」
作るの簡単ですが、美味しいので子どもたちも大好き。

海南雞飯很好吃〜!
海南チキンライス01
これは前に作ったもの。


今日は、次男のマーチングのリハーサルで
保育園ではない施設に行くので、要お弁当。

マーチングの練習もいよいよ終盤で、毎日頑張っている次男に
久しぶりに大好きなアンパンマンのキャラ弁を作ろうと思ってたら
次男より「海南チキンライス」がいいとリクエストがあったので
朝から作りました。「海南チキンライス」。



海南チキンライス弁当
海南チキンライス弁当
幼児に、ソースを別容器に入れて持たせるのはどうかと思って
予めかけた状態にしました。

いつもはモモ肉で作るんだけど、今日はムネ肉で。
ご飯もチキンの茹で汁で炊いているので、美味しいんですよ〜。
次男、喜んでくれて良かった☆

茹で汁の残りでスープもできる。
今日は茹で汁を使って、チキンカレーを作りました。

Africa Cup of Nations 2012

Africa Cup of Nations
予選を終えて、
昨日、赤道ギニアの首都 Malabo で本大会での組合せ抽選が行われたようです。

→ <予選結果> 

そして、抽選の結果は

Group A: Equatorial Guinea, Libya, Senegal, Zambia (Bata)

Group B: Ivory Coast, Sudan, Burkina Faso, Angola (Malabo)

Group C: Gabon, Niger, Morocco, Tunisia (Libreville)

Group D: Ghana, Botswana, Mali, Guinea (Frenchville)


2012年1月21日 赤道ギニアの Bata stadium で開幕。
ホスト国は赤道ギニアとガボン。

前の3大会の覇者であるエジプトは、今回はダメでしたね。
国内での混乱なんかも関係してるのかな・・・?
ナイジェリアとカメルーンも惜しかったですね・・・。南アも。

今大会の「死のグループ The Group of Death」は、あえて言えばGroup B でしょうか?

前回準優勝、前々回3位のガーナ
今回は優勝か?

あ〜〜〜 自己嫌悪(泣)

ボンサンクの「ヴィンテージ アンジュ」「ショコラボア」「シャン デ レザン」、
明月堂の「博多通りもん」、「大原松露饅頭」、さかえやの「みつ豆どら焼き」「南蛮往来」、
「千代の華おとこシュー」・・・
ここ数日、お菓子ばかりいただいています。
自制心が欠如しているため、つい食べてしまって、自己嫌悪です〜。

今日は、友人(おとといのブログに出てくる、イラストレーター「あやぞう」さんの夫)が
「腕時計貸して〜」と言うので、
長男が進研ゼミの課題を出したポイントでゲットした腕時計を持ってってあげたら
でっかいシュークリームを持ってきてくれました。
それも、食べた。

そして、
先日、友人にもらったベルギー土産のチョコも、ある。
今日いただいた、まだ箱を開けていないお菓子の詰め合わせもある。

どうしよっかな。食べたい。
無茶苦茶ですね〜。
こんなバカみたいないことは早くやめなければ。
来月からダイエットしよ。

洪水

あまり情報がないので、よく分からないけど
先日(10月27日)、ガーナのアクラで洪水があって、死者も出ているとのこと。

これまでも雨季に何度か洪水はありましたが
今は雨季ではないのに、どうしたのかな・・・。

被害にあった地域をヘクターに伝えたところ
親族などが住む地域ではないようで、
ガーナからの連絡も特にないとのこと。

学校や商店なども再開して、市内は通常の生活に戻ってはいるようですが
家を失った人たちも多いようですので、心配です。

合唱コンクール♪

今日は、長男の合唱コンクールを観に行って来ました。

長男の担任、若い女の先生なのですが
何かとムキになる。
今回の合唱コンクールでもかなり熱が入っていた模様。
長男は実行委員だったので、プレッシャーだったことでしょう。

今日は朝練があって、長男7時前に家を出ました。
お弁当つくらなきゃいけなかったのでAkosuaも早起きを強いられました。

中学生にもなると、ふて腐れてまじめに歌わなかったりする子もいるかと思いきや
みんな一生懸命で、良い意味で驚かされました。

長男たちの番になって、分かった。
これは・・・優勝するに違いないと。

合唱だからみんなの力を合わせなきゃなりませんから
長男も皆をまとめるのに苦労したようですが
気持ちもこもっていたし、歌もとても上手でした

1、2年生の部だけ観て、結果を待たず、ママ友たちとランチに出かけたのですが、
結果は思った通り優勝。長男が代表でトロフィーを受け取ったとのメールが来ました。
一生懸命やって、結果が出て、長男も嬉しかったんじゃないかな。



ランチでは、長男をサッカーに行かせないAkosuaに対して
非難ごうごう。
実質的に1人で子育てしているので、
自分の子育てがこれで良いのか正直分からなくなってます。
だけど、長男の友達のお母さんたちが長男のためにAkosuaを説得するとは
長男、ある意味、幸せですね。
長男をサッカーに行かせろと、ずーっと言われましたよ。
ランチの時も、帰り道でも、家の前までずーっと。

確かに、長男の友達でよく知ってる子がこういうことになってたら
Akosuaだって、「行かせてあげて」って言うかもしれない。
「何なら私から話してみるから」とかって・・・。
もし、妹が甥っ子にそんなことしてたら
「あんた!それは虐待よ!」って言うかもしれない。

長男の親友たちの間では、Akosua、尋常じゃないお母さんということになっているらしい。
自分のお母さんが厳しいことを口にしたら
「お母さん、それAkosuaさんのパクリだろ?」などと言ってるそうな・・・。


子育てって難しい・・・。

芋掘り遠足とハロウィン

怖がりの次男、何かと試練が多い。

去年の芋掘り遠足と
この間のアビスパの選手との芋掘りイベントで出てきた虫がトラウマになって
先日、保育園での芋掘り遠足に行く前には
前日にサッカー用に作った「テルテル坊主」に向かって
「虫が出てきませんように」と手を合わせて拝んでいました。

その甲斐あってか、今年の芋掘り遠足では
芋虫とカマキリが出たのは出たけど
離れたところだったので、助かったらしい。
良かった。

虫は大丈夫なはずなのに、なぜか芋掘りで出てくる虫は怖いんだそうです。
去年も号泣していたらしい。

せめてお弁当は楽しく食べて欲しいと思って
次男の好きな「そぼろ弁当」に。

2011.10.25芋掘り遠足お弁当 


そして、ほっとするのもつかの間。
Akosuaは今日あたり来ると分かっていたけれど
次男が「保育園に行かない」と言い出したらやっかいなので
黙っていた。

今日、保育園に迎えに行ったら、思った通り、先生から報告あり。
英語の時間は、この時期お約束の「ハロウィン」。
英語の先生がドラキュラになったらしい。
次男、怖いので予め保育園の先生の横に避難していたらしいんですが
それでも怖すぎて泣いたらしい。
一生懸命指で十字架を作ってドラキュラに向けたそうです。
次男、「にんにくを投げたかったけどなかった」と言ってました。
想像したら、不憫で泣けてくる・・・。


次男の愛読書の中の1冊。
季節を問わず年中読んでいる。

ハロウィンドキドキお化けの日!

「ハロウィン ドキドキ お化けの日!」
次男と同様に怖がりの男の子が、同じく怖がりのおばけと協力して
ドラキュラをやっつけ、ハロウィンを克服する話。
ちなみに、
ジャックオーランタンやハロウィンパーティ用料理の作り方イラストは
友人の「あやぞうさん」が手掛けてます。

主人公のようには、なかなか克服することができない次男・・・。憐れ。

動植物園

アビスパ、残念なことになりましたが
「また頑張ってJ1に戻ればいいじゃん」って思うのは呑気すぎるんでしょうか。
プロスポーツって厳しいですね。
でも、まだ残り試合あるし、天皇杯もあるんだから
頑張って欲しいです。
ホームゲームは応援に行くので、勝って欲しい。
順位だってまだ上がるかもしれないし・・・。



今日は、妹親子とお弁当を持って、動植物園に行って来ました。
天気が危うかったけど、霧雨程度で済んで良かったです。
植物園は気持ちがいいですね。

ゾウは遭遇したりしたら怖いらしいけど、
動物では、ゾウが一番好き

去年か一昨年か忘れたけど、ゾウ関係のところが新しくなって
意外とおもしろい。

ゾウのお尻レプリカ

ゾウのお尻レプリカ。ちゃんとフンもある。


動物園1

ゾウの1日分のフン(のレプリカ)。顔だけ次男なんですが、
何かタイかどっかの象の世話する人みたいで、まったく違和感ないんだけど・・・。


動物園2

お昼ご飯は植物園で。
左下の大きなタッパーは妹が作ってきたもの。子どもたちの好きなチキンナゲット。


2011.10.23植物園コスモス

今、バラとコスモスが見ごろですよ〜。

2011.10.23植物園バラ園

バラ園。
甥っ子。


植物園1

2011.10.23植物園サボテン

南国系植物のシダ類とか蘭とかサボテンって好き。

それにしても、休日が終わるのは早い。
また明日から頑張ろうっと。

早ね早おき朝ごはん

こどもって、と言うか、少なくともうちの子たちは
親の言うことはなかなかきかないものです。

興味の大半が、サッカーとかアビスパとかである次男は
親の言うことはきかないくせに、サッカーのコーチの言うことだときいたりする。
あまりにも聞きわけがないときに、サッカーのコーチに電話かけるふりをすると、
とたんにお利口になるし、
嫌いな食べ物でも、サッカー選手が食べているサッカー選手用の料理だと言うと、
だまって食べる。


先日、Jリーグの試合を観に行った時に、いただいたブックレット
「早ね早おき朝ごはん」。

Jリーガーが子どもたちに語りかけるような形で
「早寝、早起き、朝ごはん」の重要性や実行するためのコツなどを紹介しているもので、
アビスパからは中町選手が、「ゲームや携帯はルールを決めてするように」と言ってる。
これが、次男に絶大な効果を持つであろうことは疑いようがない。
スタジアムで、ちらっと読んで、Akosua胸がときめいた。

早寝早起き朝ごはん

幸い、最近は早寝するように努めているので
(サッカー選手になるには早寝しなければなれないと教えてある)
必然的に、朝はひとりで早く起きるし、朝ごはんもきちんと食べますが、
その他にも「テレビは時間を決めて」とか、「バランスよく食べよう」とか
「ルールを守ろう」とか、いろんなアドバイスがあります。
Jリーガーが言うことですから、きかないはずがない。
漢字に振り仮名が打ってあって、次男でも自分で読むことができるってのが、また良い。
自分で、誰が何と言っているか分かるのですから。

というわけで、このブックレット、次男の愛読書の仲間入り〜。

これによると、Jリーグでは、いろいろな活動があるようで
「ガイナーレ鳥取と一緒に本を読もうキャンペーン」と題して
選手たちがお薦めの本を紹介する取り組みがあったり、
算数が苦手な子でも楽しく学べるように工夫された
「川崎フロンターレ算数ドリル」なるものがあったりするそうです。
このドリルは市販されてないのかな...。

親しらず子しらず

合唱コンクールが近づいているためか
長男が、家で歌っているので、
うるさい。

実行委員でもあるので、熱が入っているようです。

合唱なんて、普通は、クラブにでも入らない限り
中学でやるのが最後だと思うので、精一杯やるといいと思います。
ムキになってやるのは、この中学校だけかと思ってたら
近くの中学に通うお子さんを持つお母さんにきいても、やっぱりそうらしい。

Akosuaが子どもの頃も合唱コンクールあって
長男と同じ中学校だったけど、そんなにムキになってたかどうか・・・。

確か3年生の時だったと思うけど
2曲歌った内の1曲に
「親知らず子知らず」って曲がありました。
Akosua、ピアノ伴奏者だったので歌は歌ってないけど、すごい激しい曲で苦労しました。
歌ってないから当初、歌詞の意味は深く考えてなかったけど、
今みると、壮絶。伴奏が激しかった意味が分かった。
(最初の方は、演歌調で簡単なんだけど・・・)

飛騨山脈の日本海側にある親不知と子不知っていう断崖。
断崖と波が険しすぎて、
親は子を、子は親を省みることができない程だったというのが名前の由来らしく、
北陸道の最大の難所だったとのこと。

で、「親しらず子しらず」って曲は
病気の父親を訪ねるためにここを通る、ある母と子が波にのまれる歌。
「子を呼ぶ母の叫び声が聞こえぬか?」 とか
「母を呼ぶ子のすすり泣きが聞こえぬか?」 とか
「悲しき人をさらに悲しみで追い打ちするを人生というか」 とか
書いているだけで涙が出そうなくらい
とっても、悲しくて怖い。
ピアノはどんなんだったかなーと思って、聞いてみたのが間違いだった。
悲しすぎて、もう二度と聞きたくない。


中学生の子どもが、なんでこんな悲壮な歌を歌わなきゃいけなかったんでしょうかね・・・。

一方、長男たちが歌うのは「怪獣のバラード」。
とても軽快な曲です。
が、「バラード」っていうくらいだから、歌詞には深い意味がありそうですね。

校区の運動会とユニクロサッカーキッズ 

今住んでいるところ、子ども会がないんだけど、
校区の運動会では、長男、他チームの助っ人として出場することがある。

今年は、リレーに出てもらえないか、ということで、
すぐ近くの(○○1丁目までは同じ)町内会の助っ人として出場。

今日は、午後から次男のサッカーの試合(?)があるので、
午前中だけなら、ということでお受けしました。

実は、長男、バカなことに、
昨日、学校の教室の出入り口のドアの上にぶら下がって、懸垂をしていて、
落ちて、お尻を下のレールのところで打って、まだ痛いらしい。
だけど、走るの好きだから、いいんでしょうね。

2011.10.16校区運動会

結果は、予選で1位〜♪。

午後の決勝戦は、出ないはずだったけど、
優勝がかかってるので、本人も出たいし、
チームも長男が抜けると痛いということで、
次男の試合を途中で抜けて、運動会で走って、また試合に帰って来ることに。
優勝を狙って、挑んだものの、惜しくも結果は2位。
長男、6位(最下位)でバトンを受け取って3人追い越して2位にはなったけど、
それ以上順位をあげることはできなかったらしい。残念〜。


午後は、次男のサッカーの試合(のようなもの) in Yahooドーム。
幼児を対象とした8人制のゲームですが、得点を競うようなものではなくて勝敗もない。

それでも、
幼稚園(保育園)の先生たちがチアリーダーに扮して熱い声援を送っていたり、
そばで、ワーワーと指示を出すお父さんたちがいたり、
ゴールキーパーをおいてくるチームがあったりと、
チームそれぞれで
面白い。

次男たちのスクールは、こどもたちの好き〜なように
自由ーにやらせてくれてました。

ユニクロサッカーキッズ2011.10.16.01

普段どおりにやればよいものを
相手チームがダンゴになってくるせいか、次男たちもボールに全員向かって行って、
ボールの上にぐちゃぐちゃになって、ラグビーの試合みたくなったり。

次男も、ようやく何とか抜けだして、相手ゴール前に向かう決定的なところで
こけること数回。ガクッ。

3試合あったんだけど、待ち時間に遊び過ぎて
試合の前にはすでにぐったり疲れちゃってたり・・・。

今日は、スクールの他のクラスの子たちとの連合軍だったんだけど
次男、すぐに仲良くなって、じゃれあってました。

ユニクロサッカーキッズ2011.10.16

ホークスの本拠地とあってか、試合中にハリーホーク乱入〜。わけ分かんない

ビデオの撮影を長男に任せていたら、何と、ON と OFF の操作が逆になってて
肝心のゲームは何も映っておらず、わけのわからない地面とかが
ずーっと撮影されていました。
Akosua は分からなかったけど、次男によれば、ゴールシーンもあったらしいのに・・・
もうっ 長男は、いつもいつもやってくれる。


何かと、おもしろかった。


保育園の運動会と仙台戦

先日から雨の予報が出ていたため
今朝になって、運動会を「決行する」との連絡が入るまで、ハラハラでした。
お弁当を何度も作りたくないとか、そういうのじゃなくて(それもあるけど)
雨で延期になることを想定してなかったので、
来週の土曜日、休みを取ってなかったんですよね〜。(基本、土曜日仕事なので)

午後から雨が降りそうだということで、急ぎ目に種目が進んで
全種目こなしたけれど、時間的には1時間ほど早く終わり
それも都合が良かった。
今日4時からアビスパの試合だったので・・・。

いつものことだけど、ヘクターはお昼近くにならないと来ないし
長男も今日はちょうど中学校の行事で
今年も親子競技はAkosuaが参加。
玉入れとダンス(今年はワンピースの「こころの地図」)と
障害物競争。疲れた〜。

次男、
組み体操は意外にテキパキといろいろやって
お遊戯は適当な感じで踊って
リレーでは、アンカーを走りました。
今年は転ばなかった。長男より走るの速いかも。

運動会2011.10.15.02

体育発表の跳び箱。去年も12段跳んでるので、
今年は結構余裕ありました。


運動会2011.10.15.03

マーチングのトリオ。


運動会2011.10.15.01

母と、妹夫婦と甥っ子も来てくれたので、お弁当タイムは大人数で賑やかでした。
今回は、海苔巻き(韓国風)を作りました。




運動会終わったら今度はアビスパの応援へ。
ギリギリ間に合った。(今日は指定席だから油断した)

後ろの方の席に、ハマゾッチ選手がいるなーと思ってたら
他にもたくさん選手がいらし、Akosuaの好きな選手もいて
1人で勝手に緊張。
次男、選手ご本人に向かって指差して
「あんた、○○やないとね?」みたいな感じで
「○○?」って呼び捨てにして、選手に苦笑いされてました。
失礼だから、きちんと躾しようと思ってるんだけど、何回言っても分からない。

今日は、スクールのお友達と一緒に盛り上がって遊びながら観てました。

試合は負けてしまって、自力残留はないってこと・・・?
でも、最後まで応援します

ミジンコ

長男の給食エプロンのアイロンかけ
結構大変だったりする。
年々大きくなって、アイロン台におさまらない。

先日持ち帰った給食エプロン、洗濯してアイロンかけて持たせたのに
次の週もまた持って帰って来ました。

給食当番の翌週の月曜日に給食エプロンを持ってい行くのを忘れた人がいると
罰としてその斑はもう1週、給食当番をしなければならないらしい。
ある斑は、毎週毎週入れ替わりに持ってくるのを忘れた人がいて
4週連続で当番をしたそうです。
今でも、連帯責任とらされたりするんですね。

昔は
いくら自分がきちんとしていても、
同じ斑の人が忘れ物したり、勉強道具を学校に置いて帰ったりしてたら
一緒に正座させられたり、竹刀で叩かれたりしたものですよね。

体罰も普通で
立てなくなるまで長い間正座させられたり、ビンタされたり
小学校でもあったし・・・。

罰と言えば、一番辛かったのが、中学の時の国語の時間・・・。
睨まれたら縮み上がりそうな、ドスの利いた女の先生。
定期的に(だったと思うけど)、漢字の10問テストがあって、
その結果によって、生徒はランク分けされる。
10点満点の人は「人間」
それから、詳細は忘れたけど、1問間違えるごとに、下等な(?)動物になっていって
1点の人は「ミジンコ」。
その言い渡され方も、「お前はミジンコじゃー!」って感じで怖い。
それだけでも、今ではあり得ない話だけど、さらに罰があって
裸足で、間違えた問題の数だけ、運動場を走らされる。
全部間違えたら10周。
冬の寒い時期で、運動場に氷が張っていても、容赦なかった。
Akosuaの通った中学校の運動場はとても広かったので、悲劇でしたよ。
真冬に、氷の上を裸足で走る辛さ、想像できますか?
そして、やっとのことで走り終わって帰ってくると
足が汚いといって、また水で洗わされるんですよね〜。
でも、氷の上を走った後に限っては、水が暖かく感じたものです。

そんなふうにとても恐ろしい先生だったけど
時々(ごく稀でしょうが)見せる優しさを見逃さなかった生徒も少なからずいたようで
同級生からは
「でも、あの先生、本当は優しかったんだよ」との声も聞かれます。

いずれにせよ、今では考えられない話ですよね。

楽しい秋の一日♪

今日は、良すぎるほど良い天気で、秋にしてはすごく暑かったです(汗)

「アビスパファミリー交流会」ってイベントに、次男と参加してきました。@雁レク
長男の野球の試合以来、久しぶり。

まずは、アビスパの8選手と芋掘り。
昨日試合あったのでお疲れでしょうに、
皆さん鍬(?)を手に、汗だくでお芋を掘り起こしてくれてました。

芋掘り1

次男、「ここ!」「次はここ!」などと言って
岡本英也選手に指図を・・・(汗)。
掘り起こしてもらっても、コオロギとかムカデとか出てきて、
怖くてなかなかお芋を取ることができない。
去年の芋掘り遠足では、バッタと芋虫が出て泣いたらしい。
今日の恐怖体験で、今年の芋掘り遠足、行けるのか・・・?
(松浦選手も虫嫌いらしい・・・)

芋掘り5

芋掘り2

芋掘り3

本日の収穫。何にして食べましょか・・・・。

芋掘りタイムが終わったら、クラブハウスに移動して、サイン会。
次男、選手のカードと今日もらったTシャツにサインをしてもらってました。

雁の巣カレー

お昼は、「雁の巣カレー」。美味しかった♪
その後、トレーニングマッチの見学。

TRM見学

次男しかいないように見えるけど、これは次男が前にとび出しているため。
ベンチに座るのが暑過ぎて、地べたに座ってます。
たくさんの人が観に来てました。
3−0でアビスパの勝利。
近くで観ると、選手たちの声がよく聞こえて面白い。

ハーフタイムに飲み物を買いに行ったら、何と
子どもたちがいつもお世話になっているサッカーのコーチにばったり遭遇。
試合があるとのことだけど、よくよく聞けば、コーチたちが選手として出場する試合らしい。
他にも知っているコーチ達が何人か出るそうなので、そっちも観に行って来ました。
途中から観たので確かではないけど、勝ってたみたいで良かったです。
いつも指導してる人たちが試合してる姿って、何か不思議。

という訳で、すごく暑かったけど、楽しい1日でした♪

長男もやらかした(泣)

野球をやってた長男
小学生の時、帰りがとても遅くて心配していたら
警察官と一緒に帰って来た。

公園でチームの上級生と一緒に野球してて、
公園の外に飛んで行ったボールが、ちょうど止まっていた車に当たったらしい。
ボールはふにゃふにゃのゴム製のもので、警察官も傷などは確認できなかったけど、
車の持ち主が車を修理工場へ出すというので、ちょっとした騒ぎになったのでした。
結局、何事もなかったけれど、車の持ち主の方もボールを当てられて不愉快だっただろうし
人に当たっていたり、その他何らかの事故に繋がっていたりした可能性もあったわけで
長男には厳重注意をしておきました。

その2年後、
さらに身の縮む思いをしました。
その時もチームの子たちと野球をしていて、長男の打ったか投げたかしたボールが
学校の外に飛んで行き
よりによって、一般人ではなく、その筋の方の車に当たったのでした。
しかも、車は国内に数台(確か3台)しかないものだということで
Akosua、眠れぬ夜を過ごしましたが、その時も結果的にはまるくおさまりました。


今日、長男の帰りが遅かったのですが、
どうせ合唱コンクールの委員の仕事をしているのだろうと思ってたら、違ってた。
学校で友達数人と石を投げて遊んでて、校舎の窓ガラスを割ったらしい。
それで、居残りお説教。
危ないから、石を投げたり蹴ったりしないように
小さい頃からあれほど言ってたのに・・・。
しかも、今までに二度もボールを車に当ててるのに、まだ分からないんだろうか。
大馬鹿ですね。
今回は、ガラスを弁償するだけで済んだけど
人に怪我でもさせてたらと思うと、本当に恐ろしい。

これ、Akosuaが仕事行くの忘れたのと同じ日のできごとで
親子でやらかしてるんですが、どっちがの方が馬鹿ですかね〜。
長男ですよね。

やらかした〜(泣)

いつも、何かしらやらかしてしまうAkosuaでございますが
今日も、自分でもびっくりするようなことを
やらかしてしまいました。

なんと、
仕事に行くのを忘れてしまった!

9時から2時までなのに、1時に着いてしまいました(泣)
コソコソと席に着いて、5時まで働きました。

お昼ごろ、ランチに出かけようかと話していたら突然気付いて
ドキドキして会社に電話したら
一番優しい上司が電話に出て
「今日は忙しいから今から来てくれたら助かります」と。

ごめんなさい、もうしません

これで良かったのか・・・

長男、中学校での合唱コンクールの委員に立候補したそうで
連日、打ち合わせなどで帰りが遅い。

やたらと委員になりたがるのは、小学生のころからで
担任の先生からは、「クラスのリーダー的存在」だと、ずっと言われてきた。

親には、自分のこともまともにできてないように見えるけど
「何でそんなに委員やりたがるのかなー?」と考えてたら
もしや、
Akosuaがあまり家で長男の頑張りを認めないから
学校では認めてもらおうと、何やかや引き受けてるのでは?と思えてきた・・・。

確かに、Akosua、長男にはちょっと厳しいかもしれない。
あまり親しくない人からは
「Akosuaさん、子どもに怒ったりする? いつも優しいよね〜」などと言われることが多いけど
親しい人は、Akosuaは厳しいとよく知っている。
「うちの子がAkosuaさんの子だったら、家出してる」と言われたこともあるし
(Akosuaもその子のお母さんだったら、憤死してる)
「お前のお母さん、なんでそんなに厳しいとや〜?」って長男の友達が言ってるのを
耳にしたこともある。
 
そんなふうに厳しくしていても、特に何か成果がでているようにみえないので
なんだか意味なく厳しくしているみたいでもあり
自分でも分からなくなります。

今回のサッカーのことも然り。
長男、自分で監督に、しばらくサッカーができなくなった旨話して来たとはいえ
(実際、Akosuaは長男が本当に監督に言うとは思ってなかった)
親の立場を利用して、子どもにサッカーをさせないというのはおかしい気もする。
だけど、約束は守らなければいけないし、
このまま、好きなことだけやることが許されると思って欲しくない。
とは言え、好ましくないことをやっているならともかく
サッカーするのに条件を出す必要があるのか、とか
ある程度学校生活をちゃんとしてたら、無条件にやってよいのでは?とか
いろいろぐるぐる考えてしまいます。

反省しているはずの長男自身も、今では
「これは人権侵害だから、約束自体が無効だ」と主張している。
そんなこと言いながらも
長男が、これを機に、きちんとけじめをつけて
勉強とサッカーを両立させることを願うのみです。

チームや指導者の方々に
こんな失礼なこと、もう2度とできませんからね。

黒糖ドーナツ棒

黒糖ドーナツ棒

Akosuaは知らなかったんですが
なでしこ効果で注文が殺到しているという
「黒糖 ドーナツ棒」

このお菓子のメーカー「株式会社フジバンビ」は
なでしこジャパンの澤選手や川澄選手が所属するINAC神戸のスポンサーなんですって。
ユニフォームの胸に「黒糖 ドーナツ棒」と書いてあるらしい。


サッカースクールのお友達のお母さんにいただきました。

甘いけど、おいしい。
福岡では、三越で買えるそうです。


黒糖ドーナツ棒って何か覚えがあると思ったら
ホークスバージョンのヤツもありますよね?

 | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: