UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

グリーンカレー

妹のへーちゃんが、無農薬野菜の店で買ってきた野菜をいろいろわけてくれました。
その中にあった薄緑色の茄子。
「長緑ナス」っていうみたいですが、甘みがあって美味しいらしい。
こんなナスがあることは知っていたけど、実際に見たのは初めて。

長緑ナス


なぜかグリーンカレーペーストのもらい物がいくつもあって
今日はグリーンカレーにしようと思ってて
まさにナスを買いに行くところだったので、ちょうど良かった。

グリーンカレーがちょっと辛いので、甘みがある野菜を入れると美味しい。
さつま芋も入れたんですが、甘くて美味しかったです。

グリーンカレー

バジルが入ってないですが、気にしなーい。

ちゃんこ祭り

毎年恒例のちゃんこ祭り。
近所の商店街に高砂部屋の力士がきて
ちゃんこを作ってくれる。
Akosuaが子供の頃から行われてましたが、
毎年すごく並ばなくちゃいけないので
いただいたことはない。

今日は、早めに次男を迎えに行って、
並んでみました〜。

ちゃんこ祭り1

子供との交流会もやってました。

ちゃんこ祭り2

手際良くパッパと作るお相撲さん。

ちゃんこ1

ごっつぁんです!

ちゃんこ2

さすがに美味しい。
栄養もあるし身体もあたたまる〜。
一杯二百円也。
レシピもいただいてきたので、寒くなったら作ろ♪

サイン会 ♪

今日閉店のアビスパのお店で、
岡本英也選手と小原章吾選手のサイン会がありました。

ちょうど他の用事で天神に行くことにしていたら
アビー君がそうつぶやいたので
行ってみました。

買い物したら、Akosua の好きな山口和樹選手のサイン入りカードが当たりました。
あと、ちょうど次男が持っていなかった清水範久選手のサイン入りカードと
畑本時央選手のサイン入りミニポスター。

閉店セールをやってて、
Tシャツとてるてるストラップを購入。
てるてるストラップは可愛くてかなり気に入りました〜☆
目下のところ、次男の作ったスーパーテルテル坊主で間に合っているけれど
てるてる坊主が2人いたら安心ですし〜♪


サイン会 2011.11.27
サインをしてもらう長男と次男。
ありがとうございます〜。

次男、最近何度もサインしていただいてるので
「また、お前か!?」みたいに思われてるかも・・・。

ホームゲーム最終戦

先月から、仕事で担当するものに、寒くなると忙しくなるものが加わったので
最近、すごく忙しい。
今日も定時に帰ると言っているのに、「そこを何とか…」的に言われて
ちょっと残業。
ばたばたして、レベスタへ。
ホームゲーム最終は浦和との一戦。

今日は、ヘクターのお連れの方が来られないので
代わりに Akosua と次男がチケットいただきまして
ヘクターの横で観戦。
ヘクターが大声で叫ぶので、いちいち跳び上がりそうになりました。
いつも、あんなに叫んでるのだろうか・・・(汗)

長男は、チームで応援に。
今日もヘクター家、全員参戦です。

先制で行けるかと思ってたら
前半終了間際に追いつかれて、後半で1点を失い、
結果的に、負けてしましました。残念〜。


浦和
途中から裸になった浦和のサポーターを見て
自分も裸ん坊になると言ってきかない次男。
ヘクターに怒られてました。
保育園では裸ん坊なので、別に良かったんだけど・・・。


あいさつ
試合終了後に、監督や社長のご挨拶。
そして、田中誠選手の引退セレモニー。

セレモニー
選手の皆さんが一周して、サイン入りのちっちゃなボールを投げてくれてました。
去年は、誰か分からない人のサイン入りのボールをとったんだけど、
今年はまったく飛んで来ず。


Akosua と次男、
セレモニー全部終わって、アビスパグッズ買ったりして、
歩いて空港まで行って、家に帰ったんだけど、
それから1時間以上たっても、長男帰って来ない。
やっと帰って来たので何してたのか問いただすと
チームメイトと帰ってる途中、浦和のバスが通ってるのが見えて
走りまくって追いかけて、
出てきた選手たちと握手してもらったり、写真撮ってもらったりして
ふれあってきたらしい・・・。何やってんのか・・・。



1年経つの、早い。
長男の野球の試合がなくなってから、土・日にレベスタに行けるようになって
次男が行きたがるので何となく行ってたら、面白くなって、
アビスパ応援するようになりました。
地元のチームですから愛着ありますし・・・。
次男、まだ小さいけれど、Jリーグの試合を間近でみているので
サッカー選手への憧れも大きくなってるようですし、
自分もそのチームのサッカースクールでサッカー頑張ってるっていうのがあるのでしょう。 
何より、楽しんで応援してるのが良いです。 
去年までは、ホークスの試合ばかり観に行ってたんだけど
今年はアビスパの応援ばっかりでした。
しばらく、Jリーグの試合みられないので、寂しい。

篠栗 「カブトの森」と「南蔵院」

時折雨が降る中、篠栗へ行って来ました。

「カブトの森」ってところで、長男のサッカーの試合。
集まった4チームで、混合チームを作ってのサッカー大会。
コミュニケーション能力を育むこと、楽しむことがテーマとのこと。

コミュニケーションは、サッカーに限らず、生きて行くのに大切なことなので
とても良いイベントだったと思います。

カブトの森
サッカー場や野球場の他に、遊具で遊べる広場などもありました。
カブトムシを模った遊具。


大会は6時間の予定だったので、前半は、次男と2人で、近くの「南蔵院」に行って来ました。
「カブトの森」から2人でトコトコ歩いて行ってるのを目撃したチームメイトのお父さんが、
追いかけてきて車で送ってくれました。行き方良く分からなかったので、助かった〜。
でも、「カブトの森」への帰り道に最寄りの駅と反対方向に行ってしまって、
1駅分歩く羽目に・・・。
やっと次の駅に着いたら、山の中で、ビルの4階位の高さの所に駅が・・・
階段を上がってやっと改札へ。
すでに数キロ歩いてきているので、へとへとになりました。
やっと上がり終わると、改札口はなく、切符も売ってない、変わった駅でした。

駅
こんなに上にある  写真はwikipediaより拝借




篠栗
南蔵院の周りはこんな感じ。
空気がひんやりしていて、山の中は気持ちがいい♪
木々もところどころ色づき始めてました。
朝からお弁当作ったりしてバタバタしてましたが、ここに来て
思いがけず、リフレッシュ出来ました。山は良いですね〜。

涅槃像
南蔵院の涅槃像。ブロンズ製としては、世界最大だそう。


南蔵院
紅葉がきれい。


七福神
「七福神トンネル」の中の七福神


不動明王
不動明王


なかよしばし
「なかよしばし」の奥に見えるのが「良縁・円満地蔵尊」。
良縁を求めて拝んで来ました。ご利益あるかな〜。



篠栗 おみくじクッキー
おみやげに買って帰ったおみくじクッキー

篠栗 おみくじ
「恋吉」 恋しまくります だって・・・。

ビーチサッカー

近くのビーチで開催された ビーチサッカーの WINTER CUP。
ジモティだからかどうなのかは知らないけれど、
長男たちも参加したので、観に行って来ました。

ビーチサッカー01

ビーチサッカーって馴染みがなくて
ラモスさんが日本代表の監督をなさっていることぐらいしか知らないのです。

今日、初めて観ました。
面白いけど、寒い・・・。
これは、夏にみたいですね〜。
でも、夏は裸足だと砂が熱いですよね?


Beach Soccer

日本代表の方もいらっしゃるそうな・・・。
観ていたかったけど、あまりの寒さに、長男が出た1試合だけ観て
退散しました〜。

いろんなところがおかしいけど

子供の絵って
上手、下手、関係なく、面白いから好きです。


2011.11.16

今日、次男が描いた絵。

李忠成選手が、なぜかイナズマイレブンのメンバーで、エイリア学園から1点とってる。
しかも、ファイアトルネードで・・・。
あたま尖ってるし・・・。

よく見たら、いろんなところがおかしいけど
かわいい。

講演会

長男の中学校で、講演会があったので行って来ました。

佐藤剛史先生の「すごい弁当力!〜人と自分を大切にする食」

Akosua、尋常じゃなく涙もろいので、正直行くのをやめようと思いました。
どうせ泣くから。
我慢しようと思っても我慢できないし、我慢の限界が来たら
せきを切ったように涙が流れるので、みっともないから嫌なんです。

それに、サッカーの日本代表戦もあったし・・・。

ってことで相当悩んだけど、やっぱり行って来ました。

そして、やっぱり泣いてしまって、
隣の人と話し合う時間があったんですが
(しかも、Akosuaの隣は保護者ではなくて男性教諭でした)
泣き過ぎて、文字通り、話にならず、恥ずかしかった・・・。

だけど、行って良かったです。
子供たち、生まれてきてくれてありがとう、と本当に思います。

そして、帰り道、思い出しただけでまた泣きそうになりながら
今日は子供たちの好きなもの作ろ〜などと考えながら
家に着くと、見なれた自転車が・・・
長男、あさってから期末試験なのに、うちで友達と遊んでた。
さっきまでの長男を愛おしく思う気持ちはぶっ飛んで
キーッと鬼の形相に逆戻りです〜。あーあ。(泣)


魔王

シューベルトの「魔王」。
長男が、学校の音楽の授業で習ってきたらしく
テスト勉強のため、Youtubeで観てました。

Akosuaも確か大学でやりました(なぜかドイツ専攻だったので)。ゲーテの詩。
詩も怖いんだけど、やっぱりシューベルトの音楽が怖ろしい。
あの不気味な三連符。

長男は、日本語で歌われてたのを観てたんですが
一緒にみていた次男の怖がりようと言ったら・・・。
しかも最後に子供は死んでしまうのですから。


と言う訳で、長男の怖いものに「魔王」が加わりました。
聞きわけがないときに「魔王が来るよ」というと
顔色を変えて怖がります。





先日、たまたまテレビで「北斗の拳」を見た次男。
それ以来「北斗の拳がみたい」としつこい。
親としては、幼児にあのような漫画は好ましくない。
なので、
「もうすぐしたら、北斗の拳に、魔王よりもっと怖いラオウっていうのが出てくるから、
見ない方がいいよ。ラオウも黒い馬に乗ってるんだから」と、教えてます。

夜中に急患センターへ

長男、一昨日のサッカーの試合中、足を踏まれたらしい。
少し痛みはあったものの、よくあることなので
いつものように、そのうちに治ると思って、放っておいたらしい。

昨日、測定会があったので、一日中運動してるんだけど
シャトルランなども我慢できないほどではなかったそうです。


夜中の2時半ごろ、気づいたら、長男がAkosuaの寝ているところに来て
泣いてました。足が痛いと言って。

跳び起きて事情を聞くと、突然足が痛くなったそうで
今までに経験したことのないような激痛とのこと。
やっとの思いで、二階の自分の部屋から一階のAkosuaの部屋まで来たらしい。

見ると、親指付近が腫れていて、歩くのもままならない。

タクシーで急患センターに行って、検査してもらうと
幸い、骨は何ともなかった。
痛がり方が尋常じゃなかったため骨折は覚悟していたので、逆にびっくりしましたが
とにかく、大したことはなく、炎症を起こしているということで、
痛み止めをもらって帰りました。

家に帰ったのは、朝の4時。
今日も仕事なのに勘弁してくれ〜(泣)って感じでしたが
何事もなくて良かったです。

先生から、サッカーは出来ないと言われたのに
長男、治ったと言って、先ほど練習に行きました。
大丈夫なんだろうか・・・。
(さっき、たまたまクラブチームのコーチに会って、
「長男怪我したのでしばらく練習行けません」って言っておいたのに。
Akosua、虚言癖があると思われたらどうしよぅ・・・。)
中学校の体育の授業も、今日はハンドボールのテストだったんですが
見学させてもらうように先生に手紙を書いたのに
長男、参加したらしい。
あんなに痛がってたのに・・・。
少し安静にしてた方が、回復が早いと思うんだけど
ちょっとぐらい運動我慢できないんでしょうかね・・・。

選考会に行って来ました

昨年度、長男が挑戦した、スポーツの「タレント発掘事業」。
3次選考で不合格だったのですが、福岡Hopesってのに登録してもらってました。

サッカーをしているので、何にも参加していなかったのですが
今年度の1次選考を免除してもらえるらしく、
2次選考を受けてよいとの連絡がありました。

ちょうど今日はサッカーの練習も試合もなかったので
運動能力が伸びているかどうかみるために
アクシオンに行ってきました。

選考されるのが目的ではなくて、運動能力を客観的に把握するため。
運動能力って、きちんとした測定会ってあまりないし
細かく分析してもらえる機会もないので。

偏差値などが来てからではないと相対的な成績は分かりませんが
記録だけ見ると、去年より、全体的に、ちょこーっと良くなってるようです。
身体が大きくなってますからね〜。

この調子で頑張ってくれると良いと思います。
(本当はもっと走ったりした方がいいんじゃないかと思いますけど)

それにしても、みんなすごい。

2011.11.13
メインアリーナの観客席に掲げられたスローガン

Here comes Rasta man ♪

たまにしか会わないけれど
最近、心なしか、ヘクターの頭(髪?)が小さくなってきているような気がする・・・。

帽子の中がどうなっているのか、知る由もないけれど
気になる。


以前は、
「そんなに伸ばさんでもよかろーもん」と
切って整えるようにすすめたこともあったっけ。

だけどあの人たちにとって、髪は神聖なものらしく、切るのはよろしくない。
何度か寝込みを襲おうと思ったこともあったけど、そんなことしたら
たぶん殺されてた。それくらいこだわる。


たまに、途中でちぎれて落ちてたことがあって
家の中でその落下lockを見つけたときは、ぎょっとしたものです。
本人もショッキングだったでしょう。だって大事な髪の毛ですからね〜。

Steel Pulse の人みたいになるのかなぁ〜?と思ってたけど
帽子の外から見た感じでは、ボリュームが足りてないですね。
コワイから、ならなくて良かったですけどね。



オープンセサミ Here comes Rasta man
アブラカタブラ Catch me if you can

悪いのは目ではなかった

早いもので、次男、来春より小学生になります。
入学に先駆けて、本日、健康診断がありました@小学校。

昨年度まで長男が小学生だったため、PTA役員はじめ、お世話をしてくださってる方々には
知人がたくさんいて、心強い。
長男が入学の時は、知っている人がほとんどいなかったし、
同じ小学校へ通う保育園の友達も2人だけだったので、何かと心細かったものです。


歯科検診と内科検診を終えて、ここまでは異常なかったのですが
最後の眼科検診で衝撃の結果が・・・。

今日まで、次男の視力が悪いなどと感じたことはなかったし
むしろ眼は良いと思ってたのですが
検査の結果は右が「C」で、左が「B」。
眼科を受診するようにと言われたので、びっくりして
「C」ってどれくらい悪いのか尋ねると、「0.3」らしい。
え〜?それってメガネが必要な視力じゃないの?と、慌てて
その足で眼科へ。
(次男のメガネ姿、想像できない・・・)

そこで事情を話して、再度検査をしてもらったところ、
両目とも、全問正解。
一番下の豆のように小さい「C」の字もきちんと見分けた。

学校では、要領が分からず、適当に答えたのか
面倒くさくて、適当にやったのか....
(練習の時はちゃんと出来てたけど・・・)

何か・・・
これからの次男の学校生活を暗示するような出来事に思えたのは気のせい?



眼科終わったらすぐサッカーだったのですが
あいにく、天気はすぐれず、小雨が降ってました。

次男がサッカー用に作った「スーパーテルテル坊主」にお願いしたところ
何とか、天気は持ちこたえてくれました♪
ありがとう。スーパーテルテル坊主

ホークスすごい!

プレーオフの呪いがあるから、油断できないと思っていたけど
今年はやりました!
しかも、3連勝。

買い物行くとき、ちょうどサポーターの方々が帰ってるところだったんですが
みんな楽しそうでしたよ。
そりゃあそうですよね。

あとは日本シリーズ。この勢いのまま、行って欲しいですね。
今年はやりそうな気がする。がんばれ〜!



カレー星人の長男が、カレー、カレー言うので
今日はココナッツカレーにしました。
本当は、もっと赤い、辛いカレーにしたかったんですが
子供たちのために、マイルド系。

ココナッツカレー

マーチング大会 in 熊本

次男のマーチングの大会に行って来ました。熊本まで。

長男の時と合わせると、これで6回目。
また子供が生まれでもしない限り、これが最後かと思うと
感慨深いものがあります。
なかなか大変でしたが、それ以上に、感動も大きい。

何カ月も、練習良く頑張りました。
子どもの持つ可能性には驚かされます。

長男の入園説明会の時、以前のマーチングの大会のビデオを見せられて
こんなことが幼児にできるのか?と、とても驚いたものですが
長男も次男も立派にやってのけた。
(と、言うか、園児全員が立派にやってのける)
良い指導者と毎日少しずつの練習があれば、できるようになるんですよね。
毎日少しずつでも、ちょっとした刺激を与えるだけで
子どもって、すごい力を出す。

マーチング1

マーチング2

マーチング3

演技の高度さもさることながら、子どもたちの一生懸命な姿には本当に心打たれます。
練習もたくさんしただろうし、
もしかしたら、叱られたり、出来なくて泣いたりしたかもしれないけど、
みんなで力を合わせての本番は、本当にひとりひとりがキラキラしてます。
Akosua も Hector も、毎回感動して泣いてましたが、
今回は、我慢できました。もう6回目ですから。

自宅軟禁解く

説得されたから、というわけではないけれど(それもあるけど)
本日、長男の自宅軟禁を解きました。

約1ヵ月半も休ませてもらって、
監督・コーチや毎日頑張っているチームのみんなには、
本当に身勝手で申し訳ないことをしたと思います。

それに、ただでさえ下手っぴなのに、練習休んで
さらに皆の足を引っ張ることになると思います。

だから、今回のことは絶対に無駄にしてほしくないし
同じ過ちは二度と繰り返してほしくない。
と言うか、またやったら、次は、ない。

先日、監督に連絡をしたら
長男がまた練習に来るのを楽しみにしていると、言って下さった。

真剣に指導して下さっている監督やコーチに対して
本当だったら合わせる顔もないんだけど
そんな風にやさしく迎えていただけることに感謝して
長男には、二度と裏切るようなことはして欲しくないです。
多分、本人も分かってるだろうけど・・・。

そう言う訳で、長男、今日から練習に行ってます。


先日Akosuaを説得したお母さんたちの子どもさん(つまり、友達)に
「お前のお母さんが俺のお母さんを説得してくれて、サッカーに行けるようになった。
ありがとうございますって伝えて」とお礼を言ったとのこと。

サッカーができることに対しても
当たり前と思わずに、感謝の気持ちを持って欲しいです。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: