UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

楽しいサッカー♪

保育園の謝恩会の時のスライドショー用に写真を用意しなければいけなかったのですが
次男が大好きなサッカーをしているところの良い写真がなかったので
急きょ、今日のスクールで撮影することに。

コーチにアドバイスしてもらって
かっこいいシュートシーンを撮ろうと思ったんだけど
撮影がヘタ過ぎて、なかなか良い写真が撮れず・・・。

2012.01.30

じっとしている写真にしようかな・・・。
パンツのひもがうどんみたいに出て来てて若干だらしがないですが。



ちょうど連写していたら、こんな写真が撮れたので
つなげてムービーにしてみました。



ガクッ。
うしろの方では、飛行機みたいになって関係ないことしている人がいるし・・・。

気を取り直して・・・
シュート!!



次男の一日

昨日は、次男の保育園の参観日でした。
長男も同じ保育園にお世話になったので、
どのような生活をしているかは分かっているのですが
次男がどうしても見に来て欲しいというので、仕事を休んで行って来ました。

保育園での一日は、園庭でしばらくの間、身体を動かすことから始まります。
まず走る。
そして、うんてい、鉄棒、跳び箱、マット、平均台、縄跳び、などなど
様々な種目を順番に行います。 

2012.01.28.01

2012.01.28.02

2012.01.28.03

2012.01.28.04
逆立ちしたり

2012.01.28.05
ロッククライミングをしたり

2012.01.28.06
竹馬したりして

2012.01.28.07
終わったら自分たちで後片付け。

その後、皆で体操して、朝礼。

朝、身体を思いっきり動かすことでエネルギーを発散するので、
その後の日課活動を大人しく座って行うことができます。

教室に入ると、乾布摩擦をして、
しばらくの間、フラッシュカード、音読、音楽などの日課活動。

その後、制作活動。
この日は、親子で、万華鏡を作りました♪

そして、給食。

きのうはここまでしか見てませんが、
普段は、その後、日替わりで、そろばん、英語、体育教室があり、
今の時期だと、音楽発表会の練習をやってるみたいです。
他には、外遊びしたり、絵本読んだり、などなど・・・。


長男も次男も、体力と集中力は、間違いなく保育園でつけてもらってると思います。
有り難いことです。
早いもので、この生活も、あと2ヶ月となってしましました。

テスラとテラス

Africa Cup of Nations
(Group D)
ガーナ 1-0 ボツワナ
マリ 1-0 ギニア

ガーナの試合、始まるまでうとうとしてたら、また寝てしまって
気づいたら終わってました。ちーん。
キャプテンは John Mensah 選手になったんですね・・・。
その彼はレッドカードで次の2試合出場不可なんですって。
とりあえず勝って良かった。



先日、仕事で電磁波の問い合わせがありました。

「テスラ」っていう単位も一応は知っていたし、「ニコラ・テスラ」さんも名前だけは知ってたし、
昔流行った「テスラ」ってバンドも知ってるので、間違うはずがないのに
資料を棒読みしてたのか何なのか
1G(ガウス)=0.1mT(ミリテスラ)なので
かくかくしかじかと説明していた時、何と
1ミリテスラのことを1ミリテラスと言ってしまいました(泣)。
一応、担当の者として対応しているので、こんな単位間違うなんてありえないんだけど
お客様も聞き流してくれればよいものを、「テスラですよね」と突っ込んで来るし・・・。
相当びっくりしたと思います。
だって、ふつうの会話だったら
1cm(センチ)のことを1セチンって言ってるようなものですものね。
何でこんな間違いするんだ?ってレベルのことですから。
「コイツの話は信用ならん」と思われたかも。

仕事だから So What? と 開きなおることもできず・・・。

コトリが受かった・・・

Africa Cup of Nations
Day 3
(Group C)
ガボン 2-1 ニジェール
モロッコ 1-2 チュニジア





長男、県のスポーツの育成事業の最終選考に合格して
プログラムを受けさせてもらえるようになりました。

まさか受かると思ってなかったので、
慌ててサッカーのコーチに相談したところ、許可してもらえたので
参加させていただくことにしました。

プログラム開始と同じくちょうど来月からサッカーのリーグ戦も始まるので
なかなか大変だと思いますが、せっかくいただいた機会ですから
精一杯頑張ってほしいです。

ゾウ、ワニを倒す

Africa Cup of Nations 2日目
(Group B)
コートジボアール 1-0 スーダン
ブルキナファソ 1-2 アンゴラ

途中で寝てしまって、気づいたら試合終わってました。

日本でも代表チームのことをサムライ・ブルー、なでしこジャパンなどと呼びますが
どこのチームも愛称があるようで
コートジボアールは Les Éléphants(The Elephants)
スーダンは Nile Crocodiles
ブルキナファソは Les Etalons(The Stallions)
アンゴラは  Palancas Negras(Black Antelopes)

因みに、昨日やったグループAの
ザンビアは Chipolopolo(The Copper Bullets)
セネガルは Les Lions de la Téranga(The Lions of Teranga)
リビヤは Greens
ですって。

Africa Cup of Nations 2012

Africa Cup of Nations 始まりました〜☆

初日の結果は:
(GROUP A)
赤道ギニア 1-0 リビア
セネガル   1-2 ザンビア

セネガルとザンビアの試合は後半だけ見ました。
セネガル負けましたね〜ザンビアに・・・。
ザンビアのフランス人の監督、何に怒ってたのか知らないけれど
叫びながら水のボトルを地面に叩きつけたりして激昂してましたが、
かなりイケメンだった・・・。

ガーナは24日(日本では25日)、ボツワナと戦います。
 



今日は、アビスパの必勝祈願が行われたそうですが、あいにくの雨でしたね。
次男が、新加入の選手を見たいらしくて、行きたがりましたが
人が多そうだし、天気悪いし・・・ということでやめておきました。
今週は(月曜日から週が始まると考えた場合ですが・・・)応援出勤したので、
今日しか休みなくて、ダルダルなんです。
いつもだったら3連勤とか2連勤なのに今週は6連勤だったので、キツイ
しかも洗濯やら掃除やらしなきゃならないので、箱崎に行く体力・気力は残っておらず・・・。



チヂミ

ユンソナさんのレシピでチヂミを作りました。
ポイントは、粉を少なめにしてあまり混ぜないことなんですって。
これだけ作って粉は大さじ3杯だけ。
チヂミの粉の袋に書いてある通りに作ると、若干ベチャーっとなってしまうんだけど
これだと粘りが出ずいいようです。

トロフィー

長男が小学校1年生の時からの親友が、お父さんの転勤で引っ越すことになりました
長男が学校から帰って知らせると、「え?ホント?」としか言わなかったけれど
動揺を隠しているのは見てとれました。

その日は雨で、お互いサッカーと野球の練習がなかったので
ちょうど遊ぶ約束をしていたそうで、その友人宅に持って行くおやつを用意していたら
バッグに何か他にも荷物が入っていたので尋ねると、
小学校の野球チームでもらったトロフィーでした。

じゃんけんで勝って代表でいただいた長男、
キャプテンで人一倍頑張ったその友人に譲ろうとしたけど
「お前が勝ったんだからおまえが持ってろ」と受け取らなかったらしい。
自分は野球辞めるし、その友人が持ってた方がいいと思って
ずっと気になってたそうです。

4番バッターの友人が3塁打を打って、5番の長男がスクイズ決めて
まさに2人で取った1点。その1点で試合に勝ち、3位になってもらったトロフィーでした。

友人、とても喜んでくれたそうで、良かった。
親同士も親しくしてたので、とても残念ですが、会おうと思えば会える距離なので、
そのうち遊びに行けばいいと思います。

「アブラカダブラ」

次男、外で大きな葉っぱをちぎって来て
ここ数日、家の中でそれを振りかざし
「アブラカ、アブラカ、○○出てこい!!」と叫んでます。
多分アブラカダブラのことだと思います。

プラモデルが欲しいみたいです・・・。


最近、風邪気味で薬を飲んでいるのですが、
それが結構大変で、途中で吐き出したりしながら、毎回泣きながら飲んでます。
そこで、例の葉っぱを持ってきて、
次男の頭と口に振りかざしながら、
「アブラカダブラ、飲めると思ったら飲める!」と唱えてやると
暗示にかかって、飲めました。

調べてみると、「アブラカダブラと」は
アラム語を語源とするという説があり、英語で言うところの
”I will create as I speak(私の言うとおりになる)”という意味とのこと。

プラモデルが本当に出たら、信憑性を増すだろうから
こっそり買ってきてみようかと企てているところです。
だけど、本当に出たら、次男びっくりするだろうな・・・。


連帯責任

今日は、長男のサッカーの練習試合がホームグラウンドで行われたため
見に行って来ましたが、寒い中、行った甲斐あって、
長男の貴重なゴールシーンを見ることができました。
と言っても、目が悪いので、
長男がゴールの方に向かって行ってるのは見えましたが、詳細は分からず・・・。
以前、練習試合で偶然入った(?)みたいなのは見たことありましたが
それ以外では、多分初めてかな。
得点することがすべてではないでしょうが、やはりゴールが決まると嬉しいです。


時々、長男が学校から帰るのがやたらと遅いことがあって、
そういう時は決まって「居残り」なのですが
居残りさせられている理由と言うのが、
同じ班の人が漢字の宿題をしてこなかったというもの。
1度しなかったぐらいではこのような罰はないみたいですが
3回となると、班の全員が連帯責任で居残りさせられるそうです。
理由は分からないけれど、3回もやって来ないということは、
もはやうっかり忘れたということではないような・・・。
それに、同じ人が原因で長男が居残りになったことは2度あるので、
その人は少なくとも6回はやって来なかったことになります。
その人が宿題をしないことについてとやかく言うつもりはないけれど(言ってる?)
長男は基本的に、サッカーの練習に行く前にある程度勉強は終わらせる約束になっていて
居残りなんかさせられたら、帰宅が遅くなって勉強できないんです。
練習前に終わらなかった分は、当然練習が終わってからやるのですが
家に帰ってソファーで寝てしまうほどへとへとに疲れているから、本当に大変なんですよね。
宿題しなかったりしたらサッカー続けられないので何とか頑張ってやってますが
寝るのも遅くなってしまうし、長男にとっては本当に迷惑です。
どうにかならないかな・・・。

久々にやらかしました。

今日は土曜日で、朝、長男がサッカーの試合に持って行くおにぎりなどを作ったりして
いつもよりバタバタと次男を保育園に連れて行き、仕事に行きました。

職場について、コートを脱いでロッカーの鏡に映った自分の姿をみて、
頭がクラクラ〜となって
急いでまたコートを着てお手洗いに走って行って
トイレにこもって落ち着いて考えました。

頭の中では、ジュディオングの「魅せられて♪」の
"Wind is blowing from the Aegean♪女は海〜"のところが・・・。

子供の頃流行ったので、Akosua世代の人では知らない人は少ないと思います。
確か、大学生の時、同級生の男の子たちが、何かの出し物で
裸にふんどし一枚でその上にトレンチコートを着て歌い踊った曲で
"Wind is blowing from the Aegean♪"で、
ジュディ・オングが羽のついた両手を広げるように、コートの前を華麗に開いてました。

職場でコート脱いだら、スカートはいてくるのを忘れてた、とかってよく聞きますよね。
Akosua、今朝はいつもと違ってちょっとバタバタしてて、
服を1枚着てくるのを忘れて、下着が見えた状態だったんですが、
コート着てたから気付かなかったんです。
何か寒いと思ってたんですよね・・・。
それでトイレの中で落ち着いて考えたら、確かに下着チックなんだけど
って言うか下着なんですけど、言わなければ分からないよねーと結論づけて
そのまま仕事しました。
コート着てたら、もっと怪しいですから。

今日は土曜日で、親しい人たちもいないので、突っ込んでくる人もいないし・・・。
多分だれにもバレてはいないでしょう。たぶん・・・。
でも、気付いた時は心臓が止まるくらいびっくりしました
黒だったから良かったですが、
ベージュとか白とかだったら、病気になって、
出社そうそう早退しなきゃいけないところだった。
あぶない、あぶない。

次男の初蹴り♪

今日は久しぶりのサッカースクールでした
寒いし、仕事もあったので、冬休みの間なかなか公園に連れて行ってあげられなくて
(それでも何度かは行きましたけど)
次男にとっては、待ちに待った、という感じでした。

早く着いたので、スクールが始まる前に、コーチたちが遊んでくれてたんですが
もうその時から、楽しすぎて笑いが止まらない様子でした。
(1人で笑いながら蹴ってました)

スクール終わってからも、長い間お友達とサッカーして遊んで、
疲れ過ぎて、家に帰る途中、もう自転車がこげないと半泣き状態になる始末。

急にやるとこういうことになるんですね・・・。
Akosua、待ってる間は寒いし、帰りは次男の自転車を押さなければいけないし
軽くひどい目に遭いました(泣)。

今日は寒いだろうと思って、
豚汁を作ってからサッカーに行って正解でした〜。
次男は、豚汁3杯と親子丼2杯食べました。
すごい大食いですね。

今日、次男はよく食べるから、
「サッカー選手にも仮面ライダーにもなれるかもしれないよ」と
コーチに言ってもらってたのですが
家に帰ってからも、次男、
「なれると思ったら、なれる!!」と1人で叫んでました。
この Positive Thinking はヘクターからの遺伝ですかね・・・。
尋常じゃなくビビりなのに、何でよりによって仮面ライダーなんかになりたいのかな・・・。

仮面ライダー観てきました。

今日は、次男と仮面ライダーの映画を観てきました。

今やってるフォーゼはどうでもいいんだけど
オーズは結構好きなので、前半良かった。
やっぱり、オーズに出てくる仮面ライダーの
変身前の人たち(火野 映司、後藤ちゃん、伊達)とかアンク、カッコいい

話の細かい所は、やはり理解できず・・・(汗)
そもそも、コアメダルとかコズミックエナジーとか訳分からないので

女の仮面ライダーなでしこも出てきました

昔、次男がAkosuaに向かって、
「お前の罪を数えろ・・・」ってよく言ってて
ムカッときながらも何のことか分からないので無視していましたが、
仮面ライダーWの台詞だったんだと今頃分かりました(汗)

それから、仮面ライダー1号、2号、ライダーマン、X、ストロンガーなどなど
昔のやつがたくさん出てきましたよ。
アマゾンも出てきて「大切断」してました。


次男、将来は大学には行かず、
高校を卒業したらすぐ仮面ライダーになりたいと思ってて
歴代仮面ライダーの中のどれになろうか真剣に悩んでいたので
「仮面ライダーは1人なので、同じ仮面ライダーが何人もいるのはおかしい」と教えると
自分で考えた結果、
「仮面ライダー ユージーン(←次男の名前)」になることにしたそうです。
短絡的なネーミングですが、6歳ですから・・・。

で、サッカーボールを蹴りまくって相手をやっつけるのが、必殺技。
なかなか良いのでは・・・?


まめまめしく

食べ物の好き嫌いがあまりない次男の苦手なものは
くるみ、豆、いも類、蒸しパン。
保育園では、嫌いなものを食べないということは許されないので
さつまいもと小豆の蒸しパンがおやつだったりしたら
次男、死にそうになりながら食べなければいけません。
好き嫌いだらけの長男も、豆類は嫌いなので
お正月のおせち用に買ってあった黒豆はAkosua以外誰も食べず。

黒豆&クリームチーズ

余ってしまったので、クリームチーズと一緒に食べたら
あ〜ら、おいしー!!
ちょっと、これ、やめられない・・・。

これで、まめまめしく働くようになるのか?

不覚にも・・・

昨日から、仕事始まりました。
寒いと忙しいので、これから大変そうです・・・。

仕事帰りに保育園に次男を迎えに行き
そのまま映画館へ行って
次男と2人で「イナズマイレブンGo」を観てきました。
不覚にも途中で泣きそうになってしまった。バカだ〜。


今日は、長男の足の検査。
背が伸びているのに伴って、腫瘍も大きくなってます。
幸い、症状が出ていないので、このまま経過を観ることになりました。
ほっとしました。



芋ようかん

お正月に使った寒天とさつまいもが余っていたので、いもようかんを作りました。
これ以上太る恐怖から、甘さを控え過ぎてしまいました。



今年も宜しくお願いします♪

皆さま、いつも、ありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします♪

去年は、震災という大事件があり、
今も大変な思いをなさっている方がたくさんいらっしゃることと思います。
今年は、皆さまにとって良い年となることを願います。

UPRISING のお客様、去年はご愛顧いただき、
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
お正月は、1/3より営業いたします。




さて、
Akosua、大晦日は、2時過ぎまで仕事して、夕方から妹家族が来て
皆で鍋を囲みました。

後片付けして、おせちを作ったり、年賀状を終わらせたりするはずが
お風呂に入って次男を寝かせてたら、自分も寝てしまって
気づいたら、年が明けてました。と、言うか、もう元旦の朝でした。

慌てて、泣きながらおせちを仕上げました。
新年早々、バカですね〜(泣)。


2012おせち

豆とごまめと昆布は、出来あがったものを買って来ました。

長男の冬休みの宿題に、おせちを一品作るってのがあったので
ぶりの照り焼きと栗きんとんは長男と一緒に作りました。
簡単だから・・・。

こどもたちは、あまりおせちは好きではないので
(Akosua も、子どもの時はおせちもお雑煮も嫌いだった)
巻きずしを作りました。
今回はお花の巻きずし。ちょっと巨大ちっくになったけど何か?
でも、かわいいでしょう?

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: