UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

恐怖月間到来

ママ友などからランチのお誘いあっても、仕事で行けなかったりすることが何度かあったので
こんなことで有給休暇とるのもどうかと思ったけど、今回は仕事休んで行くことに。
そしたら、メンバーの1人の息子さんがインフルになっちゃって、延期になってしまいました。
せっかくの有給、無駄に過ごすわけには行かないので、
To Do List を片っ端から片づけることにしたのはいいけど
洗濯して、郵便局に行って、美容室に行って、サッカーの試合見たら
一日が終わってしまった(涙)。

毎年3月は恐怖月間なのです。
やたらとやらなきゃいけないことが多いし、行事も多い。
今年は次男の卒園、入学があるので、そっちの準備も忙しい。
そして一番の恐怖は「確定申告」。
自分のはすぐ終わるけど、ヘクターのが大変なのです。
確定申告そのものよりも、日々の帳簿付けが溜まってるのが原因なんですが・・・。
ってか、そもそも、何であたしがやらなきゃいけないんだよ?って疑問なんだけど。

申告の会場が職場と同じビルにあるため、毎日エレベーターなどで
「確定申告会場」などの文字を見る度に
焦りとか不安とか、何とも不快極まる感じがしてゾッとするのです。

明日も休みなのでやれるところまでやってしまおう。


楽しみにしていたJリーグの開幕。
アビスパの初戦は、
腹立たしいことに次男の保育園の音楽発表会と重なってしまいました
残念〜。後半だけでも観られるだろうか・・・。
次のホームゲームも仕事の日。
この日も、こんなことで有給使って良いのかと思ったけど、休暇とりました。

子どもたちの環境が変わることで、今月からにわかに土曜日が忙しくなってきたので
会社に土曜日のシフトを変えてもらえるよう懇願しているのですが
保留にされてしまいました。
先月同じように土曜日をはずしてもらうように頼んだ同僚は、
あっさり承諾してもらったんですが、
次に頼んだ人は却下された。
Akosua は保留ですが、実はもう一人いる。
皆、それぞれ担当が違うけど、状況的に難しそうです。
こまつた・・・。

いずれにしても、しばらくは落ち着かない感じが続きそうです。


 

スポーツっていいな♪

昨日は長男のサッカーのリーグ戦。
仕事だったし、遠いので応援には行ってないけど
長男、試合に出してもらえて、1得点したとのこと。

サッカーのリーグ戦が始まったからなのか、
育成プログラムを受けるようになったからなのか
分からないけれど
最近、長男の意識が少し変わって来たようで
いろんなところに変化が表れているようです。

サッカーの監督からも、「最近伸びてきている」と聞きました。
喜ばしいことです。



オリンピック金メダリストの親御さんのお話をきく機会がありました。
親子の関わり方や親のサポートの大切さ、
良い指導者との出会い、親子で共に成長して行くことなど
とても興味深いお話でした。

いつも思うけれど、
いわゆる一流の選手(人)って、(スポーツに限らず)
夢を追いかける気持ちとか
勝利や目標達成への執着心とか
好きなことに対するのめり込み方とか
負けず嫌いの度合いなどが、すごいですね。

それは子ども本人のことだから、
子どもたちにそんな風になれとは言わないけれど
子どもが自信持ったり、夢を持ったり、何かに挑戦したりできるように
ポジティブな声掛けはしていきたいと思いました。

今回お話を伺って、
親として、子どもたちにどのように関わったり
どんなサポートができるのかなど、
いろいろ考えさせられました。
子どもが好きなことに没頭できる環境を
できるだけ作ってあげたいとも思います。


この親御さんは、そのスポーツに子どもを育ててもらったと思っていると
おっしゃってました。
この親子とはレベルが違う話ではあるけれど
うちの子どもたちも、スポーツを通じて成長させてもらっているとつくづく思いますし、
親であるAkosua だって、学ばせてもらったことはたくさんあります。
そういう意味では、(輝かしい結果を残すことができなくても)
親子でスポーツに育てられているわけで
改めて、スポーツってすごいなと思います。

雪♪

この寒波で仕事も忙しくなってしまって
だるだるな今日この頃。

昨日、古賀市に長男を連れて行かなければいけないので諦めていた
後輩君の結婚祝いの宴。
長男の活動が積雪のため中止になったので、途中からでも行こうかと思ったけど、
体調悪くて断念。


帰って、中庭で雪と戯れる子どもたち。
雪だるま作るのってそんなに楽しいのか・・・?

雪だるま1

お隣がお宅を建て替えているので、保護シートがかけられてるのですが、
何か、切腹の時の白い幕みたいですね・・・。


雪だるま2

雪だるまは若干膨張して今日になっても鎮座してました。
今日は2階のベランダから新たな雪を持って降りてきて
さらに大きな雪だるまを作ってました。

寒くて一歩も外に出たくないので、
買い物に行かず家にあるもので何とかやりくりを・・・。

昨日揚げたとり天の残りを使って、とり天丼にしました。

とり天丼


おやつは家にあった缶のマンゴーを使ってマンゴープリンに。

マンゴープリン

次男より愛をこめて

今日は、あまおうでムースを作りました。
いちごとヨーグルトなので甘酸っぱくてさっぱりして美味しい。
(砂糖とラム酒も少々入ってますが・・・)

いちごムース


次男が、保育園の先生とサッカーのコーチに
バレンタインのチョコレートをあげたいと言いました。
しかも、手作りで・・・。
テレビで作り方を見たらしい。

保育園では禁止令が出ているので、持って行くことはできないけど
サッカーのコーチだったら大丈夫かな?ってことで
迷惑にならない程度にチョコっと(?)したものを用意しました。

次男は手作りしたいらしく、しきりに作り方をAkosua に説きますが
男の幼児から手作りチョコ受け取っても困るだろうと思って
仕事帰りにお店で調達してきました。

次男だったら、やっぱりサッカーだよね〜とサッカーのチョコを買ってきたら
ハートのチョコも買ってこいというので
探し回って個包装のハートのチョコもGET。


サッカーチョコ

サッカーのチョコってヨーロッパやアメリカのものが意外といろいろあって、可愛い。

今日スクールでコーチ達にもらっていただいたんですが
そこで事件が・・・
スクール始まって、ふと見ると
(多分)ベンチに置いてあったチョコを、袋ごとカラスがくわえているではありませんか〜〜〜。
Akosua がびっくりして「あーーーーー!」って叫ぶと
カラスも多分それにびっくりしてポトッと下に落しました。
それから近くの建物の屋根に止まってしばらく狙ってたけど
Akosua が隠したので、諦めて飛んで行きました。
カラスめーーー

サッカーチョコ01

カラスってとても頭が良いらしくて、自分がいじめられたりしたら
その人間のことをしっかり記憶していて、後に復讐するときいたことがあります。
Akosua はチョコレートを隠した女とインプットされて、
今度襲われるのでしょうか?怖いよぅ・・・。

福岡市中学校美術展

長男が美術の授業で作った作品が
福岡市美術館に展示されるというので、見に行って来ました。

福岡市中学校美術展01

福岡市内の国公立中学校、特別支援学校の作品を展示したもの。


福岡市中学校美術展02

各学校から、学年ごとに、絵画、彫刻、ポスター、フィギュア、木工作、ステンドグラスなど
様々な作品が展示されていて、面白い。


福岡市中学校美術展03

長男の作品は「デザイン時計」。
一番左側のもので、日本時間とガーナ時間が見られるように作ってあり
ガーナの国旗をモチーフにしたデザインになってます。
ダディにあげるそうです。

バレンタインデー

中学校ではバレンタインデーのチョコレートのやり取りが禁止されているらしくて
長男が今年はもらえそうにないと寂しそうだったので
(もらっても、頑なにお返ししないくせに)
今日はバレンタインチックなご飯にしてみました。
ハート型パスタでサラダを作って、赤ピーマンもハートっぽくしてみました。
あまりやりすぎると、長男が嫌がりそうなので、この辺でやめておきました。
(もう十分やり過ぎ?)


2012.02.14

チキンの煮込みと生春巻きは普通に・・・。


ハートパスタ

先日お店で見かけて買っておいたハート形のパスタ。かわいい。


2012.02.14チョコレートムース

デザートにはチョコレートムースを作りました。
固まり加減がいまいちかなと思ったけど、長らく冷蔵庫の中に放置していたら
固まったので、デコッてみました。


サッカーボールチョコ

先日、妹が次男に持ってきてくれたサッカーボールのチョコ。
実は、Akosua が買おうと思ってたものと全く同じものでびっくり。
姉妹で考えること同じ・・・。

ありゃ〜〜〜

よくもこんなに忘れるものだと自分でも驚きますが
またまた忘れてました。ガーナvsマリの3位決定戦。
グループリーグでは2−0でガーナが勝ってましたが、
今回は逆に0−2でやられてるじゃありませんかぁ〜〜〜。
がっくり・・・。

いつも朝4時〜5時ぐらいに起きますので、決勝戦は観ることができました。
早起きは三文の徳ですね。
だけど、90分じゃ決着つかず、延長戦でも決着つかず
PK戦も確か9人位蹴ってたような・・・。
早く終わってくれなきゃ仕事に遅れるー(汗)と
PK戦のハラハラと時間が迫るハラハラでダブルでハラハラしながら観てましたが
ななななんと!ザンビア優勝!びっくりです。
試合の時ザンビアのコーチが終始「マーユーカーーー!!!」って叫んでたのが面白かった。
ザンビアの優勝は初めてだそうで、まさに快挙。
タイトルは1993年の飛行機事故で犠牲となった選手たちに捧げられたとのこと。

The Man of the Competition award は
チポロポロのキャプテン Christopher Katongo選手へ
The Top Scorer award は 3得点の選手たちの中から 
同じくチポロポロの Emmanuel Mayuka選手へ贈られたそうです。





4月に小学校に入学する次男のために、妹夫婦がランドセルをプレゼントしてくれました。
やっぱりランドセルが来ると、もうすぐ一年生♪って感じがしてきますね。

明日は小学校の入学説明会です。
長男の時は、説明会に行くの忘れて慌てました〜。
お友達がみんな他の小学校だったので説明会の日程が違ってて
気づいたら終わってました。

留守家庭の申し込みは済ませたし・・・あとは、袋類の作成がありますね・・・。
布選びからしなきゃいけないので結構時間かかるんですよね〜。
そう言えば、予防接種が終わってなかった(汗)。

今日は、雨で大好きなサッカーのスクールがなくなって
次男、しょんぼりと家で遊んでました。

寒い&疲れた

今日は長男のサッカーのリーグ戦@篠栗。
終わったら今度はそのまま古賀市へ。

リーグ戦は今日が開幕。
2試合とも勝って良かった☆
2年生相手に、よく頑張ってると思います。
長男は、後半ちょろっと出してもらってました。


夕方からは、長男、ホッケーをしました。
野球とサッカーが合体したようなものと言えなくもないので(言えない?)
長男にはとっつきやすかったようです。
初めてにしてはリフティングなんかも意外に出来てました。
だって、小学生の頃ずっと、バットで野球ボールをコンコンコンと
リフティングして遊んでましたから。
サッカーのリフティングは全然だめですけど・・・。
あと、一対一の攻防が楽しいらしい。
こちらはサッカーと似てますね。




ご飯食べる時間もなくて、移動中におにぎり食べるのがやっと、と言った感じなので、
今日は、肉巻きおにぎりとエビ天むすにしました。
何せパクっと食べられるおにぎりだけで、大食い男子たちのお腹を一時的に
満たさねばなりませんので・・・。

おにぎり2012.02.11

来週はどんなおにぎりにしようか・・・
いつもおにぎりばっかり作ってるので、ネタが尽きて頭痛いです。

なんてこった・・・

Africa cap of nations
うっかり忘れてました。
ガーナ vs ザンビア の準決勝。

とっくに試合は終わってる時間に思い出したけど
きっと勝ってるよね〜と思って結果を見ると
ガーーーン
まさかの敗退ではないですか!ザンビアに・・・。
「ちぽろぽろ」め〜

確かに、決定力では、ザンビアの方が勝ってるのかもしれないですね。

ガーナはまたもや Nations Cup のタイトルを逃すことに・・・
この30年優勝できてないそうです。

次は、コートジボアールに敗れたマリと3位決定戦。
グループリーグでは勝ってるけど、どうかな・・・。



3rd place play-off:
Ghana v Mali @Malabo

Final:
Zambia v Ivory Coast @ Libreville







台湾まぜそば

節分当日、やはり、次男、泣いてました。
保育園に次男を迎えに行く途中で会った子たちが
次男が泣いたと教えてくれました。
だけど、途中で泣きやんで、豆を鬼に投げてみたりできたそうです。
成長してる〜(涙)
やってきたのは、予想通り、浦和レッズとアビスパでした。

節分の夜は気を取り直して、レタス巻きを作りました。

2012恵方巻3




次男が、数日前にテレビで観たという「台湾まぜそば」。
それがとても美味しそうだったらしく、一生懸命説明して作ってほしいとせがみます。
昨日は、あみだくじを作ってきて、「お願いだから引いて」というので
引いてみたら、結果は「たいわんまぜそば」。
どれを引いても「台湾まぜそば」になるしくみになってた。
そんなに食べたいなら、と検索してみたら、
なるほど確かに美味しそうだし、作るのも簡単そう。
ってことで、さっそく作ってみました。台湾まぜそば。


台湾まぜそば

次男曰く、混ぜれば混ぜるほど美味しいらしい。
とても喜んで食べました。

青はアビスパの青

ついに節分がやってきてしまって
保育園に行きたがらない次男をなだめるために
昨夜からあの手この手。

まずは恵方巻作戦。
「鬼に勝てるように、明日の夜は、トンカツが入った海苔巻作ってあげるね〜。」と言うと
それなら、夜ではなくて、朝食べるという次男。
確かに、夜では遅い。
というわけで、朝から恵方巻きを作るはめに。巻くの好きだから別にいいんですが。

2012恵方巻1
一応まるかぶりサイズに作ったんだけど、「切れ」と仰せなので輪切りに・・・。

2012恵方巻2
トンカツとキャベツの恵方巻。
食べ終わると、「これで鬼に勝てる!」と言って、「わぁー」っと雄叫びあげてました(汗)。

次に、これは言わない方がいいと思ったけど
「鬼は、先生がなってるんだから、怖くないんだよ。」
次男「知ってる。だけど怖い(涙)」
何だ知ってたのか。そりゃそうだよね・・・。

ってことで万策尽きて、自分でも論理的におかしいと思ったけど、つい
「赤おには、浦和レッズで、青おには、アビスパだよ。だから怖くないの!」
言った後「しまった」と思ったけど、意外にも
「それなら、黄色おには、柏レイソルだね・・・」ってことで一件落着〜♪
サンキューJリーグ! サッカーステキ 

おかげで、今朝は泣いたりぐずったりすることなく、何とか頑張って
登園しました。
茶色い鬼とか緑の鬼なんかが出て来ないことを祈ります。
まだ迎えに行ってないけど、でも、どうせ泣いてるだろうな・・・。

2月到来

Africa Cup of Nations

Quarter-Finals:
Zambia v Sudan, 2/4 @Bata
Ivory Coast v Equatorial Guinea, 2/4 @Malabo
Gabon v Mali, 2/5 @Libreville
Ghana v Tunisia, 2/5 @Franceville

ということになりました。
開催国の赤道ギニアとガボンはメンツを保ち
ガーナは何とかグループリーグを1位で通過♪
準々決勝では、チュニジアと対決です。



次男は、いわゆる「早寝・早起き・朝ごはん」を実行しており、
朝から、バナナ・ヨーグルト・ココア・おにぎり(またはサンドイッチ)など、
それはそれは良く食べます。
先日もいつものように上記の物を用意してたのですが、食欲がない様子。
大好きなホットドッグも食べないと言って
そのうちに、しくしくと泣いていました。

泣いている理由をきいても答えなかったけれど
理由は分かってる。
次男が憂欝になる時期がやってきたのです。
「節分」。
前回、意表を突いてオニが前日にも来たりしたもんだから
今回も警戒しているのでしょう。

先日は、画用紙と輪ゴムで赤鬼のお面を作り、家の中でずっとつけてました。
1人で作ったのにえらく上手にできたなぁとお面の出来栄えに感心していたけど、
よく考えると、これは、次男なりの恐怖を克服する対処方法なのかも?と思ったりして・・・。
敢えて、怖いものを身に着けるというか、それになってみるというか・・・。
何か、迎え酒みたいに荒療法のような気もするけれど。

保育園では、福は内、鬼は外、の他に
ひとりひとりの心の中の「弱虫」「泣き虫」「意地悪虫」を取り除く機会として
節分を行ってます。
次男、鬼は怖いけど、頑張れ〜♪

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: