UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

あびきょうかん

長男も、次男も、予防接種を忘れてて
市から、お知らせをいただいてました。
どちらも、今年度中(つまり明日)までに接種すれば無料なのですが、
それを過ぎると一万円以上かかるということなので
無理して今日行って来ました。

長男は中学生なので、もちろん注射など何の問題もないのですが
次男が・・・。
暴れ回って逃げて、それはそれは大変でした。
看護師さんと先生とで4人がかりでベッドに寝かせて押さえつけて
やっとのことで注射しました。
次男は、暴れるだけでなく、「助けてー!!」とか「やめてー!!」などと絶叫し、
まさに、阿鼻叫喚の極みでした。はぁ〜〜〜。
待合室にいた子どもたちや大人の患者さんたちは、どう思っただろう。
長男は、弟が大変なことになっているのに手伝いに来ず、
待合室でトムとジェリーをみてました。




長男の小学校一年生からの親友で、野球仲間だった友達や
中学に入ってからサッカーのチームで一番親しくしてくれてた友達2人が
引っ越すことになりました。
長男は、何も言わないけれど、寂しいでしょうね。一度に3人ですからね。
しばらく会えなくなるからと、連日遊んでます。
今日もホークスの開幕戦にみんなで行きました。
やることいっぱい溜まってるけど、友達と遊ぶのも大事ですからね・・・。


昨日は、次男、サッカーのクラスでコーチに叱られた。
コーチが叱らなかったら、Akosua が出て行って怒ろうと思うぐらい
それぐらい次男が悪いので、叱られて当然なんですが。
スクール終わったら、携帯に小学校からの着信が・・・。
まだ入学もしてないのに、何やらかしたんだよーと驚いてかけなおすと
電話に出た先生に「教頭にかわります」と言われ、ますます不安に。
出てきた教頭先生、何か聞き覚えがあると思ったら、長男がお世話になった先生でした。
いつの間に教頭先生になったんだろ・・・。
用件は、学校で使うゴム印、
次男はフルネームにするか日本語の名前だけでよいか?ということでした。
なんだ・・・助かった〜。

次男が「話がある」と言われたらビビるのと同じく、
学校から電話があると、どよ〜んとなるAkosua。
長男が小学校4年生のとき、もうそれはそれは学校から電話がかかってきてまして、
そのこと思い出すだけで気が滅入ります。
携帯に着信あったら、画面に学校の絵が出てその度にぞっとしてましたが
今回久々にその絵が出てきたのでびっくりしました〜。
でも、何か、次男の方がひどそうな予感・・・。頼むよ、次男。

ガイナーレ鳥取戦

今日も冬のように寒かったですが、
応援に行った甲斐がありました。

何と、4−0で快勝。
坂田選手は2ゴール。素敵過ぎる。
それに、末吉選手のボレーシュートもしびれました〜〜〜ビリビリ。
そして、最後は高橋泰選手。
はぁ〜。楽しかった。

サミル選手やオ・チャンヒョン選手を見ることもできたし・・・。

しかも、今日は、行けなくなった人にアビスパシートのチケットいただいての観戦だったので
すっごく得した気分です。



アビスパ卒業証書

試合前のイベントで、自分自身の「卒業」を宣言するってのがあったので
次男と2人で宣言したら、選手のサイン入り卒業証書をいただきました。
誰からの物か選ぶことはできないのですが、
Akosua は山口和樹選手、次男は古賀選手のでした。
何か知らないけれど、Akosua の卒業をアビスパが認定してくれたらしい・・・。


Akosua 、車の運転ができないので、自転車で移動することが多いのですが
有料駐輪した後、精算して開錠する時に入力する、
自分の自転車を止めた場所の番号がいつも分からなくなって、
わざわざ見に行って、また精算機のところに戻って来なければならないのです。
間違って覚えてたら、
見も知らない他人の自転車の鍵を開けるのにお金を払うことになりますから。
そこで、番号ではなく、その番号が背番号のアビスパの選手の名前で覚えるようにしたら
それ以降、一度も忘れたり、間違ったりしなくなりました。
なのに、一部選手の背番号が変わってるので、ちょっと混乱。
「今日は山口和樹選手ね。」と覚えても、17番と6番どっちだったか不安になって
結局、見に行かなきゃいけなくなる・・・。あー、ややこしい。

次男、雪辱果たす

今日は、次男が通うサッカースクールの交流戦に参加してきました。

2012交流戦01
サッカーは自分で考えて動くスポーツなので
プレーに対しての指示は無用とのこと。
親は子供のプレーを見守り、良いプレーがあれば褒め、声援を送る。
子どもたちは、ミスを咎められることも、負けて叱られることもなく
伸び伸びと自分なりのサッカーを楽しんでいました。

2012交流戦02
幼児と言えども、結構激しかったりする。
がんばれ!未来のアビスパ戦士たち。


年に一度の交流戦。
去年はいくつか対戦した中で志摩校に負けた。
次男、それを根に持っていて
今日は、「待ってろよ。志摩」みたいな感じで
1人で勝手に志摩校に宣戦布告して挑みました。

4試合してどこにどうだったかは覚えていないけれど
とりあえず、志摩校には勝って、次男、雪辱を果たすことができました。

それはさておき、
今日は、あり得ないほど寒かったのですが
子どもたちは元気いっぱいボールを追いかけ、
親はその応援を楽しみました。
アビスパの鈴木惇選手も来て下さったし、
コーチ達のおかしな寸劇もあったりして
面白かった。

2012交流戦03
鈴木惇選手と。
早く怪我が治るといいですね。

2012交流戦04
いつの間にか着ぐるみの恐怖を克服し
ビビーちゃんと手つないでラブラブな次男

レベスタへ行って来ました♪

J1昇格候補の千葉をホームに迎えての一戦。
ヘクターも行ったみたいですが、
Akosua と次男も応援に行って来ました。
長男は、自分のサッカーのリーグ戦へ。

保育園の行事のため開幕戦に行けなかったので
今日は、有給とって行って来ました。

2012.03.20.01


次男が(Akosua も)大好きな、ミンジェ選手がスタメンで良かった

仕事休んでの観戦だったので、勝って欲しかったけど
千葉相手に引き分けて、連敗にならなかったのは良かったのかな?


2012.03.20.02

試合を終えてピッチを後にする選手たちを見送る次男。

卒園式

卒園式2

ここ数日、とても忙しく
今朝も長男をサッカーの試合に送り出してから
バタバタと用意をして向かった次男の卒園式。
しみじみと思いにふけるヒマがなかったので、実感があまりなかったのですが
式が始まると、いろいろなことが思い出され
改めて先生方やお友達への感謝の思いでいっぱいになって
子どもたちが立派で可愛くて、涙を堪えるのが大変でした。

次男が(長男もでしたが)、ここまで成長したのも
保育園のおかげですし、本当にこの保育園に通えて良かったと思います。

保育証書を受け取った後、大きな声で
「ぼくの夢はサッカー選手になることです。応援して下さい」と堂々と言えました。
応援しますとも。

卒園式1

教室で記念の一枚。

謝恩会も終わって、何だか寂しいですが、今月末まで預かっていただけるので
もうちょっとだけ、お友達や先生と楽しく過ごせます。


2012卒園文集
いただいた卒園文集。
こっちもサッカー選手・・・。
いったいどんだけサッカーが好きなんだろう。
サッカー選手になるためにはどうするのか
自分なりに考えているところがカワイイ・・・。
ちなみにキム選手とはアビスパのミンジェ選手だそうです。

復活しました。

土曜日からインフルエンザのため、
熱は下がっても数日間は自宅にいることを余儀なくされていた次男ですが、
今日、医師のお許しが出たため、やっと外に出ることができました。
そして、大好きなサッカーを思いっきり楽しみました
といっても、病み上がりなので、いつもと違ってちょっときつそうでしたが。
それでも、スクール終わってからも1時間以上友達とボールを蹴ってました。
そう言えば、長男も小学生の時は、
野球の練習終わってから、また公園でチームメイトと野球してたっけ・・・。

今日は、次男、コーチに
「○○コーチがお話があるそうだから行っておいで」と言われたのですが
日ごろの行いが悪いせいか、「話がある」= 怒られる、と思ったみたいで
しぶしぶと、しかも直行せずにジグザグに歩いて、○○コーチのところに行ってました。
別のコーチに「そんなに保育園で怒られてるんですか?」と驚かれましたが
考えてみると、長男ほどではないにしても、確かによく怒られている(叱られている)。
スクールに着いてすぐのことだったので、まだ何もしておらず、
落ち着いて考えたら、怒られることはないと分かるだろうに
それだけ、いつも悪いことばかりして怒られてるってことなんだな・・・。
と言うか、Akosua自身、次男に「話がある」と言う=怒る、なんですけどね。 

で、○○コーチは何の話だったかと言うと、
怒られるどころか、先月次男がコーチたちに差し上げたチョコレートのお返しを
わざわざ下さったのでした。次男は助かりました〜。

バレンタインの時に、次男が「コーチ達にチョコをあげたい」と言うので
ちょっとしたものをもらっていただいたのでした。
次男は、バレンタインデーのことはテレビで見たか何かで知ってましたが
ホワイトデーのことは知らないし、チョコを差し上げたこともおそらく忘れてたのに
コーチ達には気を遣わせてしまって、かえってご迷惑をかけてしまいました(泣)。

電話連絡

来月、小学校に入学する次男。
色々な面で不安材料が多く、無事に小学生生活が送れるのか
今から大変懸念しております。

長男の時と違って、今回は Akosua が仕事をしてるため
登下校に付き添う訳にもいかないし、学校に様子を見に行くこともできない。
道の歩き方、横断歩道の渡り方を始め、
困ったことがあれば人に助けを求めることや
知らない人にはついて行かないことなど、教えなきゃいけないことがたくさんあります。

保育園に通っていたため、比較的、自分のことは自分でするようにはなってますが、
きちんと物事を伝えて理解してもらうことなども覚えなければいけません。

今日はサッカーのクラスの日なのですが、インフルエンザで欠席するので
自分で連絡させてみることにしました。

電話をかける前にさんざん練習したのですが、いざ繋がると
出られた方にいきなり、「○○コーチですか?!」と威圧的な口調でたずねて、
○○コーチにかわってもらったら
一方的に「インフルなので休みます。さようなら」と言って終了。
傍できいていると、無礼極まりない電話でした(涙)。
一応、
「インフルエンザに罹ったので今日のクラスは欠席します」ということは伝わって
理解してもらったとは思いますが、今度コーチにお会いした時にお詫びしなければ・・・。

これからいろんな事、少しずつ練習しなきゃいけませんね。


チョコフォンデュ01
本日のおやつ。
パンケーキとフルーツのチョコフォンデュ(もどき)♪

インフル

次男がインフルA型に罹ってしまいました(涙)。
喘息の発作が出たので病院を受診して、検温したら38.5度だったので
検査してみたら、陰性でした。
だけど「何か怪しいから、あと10分待ってみて 」と言われ
トムとジェリーのDVD見ながら待ってもやっぱり陰性だったので
(トムは飼い主のオバサンに「Jasper」って呼ばれてましたが本名はJasper?)
薬もらって帰りました。
ところが、しばーらくして病院から電話があり、念の為検査したものを置いてたら
今頃陽性反応が出たと・・・。
看護婦さんがうちにリレンザを持って来てくれました。

おもちゃを使って散々吸入の練習して、いざ本番。
リレンザを吸入したのはいいけど、吸い込みが浅くて口からブハーっと吐き出してしまって、
それが、何とよりによって看護婦さんの口の中に入ってしまいました(泣)。
うがいしてたけど、大丈夫かな?
何てことするんだろう。うちのバカ息子は・・・。はぁ・・・。



今日は、Teaching と Coaching についての話をききました。
端的に言えば
Teaching は、自分の持っている知識を相手に教えること
Coaching は、相手の持っている強みを引き出すこと

子どもとの向き合い方・・・難しいです。
どうしたらやる気を出してくれるんだろう?
どうやったら理解するんだろう?
と、いつもイラつきますが
結局、何のためにやるのか?と言うことを一緒に話して、考えて
子どもに気付かせる、ということができていないんだと思います。
だから、何か言っても、一方的になってて、伝わってないのだと思います。

もっとよく子どもたちを観察して、長所を伸ばしてあげよう.
会話も大事ですね。
まずは、信頼関係。

オープン戦

次男を保育園に迎えに行った帰りに
そのままオープン戦に行ってきました。

久々の野球観戦ですが
なんとまぁ、ランニングホームラン by ブラぜル!!
びっくり〜 やられた〜
その後すぐノーアウト満塁のチャンス!でしたが、1点を返すにとどまりました。ちっ!

次男は、保育園のお友達に会って、野球そっちのけで遊んでました。
長男は、友達とレフトスタンドで阪神の応援。

後ろの席の人が大声で応援歌を歌ってたんですが
どうやったらこんなに歌えるんだろうって思わざるを得ないほど
キーが外れてて、あまりにも周りの音と不協和音になってて
途中背中がゾーッとしました。

次男は眠くなって最後まで持たないので
城島選手にHR打たれたのを見届けて、帰りました。


2012.03.06

いつでもどこでもバナナ おサルの子みたいですね・・・。

音楽発表会

昨日は、次男の音楽発表会でした。

最初の「ファンファーレ」でペーパーシンバル、
「見上げてごらん夜の星を」でシンセ、
「キエフの大門(展覧会の絵)」で、マリンバを演奏して、
「Country Roads」「明日と言う日が」「ハッピーメロディ」を歌いました。

2012.03.04
「キエフの大門(展覧会の絵)」

サッカーのクラスの日は保育園に次男をいつもより早く迎えに行くのですが、
いつもちょうど音楽の練習してて、断片的に演奏が聞こえてました。
この曲は、4拍子から、2拍子、3拍子と変化したりして、とても難しい。
次男も途中、パニックに陥っている期間がありました。
正直、ここまで素晴らしく完成させるとは思ってませんでしたので
本番聴いてびっくりしました。
やっぱり、子どもってすごい!

ヘクターは、運動会と音楽発表会とマーチングの発表会だけは
いつも来てたけど、今回は観に来ないで
なんとアビスパの試合に行きました。かちーん
もし来てたら、感動の涙を流したでしょうよ。


アビスパは勝って、良いスタートが切れましたね。

あ〜

とうとう来た。
最近目が痒いことがたまにあったけど、
昨日はひどかった(泣)。

目が「時計仕掛けのオレンジ」みたいになって、
そのうち、ピエロみたいになったので、
洗願したら、
今度は京劇になってしまいました〜(涙)。

くしゃみも止まらないし・・・。
あ〜。
この時期、物凄く滑舌が悪くなって、頭もぼーっとして、
一年でいちばん嫌な季節です。




うちは男の子だけなので関係ないんだけど
いちおう雛祭りってことで
それっぽいご飯にしてみました♪

土曜日は、仕事と子どもの活動で朝から晩まで忙しいので
前日2日の夕食にしました。

2012.03.02

子どもたちには、これ+サラダとコロッケ。
Akosua 的には、菜の花のサラダが美味しかった。
本当はおひたしにしようと思ってたんですが
ふと目についた、玉ねぎ入りフレンチドレッシングで和えてみたら
あ〜ら、美味しい♪

2012.03.03

久々にいちご大福作ってみたら、要領を忘れてしまって
あまりきれいに出来ず・・・。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: