UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

プールに行って来ました

最近、また4kgの増量を遂げてしまってヤバいと思っていたところに
長男が水泳の練習に行くと言うので
次男を連れてAkosua も行って来ました。

久々に泳ぐと、25M泳いだだけで結構疲れる。
水中ウォーキングとやらを初めてやってみましたが、
これは泳ぐよりはるかに楽ちんで良いですね。ちょっと続けてみようかな・・・。

長男はジタバタとやたらと水しぶきを上げながら
しばらくクロールの練習をしてました。
本人は筋肉のせいで自分は浮かないと思い込んでいるようですが
傍で見ていると、単に手の回し方や呼吸のし方がおかしいだけのように見えます。
あまり上達したようには見えなかったけど、長男曰く「得るものがあった」らしい。

次男は浅いプールで1人で暴れてました。(本人泳いでいるつもり)


今日から世間ではGWですが、長男、連休は毎日サッカーの試合。
今朝も早く出かけて行って、2時頃帰って来た模様。
Akosua が仕事から帰ると、こんなことになってました。

2012.04.28

昨日の水泳の練習のせいもあるのか、疲れ過ぎて玄関で寝てました。
寝かせてやりたいのはやまやまですが、叩き起こして、今度は水球へ。
今日も別メニューでクロールの練習させてもらってましたが
前回よりは少しは泳げるようになってたみたいです。
この調子でちょっとずつでも上達していけばいいんだけど・・・。

泳ぎは苦手だけど、ドリブル、シュート練習、ゲームなどは楽しそうにやってたので安心。
中学校の体育の授業で水泳が始まる前に
ここである程度泳げるようになったらラッキーです。

頭の上の蝿

子どもの頃から、母に
「自分の頭の上の蝿も追えないくせに(余計なことするな)」と、よく言われてましたが、
母以外の人がそんなことを言ってるのを聞いたことがなかったので、
てっきり、母の独自の言い回しだと思ってました。
しかし、最近、諺だったということが判明。
「他人のことよりも、まず自分のことをきちんとしろ!」ってことですね。

長男、
学校の宿題、家庭学習(塾に行ってないので)、サッカー、育成プログラム、
プログラムの課題etc・・・
蝿にたかられていると言っていいほど
頭の上の蝿は、ぶんぶんとたくさん飛んでます。

進研ゼミの前月号がまだ終わってなかったり
寝坊してサッカーの練習に遅刻したり
プログラムの課題が期限を過ぎてもまだ達成できてなかったりしているくせに
それとは別に、水泳の練習もしなきゃならない。
本当に蝿がいっぱいいて、あわあわとなってる状況。

それなのに、また、なってしまってました。
「学級委員」と「体育大会のブロックリーダー」・・・。

委員とかリーダーとかすぐやりたがるので
予め、「自分のことが大変だから今回はやめときな」と釘を刺しておいたところ
今回はさすがに自分でもきついと思ったらしく、立候補はしてませんでしたが・・・。

学級委員に推薦された長男、「絶対に嫌です」と抵抗は試みたそうですが
レオナルド熊みたいな先生に「何?絶対やりたい?おーそうか」と
半強制的に任されたらしい。
体育大会のブロックリーダーに至っては、
拒否して申込用紙を取りに行かない長男の代わりに、
レオナルド熊が、勝手に体育の先生のところに行って用紙を貰って来たそうです。

もーぅ・・・




なめんなよ。

横浜銀蝿って、ヘクターと同世代なんですよね〜・・・

長男の試練

長男、幼児の頃から体育教室に通ってて
夏のクラスはプールでした。
でも、一向に泳げるようになる気配がないので
小学校に入って、短期集中コースのようなものに通いました。
それでも泳げるようにならず、
さらに短期コースに何度か行きましたが、上達しないので
水泳はもういいってことにしてました。

人種的に、骨の密度が高く、筋肉が重いので浮きにくいと聞いたことがありますが、
もしかしたら、これも泳げない原因の一つかもしれませんね。
でも、競泳に向かないってだけで、泳げないってことではないような・・・。

水泳は苦手なのに、今回の育成プログラムで、よりによって
水球をすることになりました。
今日はその初回だったのですが、初めにちょっと泳いだ段階で、すぐに
長男だけプールの端っこに移動させられて、先生から個人指導されてました(泣)。
クロールで25M泳げないんですが、今日はさらに悪化してて
おそらく10〜15Mぐらいしか泳げてなかった・・・。
ボールを扱うのは得意なんだけど、水球で泳げないってのは、痛いですね〜。

長男のサッカーのチーム、U15にケガ人が多く、U14から数名U15の方に行ってて
長男もその中に入ってるため、U14、U15どちらにも参加していて、キツイ。
今日も、朝U15の練習に行って、終わった途端移動してU14の練習試合に参加。
試合終わって、帰ってすぐ水球。
ただでさえキツイのに、よりによって水泳なので、長男へろへろになって
9時過ぎに帰宅したのですが、きつすぎて気分が悪くなって寝ました。

これから2ヶ月、長男には試練ですが、
水泳を克服する良い機会だと思ってチャレンジしてほしいです。

体育の先生と話しました

今日は、中学校の方の参観と懇談会。
昨日の小学校のクラス役員決めの時に
次男は1−3なのに、Akosua なぜか3−1に行ってしまうという
ちょっとした失態を演じてしまいましたが
(周りの人に挨拶したので、「この人誰?」と思われたと思います)
今日は、長男の教室に行ったら、鍵が閉まっていて誰もいなかった。
理科の授業だから、理科室だろうと思って探し回るはめに・・・。
疲れた。
先生は、レオナルド熊みたいな人で、おもしろ過ぎた。


懇談終了後、体育の先生とお話してきました。
物言いを付ける訳ではなくて、今後の参考にするためということで
通知表の評価基準について説明していただきました。
まず、長男は「3」だったけど、「3」と「4」の境界線ぐらいのところだったのだろう、とのこと。
観点は、「関心」「思考」「技能」「知識」の4項目で、
それぞれ25%の比重を占める。
そのうち、「技能」と「知識」は、
実技テストとペーパーテストで出た数字がそのまま反映される。
「関心」と「思考」に関しては、
先生の評価とAkosua が思っているものとに、隔たりがあったようです。
実際、先生の評価も思うような分布にはならなかったとおっしゃった。

結局のところ、「ペーパーテストで80点以上取るようにしてください」
とのことだったけど
今までだって3回あったテストの内2回は80点以上とってた。
1学期のテストは平均点が40点台で、学年最高が70点台で2人。
これで、80点以上とるってことは学年でぶっちぎりで1番にならなければならない。
ちなみに長男は60点台。

学年末の評価は、1学期と2学期含めた総合的なものらしいけど
1学期は4で、2学期も4。
テストで80点台取れなかったのは、1学期。
3学期は80点台取ってるのに、なんで学年末が「3」に下がってるのか・・・?

1年生で「5」が付いたのは、3〜4人とのこと。
2年生では、1年生と比べて、点数の基準が下がるそうなので
少しは望みはあるかな・・・? 

話を聞かない子

次男が保育園に通っていた頃の保育参観で気づいてましたが
次男、どうも人の話を聞かない。
長男もそういうところがあって、幼児の時は、担任の先生からよく指摘されてましたが
大きくなるにつれて改善していったので
次男もそのうち聞くようになるだろうと思って様子を見ていました。

今日、次男が小学校に入学して初めての参観日でした。
「こくご」の授業でしたが、予想通り、先生の話を聞いていない。
話を聞いていないので、
先生が「姿勢を正しましょう。背筋は伸ばして、足の裏を床につけて、云々〜」と
話をしているまさにその時に、机の上に寝そべってたり、
「教科書は閉じて机の上に置いて」と言ってる時に
教科書をペラペラとめくって眺めていたり・・・
はぁ・・・。
今は、授業の内容がそんなに難しくないからいいけれど
このままだと、いずれ学校の勉強が分からなくなるはず。


サッカーの時も然り。
以前からそうだったけど、コーチの説明を聞いてないので
やってることのルールが分かってない。
ひどい時は、話を聞かないだけでなく、全然関係ないことを自分勝手にやったりしてた。
最近は小学生のクラスになって、やることも幼児クラスの時より多少複雑になって
説明を聞いていないと何をどうするのか分からない。
コーチは、話を聞きたくない人は聞かなくてもいいけれど
困るのは自分だよ、というような指導をしてくださっているようなので
そのうち、次男も、
話を聞かないと自分が困るということが分かって、
聞くようになるんじゃないかな、と思っていました。

そんな矢先の授業参観でしたので、分かってたんだけど
でも、やっぱり腹立たしい・・・。

根本的に人の話を聞かないのに加えて
親の言うことも全然聞かない。
注意しても、聞こえてないかのようにまるで無視している。
返事もしない。

「子どもが話を聞かないのは、親が子どもの話を聞かないからだ」というようなことを
読んだことがありますが、そうなのかな・・・。
確かに、作業をやめて子どもの話をじっくり聞いたり、
目線を合わせて聞いたりしているかと言われれば、そんなことはしてない。
何か話してても、途中で遮ってしまうこともある。

Akosua も子どもたちの話は極力きちんと聞くようにするから
次男も、どうか、学校生活やサッカーのクラスを通して
人の話をきちんと聞ける子になってほしいと思います。

無用の長物

次男、先月保育園を卒園して以来、それまでの規則正しい生活が一転して
一日中好きなことをして遊ぶようになりました。
毎朝の体育ローテーションもないし、日課もない。
それが原因かどうかは分からないけれど、何となく
何に対しても、やる気が見られず、ダラーっとしているように見えます。

それは、サッカーのクラスでも同じで、いつもより何となく
元気がない。
今までの幼児クラスから、小学生クラスに上がり
一つ上の学年の子と一緒にやるようになって、
当然、クラスの内容も高度になったため、戸惑いもあるかもしれません。
試合を観ていても、攻撃に参加せず、ボールのないところで
ぼーっとしている感じ。
本人はディフェンスをしていたと言ってますが・・・。

クラスの友達で、最近、スクールの時、
頭にヘアバンド、足にミサンガ、といういでたちで来る子がいて、
グランドに来た時から、すでにテンションが高い。
元々とてもサッカーが上手な子だけれど、
試合で、2年生相手に1年生が苦戦を強いられている中、ゴールを決めたりと
絶好調な様子。
カタチから入るのもありか?ってことで、次男にきいてみると
次男も頭に何か巻きたいと言う。
それで、今日、仕事帰りにスポーツショップに寄って、ヘアバンドを調達してきました。
長男には、「髪質的にそんなの必要ないやろ!」と言われ
Akosua とてそれくらい分かってるけど、そんなのどうでも良い。

さっそくスクールに持って行ったけど、
どうせそうなるだろうと想定していた通り、次男、着用せず・・・。
はぁ、やっぱり・・・。

コーチも以前からの次男の様子には気付いてくれてた様で
それに対して声をかけてくれてました。
そのせいか、今日はいつもより、キビキビしているし、やる気も見える。
そのうち、試合の時間になりましたが、本来の調子を取り戻してきたのか
2年生相手に2ゴールで、結果的にも勝利♪
2年生の油断と、
攻守ともに助っ人で入っていたコーチたちのサポートあっての勝利とは言え、
やっぱり嬉しい。
ちなみに、ヘアーバンド+ミサンガの子もPKを決めるなど、依然として絶好調。
今回のことで、またモチベーションが上がるといいな・・・。

給水のため、観ていたAkosua のそばに来た次男。
笑顔で「やっぱり、ハチマキなくても良かったね!」

ヘアーバンドをハチマキと思っていたとは・・・。
子どもってカワイイ。
かくして、次男のヘアーバンドは無用の長物となりました。

現金ですが・・・

昨日は長男のサッカーの試合で
朝の6時からおにぎり弁当の準備。
10時からお昼過ぎまで次男の陸上教室に行って、
お昼ご飯食べて、夜まで長男の育成プログラムで家に帰ったのは9時過ぎ。

今日は朝からバタバタと家のことをして、
お昼前からかつて長男が所属していた野球チームの応援に。

Akosua も次男も疲れてしまって
夕方からの水戸戦は応援に行かず、家で休もうかとも思ったんだけど
今日は勝ちそうな気もしたし、何か行った方が良いような気がして
とにかく頑張ってレベスタへ行って来ました。

ファンクラブでもらったチケット引換券を交換に行ってたら
見知らぬ人に「1枚余ってるから」とSA席のチケットをいただきました♪。
やっぱり行って良かった〜☆。現金な奴ですね〜。
今回使わなかった引換券は次回使えるので、ラッキー!です。

試合の方は
開始早々、坂田選手の先制点で、これは〜と思ったけど
後半の1失点で、引き分けという結果に終わりました(泣)。




2012.04.15

子どもスポーツ教室

家の近くに陸上競技場があり、そこを拠点にしている陸上クラブが
小学生を対象とした練習をしているので
今日、入会してきました♪

今日は、九電工の選手の皆さんとの練習。
九電工の陸上部主催の「子どもスポーツ教室」というのに参加する形での練習でした。

2012.04.14


普段元気で、あまり物怖じしたりしない子なのでびっくりしましたが、
受付の段階から、「恥ずかしいからやらない!」と
久々のイヤイヤモード。
今回の練習(イベント?)は3時間ちょっとありましたが、
その間一度もトラックに入ることなく、終始スタンドから見ていました。
やりたくないものを無理にする必要はないので、
みんなが走りだしたら、どうせ「俺の方が速い」とか何とか行って出て行くだろうと
放っておきましたが、とうとう最後まで参加せず・・・。
(みんなが速いので怖気づいたか?)
最後のプレゼント抽選会とお弁当をいただくときだけ、スタンドから降りて行きました。


走ることというのは、いろんなスポーツの基本となることだと思うのですが
普段、子どもが、「走り方」をきちんと教わる機会は、ない。
こんなに近くに陸上競技場があって、子どもたちが練習できる機会もあったのに、
長男が陸上の一貫指導に参加させていただくまで、陸上クラブの存在すら知らなかった。
それで、次男が小学生になった暁には、ぜひ参加させようとずっと思ってて
満を持しての入会だったのに、次男、参加せず・・・。
(特に、次男何だか走り方がおかしく、無駄な動きが多いような気がするので)

サッカーの時も、最初は「いやいや」言ってたけど
すぐに楽しむようになったので、
陸上もそのうち自分から行くようになると思います。


九電工の選手の方々のデモンストレーションで、
日本代表の走りや幅跳び、間近で見せていただきましたが、すごかったです。
まさに、ヒトってこんなに遠くまで跳んだり、速く走ったり出来るんだ〜?と感動でした。

入学式

今日は、次男の入学式。
雨の中、晴れて1年生となりました。

担任の先生は、
長男が6年生の時の隣のクラスの先生で知ってましたので、ひとまず安心。
知ってる子も何人か同じクラスになったので、そちらも安心。
ただ、元々知ってるやんちゃ系の子と同じクラスになったので
入学早々2人で暴れ回ってしまい、そちらはちょっと心配。
お母さんは良く知ってる人なので、何とか協力して態度を改めさせなければ・・・。

入学式

暴れたので、だらしがない姿になってます。
なぜボールを持っているのか・・・。
校門出たところで、野球スクールのコーチたちがスクールのパンフレットを配ってて
その人たちと遊んでて借りたボール。


入学までに準備するものに、お道具袋、体操服袋、絵本のバッグなどなど
一連の袋物があったのですが、
布を買いに行くと、次男の希望する絵柄のものがなかった。
イナズマイレブンGO ではなく、前のイナズマイレブンがいいらしい。
豪炎寺修也や鬼道有人が大好きなのです。
一旦諦めて後で探そうと思っていたら入学式前日になってしまったのですが
まさか、入学早々必要ないだろうと思っていたのが失敗でした。
さっそく明日持って行く物の中にお道具袋が〜。

しょうがないから次男にはイナズマイレブンGOの方で我慢してもらって
とりあえずお道具袋だけ作りました(汗)。
ただのバッグだから簡単ですけど、
前日に布を買いに行くことからしなきゃいけないのは、ちょっと焦りますね〜。

お道具袋

残りは後日。

地図が描けない女

新年度になると子どもたちの学校に提出しなければならない書類があって
その中に、学校から家までの地図を描く欄がある。
家から学校までは遠くないので
って言うか3回ぐらい曲がって(中学校の方は1回曲がるだけ)あとはまっすぐ行くだけなので
複雑な地図ではないのだけど
地図が読めない女にとって、地図を描くのはかなり難儀だ。

お互いのために、地図をプリントアウトしたものを貼ってはどうかと長男にきいてみたら
そんなことする人はいないらしくて、ダメだと言われました。
仕方がないから、描きましたが
まず、長男の中学校に提出する書類の地図、
適当にペンで描いてたら、何と家が枠の中に収まらず、まさかの圏外に・・・。
家が入ってない地図は意味がないから、枠外に描きましたけど(恥)。
そして、次男の留守家庭子ども会に出す書類の地図。
こちらはさらに悪いことに、地図が不正確に・・・。
ちゃんとした地図を見ながら描いていたのに
何か全然関係ない道の関係ない場所の地図になってしまいました。
そばで見ていた長男が、「全然違う」というので
地図をひっくり返してたどってみると、やっぱり全然違う・・・。
ペンで描いてしまったので、大きく×をして
余白に長男に描いてもらいました(泣)。

次男が入学したら、また地図を描く書類が来るのは必至。
すごいストレスです・・・。

通知表の評価に物申す!べきか・・・

運動能力にある程度自信のある長男ですので、
小学生の時から「体育」だけは、通知表で高い評価をもらえてましたが、
中学に入学してから、1学期の評価が5段階中の「4」。
腑に落ちなかったけれど、水泳が良くなかったのが原因かと思っていました。
2学期も「4」。
ペーパーテストも悪くないのにどうしてかな?と疑問でしたが、
絶対評価だから仕方がないのかなぁ・・・と。
そして、3学期は、さらに下がってまさかの「3」。
得意ではない勉強系の科目でも「3」は1教科しかないのに
得意な体育で「3」というのは、さすがに納得行かない。

体育の授業は、欠席したことも見学したこともないし、
体操服などの忘れ物をしたこともない。
1学期の評価が「4」だったため、ペーパーテストの勉強も気を付けていたので、
いずれのテストも平均点より20〜30点高い点数でした。
3学期は「保体委員」もしていたし、
これは評価に関係するかどうかは分からないけれど、
体育のクラスマッチでチームリーダーもつとめた。
長男によれば、授業態度が悪かった覚えもないらしい。
絶対評価なので、もしや「5」はなかったのか?とも思ったけど
後に、「オール5だった子がいる」と聞いたので
実際に「5」の評価をもらった子もいたことになる。

先日、長男の同級生のママたちで「女子会(オバ会)」した時に
同じ中学に通う子のママが6人いたのできいてみたら
1人が「4」で、あとは「3」。
皆スポーツやってる子たちなのですが、
ペーパーテストがあまり良くなかったからだと思ってたそうです。
その体育の先生が顧問をつとめる部活の部員たちも「3」だったので
どうやら部活は関係ないらしい・・・。

他の教科だと、ここまで気にしないのですが
通知表のコピーを提出しなければいけないところがあり、
そこがスポーツ関係のところなので、
もしかしたら説明を求められはしないかと心配だったりして
タイトルのように「物申す!」のではなく、
「今後のために、悪い所があれば改めたいので、何が悪かったのか教えてください」的な
感じで、先生に電話でお尋ねしようと思っていました。
でも、以前同じように納得いかず学校に電話したお母さんたちに聞いたところ
先生が間違ってたと謝られても、結局評価が変わることはなかったそうですし、
今回も喧嘩モードではないにせよ、余計な波風たてることもないかと思って
2年生でその先生に教わるのでなければ、もういいかな?と・・・。

だけど、昨日から2年生に進級して新学期がはじまりましたが
体育の先生が同じということが判明。
今度、参観と懇談があるので、その時にきくしかないですね・・・。

新年度

新年度がスタートして、今日から次男、留守家庭子ども会に通い始めました。
保育園が同じだった友達1人しか知ってる子がいないので、どうかな?と思いましたが、
行ってみたら、長男の野球チームで一緒だった子たちもいて、安心しました。
預かってもらえるのが8:30からなので、
入学式を終えるまで仕事は10時からにしてもらいました。

長男のサッカーの練習が10:30からだったので
仕事に出るが出るまで何度も長男を起こしたのに起きないので放っておいたら
やっぱり、遅刻してた。
朝ごはんも用意してたのに、食べずに転がり回って行った模様。
遅刻したのでグランドを10周走ったそうです。
朝ごはんも食べてないからバテバテで、Akosua が夕方仕事から帰ると、寝てました。
先週末がオフで、友人の家に泊まったりして、朝から晩まで遊んでたので、
疲れが溜まってるのでしょうが、
泊まりに行ったのはサッカーのチームメイトたちなので、それは彼らだって同じはず。
朝7:00などだったらまだしも、10:30の練習に遅刻するなんて
これは、Akosua がキレる要因となり得ますね・・・。
昨日も、夜走りに行って、帰ってお風呂に入ったみたいなんですが
翌朝の6:00頃までお風呂で寝てました。馬鹿ですね。危ないし。

次男の方も、今日からサッカーは新1・2年生クラスになりました。
技術的な練習もあったり、コーチの説明(話)もあったりで、
今までとはちょっと違うクラス内容で
身体は大きいけど、頭がついていけるかと心配していたところ、
試合では、「そっちじゃないぜ〜」というコーチの声も聞こえなかったのか
自陣のゴールの方に突進して行って、華麗にオウンゴールを決めてました。
ゴールキーパーしてた子もさぞかしびっくりしたことと思います。
そこで間違うか?とAkosua もびっくりしました。

プチ出店

昨日の夜、突然ヘクターが言うには
うちの目と鼻の先の神社で今日イベントがあって、
ガーナ人の友人がアフリカ雑貨で出店するから、何かあれば一緒に売ってくれるとのこと。
電話で突然言われても、しまい込んでいるから、取り出すの大変だし
面倒だからどうしようかと思ったけど、せっかくだから
ちょこっとスペースをお借りしてプチ出店してきました。
準備する暇がなかったので、アクセサリー類や小物雑貨を
本当にちょっとだけなんですが・・・。

2012.04.01.01

桜も良い感じに咲いてました。

2012.04.01.02

エスニック雑貨、和雑貨、エスニックフードなどのお店が境内全体にずら〜り。

2012.04.01.03

自分のところの写真は撮るの忘れた(汗)。

途中どなたか知らないけれど、結婚式(神前式)もやってました。
イベントの一環だったみたい。


久しぶりの雑貨のお店だったので、
釣銭も、買ってもらったものを入れる袋も、値札も、何もかも忘れていきました。
イベントの場所から家が歩いて1分かからないところだったので、何度も行ったり来たり・・・

入学に先駆けて、明日から次男、小学校の留守家庭子ども会に通うので
お弁当を作らなければならず、ちょっと買い物とか家事とかして、
イベント終わるころ、片づけに行こうと思って、ガーナの人にあとを頼んで
夜戻ると、もういなかった・・・。うちの商品も持って帰ってくれたのか?
ヘクターが電話しても繋がらないらしい・・・。
うちの商品は少しは売れたかな・・・?

しょうがないから、ちょっとだけライブのステージをみて
帰りました。

2012.04.01.04

次はレゲエだったみたいだけど、明日から次男学校なので、退散。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: