UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

へこんでます。

今日はとんでもない一日だった・・・。

まず、職場で。
仕事した席の目の前がこのセンター一番の上司。隣が二番目の上司。
息が詰まりそうでした。

お昼頃、携帯に見知らぬ番号で3,4回着信してました。
仕事中だったので出られなかったのだけど
どうせ派遣会社からの仕事の連絡だろうと思って放置してました。
(何度も仕事していると言っているのに、いつもかかって来るので)

夕方の次男のサッカーのクラス。
全部は見ていなかったけれど、
次男の蹴ったボールがクラスメイトの顔やお腹などに当たったみたいで、
3人もひどい目にあわせたみたい。
これはわざとじゃないし、ふざけていたわけでもないし
スポーツ中でのことなので致し方ないと思うのだけど
やっぱり自分の子がお友達を痛い目にあわせたとなると
気分は良くない。
軽く落ち込んでいるとき、ふと携帯をみると
何と着信に学校の絵が・・・。
次男の小学校からでした。
慌ててかけなおして、担任の先生とお話をしたところ
次男、お友達を押して怪我をさせたらしい。
怪我の程度は軽く、こちらから先方にお詫びをする必要はないとのことだったけど、
その他にも、
友達同士で石を投げたり、休み時間が終わったのに教室に戻って来なかったりしたそうで、
5時間目は授業を取りやめて、そのことについてのお話があったそうです。
次男の説明に寄れば、友達が石を投げてそれが次男の首に当たったらしい。
「次やったら許さないよ」と警告したにもかかわらず、さらに石を投げたので
押したそうです。

実は次男、Akosua も良く押します。
すごい力で押すので、お友達にやったら危ないと思って、かねてより
重々注意をしていたのでした。

そんなことがあったものだから
サッカーのクラスが終わって、コーチに「今日は帰りなさい」と叱られて
家に帰ると
なんと、長男の中学校からも電話がかかってきていました。

今日は先日の運動会の予備日だったらしく、お弁当が必要だったそうなのですが
Akosua 知らずに持たせてなかった。長男も知らなかった模様。
長男、学校からのお手紙を速やかに出さないので、
Akosua いつも早く持ってくるように言ってるのに、今回も出してなかった。
お昼頃Akosua の携帯に何度もかかって来てたのは、担任の先生からだったようで
長男にお弁当を買って食べさせてもよいかという連絡でした。
長男よくこれで学級委員がつとまるよな〜・・・。

もう頭がクラクラして食欲も失ったAkosua の横で
夕ご飯をモリモリ食べる次男・・・。恨めしい・・・。

そんな訳で、ちょっと凹んでまして、数日寝込みたい気分ですが
仕事やらなんやらあるので、そうも言ってられず・・・。
明日は職場の人たちとランチに行く約束をしているので
そこで話をきいてもらおーっと。


魔法

昨日は次男、入学以来初めて先生のお話をきちんと聞けたらしい。(本人談)
いつもは窓から外を見ていたり、おしゃべりをしていたりして、
毎日先生から注意を受けています。
運動会がいつ開催されるかなど、重要なこともぜんぜん分かっていないところからして、
話を聞いてないんだな〜と思ってたら、この突然の変異。

サッカースクールでは、コーチのお話自体いつもより少なかったので
今までの態度と単に比較はできないけれど、
それでもいつもより表情が真剣で、全力プレーをしているようでした。


今日も学校で先生のお話を聞いたというので
一体どうしたのか聞いてみたら
次男曰く、何かの「魔法」にかかってるらしい・・・。

お願いだから「魔法」解けないで〜。



今月から土曜日休みになったので良かった〜。
次男の活動できる幅も広がったし、たまには長男のサッカーの試合も見に行ける。
もちろんアビスパの試合も♪
有給休暇をとる必要もなくなりました☆。



福岡ダ−ビー、楽しみですね

体育大会2012

今日は長男の中学校の運動会でした。

ヘクターは、アビスパの試合
じゃなくて、今日は能古島の「サンスプラッシュ」。
Akosua が運動会のことを伝えるのが遅くて、もうチケットを買ってしまってたので
そっちに行きました。

今回の運動会では、長男、ブロックリーダーということで、張り切ってました。
が、長距離苦手なのに他に走る人がいなくて、1000Mにエントリーしてるものだから
悲惨な結果になってました。一生懸命走ってたから、まぁ良いですけど
本人悔しそう・・・。
ブロック対抗リレーとクラス対抗リレーではそれなりに貢献できてたみたい。
ブロックの応援合戦での長男のEXILEのダンスは、ママたちになかなか好評でした。


2012.05.27 運動会のお弁当

今日は、いなり寿司と肉巻きおにぎりがメインのお弁当にしました。

とても良い天気でしたが、また日傘忘れて行ったので暑かった〜。
来週は次男の運動会です。


子育てをしていて避けて通ることができないことの一つ。
自転車の乗り方を教えること。

ただでさえ次男、大きいのでAkosua の後ろに乗ってたら、違和感あって変で笑われます。
それ分かってるから、先日大濠公園で友達がいるのが分かった途端、
Akosua の制止も聞かず、走ってる自転車の後ろの座席から飛び下りて、
地面に転がり落ちてました。やっぱり恥ずかしいのでしょうね。

今まで、先延ばしにして来ましたが、これ以上延ばしては次男が可哀想ですので
運動会でへとへとでしたが、近くの公園に行って教えてきました。


自転車の乗り方とか泳ぎ方とかって、
お父さんが教える家庭が多いと思いますが、うちはヘクターですから・・・。

長男の時は、ちょうど次男の出産の時期だったので、妹が教えました。
初めて1人で乗れた時は、妹、感動で泣いたそうです。

今回Akosua も感動の涙を流すのかと思ってたら
次男、今日は乗れるようにならず・・・。
言うこと聞かないから怒りの涙が流れそうでした。

また今度特訓です。とほほ〜(泣)。

  




ちょっと安心しました。

次男が水泳の短期集中コースを受講することになり
今日は、朝からプールに行って来ました。

陸上の時みたいに、またイヤイヤ言うんじゃないかと心配してましたが
たまたまサッカースクールの子も一緒で、助かりました〜。
2時間も蒸し暑い観覧席で見てるのも嫌なので、Akosua も水着持ってって
ウォーキングのコースで歩きながら、次男の様子を見てました。


このところ、次男の態度が心配だったので、担任の先生にお手紙を書いたところ、
確かに学校でもお手洗いに行く頻度が高く、あまり先生のお話も聞けてないそうです。
集中が長く続かないようだけど、頑張り屋の面もあるので
ほめながら声をかけて下さっているとのことでした。
サッカーのコーチも、子供だから、集中力が続かないようなところがあるのは
ある程度は仕方がないというようなことをおっしゃってたので
少しほっとした、と言うか、あまりキーッとならなくても良いのかな、と思えてきました。
自分の子だと客観的に見るのがなかなか難しいですね。
でも、ちょっと話をきいてもらえるだけでも、気が楽になるものです。

先日、コーチが次男に少しお話をして下さって、
それが効いたのかどうかは分からないけれど、
その次のサッカーのクラスでは、びっくりするぐらいコーチのお話を聞いてました。
(トイレは90分のうち7〜8回行ってましたが)
そして、今日の水泳のクラスでも、ちゃんと聞いてたみたい。
一体どうしたのかな・・・?
親が一喜一憂するのもあまり良くないような気がするので
しばらくはあまり怒らずに見守ろうかと思っているところです。


そんな風に思いながら、夕方の長男のプログラム。
今日は保護者懇談会なので、次男には静かにしてもらわなければなりません。
家を出る前に言って聞かせて、待ってる間に読む本も買ってきて
静かに待ってるように約束して出かけたのですが・・・

懇談中にいきなり部屋に入って来たかと思えば、
なぜか靴の中敷きを2枚とも外して持ってきたり、
いつの間にか上半身裸になってたり、
廊下をすごい剣幕で走ってたり、
相変わらずトイレに何度も何度も行ったり・・・。

これでも他の保護者の方には、
保育園児の時よりは、大分じっとしていられるようになったと言ってもらえてるんですけどね・・・
疲れました。

次男の頻尿

次男についての心配ごとが多い今日この頃です。

昨日、サッカーの後、グランドで砂遊びをしていたせいか、夜中にひどくせき込み、
喘息の発作が出たので、今日小児科を受診しましたが、
これは以前からなのですが、今日も病院での奇行があって、
Akosua は冷や汗をかきました。
いつも注意しているし、なぜそんなことをするのか分かりませんが、
同じ奇行を繰り返すので、心配です。
(Akosua も警戒はしているのですが、突発的で先が読めない動きをするので
阻止できない。)

それとは別に、これも前々からなのですが、とても頻繁にお手洗いに行きます。
学校での様子は分からないのですが、
先生の話を聞いていなかったと思われる時に、
必ず「トイレに行ってた時に話があったので自分はきいていない」と言います。
それは、自分がそう思ってるだけか、一種の言い訳かと思ってましたが
最近は、実際そうなのかもしれないと思えるほど、トイレに頻繁に行きます。

サッカーのクラスの時は、お手洗いが行きやすい位置にあることもあってか
給水タイムの度に必ず行くので、1時間半のクラス中、最低でも5回は行ってます。
今日の病院でも前回行った5分後にまた行こうとしました。

ちょっと心配になって調べてみたところ、子供の頻尿は心因性であることが多いそうで
さらに心配になりました。
確かに、検尿では異常はなかったようですし、就寝中はトイレに行かず、夜尿症もない。
トイレに行きにくい状況の時は行かなくても平気ですし、何かに熱中している時も行かない。
厳しく怒られるなど、何らかのストレスが原因であることが多いそうで、
話を聞かないことについてAkosua の小言が多かったのかと思いあたることもあります。

話を聞かないことに関しても、まったく改善される気配はなく
サッカーのコーチも口をそろえて話を聞いていないとおっしゃるし、
正常の範囲なのかどうか・・・。
ものごとが理解できていないのも、話を聞いていないのが原因なのか
何か他に原因があるのか、それさえも分からなくなってきました。

近くのこども心療内科は予約でいっぱいだし、どうしたものか。
まずは担任の先生に相談してみるべきでしょうかね・・・。

「し」と「も」

緑色のナス、最後の一本は、やっぱりこの一品。
「焼きナス」となりました〜。
緑色のナス(白なすと言うようですが)って、甘みがあって本当に美味しいです。

焼きなす

夕食の準備してからプールに行って、帰ってすぐのご飯だったので
お腹が好きすぎてたくさん食べてしまい、
何のためにプールで運動したんだかって感じになってしまいました(涙)。
ビールも飲みたくなるし・・・。
これはおそらく+−ゼロどころではないですね・・・(泣)。


次男のワークブックのようなものを見ていたら、
新しいページに、次男の字で「5/18 し」と書いてありました。(「し」は丸で囲んでありました)
次男にどういう意味かきいたら、「分からない」と言う。
「分からないって、自分で書いたんでしょーっ」と怒ったら
困り果てて、長男にききに行きました。

○で囲んだ「し」は「宿題」のことで、
ついでに言うと、「も」は「持ってくる物」のことだよと
長男教えてました。

次男のことが本当に心配になってきました。

陸上教室

昨日は長男の学校の参観とか説明会などがあったのに
何と行くのを忘れてました(汗)。
もともとそうだけど、最近うっかりすることが多いような気がします。
しっかりしなければ・・・。


今日は次男の陸上クラブ。
前回は全く参加しませんでしたが、今日はすんなり行きました。
やっぱり話は聞いてませんでしたが、いつもよりは幾分集中出来てたようです。

とは言え、相変わらずコーチのお手本を見ていないから、
自分の番になると、どうすれば良いのか分からず、
きょろきょろ他の子を見なきゃなりません。
走り方がおかしいから入会したのに、何のために来てるんだか・・・。
練習自体は楽しいようなので、そのうち走り方が改善されると良いのですが・・・。




2012.05.19.02

例の残りの緑色の茄子は、ポークソテーと一緒にバジルソースで。
ちょっと〜これは、美味しかったです。
レシピではブドウを使ってあったのですが、今日はプルーンで代用。
でも、プルーンも合うと思います。


これ食べてから、今度は長男の水球へ。

昨日の夜、プールでウォーキングをしながら、長男が泳いでるのを見てると
だいぶん泳ぎ方もよくなってて、25Mも楽々泳げるようになってました。
やっぱり、浮かないというのは、長男の思い込みでしたね。

2012.05.19.04

GOOOOOOOOOOOAL!!!

緑の茄子

グリーンの茄子

妹が糸島から買ってきてくれた野菜の中に、黄緑色の茄子があって、
我が家では、黄緑色の茄子の入手はグリーンカレーを作ることと連動してるので
(だって、タイの茄子は緑色でしょ?まん丸いけど)
今日の夕食はグリーンカレーになりました。

この茄子、あと一本半あるんだけど、何作ろ・・・。

2012.05.17green curry

今日は次男のサッカーのクラスの日でしたので、
グリーンカレーは行く前に作って行きました。
次男、クラスが終わってもさっさと帰らないので・・・。

もっとサッカーしたいんだろうけど、なかなかできる場所がないですからね。
少し大目に見て、しばらく待ってます。

いつも次男の相手をしてるので、Akosua もキックが上手になってきたみたい(コーチ談)。
実は、キャッチボールも結構できたりするんですよ〜。
ヘクターの代わりにずっとやってきましたから。

依然として話を聞かない次男

次男が、話を聞かないことについては、あまり改善された様子がない。
一応毎日、今日はお話をきちんと聞いたかどうか次男に尋ねるのですが
毎回「今日もお話をきいてなかったから先生に怒られた」と無邪気に答えます。
先日も、同じ質問を次男にしたところ、
「今日は頑張った」と言うので、てっきり頑張って話を聞いたのかと思って喜んでたら、
「話を聞いてなくて何をどうするか分からなかったけど、
頑張ってヒトのをみてまねてやった」そうです。はぁ〜。

今日は、クラスで席替えがあったそうです。
今回は担任の先生が決めたらしいのですが、
「○○君(次男)は、ここ」と、次男一番前の席にされたそうです。
まぁ、言う前から見当はついてましたけどね・・・。
こんなにデカイのに一番前だと、後ろの人たちは、さぞかし迷惑だろうな・・・。

先日は「かけっこ」の時、スタートラインに立っているのにもかかわらずよそ見をしていて、
スタートに気付かず、皆が走っていってしまった後に、遅れて走り出したそうです。
それは保育園の時からだから、驚きはしなかったけれど、
(と言うか、その様子が目に浮かぶ)
いつまでもこんなことで大丈夫だろうか・・・。
こんな少しの間も集中できないのかな?

次男の態度について、
あまりひどければ学校から何らかの連絡があるだろうと思って様子を見ていましたが、
何か、ちょっと心配になってきました。

またまた引き分け

いつも早く寝るので、休みの日でも5時ぐらいに起きてしまいます

今日は「母の日」ですが、誰がねぎらってくれるでもなく
いつものように、朝から山のような子供たちの汚れものの洗濯をして
(洋服、練習着、移動着、ユニフォーム、水着・・・)
上靴を洗って一休みして、
ちゃちゃっとミニパイを作りました。
冷凍のパイシートを使ってるので超〜簡単。
だけどおいしい♪

2012.05.13 ミニパイ

一昨日買ったいちごが熟れ過ぎてちょっと残念な感じになってきたので
パイに使った残りはシャーベットにしました。

ストロベリーシャーベット



今日は、長男のサッカーがオフだったので、
長男も一緒にレベスタにサッカー観戦に行きました。
いつの間にか首位になってる山形との試合。
結果は、またまた引き分け。
首位のチームが相手だから、負けなくて良かったけど
ホームでは勝って欲しい〜。
今年は勝ち試合がたくさん観られると思ってたけど
なかなか勝たないですね〜
ミンジェ選手、足大丈夫かな〜

かぶとの森

今日は、長男のサッカーの練習試合を観に行って来ました。
篠栗のカブトの森。

山になってて、サッカーのグランドの上に芝生広場や遊具があるので
試合が始まるまでは、次男をそこで遊ばせて

カブトの森2012.05.12.01

試合が始まる時間に、下に降りて行きましたが、
雲ひとつないと言ってよいほどの晴天なのに、日傘を忘れて行ってしまい
本当に暑かった・・・。

カブトの森2012.05.12.02

4時まで参加して、そこから、水球へ。

だんだんと水球らしくなってきて、観ていて面白いです。
長男、パスやシュートなどはある程度はできるけれど
やっぱり泳ぎがネックになってて、
ドリブルが遅すぎる。
顔に水がかかったりしたら、手で顔をこすってる間に相手にボールを奪われるし
ゴール前に上がって行くスピードも遅過ぎて、
あっと言う間に相手チームの子たちに追いつかれる。
ゲームの前に、
ゴール前に上がっていって味方からのパスを受けてシュートする練習をしていたみたいだけど
長男、上がって行くのが遅過ぎて、かなり後ろでパスを受けてました。
ワンツーシュートなども出来ない感じですね・・・。
だいぶ後ろでリターンを受けなきゃならないですから。
長男が上がって来るのを待ってたら、ボールをとられてしまう。
ゲーム中も、味方がせっかく良い所にパスを出してくれてるのに
長男が想定外に遅くて、間に合わないこと多々あり。

短距離だけでももうちょっと速く移動できるように
練習した方がよさそうです。

水球とは別に、課題が出されていて、長男、それをクリアしてなかった。
期限から1ヵ月たった今日が最終の締め切りだったので、
先生にお願いして見ていただいたのですが、
家では出来るのに、そこでは、以前クリアできなかった時の、さらに半分ぐらしかできない。
何度かトライさせていただいたのに、結局できず・・・。
本番に弱いのは、スポーツするのに致命的ですね。

でも、もっともっと練習していて、もっと余裕がある状態だったら
自信がついて、いつどこでやってもきちんと出来てたんじゃないかと思います。
練習が足りてないのは自分が一番分かってるはずだから、
それで自信がなくて、失敗したのだろうと Akosua は思ってます。

家庭訪問

長男の担任の先生
Akosua は敬愛の念を込めて「レオナルド熊」と呼んでいる。
今日は、その「レオナルド熊」がうちにやって来る。
家庭訪問。

家で、そのレオナルド熊みたいな先生(以下「熊」)をお待ちしていると、
妹親子が糸島で買った野菜を持ってきてくれました。
そこへ「熊」がお見えになって、Akosua の妹をみて
「あ〜、お姉さんですかぁ?」とおっしゃるので
「いいえ、妹です」とAkosua 。
そうしたら、「熊」気が動転している様子。
何と、長男のお姉さんかと思ってたら、「妹」だというので、驚いたらしい。
(長男(中2)の妹だと、小学生ぐらいになるので・・・)
どうやったら、Akosua の2歳下の妹が、長男の姉(つまり、Akosua の子供)になるんだよ!
だいたい、妹と長男とでは人種が違うだろうが!!!と内心思いながら
「あはははー」と笑い、
「熊」も「余計なこと言いまして、あははー」と笑って、
長男は、訳わかんなくて、顔をひきつらせ
妙な感じで、家庭訪問は始まりました。

先日受けたテストの結果について話すのが主な目的だったので、
結果の表を一通り見ながら話して、学校生活も特に問題ないと、終了。

今まで、相当迷われたらしくて
でっかい地図を広げて、次に向かうお宅の場所が分からんと
何度も何度も確認して(まっすぐ行って、最初の角を右に曲がるだけなんですけど・・・)
お帰りになりました。

やっぱり、面白い。


2012.05.11.salad

妹が持ってきてくれた野菜(スナップエンドウとラディッシュ)を使ってサラダ☆ 
 


Akosua の誕生日の翌日は、レジェンドの中のレジェンド Bob Marley の命日。



元気出していきましょー♪

能古島 One Love Island Jam 2012

Nokonoshima One Love

能古島 One Love Island Jam 2012
5月13日(日)
能古島オーシャンズキッチン

UPRISING のブースも出るそうです。 

とうとうまた

誕生日が来ちゃった

次男のサッカーのクラスが終わって
いちおうお祝いってことで、
グランドのすぐ近くにあるカンボジア料理のお店「さばいな」に行って来ました。
前から気になってたんですよ〜。

お店の方に許可をいただいたので、写真を撮ってきました。

さばいな2
小鉢。他にも筍の小鉢もありましたが、どちらもカンボジアテイストでおいしかったです。

さばいな1
生春巻き。

さばいな3
アンコールビール。

さばいな4
名前忘れた。フォーみたいな感じのものだけど、麺はすごく細い。
あっさりした味で、好みで味付けできるようになってます。
Akosua はナンプラーをドバッと。

さばいな5
名前忘れたけど、チキンライス。

さばいな6
フライドポテト。

7
これも名前忘れたけど、ポークライス。

今日いただいた料理は、全部美味しかったです。
コリアンダーとかナンプラーが大好きなので、東南アジアの料理は好きなんですよね〜。

さて、
今度こそは納得いく一年が送れるように、頑張りますか〜



「しゅくだい」って何?

ここ数日バタバタしていて、次男のことに気が回ってませんでした。
先日も、図書室で使うブックカバー型の絵本バッグを作るの忘れてて
(本当は入学までに用意してなきゃいけなかったんですが)
当日の朝、制作する羽目に・・・。
間に合って良かったです。

今週の月曜日から、次男のクラスでもとうとう宿題が始まりました。
次男、先生の話を聞いてなかったらしく、宿題をしていかなかったので
火曜日(昨日)、「明日は必ずしてくるように」と先生に言われたそうです。
Akosua が学校からのお手紙をきちんと見ていなかったのもいけなかったんですけどね・・・。

「じゃあ、ちゃんと宿題してね」とAkosua が言うと
「<しゅくだい>って何?」と次男。
「音読とかプリントじゃないの?」と聞くと
「<おんどく>って何?」と言う。

宿題の内容が分からないだけならまだしも、
宿題がどういうものなのかも分からないとは
Akosua いい加減にキレて、
「ちゃんと先生の話きいてないからわからないんでしょーっ!!!」と怒ったら
次男、部屋でひとりで「わーん」と泣いてました。

宿題が分からなくて泣く次男・・・憐れ。

話を聞かないと、自分が困るということが分かったことでしょう。

こどもの日

今月からやっとのことで、土曜日、仕事から解放されました〜。
ハロー土曜日! 今日から土曜日は仕事に行かなくても良い〜♪
そうは言っても、今日は長男のサッカーの予定が入っていたので
何か出かける計画があったわけではないんですが・・・。
結局サッカーはオフになったけど、夕方のプログラムはあるので、外出できず。
次男と映画にでも行こうと思ってたけど、次男、昨日のプールで疲れ過ぎて
お昼前ごろまで爆睡でした


子どもの日なので、兜の形のサモサや鯉のぼりの形の春巻きを作ってみました。
カブトは、春巻きの皮で折り紙しているみたいで、楽しかった。
ちなみに中味は、ジャガイモとツナとパセリです。
サッカーボールのおにぎりは意外と難しい。

子どもの日ごはん


ケーキを買うといつもぐちゃぐちゃになってしまうのですが
今回も例にもれず・・・。
ダメージがそれほど大きくなくて助かった。

子どもの日ケーキ1


こちらは、ロールケーキで作りました。
鯉のぼりに見えるかな?
もうちょっといちごを細かく敷き詰めたら、鱗らしく見えると思ったけど
あまり鱗がリアルっぽくなるのも嫌なので(切り難くなるし)、この辺にしておきました。

子どもの日ケーキ2



今日の水球、長男だけ先に行かせたので、泳ぎのところは見てないのですが
長男(と他の保護者の方)曰く、ちゃんと泳げたそうです。
でも、ラッコ泳ぎが遅かったので、またまた別メニューだったって・・・。
とは言え、着実に上達しているのでこの調子で頑張ってほしいです。

明日もまたサッカーの練習試合で朝早い。
休日に朝早く起きるのはキツイけど、
いつも大好きなサッカーの試合や練習試合に参加できて、長男幸せですね

25M

泳げるようになりました長男。

はぁ〜。まずは25Mクリアです。良かった。

次男は思いっきり水の中で暴れて、
このところ消耗しきれずに溜まっていたであろうエネルギーを発散していました。

Akosua は、今日は泳がずに、ひたすら水中ウォーキング。
水の中だと負荷が陸の30%ぐらいしかないらしく
1時間歩き続けても、何ともない。

最後の1時間ぐらいは、我ら親子とあと大人の男性2人だけだったので
貸し切り状態で、良い気分で歩いてたのに、
いきなり男の人が、監視の人に、人権侵害だの何だのって騒ぎだして
びっくりした〜
うちの子たちがうるさかったのかと思ったけど
違ってたみたい。
時間に関することのようだったけど、何が問題だったんだろう・・・。

 | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: