UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

おからは続く

次男の水泳教室、今日で6回目で、1回2時間なので12時間ほど習ったことになります。
次男はどうも一番泳げない人たちのグループにいるようで
いまだに顔を水につけてプールのヘリを手で持って
10秒間足をバタバタさせるのがやっとのようです。
短期集中コースなので、あと2回なんですが、
本当に泳げるようになるのか・・・?


今日は、焼きドーナツを作りました。
もともと揚げたドーナツよりはヘルシーだと思うんですが
さらに、1/3はおからです。
(おから入りだとは全然分かりません)
アールグレイのとても良い香りのもっちりふわふわのドーナツです。

おから紅茶焼きドーナツ

たまにはドーナツも食べたいですからねー。
昨日、伊都菜彩にもあったんですよね。焼きドーナツ。
がまんして買わなかったのですが、
やっぱり自分で作ってしまいました。

おからの焼きドーナツとは言え、食べ過ぎては本末転倒ですね(涙)。

伊都菜彩

今日は予定外に仕事が休みになったのですが、その話を母にしたところ
情報が妹に漏れて、妹親子とお出かけすることになりました。
休みの日に、いつも狙われます・・・。

行き先は「糸島」。糸島の新鮮な食材を買いに行くのが目的です。
JA糸島の産直市場「伊都菜彩」で、野菜・果物・豆製品などをたくさん買って来ました。

糸島の野菜6・29
これは、Akosuaが買ったもの。 妹もこれぐらい買ってました。
今日大分使いましたが、野菜室に入れるのが至難の業・・・。

他にも、糸島の美味しい卵や豆腐などを使用したスイーツがたくさんあって
本当はすごく買いたかったのですが、ここはぐっと我慢。
野菜だけにとどめました。

妹が購入するつもりだった油揚げが売り切れていたので、
南風台の「とうふ家 酒瀬川」に立ち寄ったのですが、こちらでも売り切れ・・・。
でも、良い感じのランチがあったので、いただいてきました〜。

とうふ家 酒瀬川

じつは、Akosua 、おからがブームなんです。ダイエッターですからね。
それで、豆腐料理に惹かれたというわけです。

ランチは、品数が多く、どれもこれも美味しくて
お腹も一杯になって、大満足でした。
特に美味しかったのは、おからサラダとおからコロッケ。

「伊都菜彩」で既におからを購入してたのですが、
「とうふ家 酒瀬川」さんでは、無料でわけてくださってて、
それをいただいて、今日の夜、さっそく作りました。おからサラダ。

いくらマイブームだからって、おからばっかり、しつこ過ぎますね。
でも、おからって、言わなければ分からないところがあるので
我が家では、子供たちには内緒でおからを使ってます。
先日もおからハンバーグを作ったのですが、
子供たちは、普通のハンバーグと思って食べてましたし、
今日のおからサラダだって、長男は、
「今日のポテトサラダ、少し味が薄いね」と言って食べてました。
長男は、おからとじゃがいもの区別がつかないようですねぇ・・・

おからサラダ

しばらく、おから料理が続く予定です。

ホークス勝った♪

今日、仕事帰りに友人にばったり会って、
「アビスパばっかり観に行かんで、たまにはホークスも応援して来ぃ」と
オリックス戦のチケットをくれたので、久々に次男と行って来ました。

実は、ちょっとした事件があって、留守家庭の先生がうちに見えたりしていたので
遅くなってしまって、着いた時には1点やられてましたが
5回の裏、小久保兄貴の攻撃からバンバンバンバンと4点入って
4対1となったところで、次男が眠いと言い出したので
このまま勝つだろうと信じて、帰って来ました。

2012.06.27ホークス

結果は、そのまま4−1で、ホークスの勝利



今日は久しぶりにピンポンダッシュがありました。
モニターを見たときにはすでに立ち去った後で、何も映ってなかったので
録画を見てみると、
今日は、雨が降ってて傘をさしながらのピンポンダッシュだったため
逃げ遅れたとみえて、小さい人たちが2人、しっかり映ってました。
笑ってしまいました。

Jambalaya ♪

今日は次男のサッカーの日なので、行く前に夕食の準備。
「Jambalaya♪」を口ずさみながら(歌詞が分からないのでハミング〜♪)
ジャンバラヤを作りました。
これは、西アフリカ料理の Jollof rice に似ています。
良い感じに炊きあがったのですが、時間がなかったので味見せずにサッカーへ

今日は、雨でびしょ濡れ
帰ってお風呂に入って、さぁ、食べましょう〜♪と思ったら
あーら、大変

ジャンバラヤ

一見ふつーのジャンバラヤに見えるけど、
これは Fire〜〜〜 激辛すぎる

スパイスを適当に入れたのがいけなかった。

次男は最初は「おいし〜♪」と食べてたけど、途中で泣きました。 
辛いの大好きな Akosua でも「ひぃ〜」となるぐらいですので
当然ですね。ごめんね。

明日は「Gumbo」を作ろうかと思ってたけど
やめにして、やさしい味の料理にしよう・・・。

もうすぐ、長男がお腹をすかせて帰って来る。
長男、カレーのお店で、辛さ0(マイルド)にしてもらっても
汗だらだらで、辛い辛いと言う。
(同じものでも Akosua も Hector も、辛さ5で何ともない)
ヘクターが見かねて、お店のネパールの女の人に
「辛さゼロなのに、どうして辛いですかぁ〜?」と尋ねたら
「辛さゼロでも、ショウガなどのスパイスを入れないと美味しく出来ない。
これ以上辛くなくはできない」とキレ気味に流暢な日本語で反論されました。

これは無理だろうなー。

余談ですが、以前、ヘクターとインドカレーのお店に行った時のこと。
ヘクター、自分が「辛さ10(Super Hot)」にしたくせに
いざ、カレーが運ばれてくると辛過ぎて食べられない。
お店の人に抗議して作り直してもらってました。
わがままですねぇ・・・。

ストレッチ

今日は、「トレーニング理論」のプログラムを受けて
筋肉ストレッチの勉強をしました。
自分でやりながら学んでいく形式だったのですが、
何かするたびに、「ポキッ」となるし、
普段使わない筋肉を刺激したので、身体のあちこちが痛くなってしまいました。

トレーニングもただ適当にやってるだけじゃダメなんですね〜。
場合によっては余計に悪くなることだってあるそうです。
角度とか力加減とか、きちんとしたやり方でやらなきゃいけません。
筋肉の名前って小難しくて分からないけれど、
やり方ぐらいは正しく覚えたいですね。

ところで、Akosua 慢性的な肩こりに悩まされていまして、
昨日、今日と、ちょうど
整形外科、整骨院、マッサージ・・・どこに行くのが良いのか調べていたところでした。
気のせいとは思いたくないんだけど、何か肩が軽くなったような感じ。
やっぱり、肩甲骨の周りの筋肉を動かすと、肩こりが緩和するのかなぁ・・・?
肩は軽くなった気がするけど、他のところが痛すぎる
明日仕事なのに大丈夫だろうか・・・



執念深くホットドッグを食べる

昨日、仕事帰りに買い物をしていたら
良い感じに熟れたアボカドがあったので、ワカモーレを作ろうと思って買っておきました。

今日は珍しく平日なのに仕事が休み(その代り日曜日出勤ですが)なので
ゆっくりできる〜と思ってたら、いつものように妹親子参上。

朝から無性にホットドッグが食べたくて、
ちょうどアボカドがあるので
ワカモーレとサルサでガッツリいただこうと思ってたのに
肝心のソーセージがない。
普通サイズのウインナーならあったけど、ガッツリ食べたいので
いわゆるフランクフルトソーセージじゃないとダメなのです。
妹親子の相手をしていたら、なかなかソーセージを買いに行けず
そのうち次男のサッカーの時間になったので、あきらめてサッカーへ。

だけど、やっぱりホットドッグが食べたいので
スクール終わって次男が遊んでる間に、近くのスーパーへ行って
ソーセージGET。しかも、トウガラシ入り激辛ソーセージがあった♪

ワカモーレホットドッグ1

今日の夕食、Akosua だけ別メニューで、ホットドッグです。満足〜♪

関係ないけど、中国語ではホットドッグは「熱狗」。
文字通り「熱い犬」。
外来語を中国語になおすのは、意訳してたり音訳してたりして興味深いです(半々もあり)。
他の意訳では、「Microsoft」→「微軟」。音訳では、「McDonald」→「麦当劳」
この点では日本語も同じですね。
カタカナがあるから、音訳は容易だと思いますが、
漢字でも、仏教用語ではサンスクリット語からの音訳が多いですし、
その他、有名な音訳では、福澤諭吉による音訳で「Book keeping」 →「簿記」など。
英語 Hot dog の由来については諸説があるようですが
「ダックスフンド」→「犬」というのが有力っぽいですね。

14年かぁー・・・。

今日は、長男の誕生日。14歳。
福岡大空襲の日。
そして、KABAちゃんの誕生日と同じ。
あれから、もう14年も経ったんだ〜。

プレゼントはヘクターが何か約束しているそうなので
今日は長男が好きな夕ご飯(ハンバーグ定食みたいなの)とケーキでお祝い。

3カ月前に転勤で引っ越した長男の親友が、長男の誕生日を覚えてくれていて
電話をくれました。
つもる話があったようで、1時間ぐらい話してました。
これは、何よりのプレゼントですね。




次男のことで、頭が痛い今日この頃。

先日、近隣で発生した強盗事件のため、学校に次男を迎えに行くと
もう、次男、下校していなかった。
それならば、途中で会ったはずなのに、一体次男はどこへ行ったのかと
慌てて探したら、
友達と遊びながら、通学路ではない、関係ない道を通って帰ってました。


こんな事件があったので、登下校については、家でも学校でも注意してるのに
なぜこんなことになるのか・・・。
やっぱり話をちゃんと聞けて(理解して)ないのかな・・・?



留守家庭の先生からも、注意を受けました(泣)。

おやつに、「明治のカール」が出たとき、
次男、投げて口に入れて食べようとして、失敗して落したらしい。
それで、叱られておやつは取り上げられたそうです。

家ではこんなことしないので、理由を尋ねると
以前TVのCMで、カールおじさんがパクっとカールを口に放り込むようにして食べていたので
自分もやってみた、とのこと。
Akosua は見たことないので、明治製菓のHPで確認すると、
なるほど確かにそのように見えなくもない。

これは子供らしくて微笑ましいと思うんだけど、
やっぱり、行儀が悪いし、危ないので厳重注意しておきました。


もう1件は、上級生の女の子に暴言を吐いて泣かせた、とのこと。
一体何を言ったのかと言うと
「○○ばばぁ」。
確かに、汚い言葉だし、言われた方は気分が悪いでしょうね・・・。
こちらも、厳重注意。

そして、ここでも
「トイレが近い」と指摘されました。
やっぱり、これは何か問題なのかな・・・?

ありゃー。

今日は勝ち試合が観られるだろうと思って、次男とレベスタへ。

確か現在21位ぐらいの岐阜戦。

勝つ気満々だったのですが、まさかのスコアレスドロー。

今日は蒸し暑くて我慢できずにビールを飲んだので
夕食は食べないつもりだったのですが、
帰って、やけ食い・・・。タコライス。

2012.06.17タコライス

こんな遅い時間に・・・。あーあ。



アビスパ、頑張って

またかよ〜(涙)

次男の通う小学校から、連絡をいただいた。

また、次男がやらかしたのです。

今度は、帰宅途中に数人で、よそのお宅の木の葉っぱをちぎって
投げて散らかして帰ったらしい。
次男は、お友達から葉っぱを投げつけられたので、自分もちぎって投げ返したと言う。

そのお宅から学校に連絡があり、教頭先生が謝罪に行かれたそうです。

今日は、校長室に呼ばれて、教頭先生、校長先生とお話をしたとのこと。



以前から、下校途中の態度については、
ときどき見に行くなどして注意していたのですが
やっぱりこんなことになってたんですね・・・。

ご迷惑おかけしたお宅には、本当に申し訳ないですし
こんな善悪の判断もつかない次男にも、がっかりです。

もちろん、1人ではこんなことしないだろうし
お友達とふざけて調子にのってやったことなんでしょうが、
やっぱり一緒になってやっちゃいけませんから
毎日毎日根気よく話して教えていくしかないですね。



そして、心配なことがもう一つありました。
6時半を過ぎても、長男が帰って来ない。
もう、サッカーの練習が始まっているのに。

まさか、長男も何かやらかして、居残りとか・・・。
はたまた、下校途中に何かあったとか・・・。

胸騒ぎがしたので、中学校まで見に行くと
生徒総会のリハーサルで遅くなってました。
それ自体はもう終わってたのですが、
今日、近隣で強盗事件があったため、7時過ぎに一斉下校となってました。

あーやれやれ。
もう、勘弁して(泣)。

大きな声では言わないけれど

大勢の人たちが見ているブログではないので
細かいことは気にせず、適当に書いてますが
ブログの説明と実際の内容に、矛盾とまでは行かないにしても
合致していないことがあるので、ブログの説明文、ちょっと訂正しました。

以前はAkosua の店だったため、ブログを始めた頃は
UPRISING に関する話も少なからず書けていたのですが、
現在は、ヘクターが1人でやってまして、
そのうえ、別居中ということもあり、
UPRISING のこともほとんど書かず、いわゆる国際結婚云々のことも書かず
ガーナにもずっと行ってないので、ガーナのことも書かず、
書くのは、もっぱら育児のことで
UPRISING の情報をお求めの方や、国際夫婦やガーナについて関心をお持ちの方には
「なんじゃこりゃ?」というブログになってしまってて、ごめんなさい

先日もブログを見て下さった方から、ラジオ番組の取材のお話をいただき
(国際結婚について)
「別居中なのですみません」とお詫びしたところです。

とはいえ、ブログの説明文に、わざわざ「現在別居中〜♪」などと書くのもなんだかねーってことで、そのままにしてますが
現在(というか前から)別居中です。
いがみ合ってる訳ではないので、子供のイベントの時など
ときどき会ったりご飯食べたりはしてます。
目と鼻の先に住んでるので、近くの商店街に買い物に行くと
ばったり出くわしたりしますし・・・。

自分でも変だと思いながらも、面倒なので
おかしな状態のまま書き続けてます。
まるで、「ごめんなさいね〜」と言いながら、とんでもなく身勝手なことをする
厚顔無恥、あるいは、慇懃無礼なおばさんみたいですね〜。
ほんと、ごめんなさいね〜。

ピンポンダッシュ

最近、玄関の呼び鈴が鳴って、出ると、誰もいない
ということがたびたびあって、
おかしいなーと思って、録画の履歴を見ると
どうも、小さい人が、ダダダダーっと走って行くのが一瞬映っているような・・・。
考えてみれば、時間は決まって3時半ごろ。
次男の下校時間。
次男は留守家庭に行ってるので、帰っては来ないのだけど・・・。

いつもではないので(たまたまAkosua が家にいる時が多いみたいですね)、
玄関で待ち構えている訳には行かないけれど、
そのうち決定的瞬間が録画されると思われます。

ピンポンするぐらい、うちは構わないけれど
よそのお宅でもやってたりすると問題なのかも・・・。
それに、うちは車が結構通る道沿いにあるので、走って逃げている時に
事故にでもあったらと思うと、やっぱり先生に相談した方が良いのかな?

たぶん次男のお友達だと思います。

福岡ダービー

今日も休日ですが5時起き。お年寄りのようですね〜。

今日は福岡ダービー。福岡の誇りを賭けたギラヴァンツとの一戦。
1時キックオフなので、お昼ご飯用のマフィンを焼きました。
プルーンとクリームチーズ入り。

マフィン2012.06.09

そして、ハムエッグサンド(ハムステーキと目玉焼き)。

ハムエッグサンド2012.06.09

レベスタへ持って行く食糧の準備ができたら
次男の水泳教室へ。
あー忙しい。
待ってる時間がもったいないので、一旦家に戻って
夜ごはんのカレーの準備。

水泳教室終わったら、そのままレベスタへダッシュ。
次男に、終わったら早く着替えて出てくるようにあれほど言っていたのに
出てきたのは、何と一番最後の最後。
しかも、アビスパのスクールユニフォームに着替えるように指示していたのに
普通の服来てるし・・・。
キックオフには間に合わず〜。

福岡ダービー2012.06.09

今日は、もちろんヘクターも観に来てて、長男はサッカーのチームメイトたちと観戦。
家族全員での参戦です。(バラバラですけど)

ペイントシール1

フェイスペイントのコーナーがあったのですが、次男、顔は嫌がったので
手に。

ペイントシール2012.06.09

かわゆい。

試合は・・・
やっと勝った〜〜〜♪
アビスパ、福岡ダービーを制しました☆
現在福岡県同士で競り合ってる状況ですが
アビスパは今回1つ順位上がって、ギラと入れ替わりました。
この調子で次も、その次も勝ってね

試合終わって、博多の森を後に。
お友達の車に便乗させてもらって、家に着いたのは4:45頃。
そして、5:00過ぎに、またまた博多の森へ向かって家を出ました。
(若干意味不明な行き来をしました。)

長男の水球@県立総合プール。
今日は水深2Mのプールでシュート練習がありましたが
長男、ボールにしがみついて浮いているのがやっと。
シュートどころじゃなかったみたいです。

土曜日は、仕事休みで、楽しいけど
一週間で一番疲れます。

帰って来たビリー?

今日仕事を終えて、職場の入っているビルを出たら、
スポニチの号外を渡されました。

ビリー

あの隊長ビリーの新作DVDが今日発売なんですって。
特別号として配布するとは、すごい売り出し方ですね〜。

前のヤツ。結構痩せたんですよね〜。やめたらすぐ戻ったんですけど。
今回はビリーバンドにグローブがついてるみたい。
うちのビリーバンドはどこに行ってしまったんだか・・・。

本格的な夏になる前に、入隊しようかな・・・。

My heart will go on ♪

来週、長男の音楽の授業で、リコーダーのテストがあるらしく
例によって、ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪と家で練習しています。

課題は「My heart will go on」 。あの有名なタイタニックのテーマ。
AとBがあって、難易度が違う。
Aはほぼマスターしているけれど、Bは上級編で、
今のところクラスでできるのは、楽器隊に所属の3人だけとか。

これに長男挑戦したいらしくてピーヒャラとしきりに練習しているのですが
なかなか難しくて苦戦中。
長男、お手本にしようと(誤って)YouTubeで探したのが、これ。



リコーダーが始まって、吹き出した。
このMad具合、好き。
長男、これよりはマシですよ。もちろん。
でも、この人musician and comedian で、本当は上手なんですよね。

規律委員会

昨日、とてもショッキングなことがあった。

次男のサッカースクールが終わった後のこと。
次男、いつものように1人でリフティングの練習をしていたのですが、
うまく行かなかった。
Akosua はまったく記憶にないのだけど、次男のリフティングがうまく行かないのをみて
笑ったらしい。
それにキレた次男が、Akosua を叩いたり蹴ったりした。

ぐずぐず言いながらAkosuaを叩く次男に気付いた若いコーチが
次男を引き離して言って聞かせてくれたのですが、
コーチがいなくなると、また叩き出して、それがエスカレートして
しまいには蹴ったり、ボールを入れるネットで叩いたりした。

八つ当たりすること自体おかしいのだけど、
ひとを蹴ったりするなんてもってのほか。
次男にはいつもゆるゆるジャッジのAkosua も
今回ばかりは一発レッドカードを出して
次男をグランドに残して1人で帰った。

だいたい、Akosua が笑ったとか何とか言うのも全く理由にならない。
叩いたり蹴ったりしていい理由ってないですからね・・・。
そもそも笑ってないし・・・。
いっちゃあ悪いけど、次男のリフティングは、失敗の連続の中に
たまたま上手く行くときがある程度の段階なので
うまく行かないと言ってAkosua が笑うんだったら
終始笑い転げていなきゃならないことになる。とんだ被害妄想。


家で次男と話をしたところ
次男、泣いて謝り、一応は反省のいろを見せています。

事が事だけに、一試合出場停止(スクール1回参加禁止)でよいものかどうか迷ってます。
1人で規律委員会を開いて、次男の処分を検討しているところです。


自分の育て方が悪くてこんなことになってるんだろうけど
男の子2人育てるのって本当に大変。

昨日はショックで泣きながら寝てしまったみたいで
今朝は目が腫れたまま仕事へ・・・。
いつもは基本的に1人でする仕事なのに、今日に限ってOJTのトレーナー役(涙)。

小学校の運動会2012

今日は次男の小学校の運動会。

かけっこ、ダンス、ダンス玉入れをしました。
かけっこは1位。ダンスは好きではないので適当に踊ってて、
ダンス玉入れは、ダンスは適当、玉入れの時だけ燃える、といった感じでした。
ヘクターは、ちょうど次男がかけっこで走ってる時に「今着いた〜」
と電話してきて、かけっこは見られず。

小学校運動会お弁当2012.06.03

お弁当で作ったシュウマイの残りは、
帰ってから、次男がお手伝いで包んでくれました。

2012.06.03しゅうまい

長男もそうだったけど、子どもって餃子とかシュウマイとか包むの好きですよね〜。
いびつな形になってたけど、気にしなーい。

明日、小学校は代休なんだけど、次男は留守家庭に行くので、
またまたお弁当を作らなければ。はぁ・・・。

大移動

今日も休日なのに5時起き。
長男がサッカーの試合に持ってくおにぎり弁当を作って
次男の食糧も用意。

今日は、次男のサッカーの練習。
抽選で当選して参加できるようになったのですが
スクール以外でのサッカーは初めてなので少々ドキドキ・・・。
が、全然大丈夫でした。

サッカーってチームで行うスポーツなので
どうやっても他と関わることになります。
パスを貰いたければ自分で声を出さなきゃいけませんし
ゴールが決まると自然と皆で喜ぶ。
もしかしたらお互いに話して、作戦などを立ててるかも知れません。
なので、初対面であろうが何であろうが1人で孤立してられず
お互いにコミュニケーションをとることが必須。
サッカー自体も上手くなって行くのだろうけど、
そういうコミュニケーション能力も同時に培われるのが良いですね。

心配された「トイレ」。
トイレから一番遠いコートでやってたので、次男も10分毎に行く訳にいかなかったのか
90分中、3回にとどまりました。良かった〜。
(3回も行ってる子、他にいませんでしたけど)

終わったら、そのまま今度は田川郡の香春ってところへ。
長男のサッカーの練習試合。
距離的にも遠いんですが、香椎浜から
バス→地下鉄→JR で、電車も2回乗り換えて
最寄りの駅からグランドまでは1kmもないので
歩いて行ってたけど、とても分かり難くて諦めて駅に戻って
タクシーで。2分ぐらいで着きました。
北九州とか山口のチームとやってたけど、負けてたみたい・・・。
強いチームと練習させて貰えて、長男たちも勉強になりますね。
が、ちょうど足の腫瘍がある部分をぶつけたらしく
とても痛がってました。

そこを早引きさせていただき
今度は博多の森の県立プールで水球。
足が痛いので無理しないように言ったけど、「出来るところまでやる」と。

長男は、泳ぐのが苦手なので、最初水球をすることが決まった時
ガーンとなったけど
自分なりに泳ぐ練習もして、少しは上達しました。
野球をしていたので、投げるパスは得意な方なので
長男なりに出来ることをしながら何とかやって来たのですが
ここに来て、水球が楽しくなってきたらしく、あと2回で終わるのが残念そう。
でも、来週は50Mプールですることになってて、水深2Mだそうなので
泳ぎが苦手な長男にとっては、楽しい水球も苦行となることでしょう。

今日も、朝から晩まで子供たちの活動で、とてもきつかった。
スポーツって観るの楽しいですからいいんだけど。
でも、やっぱりキツイ

明日は次男の小学校の運動会。
また早起き。キツイ・・・。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: