UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

悪の元凶

今日は朝からとても嫌なことがあって、気分がよくない一日でした。

長男が運動能力の測定をしなければならないので、付き添いに。
3時から9時までの長丁場だから次男を連れて行くのはためらわれたけれど
誰も見ていてくれる人がいないので、連れて行きました。

測定会は、屋外ならまだしも施設の中で行われるため、
行動は制限されるし、静かにしていなければならず
小学一年生の子にとっては、
そこで6時間もじっと大人しく待っているのは難しい。特にうちの次男には。
そういうことがあって、次男にはあまりガミガミ言わず
他人に迷惑がかからないようにだけ注意していました。

測定をしている会場から少し離れたロビーで、次男に軽く食べさせて座っていた時のこと。

次男がふざけてAkosua に回し蹴りのようなことをする素振りをしました。
離れていたし寸止めのようなことをしたわけでもないので、
軽く注意して放っておいたら
「親に向かって何しよーかーっ!」と見知らぬおばさん。
次男に、
「お母さんに向かってそんなことしたらいかん。はずみで本当に当たったらどうするか」と
お説教して下さった。もっともなことですので、多少びっくりしたけど
「ありがとうございます」とお礼を言って、次男にもそう言い聞かせましたが
それだけでは済まなかった。

「親に威厳がないからだ」とか「こんなことでは日本の将来が」とか
「いつもやっているのだろう、お兄ちゃんがいるんだったらもっとひどいはずだ」とか
「小さい頃にきちんと育ててないと、今に泣きをみる」とか
「子は親を見て育つ。どんな人間になるかは8割がたは母親にかかっている」とか
Akosua 上腕をバンバン叩かれながら、怒られた。
次男のことを「実の子か」と聞いたかと思えば、今度は見てもいない長男のこと。
「運動だけできても一流の選手にはなれない。」
などなど・・・。
内心、実の子じゃなかったらどういう展開になるんだろうか、などと考えながら
もうお願いだから勘弁して欲しいと思って聞いていました。

そりゃあ、毎日試行錯誤しながら苦労してるので、完璧な子育てには程遠いけれど
まるでAkosua がすべての悪の元凶であるかのごとく
周りに人がいるところでダメ母呼ばわりしなくたっていいじゃないですか〜。

来る前にすでに相当ダメージを受けていたのに
なんでこんな仕打ちを受けなければならないんだろう・・・・。
はぁ、もういやだ。




「What I am」
「Cold Case」を観ていたら、
ちょうど1991年(だったかな?)のエピソードをやってて、流れてきました。懐かしい・・・。

あと、Depeche Mode の「Policy of Truth」とか



エンディングはスコーピオンズの物悲しいバラード。


応援すべきなんでしょうが・・・

今年も合唱コンクールの季節になりました。
なぜか、長男の学校、とてもムキになります。
去年は、長男、合唱コンクールの実行委員になって、何とか優勝を果たしました。

今年は、いろいろ忙しいので、委員などはやってられないだろうと思ってたら、
何と!長男、ソロを歌うことになってました

本人が希望した訳ではなくて、
音楽の先生から半強制的にさせられてるみたいなんだけど・・・
特に歌が上手いという訳じゃないから、Akosua 恥かかされそうで
素直に喜べず・・・。
本当だったら激励すべきなんでしょうけど、ちょっと心配です。
頼むよ〜。


それから、
あれだけ、やめておくように釘を刺していたにも関わらず
立候補してました。
生徒会に・・・
しなきゃいけないことが全然できていない状況なのに
これ以上仕事増やしてどうするんだろ・・・?
はぁ・・・。


そして、Akosua は
仕事で担当するものが増えて、今日からその研修。
よりによって、これだけは嫌だと思っていたものを担当することになってしまいました。
とても嫌で自信ないんだけど、「できる、できる」と修造さんみたいになって
自己暗示に・・・。
あー、でもやっぱり嫌だ。






親子サッカー

今日は、アビスパの選手やコーチたちとサッカーをするイベントに、
次男と参加してきました。
同じ時間帯に、長男の方のプログラムの
JOCの「アスリート・ペアレンツサミット」 ってのがあって、
サッカーの遠藤選手のお父さんなどのお話も聞けるみたいだったので、相当迷ったけど
こっちに参加。

実は、次男、サッカーチームの練習もあったんですが、
たまにはこのようなイベントに参加するのもいいかな、と思って
練習は欠席したのですが、うっかりと監督に連絡をするのを忘れていたので
イベントが開催された陸上競技場に入りながら、メールで
「私用のため、練習を休みます」と送信した途端、
目の前にチームのコーチがいらして、びっくりしました
区のチームとしてのお手伝いだったそうです。
後から監督もみえたのですが、
「私用ってこれかよ!」って思われたでしょうね。
「ぜんぜんいいですよー」っておっしゃってましたが・・・。

ふだん運動しないので、Akosuaはちょっと走っただけで息があがって疲れたけど
楽しかったです。
選手やコーチのみなさんもムキになってて面白かった。
アビスパ選手+コーチ+社長VS参加者で試合をしましたが、
アビスパチームの動きが速くて何が何だか分からない。
Akosua はちょろちょろしてただけなんですが、
誰かのお父さんと交錯して転びました。
足を強打して、めっちゃ痛い。明日頃気持ち悪い色に変色すると思います。

Jリーガーの技をみせてもらえるデモンストレーションの時、
次男は、GKの笠川選手相手にシュートを打たせてもらいました。
当然、軽くキャッチされてましたが、とても良い経験させてもらえました。

2012.09.22

帰ってから、次男「ビデオに撮ってくれた〜?」ときくので
「ビデオ持ってってないから撮ってないよ」と答えると
「○○君(長男)ばっかり、いつも撮って」と泣いてました。
余程楽しくて嬉しかったのでしょう。思い返してみてみたかったんでしょうね。
この↑シーンの写真だけ何とか撮れました。

終わってからは選手の皆さんからサインをいただきました。

次男、「帰ったらすぐ、公園にサッカーの練習をしに行く!」と大張りきりでしたが、
長男の保護者プログラムに行かなきゃならなかったのでそうは行かず・・・。
やっぱり、プロサッカー選手を間近で見ると気持ちが上がるんでしょうね。

久々に・・・

仕事の合間に携帯を見たら
久々に、このマーク が着信に・・・。

2学期が始まったかと思ったら、もう?と
次男が通う小学校に、恐る恐るかけなおすと、電話に出られた方に代わって
校長先生。

ぎょっとして話を伺っていると、
「体育の時間にとび箱で・・・」と。
骨折?と思いきや、病院で検査すると、何ともなかったとのこと。

とび箱を分解して片づけている時に、次男、友達と一番上の段を運んでいて
手が滑って、足の上に落ちたらしい。
相当痛がったようですが、何ともなくて、良かった。

何事もなかったかのように、サッカーの練習に行きました。

カマキリ

どこからか
「カマキリのオスはメスに食べられる」という話をきいてきた次男。
「人間で良かったー。カマキリやったら、今ごろ女にやられとった。」と
安堵していました。

カマキリの共食いについて知らなかったので、
次男の話が本当かどうか調べてみたら、そういう種もいるようですね。
頭を食べられて交尾するとか・・・怖ろし過ぎる。

次男、人間で良かった。



冷蔵庫を買い替えることになって、
冷凍していた食材を消費すべく、毎日、買い物せずに庫内の整理・・・。

今日は、冷凍パイシートとウインナーでウインナーパイ。超簡単。
太るので、パイは少なめ。

ウィンナーパイ

アビスパの試合に持って行ったら、次男が6本全部食べた。
他におにぎり2個、スティック状のパン4本、おかし1袋・・・。

今日は長男も友人たちと観戦。
アビスパの全選手のサイン入りシャツをいただいて来てた。羨まし〜。
それと選手が投げてくれる小さなボールも取って来てました。

ヘクターはいたかどうか知らないけれど、多分行ってたと思うので
今日も全員参戦ですねー。

おつかい#2

次男におつかいを頼むと、
「行ってきまーす!」と元気に出かけて行きました。

しばらくして
「何買うんだったっけー?」と帰って来ました。

買ってきてほしい物をもう一度言うと
また、元気に出かけて行きました。

お店で、Akosua がいつも飲んでいる炭酸水を見つけたらしく
「これ、ママが好きなんだけど、これも買える?」と
お店の人に尋ねたらしい。
おつりの2円では、買えませんねー。
かわいい。

一球入魂

今日は、昨日午後からの雨でグランドが使えず
次男のサッカーのクラスは中止になりました。
次男は、近くの公園で、黙々とひとりリフティングの練習。
1時間以上経って、やっと帰って来ました。

昨日は、所属しているサッカーチームのファミリーイベント。
選手たちの親・兄弟も交えてのサッカー大会。
心配された天気も何とか持って、大盛況でした。

試合をみてたら、次男、すごい形相でボールを追いかけてました。
父、母、お兄ちゃんたちとの混合チーム。
何がそんなに次男を熱くさせたのかは不明ですが
今までに見たことがないような真剣な表情で、全力で走ってて、驚きました。
お父さんたちも、結構むきになってましたが・・・。

こんなに真剣に打ち込めることがあって、
次男、良かった。

ベトナムなます

コリアンダーとバゲットがあったので、今日は
バゲットサンド(ベトナム風)にしました。

バインミー

ベトナム風なます。ニョクマムと唐辛子入り。
なますって意外とパンに合うんですね。
チキンとパストラミとたまごのサンドにしましたが
なますと一緒に食べると美味でした。
もちろんパクチーも。


チキンソテーなます添え

残りのなますはチキンソテーに添えました。
南蛮酢の代わりになますをのっけて食べたら、美味しかった。
意外と使えるベトナムなます。


長男、足も治って、スポーツ再開してます。
良かった。
今日は、ラグビー@福大。

タグラグビー

いまいちルールが分からないけど、面白い。
タグラグビーなので、タックルなどは、ありません。

やっとケガが治って出来るようになったけど
次回でラグビーは最後です。

またもや・・・

新学期に入って、小学校のクラスでも席替えがあったようです。
今回も先生が決めたそうです。

前回に引き続き、次男は一番前の席。
しかも真ん中の列。
先生のまん前なので、目が行き届いて良かった。

以前に比べると、だいぶん話を聞けるようになってきたとは思うけど
宿題などを見ても、ぜんぜん問題を読んでない。
適当に答えているので、その項目の内容を理解はしていても
答え方が間違っているので、正誤でいうと誤になってしまうんですよね・・・。
例えば、大きい順に1,2,3と数字を書かなきゃいけないのに、
一番大きいものに○をしていたり、といった具合です。

問題をちゃんと読まないなんて、どういうことなんだろ・・・?
長い目で見ながら、少しずつ改善させていかなきゃいけませんね。
こういう点では、長男は全然手がかからなかったけど
次男には手を焼きます。

誰か分かりますか?

次男、今日もサッカーの練習で「帰れ」と言われて外に出され
練習させてもらえなかったらしい。
このコーチに教わったのは2回目ですが、2回とも、そうでした。
コーチの話を聞いていたなかったのが原因のようですが、
次男は、「今日は話も聞いていたし、よそ見もしていなかった」と言っています。
見てないので、実際のところどうなのか分かりませんが、
今日は、コーチに
「今度話を聞かなかったら、親を呼んで、サッカーはやめてもらう」と言われたそうです。
やめさせられるほど酷い態度なのかな・・・?。はぁ・・・。


今日は、夏休みの宿題、何とか終わらせました。

次男の「人権尊重」の絵
ここでもサッカー。

宿題絵

スポーツと国際平和・・・
一応、次男の知っているサッカー選手たち。誰か分かりますか〜?

左上から
ネイマール、イニエスタ、香川、ドログバ、ムンタリ、ケーヒル、クリロナ、メッシ選手 です。
香川選手とクリロナが一番似てないですねー。
もうちょっと近寄って手をつないでいた方が「ともだち」っぽいですね。



こっちは、長男の宿題のお弁当作り。しかも幼児用。
長男にとって、幼児が喜びそうなお弁当はこのようなものらしい。

宿題お弁当

ドライカレー、スパゲティ、ハンバーグ・・・アンパンマン弁当。

明日から2学期ですね。夏休み、ホントにあっと言う間に終わりました。

たまご

次男に
「お願いやけん、たまご産んで」と言われました。

赤ちゃんは卵から生まれてくると思ってる・・・。
次男もお兄ちゃんになりたいみたいです。


今日と明日で何とか宿題を終わらせなければ

昨日、サッカースクールのコーチに
宿題が終わらないと来週からサッカーに参加できないと言われ
家に帰って
「○○コーチに怒られるから、宿題、だして!」と慌ててました。
そういう問題ではないと思うけど。
宿題持たずに、新学期、学校に行けないでしょー。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: