UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

おからメロンパン

今年もとうとう明日から師走に突入ですね。
何て早いんだ・・・


まだおからが残ってるので
おからメロンパン。

おからメロンパン

1/3 がおからです。
あと150gあるけど、次何作ろう・・・?
ちなみに、子どもたちはおから入りとは全く気付かず・・・。

次から次と

薬を減らしているので、ようやく頭もはっきりして
普通に生活できるようになったと安堵していた矢先
今度は次男の喘息の発作
またもや急患センターのお世話になってきました。


今日は、次男のリクエストに応えて
野菜の素揚げとソーセージをのっけたカレーにしました。
次男、途中、苦しくなって食べられなくなったのですが、
急患センターで2回目の吸入が終わるころには、すっかり元気になり
「家に帰ってからカレーの続きを食べる」と先生に訴えていました。

野菜素揚げカレー

頑張れ、長男♪

長男、クラブユースの大会(新人戦)で、
いよいよ今週末より県大会。
県大会でのグループには、何とアビスパ、ギラヴァンツ・・・。
長男からみれば、選りすぐりの人たちが集まる、いわばスター軍団ですよね。
監督、くじ運良過ぎ・・・



糸島に野菜や豆腐類を買いに行った妹が
おからをわけてくれたので、コロッケにしました。

おからコロッケ

ちょうど肉じゃがが余ってたので、それを混ぜて肉じゃがコロッケに。
せっかくおからがヘルシーなので、コロッケは揚げず、油不使用。

おから

明日の朝用におからマフィンも焼きました♪


上靴

次男、週末に学校から帰る途中、
クラスの友達の上靴が道に落ちていたのを見つけて、家に持って帰って来ました。
お母さんに電話をすると、上靴袋に上靴が入ってないので不思議に思っていたそうで、
恥ずかしそうに取りに見えました。

今日、次男の上靴を洗おうと思って、上靴袋から取りだそうとしたら
上靴が入ってない・・・
次男の上靴はいずこへ・・・?
次男の上靴も道に落ちているのか・・・?

復活

BBC African Footballer of the Year 2012 の候補が出てました。

Demba Ba (Senegal/Newcastle)
Younes Belhanda (Morocco/Montpellier)
Didier Drogba (Ivory Coast/Shanghai Shenhua)
Christopher Katongo (Zambia/Henan Coustruction FC)
Yaya Toure (Ivory Coast/Manchester City)

去年(Andre Ayew選手)、一昨年(Asamoah Gyan選手)と
ガーナの選手が受賞してましたが、今年は誰でしょうか。



世間では「勤労感謝の日」でお休みですが、
10日ぶりに仕事に行って来ました。(途中もうろうとなってしまいましたが・・・)

原因不明のじんましん
その後あれこれと色々な症状が出て、悪化して、途中入院したりして
やっと、じんましん自体が治まったのか、薬が効いているのか分かりませんが
ようやく復活です。

生まれてから今まで生きてきた中で、最悪だと断言できる1週間でした。
次男のお産の時の苦しみなど比べ物にならない。

原因がはっきりしていないので、気を付けようがないのだけれど
もうあんな目に遭うのはイヤなので
いろいろ考えたことを忘れないようにしたいです。

とうとう・・・

昨日、原因不明のじんましんが頭から手足の指先まで
全身に出てしまいました(泣)。
やっとのことで今日の朝を迎え、仕事を休んで皮膚科と内科を受診してきました。
おそらく、疲れやストレスが原因とのことだけど、
そもそも、じんましんは7割がたは原因不明なのだそう。

猛烈な痒みと息苦しさで、どうなることかと思いましたが
長い間刺したままにされた大きな静脈注射とアレルギーの薬で
今のところ何とか落ち着いています。
呼吸が苦しかったので、セアカゴケグモに刺されでもしたのかと心配しましたが
違ってたようです。

安静にしておくように言われたので、
さすがに今日は子どもたちも大人しくしており、ゆっくりできましたが
明日からまたストレス満載の生活に逆戻りでしょうね〜。

ベトナム定食#3

今日は、長男のスポーツのオーディションでした。
何かの種目に適性を見出していただいたかどうかは分かりませんが、
今後の方向性を決めるのに参考になることでしょう。


またまたしつこくベトナム定食。

ベトナム定食#3

ココナッツミルクとグリーンカレーのペーストが余ってたので、ポテトサラダに使用。
香菜とニョクマムも入れて、とってもベトナムチックなポテトサラダ。
鶏のから揚げのネギソースには、ヌクチャムを。これは病みつきになります〜。
でも、いい加減ベトナム定食は今日で終わりにせねば・・・。

ベトナム定食#2

今日、サッカーのフェスティバルに参加した次男。
帰って来るなり、「自ら志願してキャプテンをした」と誇らしげに話してました。
コーチの話を聞かず、いつも怒られていたあの次男が・・・。
Akosua は行ってないのでどのようなキャプテンぶりだったのかは分かりませんが、
次男は、少しは成長したのかな?



昨日使った香菜とか、ココナッツミルクとか、トマトのソースなどが余ってるので
今日もしつこくベトナムご飯。

ベトナム定食#2

バインセオの粉がなくても、上新粉と小麦粉で代用できるそうです。
ココナッツミルクとターメリックの組合せはやっぱり良いですね〜。
見えないけど中に野菜がたくさん入ってて、それをまた野菜で巻いて食べるのが◎。

ベトナム定食

昨日は、とうとう仕事を無断欠席してしまう夢をみてしまいました〜
欠席してるはずなんだけど、なぜか職場にいて
「無断欠席してしまった〜。どうしよう」と
職場であたふたしてました。



ベトナム定食

先日、仕事帰りにフォーの安売りに遭遇したので、
今日は勝手に「ベトナム定食」と銘打って
子どもたちが食べそうなものをあれこれ。
フォー、混ぜご飯、チキンサラダ、厚揚げにひき肉を挟んだもののトマト煮込み、チェー。
炭水化物率、高し・・・。

ホーム最終戦。

依然としてストレスフルな夢ばかり見る今日この頃。
今日は、エレベーターに乗ってるんだけど、目的の3階にどうしても止まらないという夢。
仕方がないから、1つ上の4階で降りて階段を使って3階へ。
しかも以前事故のあった会社のエレベーターで少々恐怖心もあり・・・。
実際前に住んでいたマンションのエレベーターはそうだった。
乗客は、職場の人やら昔長男がお世話になった小学校の先生やら・・・。
登場人物は、いつもその日の会話に出て来た人や心に浮かんだ人たちなので良いとして
いつも目的を果たせず困り果てているという内容なので、嫌な感じ。


昨日は、アビスパのホーム最終戦。
長男と次男と3人で行って来ました。

2012セレモニー

試合後のセレモニー。
これ見たの3回目。あんなに野球ばっかり観に行ってたのに、
アビスパの応援に行き出して、もうこんなに経ったんだ・・・。早い。

長男、また選手が投げてくれたボール取ってました。今回は古賀選手のサイン入り

うちの鏡(特にお風呂と洗面所の鏡)や職場の鏡ってとても細く見えるんですが、
レベスタのお手洗いの鏡は尋常じゃなく細く見えるんですよね〜。
しばらくレベスタの鏡は見られなくなりますね・・・。残念。

公開授業#2

長男が、生徒会役員の研修で昨日からいないので、サッカーのTRMも欠席しており、
久々に朝早く起きる必要のない土曜日ですが、
今日は次男の学校公開の2日目。遅くまで寝ているという些細な夢は叶わず・・・。
朝から算数の○つけのために学校へ
子どもたちが問題を解いて行くはしから、○つけ。
Akosua 昔、赤ペン先生と公文の先生のバイトをしていたため
○つけは意外と得意。

学習発表会では、「押入れの冒険」の歌しばい(?)。
次男、やる気のなさそうにダラーっと歌ってました。

帰り、ビオトープで、例の石像発見。

石像

なるほど、次男が、「手と足がないのにどうやって歩いて来るのか」と
不思議がっていた理由が分かりました。
でも、胸に刻まれている「歩く」という文字。若干意味不明ですね。

公開授業

今日は、1時間だけ仕事をして、次男の通う小学校の公開授業に行って来ました。

まずはビオトープに行って、授業で使う松ぼっくりを2,3個ゲット。
昨日次男が怖がっていた石像(長男に聞いたら人形ではなく石像とのこと)を
見ようと思ったら、
先生か用務員さんか分からないけど畑で作業をしていた人にいぶかしげに見られたので、
諦めて教室へ。

松ぼっくりやドングリを使っての工作。
Akosua は、コマやヤジロベエを作るためのドングリにキリで穴をあける役。
この作業やり出したら結構楽しくなってきて、
次々に子どもたちが持ってくるドングリに、1時間半黙々と穴を開けました。


ところで、昨日次男が襲われると怖がっていた石像。
長男に尋ねたら、長男が小学生の時から、それに触ったり石を投げたり何かすると
夜中歩いて襲ってくるという伝説があったらしい。
今回、次男は松ぼっくりを投げつけるという悪事を犯したので、懲らしめようと思って、
今朝、起きて来た次男に
「夜中に石像が来たけど、今回だけは勘弁してもらった」と伝えたところ、
学校に行って皆に話したらしく、
Akosua が教室に行くと、みな口々に「○○君のおうちにお化けが来たの?」。
先生からも、「朝からずっとその話です」。
参観に来ていたお母さんからも「何があったんですか?」と聞かれて、
説明するのに苦労しました



給食当番

1年生とて、テキパキと自分たちで給食を取りに行って配膳。
とても可愛かった。

ビオトープの恐怖

今日はグリーンリーフ(サニーレタスじゃなかった)。
炒飯を巻き巻きして食べました。
しつこい。

炒飯レタス包み

でも、こうでもしないと、子どもたちがグリーンリーフをたくさん食べないので。
サラダにしても食べる量はたかが知れているし・・・。


次男の通う小学校、明日と明後日は学校公開日になっていて
明日は親も参加できる図工の授業がある。
それに必要な松ぼっくりを用意するのを忘れていたので、次男に
「ビオトープにあるよね?」と尋ねると
突然、「僕は今日死んでしまう〜」と言ってワーンと泣き出しました。

小学校にはビオトープがあり、次男は大好き。
以前教室で窓側の席になった時、授業中いつも窓からビオトープを眺めていて
よく先生に叱られていたほど。

それで、なぜ次男の命が今日で終わると言っているのかと言うと
その大好きなビオトープに、人形のようなものがあって、
今日、次男、上級生と一緒になって、その人形に松ぼっくりを投げつけてしまったらしい。
よって、次男は先生からビオトープへの立ち入り禁止を言い渡され
クラスメートからは、人形に松ぼっくりを投げて死んでしまった人がいると
吹き込まれたそうです。
夜中の12時にその人形が歩いてやってくるって・・・。
次男、「人形の胸に”歩く”って書いてある」と言って号泣。
おそらく、「ビオトープでは(走らずに)歩きましょう」と言う意味で
「歩く」と書いてあるんだと思いますが、
次男は、「その人形は歩くのだ」という意味にとったみたい。
いずれにせよ、今日の夜中、その人形に襲われることになっているため
怖すぎて泣いているのでした。
Akosua にしがみついて、Akosua の服をギュッと握りしめて
ワンワン泣いてました。
そんなに怖いなら、悪いことしなければいいのにね・・・。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: