UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

皆さま、良いお年を。

皆さま、今年もお世話になり、ありがとうございました!


一年経つのって本当に早いですね。

今年は
長男が県のスポーツタレントのプログラムを受けるようになったこと、
次男が小学生になって、サッカーのチームに入ったこと、
Akosua が11月に入院したこと、など以外は
特に何もなかったですが、とりあえず、何事もなかったことに感謝です。


毎年、年末年始は同じ反省と同じ決意を繰り返しているので
いい加減にしたいところです。

年越しそば2012

今年は、エビ天ではなくて、鶏肉ときのこ類の年越しそば。

皆さま、良いお年をお迎えください!

ややこしや〜

次男の年末の珍挨拶 第2弾
昨日サッカーのコーチに「去年もよろしくお願いします」と言っていた次男
「良いお年を!」のことを「ややこしや!」と思っていたらしい
確かに音は似ていますが・・・意味分かんない
何で別れ際に「ややこしや」って言わなきゃいけないんだよ・・・。
はぁ・・・。

Akosua の心配をよそに、次男は元気に合宿に出かけて行きました。


クリスマスあれこれ

明日から次男が合宿なので
今日のうちにクリスマスのイベントを済ませなければならず
次男には、サンタクロースも一日早く来ました。
明日早朝に家を出るので、プレゼントに気をとられてモタモタされては困りますので・・・。

驚く次男、「あわてん坊のサンタクロース♪」って歌を思い出して
「そうか、慌てんぼうなのか」と1人納得。

夕食も一応、クリスマス的なものに。
次男のサッカーのクラスがあるので、行く前に準備

パエリア

パエリア。
Akosua 貝類は苦手なので、エビとチキンで・・・。

2012クリスマスチキン

長男が、チキンがいいと言い張るので
ローストチキンに。
丸鶏だと、お腹の中を洗ったりしなきゃならないので嫌なんです。
しつこくクリスマス仕様のパスタでマカロニサラダ。
でも今回もやっぱり何がなんだか分からない・・・。


シュトーレン

シュトーレン。
ちょっと形が変になったけど(泣)、味は美味しい♪
ラム酒に漬け込んでいたドライフルーツが良い香り。


2012クリスマスケーキ

今年はいつもと違うところのケーキ。


今日は年内最後のサッカーのクラスだったので、
家でご挨拶の練習をしてからクラスに行きましたが、
次男、コーチに「去年もよろしくお願いします」と言ってました。
はぁ〜。

BBC African Footballer of the Year 2012

古代マヤ文明の暦によれば
2012年12月21日が滅びの日であるらしい。
時差があるにしても、もう21日になってるので、
どうやら、地球は滅ばなかったようですね。
心配していた訳ではないですが、良かった・・・。



ザンビアのナショナルチームのキャプテンで、
中国の Henan Construction 所属の Christopher Katongo 選手が
アフリカの年間最優秀選手賞を受賞したそうです。
南部アフリカの選手の受賞は初めてだそうです。

Katongo 選手は中国だから、テレビで見る機会がないので
普段の活躍ぶりは分からないけど
アフリカネイションズカップで優勝しましたからね。

BBC African Footballer of the Year 2012
http://www.bbc.co.uk/news/world-africa-20758886




買い物してたらクリスマスのパスタを見つけたので
今日の夕食に使ってみました。

サンタ パスタ

サンタとプレゼントと長靴。

そのパスタを使って
久〜しぶりに「シェパーズパイ」を作りました。
ヘクターが好きだったので、むかしは良く作ってたのだけど・・・。

シェパーズパイ

クリスマスのパスタは、何がなんだか分からなくなりました・・・。



金メダル

今日は朝6:30に家を出て、折尾まで行って来ました。
マシンローイングの大会に長男が出場したのです。
以前一度、1〜2分漕いでみたことはあったものの
マシンローイングが一体どんなものかも良く分からない状態で
出場して大丈夫なものか心配でしたが、
今日は珍しくサッカーの試合も練習もなかったので
チャレンジしてみることに。
そうしましたら、何と中学生男子の部で優勝
こう書くと、何か偉業を成し遂げたかのようですが
そもそも中学生、小学生でエントリーしてるのは
長男が受講しているスポーツのプログラムのメンバーのみ。
しかも9人だけ・・・
とは言え、初めてにしてはなかなか頑張ったと思います。
全国でのランキングが出るそうなので、
それを見たらどうなのか分かりますね・・・。

金メダル2

金メダル


金メダルよりも良かったことは、
今日は、アテネ、北京、ロンドンと3大会連続で
オリンピックに出場されたボートの選手がお見えになっていて
長男たちに直々に手ほどきをしていただいたこと。
ロンドンオリンピックでのレースのお話や
マシンローイングのワンポイントアドバイスなども聞けて
とてもラッキーでした。

マシンローイングって、ただ漕ぐだけだと思ってたら
(ただ漕ぐだけなんですけど)
会場の大きなスクリーンに、ボートが進んで行く様子が映し出されて
とっても分かりやすくて面白かったです。

雪だるま

今日は久々に長男のスポーツのプログラムに行って来ました。
今やってるのはハンドボール。
長男は球技が好きなので、楽しそうでした。
スペースの使い方や1対1の攻防などは、サッカーと通じるものがあるようです。
ハンドボールのシュートはすごい迫力ですね。



今日はとても暖かい日でしたが、
夕食は、雪だるま入りシチュー。

雪だるまシチュー

エスビー食品のレシピで
マッシュポテトの雪だるまを作りました。
かわいいでしょ〜♪
サラダは、レタスとほうれん草とパプリカにベーコンと温泉玉子をのっけて。
こちらも Cookpad のレシピです。

何事かと思えば

次男の泣き叫ぶ悲鳴が聞こえたので
慌てて探しに行くと、トイレの中からでした
何事かと思ったら、「鍵が開かない」と泣いてる。
そして、突然「カチャッ」と鍵が開いて、普通に出てきました。
鍵を反対に回していたらしい・・・。
びっくりした〜


あま〜い紅茶

先日、スーパーで安いティーバッグを見つけて思わず買ったのですが
あまり好きじゃなかった。
それで、濃く入れて練乳を入れて飲むことに。


タイ、マレーシア、シンガポールなど東南アジアの紅茶って
とても濃い紅茶に練乳が入ってて、そのアイス版(Teh Ice)が大好きなんです。




普通のお店ではここまで仰々しくないけど、
こんなふうにこっちに入れたりあっちに入れたりして、
練乳と紅茶をミックスしてます。

今はどうか知らないけれど、
持ち帰りにすると、金魚すくいの金魚を入れるビニール袋みたいなのに
紅茶を入れてストローをさしてくれる。



練乳って、レンジで簡単にできるんですね〜。
これからは、もう買わなくて良い♪

コンデンスミルク

Teh2

寒い冬はホットで。
これなら飲める。おいし〜♪


引きこもってます。

今日は長男の県大会の予選リーグ
先週は1勝1敗。
今日は2試合とも勝てるといいな・・・。

先週は応援に行ったけど相当寒かった。
今日は時折雪も舞ってさらに寒い
私も次男も体調が万全ではないので、今日の応援は断念。
家から念力を送ることにします。

応援を諦めたのだから、今日は1歩も外に出まい。
もちろん、買い物にも行かない。
と言うか、
昨日も次男の陸上クラブ欠席したりして
昨日から引きこもっている状態です。


きのことベーコンのフランスパンキッシュ

きのことベーコンのフランスパンキッシュ。
フランスパンで簡単に出来ました。
きのこの会社のレシピで作ったので、今日はきのこが盛りだくさんですが
家にある野菜やソーセージ、ツナ、焼き豚など、いろんなもので出来ますね。



singapore fried rice noodle 2

新加坡的炒米粉シンガポール焼ビーフン

普通の焼きビーフン+カレー粉での味付けで、
あっという間にシンガポールスタイルのビーフンに
具は大抵、ネギ、もやし、エビ、豚肉(チャーシュー)など。
でも、こちらも家にあるもの適当に入れられますよね。


長男、帰って来ました。
2試合とも勝つ気で行ったけど、1敗1分けだったそうです
(長男にとっては)ミラクル的なことがあって、
かろうじてまだ決勝トーナメントに進む希望が残っているみたいです。
助かった〜。あとは他チームの結果次第・・・。
頼みます〜(他力本願)。

ポークチョップ

頑張って来た長男に、好物のポークチョップ。

ひとまず安心

ドクター・オズ曰く、週に2回ほうれん草を食べると
すい臓がんになる確率が軽減するそうです。
すい臓がんって発見が難しいそうなので、
積極的にほうれん草食べた方が良いかも・・・。ほうれん草、今が旬ですし。
食べ物でどこまで抑制できるのかは分かりませんけどね・・・。

以前体調を崩してからというもの、服薬と検査が続いていたのですが
ようやく昨日終わりました。しばらく病院に行かなくて良い・・・。
がんの検査をしてから結果が出るまで、何となく落ち着かない日々でしたが
幸い陰性だったので、ひとまず安心です。
定期健診などで、自覚症状なくても、ドキドキしますものね・・・。



インドカレー大好き♪
中でも、キーマカレーやダルやエッグカレーなどが好きです。

EggCurry

よく Cookpad を利用するのだけれど、素敵なインド料理のレシピを発見。
作っている時に、スパイスの香りがキッチンに充満して幸せな気分になります。
まるでインド♪

作り方はこちら↓ インドの方のようですよ。本場の味☆
Cpicon 本格 インドカレー たまごカレー by プラバール

ざくろサラダ

いただいたザクロ。
サラダにしました。
ザクロって自ら購入したことがなくて、人にいただいた時しか食べないのですが
アンチエイジング効果があるそうですし、スーパーにも売ってるから
自分でも買ってみようかな〜。


ザクロサラダ

なんかクリスマスリースみたい。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: