UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

ストラップ

修学旅行から帰った日の夕食は「チキンのトマト煮込み」がいいと
長男が言い残して行ったので、その通りに「チキンのトマト煮込み」。

チキンのトマト煮込み

修学旅行は楽しかったそうで何より。無事に帰って来れて良かったです。
長男、へとへとに疲れていたけれど、力を振り絞って、サッカーの練習に行きました。

おみやげを買うから学校で決められている金額のお小遣いでは足りないというので
余分に持たせたのに、買って来たものと言えば
自分用のマグカップとかストラップとかストラップとかストラップとか・・・。
ざっと数えただけでも、ストラップ/キーホルダーは13個あった。
とりつかれたようにストラップを買ってます。
お土産は、クッキー1箱と八つ橋2箱だけ。
Akosua は別にお土産いらないけれど、
お世話になってる人たちに思いを馳せることはなかったのか・・・。
お小遣いだから何に使っても良いと思ったのでしょうが
お金の有り難みが分かってないのではないかと思わずにはいられないほどの
ストラップ/キーホルダーの量でした。

節分の季節

次男は、今、学校の算数で、時計の読み方を学習中。
宿題のプリントを見る限りでは、ちゃんと理解している模様。
これで、いちいち「今何時?」「今何分?」ときかれなくて済む。やれやれ。
あとは24時間表示の13時以降の意味が分かるようになると楽になりますね。

次男、昔から節分の鬼が怖くて、
節分の時期になると保育園で恐怖に慄いて泣いていました。
小学生になって、はじめて迎える2月。
「小学校には鬼は来んよね?」とAkosua に確認してます。やっぱり怖いんですね。


今日は、昨日のビビンバのナムルと牛肉の残りを刻んで炒飯。手抜き。
だって、次男と2人だけなので・・・。
それと、家にある材料で太平燕(タイピーエン)。
お腹も一杯になるし、野菜も結構摂れるので、意外に助かる一品。
しかも作るの簡単。


タイピーエン


長男は明日帰って来ます。2泊3日ってあっと言う間ですね・・・。

修学旅行

今日から長男は修学旅行。
USJと京都・奈良のお寺巡り。
天気も良く、気温もそれほど低くないとのことで、良かった・・・。
トラベルウェブサービスなるものを利用して、
修学旅行中のある程度の様子を伺い知ることができます。
登録していればお知らせメールも来る。便利ですね。


次男と2人なので、夕食は簡単なもので済ませたいけれど
せっかく長男が留守なので、長男が嫌いで次男が好きなものにしようと思案した結果、
ビビンバ。

ビビンバ

簡単、でも美味しい♪

ダイエットは何処へ

以前、カンボジアレストランで食べたポークライスが美味しかったのを思い出して
レシピを探して作ってみました。

カンボジア豚肉ご飯

最近はまってるのが、ルーベンサンドイッチ。
即席ザワークラウトとサウザンドアイランドドレッシングをたくさん作ったので
それとパストラミとチーズをライ麦パンにはさんで食べるのが
最近の朝食のパターン。

ルーベンサンド


ダイエットは何処へ行ったのか・・・。

ワイルドだろ〜?

今日料理をしていて、
トンカツ用の豚のロース肉(生肉!)を、どういうわけか
ダイニングテーブルの次男の席のところに置いてしまっていたのですが、
そこへやって来た次男
「これ食べていいと?」とフツーに言ってました。
ワイルドにも程がありますよね・・・。

それで思い出しましたが、
以前、火葬の説明をしていた時のこと。
人の死後、遺体を焼くのだと教えると
フツーに「食べると?」と言ってました。



今、長男の受講しているプログラムではフェンシングをやってますが
今日は、北京とロンドンオリンピックで入賞された菅原選手が来て下さいました。

受講生たちの素朴な質問に丁寧に答えて下さり、
子供たちには、とても良い勉強になったことでしょう。
とても有り難い機会を与えていただいていると思います。
自覚して頑張って欲しいです。

長男は、ずっと球技系をやって来たのですが、
今回初めて球技ではない種目。
あまり興味がない様子でしたが、始めてみると
(まだ導入の段階ですが)すっかりはまったみたい。
相当おもしろいみたいです。
先生がとても楽しい方というのも理由の一つかもしれません。
(大田選手を指導された方だそうです)
どれくらい出来るようになるのか楽しみです。 

青天の霹靂

昨日は次男の小学校の参観日。
ちょうど仕事が落ち着いたので、早引きして行って来ました。

見えにくい位置に次男がいたので、あまり様子が分かりませんでしたが
相変わらずマイペースのようでした。


今日、仕事中に上司(部署の責任者)に呼ばれたので
何かやらかしたのかと思って、びくびくしながら行ってみると
関係ない部署の上司まで同席してて、
一体どんだけとんでもないことをやらかしたのかと驚愕していたら
まさかの移動でした。
突然言われて、拒否することもできず(多分拒否権はない)・・・

待遇はいささか良くなるとの噂だけど、
良い人たちばかりの職場だったので、とても残念。
それに今までのように、暇だからと言って早く帰ったりもできなさそうだし
知らない人たちの中に行かなきゃならないのも嫌だし
何よりも、また一から仕事を覚えなきゃいけないのが辛い・・・。

あ〜〜〜。

一石二鳥でした

今日は、長男のサッカー 市長杯の予選リーグの試合を見に
雁の巣に行って来ました。
アビスパのトレーニングもやってるかな〜とちょっと期待してたら
ちょうど長男の試合のキックオフと同じ時間に、選手たちが出てきました。
しかも、長男の試合はアビスパの練習のピッチと隣り合わせ。
それで、真ん中に座って、キョロキョロとどちらも見ることが出来ました。


2013.01.19アビスパTR

新監督のもと、皆さんとても活発にTRなさってました。新加入の選手たちも
見ることができて、次男も興味津津。
今度のシーズンが楽しみです。

2013.1.19試合

長男たちの試合、今日はとても安心な感じ。
7−0で勝利。
明日も試合あるので、この調子で頑張って欲しいです。


もう少しアビスパのTR見ていたかったけど、
それに、長男もプロ選手のTR見られたら良かったのだけど
次のプログラムに向けてダッシュ。
でも、アビスパのTR見に来てたスクールの友人に会った次男が
サッカーボールで一緒に遊び始めてなかなか帰ろうとせず、バスに乗り遅れ・・・。
本当は次男も今日は、陸上クラブとサッカー練習があったのだけど
長男の方を優先させたので、どちらも欠席。
もうちょっと遊ばせてあげたかった。ごめんねー


長男、今日からフェンシング。
なかなかやる機会のない競技ですから、しっかりと取り組んで
有意義なクロストレーニングにして欲しいです。





残念でした(涙)

去年の秋に始まった長男のサッカーの新人戦。
あと1勝で九州大会進出というところで、本日負けてしまいました 残念〜。
でも、1試合1試合戦いながら、たくさん成長したことと思います。
さすがに、皆がっくり来てたみたいだけど
すぐに市長杯やリーグ戦があるので、そちらに活かして欲しいと思います。

試合の後、長男と次男と3人で歩いている時、
突然「○○!」と名前を呼ばれたので振り返ると、中年の男の人。
誰か分からないけど、名字呼び捨てなので、長男の学校かどこかの先生に違いないと思って
誰先生だっけ・・・?と考えるけど、さっぱり分からず。
実は、Akosua の小学校(中学校も?)の同級生でした
特に親しかったわけでもなく、卒業以来交流もなかったのに
通りすがりに、よく分かったものですよね〜。びっくり。


今日は、ロンドンオリンピックで3つもメダルを獲得された
競泳の鈴木聡美選手のお父様のお話を聞きました。
中学校の先生でいらっしゃるそうで、とても面白くて聞きやすいお話でした。

ご経験から、「子供の精神的なキャパを超えない程度の指導が大事」とのこと。
親は、得てして、子供に対する期待の大きさから、多くを要求してしまうものですが、
そこをぐっと我慢して、子供の精神的な発達に応じて
10言いたいところを8ぐらいにしたり、半分ぐらいにとどめたり、とすべきだろう、
ということでした。
Akosua 耳の痛いお話でした。

また、ご両親は、競技のことには一切口出しせず、
成績についてももあれこれとおっしゃらなかったそうです。
競技に限らず、子どもを見守ることって大事だと思うのですが、
なかなか出来ないんですよね。ついついうるさく色々言っちゃう。
不思議と次男は、見守るどころかある程度放っておいてるので、
何に対してもあれこれと言うことはないのだけど
長男にはどうしても小さい頃から口を出し過ぎているところがあるので
その点は反省です。
しっかりしている子であれば、親も黙って見守れるのでしょうけど、
うちの長男は何も考えておらず何も分かってないと思わずにはいられないところがあり、
言わなかったら、楽な方楽な方へいってしまいそうで、難しいですね・・・。
いろいろと考えさせられた一日でした。

食べ納め

今日で世間もお正月気分は終わりでしょうか。
仕事も明日から忙しくなりそうだし
子供たちの学校も明後日からだし
あー終わっちゃった・・・。

そして、明日からダイエット。
あれこれ好きなものを好きなだけ食べられるのも
今日が最後です。

最後の(好き勝手な)晩餐は子供たちが好きなロコモコ丼。
(+お味噌汁と別のサラダと煮物 変な組合せですね)

ロコモコ丼

Akosua 明日から2週間は制限されたものしか食べられないのですが
子供たちには関係ないので子供たちの食事は通常通り作らなきゃならない。
辛そう・・・。それに面倒くさい。

作っては食べ、作っては食べ・・・

長男は、昨日が初蹴りで、さっそく今日は練習試合
次男も今日から練習です
今年も2人とも怪我なく元気にサッカーができますように


もともと太ってはいるのですが、気を抜くともっと太ってしまって
今ちょっと大変なことになって来たので
意を決して来週の月曜日からダイエットを始めることにしたのですが、
そうすると、しばらく炭水化物が摂れないので
食べ納めとして、炭水化物料理を作っては食べ、作っては食べ・・・で
この週末は「炭水化物(+脂肪)まつり」。くるし〜

アップルパイ

アップルパイ 
さすがにリンゴのフィリングは砂糖控えめにしましたが、
やっぱり高カロリー感漂ってますね。


肉まん

豚まん
包み方が下手で不格好なんですが、味は美味しいんですよ〜。

焼き立てのアップルパイを食べては、舌をヤケドし
蒸し上がったばかりの豚まんを食べては、また舌をヤケドし・・・

強力粉も薄力粉もまだ残ってる。

謹賀新年

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
心機一転いろんなことをちゃんとしたいと思います。




2013おせち01

あまり代わり映えしませんが、
今年はのし鶏の代わりに和風ミートローフ(コリアンダー入り)にしました。

今回も長男の家庭科の宿題におせち作りがあったので
栗きんとんとぶりの照り焼きは長男と一緒に作りました。

今日から次男は留守家庭に行きましたが、お弁当にも残ったおせちを入れると言う
ちょっと嫌がらせのようなことをしてしまいました。

Happy New Year!

ヘクターより、UPRISING のお知らせです。

皆さま、旧年中はご愛顧いただきまして、本当にありがとうございます。
今年も皆様に会えるのを楽しみにしています。

お正月休み
1月1日
1月2日

よろしくお願い致します。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: