UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

きついです・・・

1ヵ月ほど前からアレルギーの薬を飲んでいるのですが
ここ最近花粉症の症状がひどくなってます。
それに、PM2.5のせいか突然せきこんで、咳が止まらなくなります。
これからは黄砂も来るし・・・大変です。福岡なので。

次男も喘息の発作が出て、ここ数日サッカーの練習もできていません。

蜂蜜きんかん

仕事中に咳が出ると困るので、少しでもよくなればと
金柑の蜂蜜煮を作りました。
咳はぜんぜん止まらないけれど・・・美味しいのでよしとします。

難題ですね。

今日は長男が受講しているスポーツのプログラムの三者面談。
お昼からサッカーのTRがあるため、朝一で行って来ました。

以前に受けたオーディションや身体能力の測定などの結果を踏まえて
高校入学時の種目選択のための絞り込みをしなければなりません。
今やっているサッカーを続けるのか、他の有望な種目に転向するのか・・・。
様々なことを考慮して3種目に絞らなければならないのですが
難し過ぎて頭が痛い。
最終的には本人が納得行くように決めるしかないですね。


お昼からは長男はサッカーの練習へ。
Akosua と次男はアビスパのキックオフフェスタへ行って来ました。

キックオフフェスタ2013

勢ぞろいした監督はじめ選手、スタッフの皆さんをみて期待倍増。
開幕が間近に迫ってますが、とても楽しみです♪
長蛇の列に並ぶのが嫌なので、
次男はサイン頂いたり一緒に写真撮影をお願いしたりはあまりしてないですが、
選手の皆さんがとても身近で楽しかったです。



イベント終わったら、またまた長男のフェンシングで
朝行ったところに舞い戻り。
いろいろあって家に帰ったのは10時過ぎ。
連れ回された次男にはいい迷惑ですね。
途中、次男の姿が見えなかったので探したら
プログラムの先生にとび蹴りしてた
暇を持て余していたとはいえ、何てことするんだろう
目を離すとろくなことになりません。


遅ればせながら

今日は悪天候のため、次男のサッカースクールは中止。
時間があいたので、今ごろではあるけれど
バレンタインのお菓子を作りました。

次男から頼まれていたのだけれど、長男も次男もチョコをいただいてきてたので
Akosua はあえて作らなくても良いかな〜と作らずにいたら
毎日毎日次男がぐちぐちうるさい。

フォンダンショコラ

Cookpad のレシピで探して
家にあるもので出来る、フォンダンショコラを作りました。

中はとろーりとしてて美味しい♪


そして、こちらはサッカーのコーチ用のチョコ。
去年は次男がサッカーのコーチにバレンタインのチョコをあげたいと言ったので
ちょっとしたものを差し上げたところ、気を遣わせてしまったので
今年は本当にチョコっとしたものだけ。

2013バレンタイン

フェアトレードのチョコです。
売り上げの一部がガーナのカカオ生産地の教育支援金となるとのこと。

てんとう虫ってヨーロッパではしあわせのシンボルだとか。
しあわせを運んでおいで〜。


2013.02.18


フォンダンショコラに添えるクリームが余ったので
今日の夕食は、牛肉ときのこのクリーム煮。

疲れた・・・。

今日は久〜しぶりに次男の陸上クラブに参加しました。
前回行ったのが確か8月だったので、実に半年ぶり。
土曜日は何かと忙しくて他の行事とかぶることが多く、なかなか参加できなくて残念。

今回は陸上競技場ではなくて、公園の芝生での練習。
最後はリレーをしました。

終わって急いでお昼ご飯を食べて、次男、サッカーの練習へ。
元気ですね。


長男は、今日も今日とてサッカーの試合。
早朝から出かけて行きました。
県リーグの開幕戦。6−1で勝ったそうで、幸先良いですね。

終わったら転がるように大急ぎで、夕方のプログラムへ。
今回はフェンシング。


フェンシング練習

今日は、はじめて試合してました。
フェンシング楽しいそうです。
先生も素晴らしく楽しい方。

フェンシング用語ってフランス語なんですよね。
長男、ちゃんと覚えてるのかな?

土曜日は仕事ないけど、子供たちの活動で、
朝は早いし、夜は遅くまで、疲れます〜。

Africa Cup of Nations 2013

勝ったのはナイジェリアでしたね〜。(見てないけど・・・)
大統領もさぞかしご機嫌でしょう。
1994年に優勝して以来初の、トータルでは3度目の優勝だそうです。

ガーナはまた負けて、4位という結果に終わりました〜。
前回と同じですね。


仕事帰りにキドニービーンズの安売りに遭遇したので
チリビーンズを作りました。
いつものようにスパイスは適当に入れたので、激辛に。
考えてみればカイエンペッパーを大さじ2杯ぐらい入れたので、
当然と言えば当然なんだけど・・・。

チリコンカン

子供達には辛過ぎるし、もともと豆類は好きじゃないので
全部 Akosua が食べます〜♪

いろいろアレンジがきくのも良いですよね。

チリドッグ

チリドッグ。


タコス

タコス。







猿人

突然今までと全然違う商材の担当に変わって1週間。
研修が終わりました。
研修期間はいつもより勤務時間が長いのもあって、家に帰るとぐったり。
前に研修受けた時もそうだったけど、今回も変な夢ばかり見ましたよ〜。

今日は、なぜか動物園に行ったら、類人猿(猿人?)が檻の中にいて
見てたら、おもむろにその猿人が「キーッ」と檻を自分で開けて出てきた。
めっちゃ怖かったのですが、猿人はAkosua の横を素通りして行きました。
パニックになって携帯で警察に電話してたら
猿人が戻って来て、Akosua の横を通って、自分で檻に帰りました・・・。
書くと何ともないことのようですが、夢の中では相当怖かった。

そう言えば、一緒に研修受けた人も金縛りにあったって言ってました。

Africa Cup of Nations

Africa Cup of Nations
準決勝は
ナイジェリア vs マリ 
ガーナ vs ブルキナファソ
ということになりました。

ナイジェリア と ガーナ の決勝という希望的予想をしてたんだけど
ガーナはまさかの敗北。
延長でも決着つかず、PK戦にもつれ込んだ挙句の敗北。
ガーナってPKに運がないですものね・・・。
ブルキナファソが初めての決勝進出。多分ナイジェリアが優勝でしょうね・・・。
負けたらまた大統領に怒られそうですね・・・。
スーパーイーグルズ、昔はとーっても強かったけど
最近では久々に勝ち上がって来ましたね

前回と同じく、ガーナとマリの3位決定戦。
前回はガーナ、負けてるから、今度は頑張って欲しいです。

サッカー

現在進行中のサッカーの市長杯。
長男のチームは、予選リーグの1位通過を決めて
決勝トーナメントに駒を進めました。良かった。

一方、次男の方は
昨日からの雨で今日のスクールは中止。
「打倒博多」を目標に定めて燃えている次男にとっては、出鼻をくじかれた形ですね。
それに加え、
グランドの使用方法に問題があったとの理由で
明日からのチームの練習は自粛・・・。
詳細は分かりませんが、次男が関わってなければいいのだけど・・・。
今週は新しい職場での研修のためフルタイムで仕事なので
Akosua にとっては好都合ではあるのだけど
次男はストレス溜まるだろうな。
近くに公園はあるけれど、ボール遊びは禁止らしく
先日も学校からその旨のお達しが来た。
自粛中なので学校のグランドで自主練するわけにもいかないだろうし・・・。困った。

スクール交流戦

今日は次男が通うサッカースクールのスクール対抗交流戦。
風もなく暖かい1日で、良かった。
普段スクールでは自分たちのクラス以外のチームと試合をすることがないので
この交流戦、子どもたちはとても楽しみにしている。
ちなみに、スクール生は約1800人もいるんですって。

もちろん次男もやる気満々。
みんな一生懸命ボールを追って走ってました。
最後の試合で負けたので、また1年後の目標が出来た模様・・・。
「打倒博多校」。
「来年待ってろよ、博多」とこれから1年スクールの練習に励むことでしょう。


今日は疲れ過ぎて買い物に行きたくないので
家にあるもので、恵方巻き。
巻くのは嫌いじゃないのだけど、
器具(?)を使ったらもっときれいに巻けるかと思って
100円ショップに売ってたものを使ってみたら
余計難しかった・・・。時間もかかる。
中が良く見えないので巻きあがりが想像できなくて
ごはんの量の加減も難しいし・・・。
普通にまきすで巻いた方が断然作りやすい。


2013恵方巻韓国

こっちは 韓国海苔巻き風。
でも、買い物に行きたくなかったので、牛肉ではなく鶏肉。


2013恵方巻きサラダ

こっちはサラダ巻き。

ブラインドサッカー#2

今日は次男とブラインドサッカーの体験会に行って来ました。

ブラインドサッカーを見たのは2回目ですが
自分で体験するのは初めて。
アイマスクをして簡単なゲームをしたのだけど
サッカーなので
チーム対抗ゲームでは大盛り上がりで楽しい。
ゲームを通して、楽しくブラインドサッカーの選手たちと交流しながら
見えない状態を実際に自分で経験してみることで
どうしたら良いか自分で想像してお手伝いができる。
それにしても、初めてとは言え、自分の気の利かなさに呆れてしまいました。
咄嗟にうまく状況を説明できないし、自分が見えているものだから
つい、見えていない人のことを忘れてしまう。

子供は特に自分で経験してみないとなかなか分からないだろうから
とても良い機会ですよね。

今日来て下さっていたのは、
アビスパが支援しているブラインドサッカーのチームの選手。
パス、ドリブル、シュートなどの技や試合を見ましたが
とにかく、凄い。
子供達も感動してました。

最後に質問コーナー。
ブラインドサッカーを体験して、ある程度選手たちと打ち解けているので
子供達からは、活発に次々と質問が。

TVの取材も来てて、ローカルニュースに出てました。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: