UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

松本山雅戦

今日は暑かった〜
今日も今日とて、レベスタでアビスパの応援。
気温が高いのは分かってたけど、ここまで暑いとは・・・想定外。

前の方に座ってたら、日が照りつけてとても座ってられなかったので
後ろの方に移動したのだけど、キックオフの頃には太陽が動いて
西日が照りつけて、同じ事でした

去年まではメインスタンド側で観てたので日陰だったんだけど
今年からは次男のパスがバックスタンドでしか使えない。
これから、この日差しとの戦いは辛いかも・・・。
夏、どうしよう・・・。

今日は、監督不在ですが、きっと大丈夫だろうと思ってました。
「今日は勝つよ〜」と次男と話してたら
「まだ闘ってないのにそんなこと言ったらダメ」と激怒する次男。
確かにどんな相手でも、戦ってみなければ勝敗は分からない。
そして、戦ってみると負けてしまいました〜(涙)ホームなのにぃ〜。

今日は、前半終了間際45分にやられてました。
終了間際とかアディショナルタイムとかの失点が多いので
その時間帯、ハラハラします。
先週も試合終了間際に千葉にやられて引き分けちゃってて
次男のコーチも
「サッカーは試合開始後と終了前の15分の失点(得点)が多い」とおっしゃってましたが
アビスパってその傾向がとっても顕著な感じがします。


2013.04.28ランチ

本日のランチは、
トルティーヤのラップサンド(ツナ/チキン)と大葉と梅のおにぎり。

長男は、今日から「クラブユース選手権」ってのが始まってるそうですが
初戦を勝利で飾れて良かった。

苦労します・・・。

次男のクラスの家庭訪問が終わりました。
担任の先生からは、
「ちょっとやんちゃなところがありますね〜」
「面倒くさがることがありますね〜」
とのこと。
いずれもAkosua が心配なこととして、先に言ったのですが
先生もそう思われていたようです。

先日、留守家庭で次男が手に負えないと、教頭先生を呼んだりされて
次男も、「今日、教頭先生と喧嘩した」と言ってたけど
担任の先生はご存じなくて驚かれてました・・・。

長男は、特に問題なく、楽だったけど
次男は、自由奔放な子なので(そういう風に育てたので)
苦労します・・・。

次男がやった。

長男は必要以上にいろいろなことをやりたがる。

サッカーとタレント発掘プログラムだけでいっぱいいっぱいなのに
生徒会役員をしているので、勉強なんかできやしない。
だから、今年の体育祭でのブロックリーダーだけにはならないように
随分前から釘をさしておいた。

先日参観日に学校にいったら、ブロックリーダーがまだ決まっていなかったので
長男にはくれぐれも引き受けないように言っておいたのに
また、なってました・・・。
自分で自分の首を絞めるだけだと思うけど・・・。

一方の次男は、サッカーと遊ぶこと以外には興味を示さない。
いろいろなことが面倒で仕方がないらしい。
授業中発表したことなどないし、そもそも手を挙げたことがない。

そんな次男が、なんと、昨日、初めて発表したそうです!
国語の授業で、「多」という字を習って、
「多」のつく言葉を皆で発表してたそうなのですが、
みんなが「○○が多い」というようなことばかり言うので
次男、思い切って「博多の<多>」です!と発表したらしい。
固有名詞と来たか・・・。
これが、次男の記念すべき初発表。
やればできるんだ〜。

はぁ?

青天の霹靂で異動になって
早3ヶ月が経とうとしていますが、
仕事の内容に限って言えば、今の方が、断然良い。

ここ数週間、前いた部署がとても忙しいので
ぷち出張(?!)で応援に行ってるのですが、
つくづく、異動になって良かった〜と思っていたら
今日、良からぬことを聞きました。
なんと、また戻るかも知れない・・・と。

絶対嫌なんですけど・・・。

何なんだろう・・・。

最近、次男の様子がおかしい。
昨日も、留守家庭から、手に負えないので迎えに来るようにと連絡がありました。

留守家庭での暴言や乱暴については、とても驚いてます。
次男の話によれば
先生に押さえつけられたのでそれに抵抗して暴れたようです。
暴言についても、言われたので言い返したと言っている。
確かに、良し悪しは別にして、やられたらやり返すだろうということは想像つく。

カオス状態のところにいるため、そっちに行くと大変だろうとは心配していたけど、
やっぱり、そっちに行っちゃたみたいです。
でも、そんな中でもきちんとしている子は大勢いるのだから、
染まる次男が悪いのは確かなのだけど・・・。
これで良いはずはないので、今のうちにどうにかしなければ・・・。

次男は、サッカーが好きで、毎日のように行っているけど
そこでは、エネルギーが発散できておらず、それを留守家庭で発散させている。
野球チームに入っている子たちも、然り
と言うのが、留守家庭の先生の見解。
確かに、野球チームでは発散できないだろうことは分かるけど
長男がやってた時は、手に負えないような子は1人もいなかった。
だけど、やっぱり子どもの性格にもよりますよね・・・。
次男がお世話になっているサッカーチームだって
見たところ、そんなに抑圧された様子ではないけれど
自由にプレーしたいタイプの次男には
今のチームが合っているのかどうかは、分からない。

そう言えば、
以前チームで試合に出てた次男をみたスクールのコーチが
次男が大人しい。もっとボールを取りに行くと思ったけど・・・とおっしゃってたし
昨日も、スクールの別のコーチに、次男のプレーが最近まるくなったと言われた。
(良い意味か悪い意味かは不明)

先月、久々に試合を観に行くと
次男、フォワードなのに、センターバックの位置にいたりして、
コーチやチームメイトから
「なんでそんなところにいるんだ」と度々注意を受けていました。
ゴールを決めても、「ゴールは良いけど、なんでそんな所にいるんだ?」と言われてたので、
これは、Akosua の想像でしかないけれど
他の子たちには良いけど、次男にはポジション通りにやるのは難しいのかも・・・。

最近、足が痛いと言って、ほとんどチームの練習に行ってなくて
週に1度のスクールだけに行ってる状態。
ただ単に、2年生になって、新しい友達も増えたりして、
遊びたいだけなのかもしれません。
いずれにせよ、いやいや毎日サッカーをする必要はないので
チームの練習の参加を少し減らそうかと考えているところです。


たけのこご飯

たけのこご飯を作りました。美味しい♪

参観・懇談#2

今日も有給休暇を取ってたので
ママ友宅へお邪魔して、ランチをした後
長男の参観、懇談会に参加するため、中学校に行って来ました。

中学校の場合、
クラスが新しくなって最初の参観、懇談は、
役員決めがあるという理由で、参加者が少ない。
本当だったら欠席している保護者も委員決めの対象になるはずだけど
まずは来ている人たちで話し合って、
決まらない場合は、後日また集まったり、くじ引きになったりするので大変になる。
それは避けようと何とか丸く収めようとすると、
来てる人たちの中から無理して決めなきゃならなくなって
結果、参観・懇談に出ると、役員になる可能性がとても高くなるので
覚悟したうえで行かなきゃならない。

参観は国語の授業で、グループごとに群読の発表。
谷川俊太郎の詩「春に」を、読み方を自分たちで工夫して
班ごとに発表して、それを生徒と先生で採点して、順位を競うという授業。
保護者が先生の授業を聞いてもおもしろくないだろうから
という先生の計らいで、とても興味深い授業でした。
中3と言えば、恥ずかしがったりふて腐れたりする年頃なので、
ちゃんとするのか心配でしたが、それぞれの班でいろんな工夫が見られて
真剣勝負。
勝負事大好きな長男たちは、優勝していました。
ちなみに、1年生の授業では、故事成語を使ったショートコントの発表だそうです。

懇談会の出席者は10名ほど。
すでに、PTA役員や地域委員を引き受けている人もいるので、
その人たちを除けば
5つあるクラス役員のどれかを引き受けなければならない確率はかなり高そう・・・。

案の定、誰も引き受け手がおらず、重く沈黙した空気。
それに耐えかねて、「成人教育」という委員を引き受けることにしました。
講演会の手配や、PTAの講演会への参加などが主な仕事だとか。

本当は気が進まないけれど、しょうがないですね。

参観・懇談#1

今日は次男のクラスの役員決めと参観、懇談会。
役員は免れて、夜間パトロールの係に。
年に1度と聞いているので、かなり楽な係ですね。

長男と違い、あまりいろいろなことに興味を示さない次男。
授業中も先生の話は一応聞いていて、皆と同じことをしてはいるけれど、
積極的に手を挙げて発表すると言う姿勢は見られず・・・。
クラスの皆が2〜3回発表しているのに対し、ただの一度も手を挙げない。

長男は、どこから聞いたのか、保育園児の時に
「ボクは挑戦するために生まれて来た」と言って
その言葉通り、色々なことに興味を持ち、挑戦するのが好きでした。
今もあれこれといろいろなスポーツをやってみたり、仕事を引き受けたりしている。

同じように育てても、兄弟でこんなにも違うんですね。

明日は長男の参観と懇談。
今日から4連休。うれし〜。

Earth,Wind and Fire

長男が気に入った曲を持ってきて
「これ何て曲?」ときくので
Earth,Wind and Fire の「September」と教えて
なかなかシブい趣味してるね〜と思ってたら
次は「Fantasy」を持ってきて
「オレ、この時代の人間やったら、絶対このグループに加入しとる」って言ってました

ハイタッチと行方不明とダービーと豪雨

今日は、ギラヴァンツとの一戦。福岡ダービー。

試合前に、
選手のロッカールームやウォーミングアップ場など
普段は立ち入ることの出来ない場所を見られるツアーがあって、
親子で参加しました。

登場した選手や監督をハイタッチでお迎えしてテンションが上がったところで
いったん解散。
後でまた集まって、ダービーの応援に向かうことになったのですが、
次男、友人たちと消えて行きました。

レベスタ広しと言えども、いつも来てるので
勝手にスタンドに行ってるんだろうと思って放っておいたら
案の定、勝手にスタンドに入ってると言う情報あり。(パスがあるので)
後で合流しようと思って行ってみたら、何と次男だけ、いない。
コーチに「次男がいない」と言っても、「次男だったら大丈夫っしょー」と心配されず、
青い服着た人だらけのスタンドをクラクラしながら探してると
スタンドの外にいらした別のコーチから次男のコーチに連絡あり、
入場口で保護されてました・・・。

いつもAkosuaのチケットを次男のパスのケースに一緒に入れてるので
Akosua がチケットなくて困ってるかも知れないと思い、探しに来てくれてたのでした。
その日はたまたま自分でチケット持ってたので、無事に入れたのだけど・・・
次男、やさしい・・・。

ダービーでは、2−0で前半を終えて、良い気分でいると
まさかの豪雨・・・物凄い雨でした。

2013.04.14レベスタ豪雨

これで引き分けにでもなったらヤダな〜と心配してたら
何とか1失点に抑えて、2−1でダービー勝利。良かった。

帰る頃には雨もすっかりやんで、楽しい一日となりました。

2013.04.14ランチ

本日のランチ。肉巻きおにぎりとマカロニサラダ。

耳に砂

次男、近所の公園で友人と遊んでましたが、帰って来たのは7時過ぎ。
砂場で遊ぶのが好きで、時を忘れてトンネルを掘っていたらしい。
帰って来たら、耳の中に砂が・・・。

昔、大学生の頃、ビーチが近いので、
若気の至りで、よく朝まで遊んでたりしたのですが
その時も友人の耳に砂が入ってたことを、ふと思い出しました。



どうしたものか・・・。

4月になり、長男はとうとう受験生に。
サッカーの練習で、塾に通える曜日が限られてて
近隣の塾を片っ端から当たったけど、曜日がどうしても合わず
仕方なく個別指導の塾にお世話になることになりました。

長男は計画的に過ごすことや準備をすることができない。
言っても言ってもきかない。
失敗して身を持って思い知るしかないのだろうと思うけど
高校受験で失敗されても、困る。
どうしたらいいんだろう・・・。

だいたい、
こんな生活をしていて、よくスポーツ選手になりたいなどと言うよね。
そんなんでなれるんだったら、みんななってるよ。

 

わがままですね。

今日留守家庭子ども会から帰ってくる時間になっても
次男が帰って来ないので心配してたら、電話があって
次男が足が痛いとダダをこねているので迎えに来るように、とのこと。

迎えに行くと、「足が痛い」というけれど
「サッカーのクラスには行く」と矛盾したことを言っている。
やめておいた方がいいのではないかと説得しても、泣いて行きたがるので
実は足の痛みは大したことないのかな?と
いちおうクラスには連れていきました。

練習の途中でやっぱりできなくなって見学。
なのに、試合の段階になって「サッカーしたい」と言う。
(そもそも、練習はせずに試合だけするなんてことは、おかしいのだけど・・・)
コーチには「足が痛い時は、休むことも大事。無理したら長引く」ということを教わってましたが
次男がきかないので
「じゃあ、全力で走れるんだったらやってもよい」と言われ
次男、走ろうとしたけど、やっぱり走れず
Akosua に抱きついて、泣いてました。
見かねたコーチが、ゴールキーパーをさせてくれました。

次男、わがままですね・・・。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: