UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

お坊さんの気絶

学校で暮らすことになったはずの「カナヘビちゃん」。
なぜか今日うちに舞い戻って来てて、ホームステイしてます。
いつまでいるんだろう・・・。


たまたま何かで見て、いつか作ろうと思っていた料理。
その名も「お坊さんの気絶」。
世界三大料理のひとつ、トルコ料理で
「パトゥルジャン(なす)・イマム(僧侶)・バユルドゥ(気絶)」
って言うんですって。
美味し過ぎてお坊さんが気絶したとか。
ナスやトマトが安くて美味しくなってきたので、さっそく。

お坊さんの気絶

とっても簡単ですが、美味しい♪
(気絶するほどではないけど)
レシピでは、イタリアンパセリを使ってあったんですが
家になかったので、コリアンダーで。
個人的には、コリアンダーがとても合うと思います。

カナヘビ

先日、やもりを捕獲して飼育ケースに入れて、家に持ち帰った次男。

爬虫類を家の中に置かれるのが嫌というのもあるけど、
狭い箱の中に入れられて、やもりが可哀想なので
次男がもし、家族や友人と引き離されて箱の中に入れられたらどう思うか聞いてみたけど、
想像力が欠如しているのか一向に意に介さず、そのまま飼い続けた結果
ある日やもりは死んでしまってました。

次男が静かなので、部屋に見に行くと、飼育ケースの前で呆然としてて
Akosua の顔を見た途端、わーんと泣き出し、
しばらく泣いた後、丸くなって横たわっていましたが、泣き疲れて寝てしまってました。
人の忠告も聞かず、やもりを死なせてしまったことが、
よほどショックだったのだろうと思っていたら
2日後に「おかあさん、カナヘビ捕って来たよ〜」と
また爬虫類を飼育ケースに入れて持って帰って来ました。

サッカースクールの日だったのですが、よほど気に入ったのか置いて行けず
グランドに持って行ってました。
すると、「ミスターアウトドア」のようなコーチが
土や葉などを入れるように教えてくれてました。

翌日、喜んで学校の教室に持って行き、教室で皆で飼うことになったそうなので
家の中に爬虫類がいる状態からは脱しましたが、
無事に生きていてくれるか、心配です。

運動会(小学校)

今日は、次男の小学校の運動会。
雨もPM2.5も大丈夫で、本当に良かった。
今日中止になると、平日開催になって、面倒なことになるので・・・。

長男は、県のリーグ。
だけど、アップ用のユニフォームを忘れて行って、試合に出られず。
バカですね・・・。2回目です。
ヘクターは、あれほど言っていたのに、忘れて吉野ヶ里のイベントへ。

次男が出た競技は
でかパン競争とかけっことダンス。

でかパン競争は、おそらく身長が高いので、アンカー。
何とか無事に走り終えてました。

かけっこは、1着。
これしかとりえがない。

2013.05.26かけっこ

ダンスは・・・
予想通り、踊らず。
ポンポンを持った手はぶらりと下がり、回ったり飛んだりする一連の動きもせず
ただ、テレテレと歩いて移動して行くだけ・・・。

もしかしたら動きを覚えることができなかったのかと心配になり、
家に帰って尋ねると、動きは分かっていると言って踊ってみせてくれました。
だったら、みんなみたいに楽しそうに元気良く踊ったら良いのに・・・。
好きなことしかしない次男。問題ですね・・・。


2013.05.26運動会お弁当

お弁当。
今回は、ヘクターも長男もいないので、量は少なくて良かった。
次男は野菜を何でも食べるので、お弁当作りは、ラク。
問題は、長男。好き嫌いが多いので、考えるの大変。来週どうしよ〜。


今日は、夕方からアビスパの試合もあったんだけど、
疲れ過ぎて、行けませんでした。
でも、何とか勝ってたみたいで、良かった。

不運は幸運のもと

成功している人って、
一般的には短所と捉えられるようなことを長所に変えたり
ピンチをチャンスに変えたりと
何かマイナスなことがあっても、そのままにせず
そこから新しい道を切り開いていったってこと、多いですよね。

背骨が曲がっているという持病をカバーするために筋力を強化した結果
世界記録保持者となったボルト選手や、
走力に難があるために、反応を速くしての裏への飛び出しやダイビングヘッドを極め
得点力を上げたサッカー日本代表の岡崎選手なんかも、
そうですよね・・・。

今日の長男のプログラムは、
オリンピック3回出場、男子400mハードル世界選手権ファイナリストによる「走」の講義と実践。
前半はエリートアスリートとは?という内容。
他人の意見を鵜呑みにせず、自分で考えてやってみることも大事、
不運イベントを幸運イベントに変えること、などのお話。
長男、いつも、とても素晴らしいお話をきく機会がありますが
聞きっぱなしにせずに、自分の人生にも生かしてくれたらな・・・。
不運イベント、幸運イベントについての宿題が出ていたので
よ〜く、考えて欲しい。
後半は、「走」の実践。
長男はサッカーの技術力は低いので、フィジカルや走力が「売り」のはず。
向上心もって、どんどん学んで実践してほしい・・・。



ジャグリング

ジャグリングのテスト。
どんどん前方に動いて行って壁に激突して、チーン・・・。
上に高く投げ過ぎなんだよ・・・。
一応合格してたけど、たったの15回。
多い人は1300回とか・・・すごいですね。

残念でした・・・。

今日も朝から長男は県のリーグ戦。
比較的近い場所での試合だったので、応援に行って来ました。

前からうすうす感じてはいたのだけど
どうもAkosua が試合を観に行くと、良い結果に終わらないような・・・。
今日は強豪チームとの対戦なので、どうかと思ったけど
なかなか観に行けないので、意を決して行きました。

2013.05.18県リーグ

2−0で敗れました・・・。

でも、内容は悪くはなかったようですよ。


夕方からは、トレーニング理論と実践のプログラム。
良いパフォーマンスをするために、とても大事なことですね。

長男、日々のスタビリティやストレッチもきちんとやってるのかどうか怪しいのですが、
スポーツで高いところを目指したいのだったら、ちゃんとやってなきゃいけませんよね・・・。

今日、「自覚が足りない」と先生からの注意を受けていましたが
中3にもなって、こんなこと言われなきゃならないとは、何とも情けないことです。
「いつやるの?」「今でしょう!」じゃないけれど
自分の将来が決まるかも知れない大事な時だと言うのに
今がんばらないで、どうするのでしょうか?
勉強やスポーツの日々の日課どころか、
ふつうの基本的な生活もきちんと出来てない。
注意しても反抗するだけだし、だからと言って放って置いたら
さらに堕落して行く・・・。どうしたものか。

ルチャ・レスラー

長男の受講しているスポーツのプログラム、
現在の種目は、「レスリング」。

前回のフェンシング同様、あまり馴染みがない種目ではありますが
フェンシングの時は、やってみたら面白かったらしく
高校ではフェンシングをやりたいとまで思うようになったほど。

サッカーの試合があって、最初の3回はやむなく欠席したので
レスリングは今回が初めての参加でした。

突進していったり、投げ飛ばしたりする練習をしてたので
長男、楽しいはず・・・。

レスリング051101

レスリング051102

↑これは、突進している所の位置が高いので、反則なんですって・・・

長男、小さい頃、「ムーチャ・ルーチャ」ってアニメが好きでよく見てたんですが、
ある時、偶然、スポーツのチャンネルか何かでメキシコのルチャレスラーを見て、
その空中殺法に魅了されてしまい、
自分もルチャレスラーになりたいって言ってたのを
ふと思い出しました。

プロレスとはぜんぜん違うんでしょうけどね・・・。


ガンバ大阪戦

今日はガンバ大阪戦。
あの、遠藤選手や今野選手がいるのだから、
観に来る人も多いのは分かってたし
暑いので、今回はメインスタンドで観戦しました。
よって、次男のパスは使えず・・・。

でも、やっぱり正解だった。
全然日が当らないので、快適・・・。

珍しくサッカーの試合のない長男も、友人と観に行くというので
先に行かせて、Akosua と次男の席を取っててもらいました。

2013.05.12.01

ガンバ大阪相手なので、覚悟はしていたけれど
初っ端から怖ろしいシーンがあって、ハラハラしてみてたけど
前半の終了前に、立て続けにレアンドロ選手にゴールを決められて
チーンとなっちゃいましたが、
後半出て来た石津選手が2得点。すごいシュートでした。
金森選手、三島選手など若い選手もがむしゃらに頑張ってましたよ〜。
今野選手だしね〜。
もう、頑張りがすごくて泣きそうになりました。
19歳の選手見てると、母の気分ですよ。

2013.05.12.02

2013.05.12.03

残念ながら、2−3で負けちゃいましたが、行って良かった〜。
(いつも行ってるけど)
家長選手や明神選手も観られたし・・・。


ランチ2013.05.12

今日のランチは、ホットサンド(冷たくなってたけど)と揚げ玉とねぎのおにぎり。



次男のTRM

久々に次男のサッカーのTRMの応援に行って来ました。

2013.05.11

子どもたちのスポーツの試合観るのって楽しい。
相手チームのお母さんたちのサイドコーチング(?)が
可笑しかった・・・。

長男はリーグ戦だったのですが、監督からのメールによると
大量得点で勝利した模様。長男、珍しく得点してて、しかもハットトリック

次男は主にセンターバックをしてましたが
頑張って良く守ってました。

試合終わったらすぐ、長男のプログラムに行かなきゃならなくて
次男、くたくた。バスの中で寝てました。ごめんね。

カレーまつり

今日はAkosua の誕生日でして、歳をとることはとっても嬉しくないのだけど
一応ヘクターと子どもたちと夜インドカレーを食べに行く約束してたんですが
仕事帰りに職場の人たちとランチに行って
そこでもカレー。

分かってたのに、自虐的なことをしてしまいました・・・。

びっくりした〜。

先日、仕事帰りに寄ったお店で見かけた「ひじき丼」。
ダイエット中の身なので、ヘルシーそうだからという理由で買って帰ったこの丼が
めっちゃ美味しかった。

栄養価も高いので、子どもたちにも食べさせようと思い、レシピを検索したら
良さそうなものを発見。
Akosua はお昼に食べて、子どもたちには夜食べさせようと思って
さっそく作ったのですが
仕事終わって家に帰ったのが3時で、それから作ったので
お腹がすいてイライラしていたのか
玉ねぎを切ってたら、包丁で指を切ってしまいました(泣)。

包丁で指切ったの久々。
大した傷ではないと思うけど、
しばらく手で捏ねたり丸めたりしなきゃならない料理はできませんね・・・。

ひじき丼

子どもの日

今日は、「こどもの日」。
と言っても予定なし。
長男のクラブユース選手権の準決勝の予定だったので
出かける予定は入れてなかった。
ところが、昨日の試合、スコアレスドローで決着つかず、PKの末、敗れたので
長男、今日はオフになりました。

次男は最初からオフだったのだけど、朝から遊びに行って
夕方からは、珍しく長男と2人で公園でボール蹴ってました。
7時過ぎても帰って来ないので
「ご飯よ〜」と呼びに行ったけど
全然帰らない。
せっかく作ったトルコライスが冷めてしまいました。

トルコライス

だら〜っと過ごしました。

子どもたち、ブドウは大好物なんだけど、
どういうわけか、グレープジュースもマスカットのジュースも飲まない。
頂き物のジュースのセットでは、
グレープとマスカットのジュースだけがいつも残ります。
飲まれることのないまま賞味期限を迎えようとしているグレープジュースがあったので
ムースを作りました。(By Cookpadのレシピ)

ブドウのムース

下はグレープジュースと生クリームとヨーグルトのムースなんだけど
さわやかでとても美味。
簡単なので、グレープジュースの消費に最適ですね。


昨日から次男は遠征でおらず、長男もクラブ選手権の試合に出かけてるので
朝からだら〜っと過ごしてます。
夜、遠征から帰った次男のお迎え以外、一歩も外に出てません。

ご飯も家にあったもので、キーマカレー。
子どもたちは+牛肉と野菜のサラダ。

2013.05.04ランチ

次男はフェスティバルで詳細は分からないのだけど
長男のクラブユース選手権、今日は0−0でPKの結果負けたそうです。
運が悪かったのでしょうね・・・。残念。
でも県大会出場は決めてるので、頑張って欲しいです。

次男は大丈夫かな・・・?

今日から次男、熊本は人吉に遠征です。
集合時間、05:30・・・。
お弁当も作らなきゃならないので、03:30起きでした〜。

次男、マイペースだから、ちょっと心配だけど
成長して帰って来るのを楽しみにしてます。
1年生の時から、合宿や遠征に行ってるので、
小学校高学年にある自然教室や修学旅行などのお泊りも
全然大丈夫でしょうね・・・。
学校に行く日は、朝起こしてもなかなか起きない次男、
今日は、4:30過ぎに起こしたけど、一度で「ピっ」と起きました。
楽しみにしてましたからね。
狂ったように試合をするそうなので、それはそれは嬉しいでしょうね。

ゴールデンウィーク中、長男もクラブユース選手権。
次男の見送りから帰ってから、長男の試合用のお弁当も作って
仕事へ・・・。
世間はゴールデンウィークですが、
どうせ子どもたちのために早く起きなきゃならないし
日中は誰もいないので、働きました〜。
アビスパの神戸戦、観に行けなかったのが残念でしたが、
現在1位の神戸を相手に負けなかったので、本当に良かった。

2013.05.03おべんとう

お弁当って言っても、パクっと食べられるようなものなので
簡単なんですけどね〜。

長男とはもうあまり一緒にいないので、寂しくないけど
次男がいないと、寂しい・・・。

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: