UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

「なまはげ」と「ムササビ」

先日「獅子舞」を見て、節分の「鬼」を思い出してしまった次男。
「今日はまだ1月よね?」と2月になってないことを確認して保育園に向かいます。
「2月になったら保育園を辞める」と言ってます。
去年の節分の行事の写真を見たら、確かに泣いてますもの・・・。

次男、怖いものがたくさんありまして
たとえば
MJの「スリラー」。
鬼、獅子舞、なまはげ、狼男、フランケンシュタイン、お化け、ムササビ、宇宙人。
ホークスの「勝利の花火」。
それから着ぐるみ全般。

「仮面ライダー」とか「○○ジャー」とかのショーってありますよね。
あんなの絶対見に行けない。
あれって音が怖いので大人のAkosuaでさえ、人間がやってると分かっていても怖いですもの。
あのワルモノ。
次男がみたら、どうなるか・・・。
長男は小さい頃は怖いもの知らずだったので、
ああいうショーは大好きでよく見に行ってまして、
ワルモノが出てきたら一瞬びくっとなりますが、
すぐに罵声を浴びせたりしてました。
そして、ウルトラマンなどにも「何で背中にチャックがあるんだ?」と言ったりしてました。

先日も、子どもたちと地下鉄で出かけていた時
Akosua、ふと頭に浮かんだので、子どもたちに
「宇宙人って人間の振りしてるから分からないけどたくさんいて
この地下鉄に乗ってる人の中にも宇宙人がいるかもしれないよ。」って言ったんですね。
「ママも宇宙人かも知れんしねー」とかって。
そしたら、長男は「え?誰?誰?」とバカみたいなことを悩んでたんですが
次男は長男より思考が深いので、
考えているうちに自分も宇宙人かもしれないと思ったみたいで
突然、「キャー、バイ菌がー」って泣きだして、
身体に何かついてるみたいに手で振り払おうとして
「洗ってー!洗ってー!」とパニックになってしまいました。

でも「虫」に関しては逆で
長男は小学生になっても大きい「アリ」が向かって来ただけで
悲鳴をあげてましたし、
今でも、ちっちゃーい蛾が部屋に入って来ただけで逃げてくる始末。
虫嫌いはAkosuaのせいでしょうけどね。
ゴキブリとかカマキリとか出たら Akosua は死にますから。

夏に近所の公園で花火をしてたんですが、
羽化をしようとした「セミ」が、
花火をしながらじっと立っていた長男の足を「木」と間違えてよじ登って来たんですね。
そしたら、長男パニックになって、セミはもう落ちているのに、
何度も何度も手で振り払いながら、悲鳴をあげながら公園中を走ったんです。
それで Akosua たちもびっくりして「キャーッ」ってなって
近くにいた他の家族の人たちも驚いて「キャーッ」ってなって
公園が大変なことになりましたよ。

一方の次男は、うちの中庭のダンゴ虫などで遊んでるので、
虫は大丈夫。セミを手で持つこともできます。

2月になったらどうしよう。次男を保育園に連れて行くのが大変だー(涙)。

なまはげとムササビ
怖いのに何故描く?「なまはげ」と「ムササビ」 by 次男。

コメント

まなはげ・・ムササビ〜〜笑笑^0^
ナイス、ネタですね〜!!絵は〜なまはげ&うさぎに見えました「ごめん!」

「ムササビ」なんて、どうやって知ったのか分かりませんが、怖いそうです。
「ムササビ」は足が4本あって、尻尾がないですね〜。まぁ、5歳ですから、良しとしてますが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://uprising.dtiblog.com/tb.php/451-8cb6a301

なまはげのイラストの描き方

こんにちは!セロトニン不足がちょっと気になるピクじろうです。 今日のイラストは、秋田県の伝統行事・なまはげのイラストだよ。なまはげっていうのは、鬼のお面と蓑をつけたお兄さんたちが村の人たちの家にやってきて、「泣ぐ子はいねがー」「怠け者はいねがー」「こごの初

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: