UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

ハッピーバースデー♪ゴルビー☆

元ソ連大統領のゴルバチョフさんが80歳の誕生日を迎えたとのニュースを見て
思い出した。

大学3年の時の夏、横浜から「ナホトカ号」っていう船に乗って
ロシア(当時はソ連だった)のウラジオストックに行って
そこから、シベリア鉄道に乗ってモスクワに行って(確か1週間くらいかかった)
何日かそこで過ごして
引き続き列車でレニングラード(今のサンクトペテルブルグ)まで行って
さらにそこからフィンランドのヘルシンキまで行って
ヘルシンキから「シリヤライン」っていう船に乗ってスウェーデンのストックホルムに行って、
そこから列車でデンマークを通ってドイツに行きました。

確か、本当は帰りにシベリア鉄道で
モンゴルのウランバートルか中国の北京に行きたかったんだけど、
日数がかかり過ぎるので諦めた。

一緒に行った友人がドイツで体調を壊して先に帰ったので
Akosuaは1人で東西統一から10ヵ月を経たドイツをぷらぷらして
フランクフルトとかケルンとかボンとかベルリンとかを回って
しばらくして飛行機で韓国を経由して日本に帰りました。

その夏に起きたのが「ソ連8月のクーデター」。
(ゴルバチョフさん軟禁された)
そしてその年にソ連は崩壊したんですよね〜。


「あれから、何年経った」とか書くと歳がバレるのでやめておきますが
ってか、クーデターの年が分かれば同じことですね。がくっ。
まぁ、いいです。



余談ですが・・・
そんな旅を終えて、やっと日本の家に着いたのが朝だったんですが
「やっと着いた〜♪」と荷物を整理してると、妹にバイト友達が急用で休むという連絡があり
「ちょうど良かった。おねえちゃん代わりに出てくれん?」ってことで
なぜか帰って来たばかりのAkosuaが、時差もあって頭もきついのに
そのまま行ったこともないバイト先にピンチヒッターで出るはめに。
しかも見も知らない妹の友達のために、やったこともない仕事を・・・。
若いころって凄いパワーがあったんだな。


モスクワからウラジオストックまで
"6 and half days, 8 time zones away・・・"
8タイムゾーンってすごくないですか?

コメント

つい最近、昔ノミの市で買ったロシアの絵葉書を引っ張り出してきて部屋に飾ったばかりでビックリ。さておき、ゴルビ〜さん80歳ですか!懐かしいな、頭に地図模様のシミ?!があったなぁ。もう亡くなられたと思っていました「失礼!」亡くなったのはエリツィンさんでしたね。。大学3年の時・・へぇ、、へぇ〜、、っとまるで私も同行した気分でさら〜っと読みました!すごい!しかも、ドイツで友人が、のところ。さぞかし一人で心細かったことでは?!なさそうですね@^^@汗。ゴルビーさん軟禁&旧ソ連崩壊、リアルタイムで見てましたよ、私〜^0^~

ゴルバチョフって名前が出た時、私もびっくりしましたよ〜。
まだご健在だったんですね。
でも、インタビューで、ご本人も「80歳まで生きるとは思ってなかった」
「他の人の1.5倍は生きた」みたいなことをおっしゃってましたよ。

当時まだ旅慣れてなかったので、多少心細かったかもしれませんね。
でも、未知の場所に1人で行くの、好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://uprising.dtiblog.com/tb.php/488-5423aa8b

『いつかモイカ河の橋の上で』 中野吉宏 著 (第三書館)

 副題は「会社を休んで59日間 地球一周」とある。  大学を出てフリーターをしながらお金を貯め小さな会社をつくった30代後半の男。一生懸命働くものの不景気も手伝い気持ちは空回り。ちょっとした出来事がきっかけとなり、突然、仕事を放り出し、大学時代以来2回...

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: