UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

Wacheワチェ(ガーナ料理)

ガーナ料理でAKOSUAが一番好きなのは<Wache(ワチェ)>。(Wancheとも言うようです)
黒目豆ご飯
グレイビー(チキンだったり魚だったり)と<シト>が乗っかっているもので、
スパゲティや<ガリ>やゆで卵が付いていたりもします。
ガーナではとてもポピュラーなファストフードといった感じで、
道端のフードスタンドやバスやトロトロ・ステーションなどで売ってます。

調度切らしていた<シト>を作るついでに今夜は<ワチェ>にしました。
チキングレイビー
はヘクター作、黒目豆ご飯<シト>はAKOSUA作です。
<ガリ>
を切らしていたのが残念。
ガーナでは大抵黒目豆ご飯の上に<ガリ>が振りかかっています。

wanche

<シト>
は、今回は「アフリカンキッチン」に掲載されているレシピで作ってみました。
赤唐辛子粉大さじ3とありましたが、ヘクター家では大さじ6入れてもちょっと足りなかったです。
(調節できるように少なめにしてあるんだと思いますが)

↑こんな感じにAKOSUAが盛り付けていると、
「その盛り付け方はガーナっぽくない」とヘクター。
せっかくなのでガーナ風に盛り付けてもらいました。↓

wache2

それにしても、おいしい・・・。




<シト>
の作り方
載ってます。





<アフリカ料理のレシピ本いろいろ>

(クリックするとAmazonストアへ)




★ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いしま〜す★
    ↓         ↓          ↓
人気blog にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

コメント

アフリカンキッチン・英語版も出来ました。

アフリカ理解プロジェクトの星野と申します。
この度は、私たちの本をご紹介頂き有難うございます。
今年2月には、エチオピアの出版社から、アフリカン・
キッチンの英語版を出版しました。
現在は、エチオピアと日本の2ヶ国で、近々には
小規模ではありますが、英米でも販売開始の予定です。
(もちろん「シト」の作り方も、そのまま載っています。)

ガーナのアペテシという椰子の蒸留酒、すごくおいしい。
と聞いたのですが、そちらのお店で扱っていらっしゃい
ますか?

東京から福岡方面に行くことがあれば、一度…と思って
おります。その際は、よろしくお願い致します。

ご訪問ありがとうございます

アフリカの料理やファッションに関する本 日本にはほとんどありませんでしたので、
「手づくりアフリカ」シリーズを見つけたときはとても嬉しかったです。
料理レシピも洋書だとすらすら読めませんし分量が分かりにくいですから・・・。
その点「アフリカンキッチン」のレシピは材料も手に入りやすいし、作り方もシンプルで分かりやすいです。
ガーナ以外の国の料理にも挑戦したいと思っているところです。
「リビング」や「アート&クラフト」にもとても興味あるのでぜひみてみたいと思います。

アペテシ 残念ながらこちらには置いてません。
ときどき要望があるので将来的にお出しできると良いのですが・・・。

福岡にいらっしゃったときはぜひお立ち寄りください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://uprising.dtiblog.com/tb.php/92-148bb13d

西京極のガーナ料理

店番でございます。 昨日のKBSテレビ「ぽじポジたまご」では、らくたび文庫の新刊「世界ごはん」を紹介しました。 編集者の光川さんに加え、今回は本の中で紹介している西京極にある

 | HOME | 

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: