UPRISINGアップライジング

Hector のバーUPRISINGの紹介・イベント情報・ ガーナ・アフリカの四方山話・ Akosua と子供たちの日常etc.

週末いろいろ

パソコンのモニターがおかしいのか
ブレブレでチラついて、とても使えませんでしたが、
今日、突然改善しました。
ここ数日天気があまり良くなかったけど、湿気が関係あるのかな・・・?


長男、ボクシング初体験。
試合じゃないけど、リングに上がったのも初めて。

08.03 ボクシング

エアコンないので、蒸し風呂状態。
短パンから汗が滴り落ちてました


次男と親子サッカーに行ってきました。
あいにくの雨と雷で、時間が短縮されたけど
こちらも汗だくになりました〜。
でも、楽しかった。
Boat Race での開催だったので、ボートに乗る体験も申し込んでたんだけど
こちらも雨天のため、中止になってしましました。残念。

boatrace 08.04

模擬レース。
予想はハズレ〜。3位でした。

夕方は、Avispa の試合。
ヴェルディ戦。
チケットを4枚いただいたので、家族全員参戦。

08.04 ヴェルディ戦

前半を2−0で終えたにも関わらず、後半で追いつかれ
最後の最後に逆転されるという、いつもの負け方。
ヘクターは3点目入れられた途端、キレて帰りました〜。

ワンタンミー

今日は、次男のサッカースクールに行って来ました。
見学しながら他の子のママと話してたんですが、ふと見ると
そのママの頭にカマキリがとまってて
Akosua ビックリして、怖くて、パニックになってしまいました。
とまられたママは、何がとまってるのか分からず
Akosua が1人で逃げたので
「どうしたらいいですか〜」と取り残されているところへ、
近くに座ってた方が、タオルではたき落して下さいました。
はたき落されたカマキリは、
運が悪いことに、ちょうど給水のために走って来た子どもに踏まれてしまいました。
何か、二重に怖ろしかった。


昔、シンガポールやマレーシアでよく食べた
Wanton mee(雲呑麺)。
いつも食べてたので「ワンタンミー」とあだ名がついたほど。
ドライタイプのものが好きでした。

なんちゃってwanton mee

仕事帰りによく寄る食材店に卵麺があったので
なんちゃって雲呑麺を作ってみました。
叉焼は作る気力と時間がなかったので、スーパーで買った焼き豚で。
本当はもっと薄くて赤い。調べたところ、赤いのは紅腐乳という調味料の色らしい。
野菜も本当は菜心って野菜を使うようだけど、ないので青梗菜で代用。
ワンタンミーと言っても、ワンタンはスープに入ってるんです。

まあまあじゃないですか〜。


ところで、今年のHazeはひどかったようですね。
最近ニュースで見なくなったので、落ち着いてきたのかな・・・。

世界の昆虫展

依然として12時10分前で止まっているリビングの掛け時計。

夕方6時ぐらいに帰って来た長男が、サッカーの汚れものを出さないので
早く出すように言ってたら
長男、「ちょっと待って。12時までには出す」。
何で6時間も待たなきゃならないんだよ?と思ってたら
長男も壁掛け時計に惑わされてた。
何で時計がおかしいって気付かないのか・・・?


昨日もサッカークリニックの後、バッタやトンボ獲りを楽しんだ次男
今日は「世界の昆虫展」へ。
北九州在住の甥っ子・姪っ子を誘って行って来ました。

スペースワールド

スペースワールドからの絶叫を聞きながら
向かったのは「いのちのたび博物館」。
長男も次男も大好きな場所。

恐竜@いのちのたび博物館

常設の恐竜や動物の展示も好きだけど
今日のお目当ては、「虫」。
ヘラクレスオオカブトやコーカサスオオカブトなどのカブト虫・クワガタと
珍しい擬態昆虫、世界の毒虫、
そして、20,000点の標本。

クワガタ@いのちのたび博物館

カブトムシ@いのちのたび博物館

カブト虫やクワガタに成りきる次男。
昆虫の世界を満喫してました。


他にも、常設展では、いろんな体験ができて、面白い。

緑地@いのちのたび博物館

こちらは、動物のコーナーの北九州の緑地の小動物。
穴から顔を出せる。

昔の生活@いのちのたび博物館

昔の生活の体験。井戸を汲んだり、竿を担いだり・・・

足が棒になるけど、楽しい一日でした。

休息

朝起きて、次男のクワガタを見に行ったら、いない。
どうもまた脱走を謀ったようです。
早く見つけないと、踏んだら大変・・・。
家の中で成長されても、怖いし。

今日は
長男は朝から舞鶴高校へ
次男は昼から三陽高校へ
サッカー(+その他のイベント)に出かけました。
子どもたちは、暑いのに、毎日元気ですね。
Akosua は観に行かず、休息日にしました。
静かで良いですね〜。


夏になると食べたくなるガバオライス。

ガバオライス2013

こうすると
長男がピーマンも赤ピーマンも食べます。
青椒肉絲だとダメ。
不思議。
ナンプラーとオイスターソースの香りで
ピーマン独特のにおいが消えるからかな・・・。
青椒肉絲もオイスターソースと醤油だけどね。

がんばれ!アビスパ〜♪

2ヶ月ぐらい前にアビスパの試合観に行った時に撮影してもらった
サポーターCM用の動画。



ちょっとだけですが、次男も映ってます。

がんばれ!アビスパ〜♪

無事帰りました♪ 

長男が山口遠征に出かけたのと入れ違いに
次男が無事、阿蘇から帰って来ました。

収穫した野菜をお土産に持って帰りました。
とても立派なトマトもあったんだけど
破裂して残念なことになってました。

野菜の収穫@阿蘇

それにしても、キュウリも茄子もでっかい。
ピーマンが小ちゃーく見えますね。

ちっちゃいと言えば、
今朝、次男たちカブトムシ・クワガタ獲りに行ったそうなんですが
次男の獲って来たクワガタ。
よくもまあそんな小さいのを見つけられたもんだと思うほど
小さい。
箱に入れてたら、脱走してました。
運良く廊下の壁にとまってるのを次男が見つけたので
一命をとりとめましたが、危ない、危ない。


次男が合宿で留守の間に、リビングの壁掛け時計の針が
12時10分前で止まってしまいました。
次男、夕方の6時半ごろ帰って来たのですが
時計を見たらしく、
「何か暗いから雨が降りそうやね・・・」と言ったかと思えば
「お腹すいた〜!早く昼ごはん作ってよ。」
ついさっき、今日の昼ごはんに牛丼をたくさん食べた話をしていたのに。
Akosua が、「はぁ?もう夜よ」と言うと
「えぇ?もう夜中の12時?」と急に眠くなり、混乱してました。
時計がおかしいとは思わないんですかね。不思議。
家で時計を操作したら、次男、どういうことになるんだろう・・・。

お久しぶりでございます。

このところ、毎日のように学校行事や役員の研修や飲み会などで忙しく、
放置状態になってしまってました。
心配して下さった方、ありがとうございます。
お陰さまで元気にしておりました。

夏休みに入って、忙しくはなくなったのですが
パソコンが言うことを聞かなくなり・・・・
もう、長くはない感じです(泣)
機嫌が良い時を見計らって、書いているところです。

先日は、炎天下の中、次男と妹と甥っ子と妹の友人と
動物園に行って来ました。

キングペンギン

福岡市の動物園は、何年も前から少しずつ改装されているみたいで
行く度にきれいになってます。
それにしても暑かった〜。

その次男、昨日から、阿蘇に合宿に行ってます。
家が静かですよ〜。
今回の合宿はサッカー以外にも、
プール、農作業、カブトムシ獲り、天体観測などアクティビティが盛りだくさん。
次男、楽しいだろうな〜。
明日帰って来ますけどね。

入れ替わりに、明日から長男が、山口遠征。
海で遊ぶ自由時間もあるそうなので、こちらも楽しそう。
長男、泳げませんが・・・。
今日から始まった夏期講習で、頭が痛くなってるみたいだから
しっかりリフレッシュしてきて欲しいです。
遊びに行ってる訳ではないですけどね。




一日店員@新天町

毎日仕事で天神に行ってるので
休みの日にまで行かなくても良かったんだけど
たまたま次男と約束をしていた買い物もあって
(しかも職場が入ってるビルで・・・)
雨の中行って来ました。新天町。

確か一昨年も行ったんだけど
アビスパの選手・監督やスタッフの皆さんが1日店長を務めるというイベント。
サッカー以外の姿ってあまり見る機会がないので、おもしろかった。

いつも思うけど、アビスパの選手、お仕事とは言え、とっても優しいですね。
今まで勝手に近寄りがたく思ってた坂田選手がすごく優しかった。

次男、スクールのユニフォームと色紙とカードにたくさんサインをいただいてました。

今日は、神山選手からチロリアン、パク・ゴン選手からスイーツのセット、
牛之濱選手からシフォンケーキを購入しました。甘い物ばっかり・・・。

親子サッカー教室で同じチームだった新加入のクリス選手、
かっこ良いので次男(Akosuaも)すっかり好きになってましたが
昨日の今日だから、次男のこと覚えてくれてて
次男喜んでました。

選手の皆さん、2〜3人1組でいろいろなお店に散らばってるので
混雑してる中、回って行くの、疲れました〜。
弱い。もっと鍛えなければ・・・。

2013.06.23新天町

誕生日♪

福岡大空襲の日、
今日は長男の誕生日でもあります。

もう15年も育てて来たんだ・・・。
はやい。

長男が生まれた頃から、自分の中では時間が止まってて
自分のことを、もはや客観的にみることができないのだけど
15年も経って、赤ちゃんだった長男が高校受験を控えてるんだから
そりゃあ、歳とってるんでしょうね。ちっ。

せっかくの誕生日だけど、台風の影響で天気悪いので
ヘクターとご飯食べに行くのは今度にして、
家にあるもので、長男の好きそうなものを。
お子様舌なので、オムハヤシライス。

今日は、学校で「進路説明会」があるので
Akosua 仕事を休んでるので、ケーキも明日の仕事帰りに買ってくることにして
今日のデザートは、簡単にちゃちゃっとパフェ風のものを作ってみました。


2013.06.19.01

2o13.06.19.02

前回の進路説明会から4カ月経ってるんですが、
何も変わってない。
まだ、高校で何をしたいかも、どの学校に行きたいのかも、分からない。
勉強もしないし・・・。
どうするつもりなんだろう。
サッカーのクラブチームは引退が遅いのも問題。最後の大会が11月に始まるらしい。
部活は夏で終わるのに・・・。

コンフェデレーションズカップ

コンフェデレーションズカップ。
初戦、日本は残念でしたね〜。
どこと当たっても強豪ですからね。
次のイタリア戦も頑張って欲しいです。


ところで、そのコンフェデレーションズカップ参加国の
料理の紹介があったので、何品か作ってみましたよ。

公式飲料の「太陽のマテ茶」とクックパッドがやってる
「世界の絶品お肉レシピ」という企画で、
マテ茶は脂っこい肉料理と合いますよ〜というプロモーションみたいです。

<グループA>

世界のお肉料理1
メキシコ

<グループB>

世界のお肉料理2
スペイン

世界のお肉料理3
ウルグアイ

世界のお肉料理4
ナイジェリア

感想は・・・
料理の行程がとても簡単で、材料も少なく、かなり和風にアレンジされてるな〜って感じ。
実際はもっと手が込んでて味付けなども違うものと思われます。
料理名が「○○風〜」となってて、あくまでも「○○風」ですからね。
元の料理とはかけ離れてるので国名だけ書いてます。

でも、超簡単な割には意外と美味しかったですよ。
ちなみに、今回日本が闘ったブラジルの料理は、豆料理だったので
子どもたちが食べないから作ってません。

いろいろ難しいですね・・・

前回の悔しい敗戦から1週間経った今日、
長男はデベロップカップという大会の出場をかけて
筑豊へと出かけて行きました。
闘う相手は、ギラヴァンツ北九州・・・。

応援に行きたかったのですが、今日は次男もTRMがあったので
今回は、そちらへ。

次男たちの相手のチームはポジショニングなど関係なくボールに向かってくる
いわゆるおだんごサッカー。
一方の次男のチームは、ポジションきっちりしての、パスサッカー。
次男たちはパスを出すけれど、低学年なので球速遅いし、
パスのコースを相手に読まれてるので、ほとんどカットされる。
次男は主にディフェンダーとGKをしてたけど
次男の判断力が足りないのか相手がパスを読んでて速いのか
ことごとくゴール前でカットされてそのまま得点される、というパターンで
大敗を喫してました。
GKしてた時も、同じような感じで、大忙し。そして、大量失点。

以上は、サッカード素人のAkosua が観て思ったことなので
実際は違うかもしれませんが・・・。

昔のように、ボールに向かって猛進していって
フィジカル強いのでそのまま突破して行っての豪快なシュート〜・・・
みたいな姿はまったく見られなくなって、
ちょっと、寂しい。

頭がよくないので、次男にはポジショニングも難しいんじゃないかな・・・。

親としては、以前のように伸び伸びとサッカーして欲しい気持ちはあるけど
現在の指導が後々どのように効を奏してくるか分からないし
次男にとってどちらが良いのかも、皆目見当がつかないので
そのまま様子を見てます。


さて、帰って来た長男。
土曜の夜は別のプログラムがあるので待ってたのですが、
予定より1時間遅く帰って来ました。
時間がないので、帰って来るなり急かしていたら
珍しく、とっても不機嫌で、今日は(今日も)行かないと言い出す。
「やる気があるのか」と小言を言ってたら、キレて
ソファーの上にあったクッションを蹴って、暴言を吐いた。

反抗期の子どもを持つ親のくせに、そっとしてやることができず
「これは宣戦布告か?」と大人げなく受けて立ち、
ちょっとしたバトルになって
落ち着いたところで事情を聞くと
今日は 10−2 での完敗。
長男はフル出場で、最後まで走り続けたけれど、
長男によると残念ながら早い段階で諦めモードになってしまってた人がいたようで
自分の負担が増え、キツイのと悔しいので、本当に珍しいことに、泣いてました。

今日は応援に行ってないので、観てないから分からないけれど
いろいろあるんでしょうね・・・。

でも、長男たち3年生なのでこのチームでサッカーできるのも残り少ないんだから
チームがひとつになって最後までがんばってくれたらいいな、と思います。
次からまた今までのように一致団結して頑張って欲しいです。

2013.06.15.01

2013.06.15.02

2013.06.15.03

こちらは次男。
ゴールを決められても決められても諦めずに闘ってました。
かといって、地団太踏んで悔しがると言う訳でもなく・・・。
勝敗関係なく一生懸命サッカーしてるって感じでしょうか。




残念でした〜

昨日、今日と、長男のサッカーの試合の応援に行って来ました。

クラブユース選手権。
今日勝てば、九州大会出場が決まるという大一番。
対戦するのは先日のTRMで勝ってるチーム。

先制したのは長男のチームでしたが、
その後追いつかれ、結局同点のまま後半終了の笛がなり
そのままPK戦へ。
長男は、後半終了の前に交代して外に出たので
PKは免れました。

両チームとも5本全部決めたので、サドンデス方式へ・・・。
結局10人目で無情にもシュートが外れてしまって
長男たちのチームの敗戦となりました。
10人ずつ蹴ったので計20本のPK。心臓が持ちません〜。
これだけ蹴ってればいつかは外れる。
たまたま長男のチームの選手がそうなっただけで仕方のないこと。
後攻だったから、ものすごいプレッシャーだったでしょう・・・。
でも、皆、堂々と頑張りました。すごい。

涙出そうだったけど、蹴ってもないAkosua が泣く訳にも行かないので
我慢しました。

来週も試合あるので、切り替えてまた頑張って欲しいです。
とっても強敵だけど・・・。

河童

先日の「かなへびちゃん」。その後、学校で飼ってたのですが
やはり死んでしまったそうです。
飼育ケースに入れられなかったら、
もっと長く生きてたんじゃないかと申し訳ない気分になります。

当の次男・・・2度目なのでさすがに懲りただろうと思ってたら
今度は「かっぱを捕まえて飼いたい」と言いだしました。
真剣に言ってるので「吉井町にいるんじゃない?」と言っておきましたが
次男、「大きめの飼育ケース」を要求。
餌のきゅうりを与えて、霧吹きで頭のお皿に水をかける気にでもなってるんでしょうかね・・・。

運動会(中学校)

中学校最後の運動会。
長男が体育の専門委員長で、ブロックリーダーも務めているということで
ちょっと、特別。

それなのに、前日から雨が降り続いて、とても運動会などできそうにない。
でも、学校から「強行する」との連絡があり、
慌ててお弁当を用意してタクシーで転がり回って8:30過ぎに学校へ。

タクシー降りてすぐ、10:30からになったとのお達し。
体育館で2時間ほど待って、ようやく運動会は始まりましたが、
何と、個人種目は全部省略。
全体種目とリレー種目だけの運動会となりました。

長男は、学校内では俊足なので、クラス対抗リレーとブロック対抗リレーに出場。
あとはブロックごとの応援合戦と学年種目である障害物競走と組体操。

今日延期になると、木曜日の開催になるのですが
休みを取ってないので、観に行けない。
だから、多少割愛されても、今日の強行に感謝しなきゃならないですね。
複雑な気分・・・。

長男たちの黄ブロックは、優勝しました。

長男は、体育の委員長として、ブロックリーダーとして
そして、リレーの選手として、本当に良く頑張りました。
閉会式で台に上がって、何か話してましたが
それも立派にやり遂げたようです。(風が強くて聞こえなかったけど)
何を話せば良いのか分からず、お弁当が喉を通らなかったみたいだけど
とにかく、無事に終わって良かった。

子どもたち、とても盛り上がって真剣にやってて
感動しました〜。
組体操も練習の甲斐あって、大成功でしたし・・・。

リレーの時、ヘクターが興奮して大変でした
英語で大声で叫んでるので、リレー観てた人たち、驚いて振り返ってました。


2013中学運動会お弁当4

波乱万丈

今日はあいにくの雨模様でしたが
いつものようにアビスパの試合観戦。

朝から次男はキッズアカデミーに参加して楽しくサッカー。
以前スクールで仲良くしてもらってたお友達とも再会して、
トレーニング終わった後も、雨の中1時間ほど遊んでました。

それからお昼ご飯を食べて、そのままレベスタへ。

アビスパCM

応援CMを撮ってて、お友達と一緒に撮影。
次男のテンションが低くて、
おそらく採用はないでしょう・・・。

今日は、稀に見る波乱続きの試合で、ある意味面白かった。

先制したのは、アビスパ。
この得点も相手DFのミスが続いてのアクシデント的なゴールでした。
イエローカード多発の試合でしたが、
後半に西田選手が2枚目のカードを出されて退場。
10人になってあ〜ら大変!と思ってたら、GKの水谷選手の様子が突然おかしくなり
続行不可能に・・・。
なのに、すでに3人交代してしまってて、これ以上交代できず。
9人になってしまった選手の中から、
なんと城後選手がGKを務めることに・・・。
9人の選手たちは文字通り、死闘を繰り広げ、何とか守ってました。
すると城後選手まで、足を傷めて、ゴールキックは古賀選手が。
そしたら、今度はオズマール選手まで足が・・・。
8人になってしまった選手たちは必死にゴールを守ってましたが
最後の最後、アディショナルタイムで痛恨のゴールを許してしまいました〜泣
そして、番外編で、試合終了後にオズマール選手が審判に何か言ったみたいで
退場に・・・。
ありゃ〜。

いろいろ起こり過ぎて前後関係が分からなくなってるので
もしかしたらハプニングの順番が違うかもしれません↑。

GK城後選手

お坊さんの気絶

学校で暮らすことになったはずの「カナヘビちゃん」。
なぜか今日うちに舞い戻って来てて、ホームステイしてます。
いつまでいるんだろう・・・。


たまたま何かで見て、いつか作ろうと思っていた料理。
その名も「お坊さんの気絶」。
世界三大料理のひとつ、トルコ料理で
「パトゥルジャン(なす)・イマム(僧侶)・バユルドゥ(気絶)」
って言うんですって。
美味し過ぎてお坊さんが気絶したとか。
ナスやトマトが安くて美味しくなってきたので、さっそく。

お坊さんの気絶

とっても簡単ですが、美味しい♪
(気絶するほどではないけど)
レシピでは、イタリアンパセリを使ってあったんですが
家になかったので、コリアンダーで。
個人的には、コリアンダーがとても合うと思います。

カナヘビ

先日、やもりを捕獲して飼育ケースに入れて、家に持ち帰った次男。

爬虫類を家の中に置かれるのが嫌というのもあるけど、
狭い箱の中に入れられて、やもりが可哀想なので
次男がもし、家族や友人と引き離されて箱の中に入れられたらどう思うか聞いてみたけど、
想像力が欠如しているのか一向に意に介さず、そのまま飼い続けた結果
ある日やもりは死んでしまってました。

次男が静かなので、部屋に見に行くと、飼育ケースの前で呆然としてて
Akosua の顔を見た途端、わーんと泣き出し、
しばらく泣いた後、丸くなって横たわっていましたが、泣き疲れて寝てしまってました。
人の忠告も聞かず、やもりを死なせてしまったことが、
よほどショックだったのだろうと思っていたら
2日後に「おかあさん、カナヘビ捕って来たよ〜」と
また爬虫類を飼育ケースに入れて持って帰って来ました。

サッカースクールの日だったのですが、よほど気に入ったのか置いて行けず
グランドに持って行ってました。
すると、「ミスターアウトドア」のようなコーチが
土や葉などを入れるように教えてくれてました。

翌日、喜んで学校の教室に持って行き、教室で皆で飼うことになったそうなので
家の中に爬虫類がいる状態からは脱しましたが、
無事に生きていてくれるか、心配です。

«  | HOME |  »

BAR?UPRISING


uprising_logo_1

BAR UPRISING アップライジング
福岡市中央区天神3−4−15
天神バッカス館2F
092−732−3281 
20:00〜

店舗地図

メニュー

お知らせ

BAR UPRISING
Bacchus-Kan Bld 2nd fl.
3-4-15 Tenjin
Chuo-ku Fukuoka ? 092-732-3281
20:00-late

map1

menu1

news


カテゴリー



最近のエントリー



お気軽にコメントお寄せください



最近のトラックバック



ブログ ランキング


Fc2
FC2 国際結婚ランキング
人気ブログ
人気ブログランキング アフリカ
福岡
にほんブログ村 福岡情報

ご訪問ありがとうございます!



カレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ



フリーエリア









DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

リンク


Books about Africa

African Music

mottainai

mottainai-shop

MOTTAINAIクリック募金



フリーエリア




AmazonStore
by amanatu

africanacookbooks1


Go!!! Avispa



RSSリンク



検索フォーム



30: 31: 32: